【四柱推命】戊辰を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢

「戊辰」とは四柱推命に出てくる属性です。「戊辰」の2019年の運勢や恋愛傾向、性格などを男女別にご紹介していきます。「戊辰」について詳しくなりたいという方は、ぜひご覧ください!「戊辰」のさまざまな一面を知る事が出来ます。

【四柱推命】戊辰を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢のイメージ

目次

  1. 1【四柱推命】戊辰(つちのえたつ)ってどんな人?
  2. 2戊辰の男性の性格3選!
  3. 3戊辰の女性の性格3選!
  4. 4戊辰の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?
  5. 5戊辰の恋愛傾向は?
  6. 6戊辰の結婚観は?
  7. 7戊辰の相性を徹底解説!
  8. 8戊辰の適職・仕事運は?
  9. 9戊辰と『十二運星』別の性格・特徴は?
  10. 10戊辰の2019年の運勢を解説!
  11. 11四柱推命で戊辰の特徴や運勢を知ろう!

【四柱推命】戊辰(つちのえたつ)ってどんな人?

「戊辰」は「つちのえたつ」と読みます。四柱推命によって分かる属性です。今回の記事では戊辰の男性・女性のそれぞれの恋愛傾向や向いている仕事、結婚の相性、2019年の運勢をご紹介します。戊辰の人はぜひご覧ください!

水晶

四柱推命とは?

戊辰の人の2019年の運勢や恋愛傾向、仕事運や相性をご紹介するまえに、「四柱推命」が何かをご紹介します。「四柱推命」とは古代中国の占い方法です。年月日と時間を「柱」と捉えるので「四柱推命」と呼ばれています。

干支・十干十二支とは?

陰陽思想と五⾏思想が結びついた事で、⼗⼲と⼗⼆⽀を組み合わせて⼗⼲⼗⼆⽀(六⼗⼲⽀、 天⼲地⽀)となりました。四柱推命のベースに「⼗⼲⼗⼆⽀」があるということを理解すれば大丈夫です。

⼗⼲は甲で始まって癸の計10個で終わります。そして⼗⼆⽀は⼦から始まり亥の計12個です。最後の癸と亥が組み合わさる癸亥が⼲⽀の終わりとされ、10と12の最⼩公倍数である60 が⼲⽀の数になります。

はてな

戊辰の性格・特徴とは?

戊辰の性格は、根っから明るくて元気があります。人懐っこいところがあるので好かれやすいです。長所は笑顔が絶えないところで、周りの人を勇気づけられるでしょう。短所は頑固なところです。なかなか素直になれない事があります。

戊辰の男性の性格3選!

戊辰の男性の性格はいったいどのような性格なのでしょうか?戊辰の男性の性格には3つの大きな特徴があります。戊辰の男性の基本的な性格を知っておきましょう!

男性

①堅実である

戊辰の男性の性格は「堅実である」という性格です。仕事でも、毎日コツコツとやり遂げていきます。また恋愛や結婚でも人を裏切るような事はしません。戊辰の男性は、堅実がゆえに融通がきかないときもあります。

②負けず嫌い

戊辰の男性の性格は「負けず嫌い」です。戊辰の男性は競争心があると言えます。勝負事は勝ちにいきますし、そのために努力を惜しみません。しかし子供っぽいところもあって負けると機嫌が悪くなったりします。

男

③好き嫌いがはっきりしている

戊辰の男性の性格は「好き嫌いがはっきりしている」という性格です。戊辰の男性は例え心を許している結婚相手であっても、自分の好き嫌いを譲る事はありません。一度嫌いになると、とことん自分から遠ざけてしまいます。

戊辰の女性の性格3選!

それでは、続きましては戊辰の女性の性格についてご紹介していきましょう。戊辰はいったいどのような性格をしているのでしょうか?戊辰の女性の性格を知るために、3つの特徴をご紹介します。

女性

①意思が強い

戊辰の女性は一度決めた事は最後までやり通す意志の強さを持っています。特に、戊辰の女性は仕事において意志の強さを発揮して、確実に実績を上げていきます。

②寛大で社交的

戊辰の女性は寛大で社交的な性格をしています。多くの人々に自分から歩み寄って、ほとんどの事は許せます。明るいのですぐに打ち解ける事が出来ます。

③責任感が強い

戊辰の女性は責任感が強いです。自分の受け持った事はしっかりと完結させます。しかし責任感が強過ぎて、プレッシャーに負けてしまうので誰かに頼りましょう。

女

戊辰の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?

