女々しい男子を徹底分析!特徴や性格・恋愛傾向・改善方法も!

女々しい男子の性格や特徴、どんな恋愛観をしているのかどんな行動をとるのか、様々な角度から紹介していきます。女々しいの意味とは何なのか?女々しい男子の改善方法は?この記事を通じて少しでも女々しい自分を改善し、カッコいい男子になれるお手伝いをしていきます。

女々しい男子を徹底分析!特徴や性格・恋愛傾向・改善方法も!のイメージ

目次

  1. 1今、『女々しい男子』が増えている?
  2. 2『女々しい』の意味を知ってみよう!
  3. 3『女々しい男子』の特徴5選!
  4. 4『女々しい男子』の性格5選!
  5. 5『女々しい男子』の恋愛傾向5選!
  6. 6『女々しい男子』の改善方法5つ紹介!
  7. 7『女々しい男子』を克服して、カッコいい男子になろう!

今、『女々しい男子』が増えている?

最近では草食系男子、肉食系男子と〇〇男子が増えてきています。その中でも女々しい男子が増えてきている様です。女々しい男子とは一体どんな男性なのでしょうか。普段の生活や恋愛面から見ていきましょう。

男性

『女々しい』の意味を知ってみよう!

「女々しい」の意味は、「軟弱、意気地無し、思い切りがない、行動や動きが女性のようであるさま」と言った特徴をもちます。行動が女性のようなさまという意味から「女々しい」は男らしい男性にはあまり使わない言葉なのです。

意気地が無い

「意気地なし」の意味は、「困難に挫けず立ち向かう気力がない人、甲斐性なし、弱虫、腰抜け」と否定的な意味が並びます。女々しい男子はこの意味からも頼りなく見えるかもしれません。

男性

思い切りがない

「思い切りがない」の意味は、「二の足を踏む、 戸惑う、 躊躇する、 尻込みする」で、女々しい男子は意気地がないや、思い切りがない事から決断力がなく、思い切った行動を取る事ができないのです。自分から告白をしたり、何かを決める時にはっきりと自分の意見を伝える事が中々できないでしょう。

軟弱である

「軟弱」の意味は、「弱々しくしっかりしていないさま、自分の考えがなくて相手の言うままになること、気骨のないこと、またそのさま」で、女々しい男子と言われる意味のほとんどはここから来ていると言えるでしょう。

二人の男性

『女々しい男子』の特徴5選!

女々しい男子の特徴とはどういったものなのでしょうか。その特徴を5つ紹介していきます。

①決断力がない男

女々しい男子は自分の意見をハッキリ言えない性格で、何かをするとなった時に他人に決めてほしいと思う傾向があります。決断力のある人にいつも寄り添い、自分で決定しなくて良い方法を考えます。なので、いざ自分で決断をしなければならない時にそれができないのが女々しい男子のひとつの特徴です。克服できる改善方法があるならば努力しましょう。

天秤

②ナヨナヨしている男

女々しい男子を見ていると、行動や話し方、考え方が定まらず、物事を他人に決めてほしいといった傾向があります。荷物を運ぶ力仕事をしていたとしても、そういったさまから弱々しくナヨナヨしている様に見えてしまうのが特徴です。改善方法として、凛とした姿勢で何事にも取り組めば周囲からもシャキっとしていると思われるでしょう。

③すぐ泣く男

女々しい男子は、すぐメソメソしたり泣くといった特徴があります。女々しいの意味から女性っぽくて繊細な心の持ち主なのです。映画を観たり、人の優しさに触れたりするとすぐに泣いてしまいます。そういった繊細な性格からの涙であればあまり女々しい男子とはならないのですが、自分の意見をはっきりと言えず、思いが伝わらない時に涙している人を見た事がありませんか?その時は自分の意見をはっきり言えば良いのにと感じた事があると思います。女々しい男子の泣くに関してはこちらが当てはまるでしょう。

泣く男性

④マザコンな男

女々しい男子は、女性と気が合う人が多いです。なので母親と気が合い、なんでも話ができて友人の様な関係になります。周囲からはマザコンと言われ、恋愛にも不利になってしまう事がありますが、女々しい男子は普通に友人と接していると言った感覚で母親と接するのです。

Thumb『マザコン』の意味を徹底解説!原因やマザコンな人の特徴17選も!
マザコンにはどのような意味があるのでしょうか。意外と知らないマザコンの意味や定義・マザコンの...

