【四柱推命】劫財の性格を男女別に徹底解説!恋愛傾向・仕事運も!

四柱推命は別名「占いの帝王」と呼ばれるほど、ずば抜けた的中率を誇る占いです。そんな四柱推命で見る劫財の男女別の性格、仕事運そして恋愛傾向まで劫財が持つ性質を徹底的にご紹介したいと思います!劫財を持っている人は必見ですよ!

【四柱推命】劫財の性格を男女別に徹底解説!恋愛傾向・仕事運も!のイメージ

目次

  1. 1まずは四柱推命について知ろう!
  2. 2劫財の組み合わせとは?
  3. 3劫財の基本的な性格4選!
  4. 4劫財の男性の性格4選!
  5. 5劫財の女性の性格4選!
  6. 6劫財の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格は?
  7. 7劫財の恋愛傾向は?
  8. 8劫財の適職・仕事運は?
  9. 9劫財と『十二運星』別の性格・特徴は?
  10. 10四柱推命で劫財の性格や特徴を知ろう!

まずは四柱推命について知ろう!

四柱推命とは?

四柱推命とは、生年月日をもとに算出した年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱でその人が生まれながらに持っている運勢を知ることができる占いのことです。「占いの帝王」と呼ばれるほど、数ある占いの中でも最も信憑性が高いとされています。

夕日の中の女性

通変星とは?

通変星とは、年柱、月柱など4つの柱にそれぞれ当てはめられる星のことで、劫財も通変星の一つです。四柱推命で占うと7つの通変星が導き出されます。この通変星が分かるとその人のあらゆる性質が分かります。四柱推命で占うにあたりとても重要になってくる星です。

スピリチュアル

十二運星とは?

十二運勢は、通変星と同じで4つの柱に当てはめられている星のことです。この十二運勢が分かるだけでも、その人の性格や特徴まで知ることができます。1つの柱につき1つの十二運勢が導き出されます。

びっくり

劫財の組み合わせとは?

四柱推命で導き出される通変星のうちの一つである劫財は、この一つの星だけでもあらゆる性格や特徴を垣間見ることができます。しかし劫財と十二運勢の組み合わせを知ることにより、さらに細かく分析することができるのです。

口元を隠す女性

劫財の基本的な性格4選!

①社交性や協調性がある

劫財の基本的な性格1つ目は、社交性や協調性があることです。いつでも誰でも受け入れる体制が整っている劫財は、人当たりがよく社交性、協調性に溢れる人柄をしています。

拳を突き合わせる人々

②策士である

劫財の基本的な性格2つ目は、策士であると言うことです。社交的な一面もある中、貪欲な性格でどんな手段を使っても欲求を満たそうと言う腹黒さも持ち合わせています。

闇の住人
Thumb腹黒いの意味とは?腹黒い人の特徴や見極め方も!
腹黒いの意味をご存知でしょうか?本当の意味で腹黒い人は周囲に悪影響を及ぼしかねません!腹黒い...

③向上心が強い

劫財の基本的な性格3つ目は、向上心が強いことです。医者や学校の先生など子供の頃は誰しも夢を描いていたことでしょう。しかしそれを実現している人はどれほどいるでしょうか?劫財はそんな子供の頃に描いた夢など何年もかかるような目標に対して、絶対に成し遂げると言う向上心の強さを持ち合わせているのです。

勉強する子供

④人脈と組織力がある

劫財の基本的な性格4つ目は、人脈と組織力があることです。目上目下関係なくフランクに接する劫財は、年齢を問わず好かれる存在になれます。そんな親しみやすい人柄に魅了され、影響力のある立場へと登りつめ人の上に立つ存在になることができるのです。

キャリアウーマン

劫財の男性の性格4選!

①社交的である

劫財の男性の性格1つ目は、社交的と言うことです。通変星が劫財の男性は、ワンマンタイプです。しかし完全な一匹狼ではなく、ワンマンな本性を隠しながらもうまく人付き合いができる社交的なタイプなのです。

ビジネスマン

②リーダーシップがある

劫財の男性の性格2つ目は、リーダーシップがあることです。劫財を持っている男性は、誰かの下に就くよりも、人の上に立つ立場になることで本領を発揮するのです。

会議中

③お金を人のために使う

劫財の男性の性格3つ目は、お金を人のために使うことです。部下とご飯を食べる時、友達に渡す誕生日プレゼントなど人のためにお金を使うことに喜びを感じるのが劫財の男性の特徴です。

ドル札

④女性にモテる

劫財の男性の性格4つ目は、女性にモテることです。劫財の男性は、人のためにお金を使う、社交的、向上心の高さなどから、同性に好かれるのはもちろん女性にもとてもモテるのです。

カップル

劫財の女性の性格4選!