戊辰の性格をさらに詳しく、細かく分析していきましょう。四柱推命の「柱」(ちゅう)には、年柱・月柱・日柱・時柱があって、それらは運勢や性格を詳しく分析してくれます。

時計

戊辰の年柱(幼年期)の性格

戊辰の人はかなり厳しい環境で育ちます。戊辰の人は父親や母親に厳格な人が表れる可能性がたかく、戊辰の人は上下関係に聡くなるでしょう。大人になってから役立つ事があります。

戊辰の月柱(成人してから中年期まで)の性格

戊辰の人はマイペースな環境だと力を発揮します。集団行動は苦手な戊辰の人ですが、個としての能力を伸ばしましょう。また、戊辰の人は結婚後も社会に出ていく可能性がたかい事が分かります。

戊辰の日柱(生涯)の性格

戊辰は生涯を通して、あまり目立ちません。戊辰の人は温厚なので控えめです。しかし火事場の馬鹿力を発揮しますので、戊辰の人は節目で活躍するでしょう。

老人

戊辰の時柱(老年期)の性格

戊辰の人は、最後まで諦めない気持ちを持っているので「粘り勝ち」なる可能性が高いです。攻撃性をかいま見せないので、一瞬の隙をつく事が出来るのも勝利の法則です。

戊辰の恋愛傾向は?

戊辰の人の恋愛傾向はいったいどのような恋愛傾向なのでしょうか?今回は、戊辰の男性と戊辰の女性、それぞれの恋愛傾向について細かいご紹介をしていきます。

戊辰の男性の恋愛傾向

戊辰の男性の恋愛傾向は、やや奇抜だと言えます。「釣った魚にえさはやらない」というタイプです。昭和の父親のように頑固で、好き嫌いがはっきりしている厳しい一面を見せるので、柔和な態度を心がけると良いでしょう。

戊辰の女性の恋愛傾向

戊辰の女性の恋愛傾向は、大胆で情熱的だと言えるでしょう。戊辰の女性は、気に入った人が出来ると自分から相手を押し倒すようなパッションを持っています。清楚で上品な一面も兼ね備えましょう。責任感が強いので一度芽生えた関係は大切に歩んでいきます。

リング

戊辰の結婚観は?

続きましては、戊辰の人の結婚観についてご紹介していきましょう。戊辰の人は結婚についてどのような考えを持っているのでしょうか?戊辰の人と結婚したい人はぜひご覧ください。

戊辰の男性の結婚観

戊辰の男性の結婚観は、自立しています。干渉されるのがキライでお互いに必要なときだけ、助け合うのが理想的な結婚関係だと捉えている戊辰の男性が多いです。堅実なので奥ゆかしい関係になっていくでしょう。

戊辰の女性の結婚観

戊辰の女性の結婚観は、現実的な事が多いです。結婚の相手には、安定やお金について満足出来る相手でないと選びません。しかしロマンティックなことも好きなので、慣れると甘えん坊になります。プレッシャーに負けやすい一面があるので、柔らかい性格の相手がぴったりです。

花嫁
Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

戊辰の相性を徹底解説!

戊辰の人の相性を徹底的にご紹介していきましょう。いったいどのような相手と戊辰の人が相性が良いのか、悪いのかを知っておけば、戊辰の人に嫌われない対応が出来るでしょう。

相性がいいのは?

戊辰の人と相性が良いのは、「丙子」の人です。アイディアが豊富で柔軟な思考を持っている「丙子」の人は、戊辰の人にとってとても良き相棒となります。

相性が悪いのは?

戊辰の人と相性が悪いのは、「甲辰」の人です。2人ともリーダーシップを持っていますが、意見が衝突しやすくて、なかなか理解し合えません。

恋人・結婚相手として相性がいいのは?

戊辰の人が恋人や結婚相手にすると相性が良いのは、「壬戌」の人です。聡明で博識であって控えめなところがぴったりです。束縛をしないので自由人の戊辰の人と相性が良いです。

カップル

友達として相性がいいのは?

戊辰の人と友達としての相性が良いのは、「丙子」の人です。リーダー気質の戊辰の人をサポート出来る、柔軟でアイデア豊富な頭脳をしているので、何をしてもスムースになるでしょう。

戊辰の適職・仕事運は?

戊辰の人の仕事運についてご紹介しましょう。戊辰の人の仕事運は個人で仕事をすることによって、開花します。戊辰の人に適した仕事は、ライターやデザイナーです。仕事は独立するよりもフリーランスの方が良いでしょう。

戊辰と『十二運星』別の性格・特徴は?