⑤細かいことを気にする男

女々しい男子は、繊細な性格から細かい事を気にします。女々しい男子の反対で雄々しい男子であれば細かい事を気にせず思い切った行動や決断をあっさりとやるでしょう。気持ち的にも体的にも軟弱であったり意気地がない性格から慎重になってしまい、細かい事を気にしてしまうといった特徴があります。

男女アニメ画像

『女々しい男子』の性格5選!

女々しい男子の性格とはどの様なものなのでしょうか。改善した方がよいのかどうかも見ていきましょう。

①弱音を吐きやすい

女々しい男子は何かきつい事や嫌な事があると、もう嫌だとすぐに弱音を吐いてしまいます。見た目がナヨナヨしている女々しい男子と内面がナヨナヨした女々しい男子がいますが、弱音を吐く男子に関しては内面が弱々しいため、こういった行動を取ります。良い改善方法は、気持ちをしっかり持って責任ある行動を取る事です。

男性白黒画像

②いつまでも根に持つ

女々しい男性の性格として、いつまでも根に持つという特徴があります。お互い様と言った言葉がありますが、女々しい男子は上辺ではお互い様と言っていても、本音は次に同じことされたら倍返しにしてやろう、というような根に持つ性格をしています。この性格に関しては改善した方が良いでしょう。

③人の悪口を言う

女々しい男子は弱音をすぐに吐いたり、いつまでも根に傾向があるため、自分に苦労をさせる人の悪口を言います。自分はそれほど努力していないのに、自分の倍以上努力している人であっても悪口を言います。恋愛であれば彼女に、夫婦であれば妻に不平不満を言ってしまうので、頼りないうえに一緒にいる事が嫌になる事もあるでしょう。そんな場合は相手にしないといった方法でいなしましょう。

叫ぶ男性

④優柔不断である

女々しい男性は優柔不断な性格をしています。男らしくささっと物事を決めてくれると良いのですが、食事の席などではあれが良い、これも良いと相手を待たせている事なんておかまいなしに、優柔不断にメニューを決めるのです。注意をされてもこんな時くらいゆっくり決めさせて、といつもの決断力の無さを棚にあげ、注意した方が悪い感じを出してきますので注意が必要です。相手に迷惑をかける事に関しては改善した方がいいでしょう。

⑤行動力がない

女々しい男子は決断力がなく、優柔不断といった傾向があるため、行動力もありません。何をするにも優柔普段で迷ってしまうため、決断できず行動に移せないのです。女性からするとデートの時にこんな感じだとイライラするかもしれません。恋愛面でも損をしてしまうので改善しましょう。

うつむく男性

『女々しい男子』の恋愛傾向5選!

女々しい男子の恋愛はどういった傾向にあるのでしょうか。恋愛傾向5選を紹介していきます。

①基本は割り勘

女々しい男子と女性から思われてしまう行為の一つが割り勘です。恋愛において女性はお姫様であり、守りたい存在です。しかし、女々しい男子にはその感性がありません。どちらかと言うと同類くらいに思っているので、自分を大切にしてほしい、守ってほしいと思う傾向があり、割り勘は当たり前と思っているのです。

Thumbデートで割り勘するのは脈なし?男性心理が知りたい!【学生・社会人】
気になっている男性や彼氏とのデートで、デート代を割り勘にされたら「自分は脈なしなのかも」とシ...
財布

②サプライズ的な物はない

女々しい男子は割り勘する感性からもわかる様に、相手を喜ばそうとか驚かせて喜んだ顔を見たいという事はありません。先にサプライズしてくれるならこちらもサプライズで何かプレゼントしてあげるよ、という様な感覚なので、恋愛面で女々しい男子はより女々しく見えてしまう事があるでしょう。