「十二運星」とは、中国の占術で幅広く使われている指標です。人々の人生の中で五行がいつ強くなるかを表したもので、それぞれ特徴があります。今回は戊辰の人の十二運星、それぞれの性格や運勢をご紹介します。

戊辰×『長生』の性格・特徴

戊辰の人の「長生」の性格や特徴は、人望が集まりやすくて人気になる事が多いです。人当たりが良いのが特徴です。

戊辰×『沐浴』の性格・特徴

戊辰の人の「沐浴」の性格は、恋愛上手だと言えるでしょう。恋愛のチャンスをよくつかめるので、いわゆるモテる人生です。

カップル

戊辰×『冠帯』の性格・特徴

戊辰の人の「冠帯」の性格は、とても誠実で頑張り屋さんです。しかし頑固なところがありますので、頑固さを考慮していくとさらに運勢が上がります。

戊辰×『臨官』の性格・特徴

戊辰の人の「臨官」の性格は、とても行動力に溢れていると言えるでしょう。プライベートでも仕事でも、自分からどんどんアクティブに動いていけます。

戊辰×『帝旺』の性格・特徴

戊辰の人の「帝旺」の性格は、孤立しがちだと言えるでしょう。強引さが際立ってしまうことがありますので、よく注意して行動しましょう。

戊辰×『衰』の性格・特徴

戊辰の人の「衰」の性格は、考え過ぎてなかなか上手く進めなくなってしまうような、暗い一面が目立っています。明るさを思い出して、アクティブに行動しましょう。

女

戊辰×『病』の性格・特徴

戊辰の人の「病」の性格は、たかい目標や理想を掲げて、それに向かって頑張っていけるような一途な性格をしています。

戊辰×『死』の性格・特徴

戊辰の人の「死」の性格は、夢見がちになる事が多いロマンチストです。しかし、なかなか現実を見る事が出来ずに苦労することがあります。バランスを考えてみましょう。

戊辰×『墓』の性格・特徴

戊辰の人の「墓」の性格は、何をやらせてもこだわりがある、実力者です。特に、裏方に回った時にその能力がいかんなく発揮されます。ぜひサポート役に回ってみましょう。

戊辰×『絶』の性格・特徴

戊辰の人の「絶」の性格は、集中力にかける一面があります。なかなかやり始めた事に集中出来ずに、苦戦するでしょう。

女

戊辰×『胎』の性格・特徴

戊辰の人の「胎」の性格は、環境の変化になかなか付いていけないナイーブな一面があります。その性質はとても強いので、学期の変わり目や転職などに苦労します。

戊辰×『養』の性格・特徴

戊辰の人の「養」の性格は、粘りがたりない性格です。なかなか結果が出ない星の元に生まれていますので、粘り強さを持ちましょう。

戊辰の2019年の運勢を解説!

それでは、続きましては戊辰の人の2019年の運勢をご紹介していきましょう。2019年は戊辰の人はいったいどのような運勢で、どのようにして乗り越えていけば良いのかを知りましょう。

2019年戊辰の恋愛運

戊辰の人の2019年の恋愛運は、波乱の物になるでしょう。特定の相手がいたとしてもケンカが絶えなかったり、デートが上手くいかなかったりします。2019年の恋愛運を上げるには、ピンク色のアイテムを身近に置きましょう!

空
Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...

2019年戊辰の仕事運

戊辰の人の2019年の仕事運は、変換のときです。ぜひ仲間と協力してチームワークを体験しましょう。個人行動が得意な戊辰の人ですが、2019年はチームワークで伸びていきます。

Thumb手相で仕事運を占おう!適職や運気を上昇させる方法も解説!
転職を考えたり自分の仕事について悩んでいる時、手相を見れば自分の仕事運や適職を知ることが出来...

2019年戊辰の金運

戊辰の人の2019年の金運は、ダウンしています。あまり見栄を張らずに、身の丈にあった使い方をしていきましょう。2019年は我慢の年です。

Thumb風水で金運を爆上げする方法10選!すぐ始められて効果的なのは?
突然ですが、金運をアップさせたいと考えたことはありませんか?世の中には色々な金運グッズがあり...

四柱推命で戊辰の特徴や運勢を知ろう!

いかがでしょうか。戊辰の人の運勢や性格などをご紹介してきました。四柱推命はとてもよく当たります。戊辰の人について知りたくなった時には、ぜひ四柱推命を活用してください。記事の最後に、四柱推命のコラムをご紹介します。ご自身や周りに、当てはまる人がいたら見てみましょう!

女

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ぽっぽ
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