③インドア派なため家デートが多い

女々しい男子は基本的に決断力がなく、優柔不断なため、行動力がない事は紹介してきました。その事からデートの計画を立てるのが苦手です。結果、家でのデートが多くなるのです。家デートで映画を観ようとしても観る映画を決めきれず、イライラしてしまうかもしれません。恋愛をするうえではマイナスな性格と言えるでしょう。

屋内

④イベントが嫌い

女々しい男子はイベントが嫌いです。野外でのイベントであれば疲れるし、イベント会場までのコースを調べるのが面倒くさい。調べて連れていってくれるなら行ってもいいよ、というスタンスなので彼女からしたら何様だと感じてしまうでしょう。インドアであるイベントであっても同じ様な理由から面倒と思ってしまうのです。全て彼女がやってくれるなら、イベントも楽しいね、と女性からするとイラっとする様な事を平気で言ってしまうのが女々しい男子なのです。

⑤彼女より自分が大切

女々しい男子は、恋愛において彼女を特別な存在としてあまり見ていないのです。同類かそれ以下の場合もあり、彼女の方が自分に対して愛を注ぐのが当たり前といった傾向があるのです。そういった本音が垣間見えた時、急激に愛情が無くなっていくかもしれませんので、はじめにしっかりと相手を見極める事は大事です。

男女

『女々しい男子』の改善方法5つ紹介!

ここでは女々しい男子が女々しい男子を克服する改善方法を紹介します。心当たりのある女々しい男子はこの機会に克服しましょう。

①女々しいことを認める

まずは、女々しい男子である事を認識しましょう。ここまで読んでいただいて当てはまる部分があるとしたら、自分が女々しい男子だと認める事が克服の第一歩です。自分が女々しい男子である部分を認め、認識できたら、後はその女々しい部分を改善すれば良いのです。

男性

②決断と結果を出す

女々しい男子はまず、女々しい男子を脱却するという目標を立て、決断しましょう。この決断する事が優柔不断な自分を変える第一歩なのです。そして、小さな決定や決断で構いませんので結果を積み重ねる事が大事です。小さな成功を積み重ねるといった方法で女々しい男子を改善しましょう。

③相手の立場に立って物事を考える

女々しい男子はまず、自分よりも相手の事を考える様にしましょう。どうしても自分基準になってしまいがちですが、その感覚を活かし、自分がされて嬉しい事、されたい事を自分がされるより先に相手にしてあげましょう。

遠くを見つめる男性

④自分より大切な人・ことを探す

女々しい男子は、相手の立場になって物事を考えられる様になったら、次は自分より大切な人や物事を見つけましょう。完全に相手の立場に立って考える事ができなくても、自分がされて嬉しい事を自分より先に相手にしてあげようとする感覚さえ築ければ、自分より大切な人を見つける事で自分より相手を優先できる考え方ができる様になるのです。

Thumb大切な人に贈りたい手作りプレゼント34選!アイデアラッピングも!
大切な人へプレゼントを贈ることはよくありますが、何をプレゼントすればよいのか悩むことはありま...

⑤熱中出来るものを探す

女々しい男子は熱中出来るものを見つけるといいでしょう。恋愛でも良いですし、趣味でも良いです。自分基準ではなく、人々の中に自分がいるという事で自分より相手の事を考え、行動できる様になります。熱中出来る物事は好きな物事であるはずなので、容易なはずです。苦手な事よりは好きな物事を通じて女々しい男子を克服しましょう。

男性 ダンス

『女々しい男子』を克服して、カッコいい男子になろう!

女々しい男子の改善方法で説明した通り、女々しい男子は克服できます。しっかりと、改善した方が良い所やしたい所を認識し、好きな人や物事を通じて改善していきましょう。そして、女々しい男子からカッコいい男子に変身し、今とは違う自分を知る事も目標にしてみると良いかもしれません。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
すーさん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