①マイペースである

劫財の女性の性格1つ目は、マイペースと言うことです。劫財の女性は、自分の世界観をしっかりと持っており、常に自分の感覚に従い行動しています。そのため周りにどう思われようと、自分のペースを保ちたがると言う特徴があります。

読書をする女性

②束縛が嫌い

劫財の女性の性格2つ目は、束縛が嫌いと言うことです。通変星が劫財の女性はあまり人に干渉しません。そして干渉されることも嫌うのです。あくまでも自分の思いのままに行動したいと言う意志が強いのが劫財特有の性格です。

怒る女性

③お金がたまりにくい

劫財の女性の性格3つ目は、お金がたまりにくいことです。劫財の女性は、ストレスがたまっている時やいいものが見つかった時などことあるごとに衝動買いをしてしまう傾向にあります。そのためお金があるとつい使ってしまうためお金がたまりにくいのです。

貯金箱を見つめる女性
Thumbお札用の貯金箱が貯まりやすい?!おすすめ人気商品と貯め方のコツ!
みなさんはお札専用の貯金箱というものがあるのをご存知ですか?小銭を貯めていくよりも圧倒的に貯...

④細かいことを気にする

劫財の女性の性格4つ目は、細かいことを気にすると言うことです。自分の身の回りに置いてある物の位置、引き出しの中にしまってある物の向きなど通変星に劫財を持っている女性は、ちょっとしたことでもとても気になってしまうのです。

リビング

劫財の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格は?

劫財の年柱(幼年期)の性格

年柱に劫財を持つ人の性格は、長男長女のようなしっかり者の人が多いです。しかし両親と仲が悪い人も多く、自分の考えを親に受け入れてもらえないことも多々あるようです。しかし人付き合いが上手なため、友達は多いでしょう。

手をつなぐ子供
Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

劫財の月柱(成人してから中年期まで)の性格

月柱に劫財を持つ人の性格は、幅広い人脈を獲得することができます。年齢関係なく能力によって人を判断し、自分の近しい人には厳しい一面もありますが優秀な人材に恵まれるでしょう。

会議中の風景

劫財の日柱(生涯)の性格

日柱に劫財を持つ人の性格は、仕事関係の人とはうまく人間関係を築くことができますが、自分の家族とはなかなか良好な関係を築くことは難しいようです。身内に対しては自分の考えを押し付けがちになってしまうため、それを抑えることができれば円満な家庭を築くことができるでしょう。

家族

劫財の時柱(老年期)の性格

時柱に劫財を持つ人の性格は、のんびり隠居生活を過ごすには不向きと言えます。いくつ年を重ねようとも社会と関わることを望む人が多く、若者に負けまいといつまでも意気盛んな性格をしています。

遠くを見つめる老人

劫財の恋愛傾向は?

劫財の恋愛傾向は、燃えやすく冷めやすい傾向にあります。恋愛に障害が多いほど燃える情熱的な面もありますが、いざ恋愛が成就するとその瞬間に冷めてしまうこともあります。また付き合っていない時はそうでなくてもいざ恋人になった途端わがままになりやすい傾向にあるため、恋愛時はある程度自分の制御することが必要です。

花畑の中のカップル

劫財の適職・仕事運は?

劫財の仕事運は、規律やマニュアルが厳しい仕事に就くと悪くなってしまいます。仕事運を上げるには、常に外で業務を行う仕事に就くといいでしょう。そんな劫財の適職とも言える仕事は、営業です。交渉が得意なため取引先の新規開拓もどんどんこなしていくことができるでしょう。

営業マン

劫財と『十二運星』別の性格・特徴は?

劫財×『長生』の性格・特徴

劫財×『長生』は、仕事や恋愛など滑り出しは悪くとも、後になってその分成果が実ります。どれだけさい先が悪くとも落ち着いて行動しましょう。また兄弟や姉妹に助けてもらえることが多いです。

姉妹

劫財×『沐浴』の性格・特徴

劫財×『沐浴』は、一つのところに留まることを嫌うため、引っ越しが多い傾向にあります。仕事などでトラブルが起きた時は、絶対になんとかする!と言う強い前向きな気持ちを持つことが鍵です。

パソコンに向かう女性

劫財×『冠帯』の性格・特徴

劫財×『冠帯』は、たくさん知識を得ることで、名誉や出世が大いに期待できます。日頃から本をたくさん読み、人の話に耳を傾けることをモットーにするといいでしょう。

仕事のできる女性

劫財×『建禄』の性格・特徴

劫財×『建禄』は、例えば辛い幼少期、出世、事業失敗など人生の浮き沈みが激しい傾向があります。しかし苦しい状況になったとしてもそれがずっと続くわけではありません。悪いことがあったときこそ次はいいことが待っていると、自分自身を励ましながら前に進んでください。

見つめる女性

劫財×『帝旺』の性格・特徴

劫財×『帝旺』は、大富豪、実業家はたまた政治界などどんな分野でも大成功できる最高の組み合わせです。プライドが高く自意識過剰になりがちな性格なので、上手な人付き合いの方法を学ぶとより成功に近づけるでしょう。

たくさんのお金

劫財×『衰』の性格・特徴

劫財×『衰』は、生まれ育った土地を離れると、ぐんと成功に近づきます。また兄弟や姉妹と一緒に暮らしたり行動をともにすることで、浮き沈みの少ない安定した人生を送ることができるでしょう。

都会

劫財×『病』の性格・特徴

劫財×『病』は、人生の中で「結婚」に一番の幸福を感じます。しかし劫財は少々わがままな部分もあるので、結婚生活においてはそう言った自分の感情を抑えることでより円満な家庭を築くことができるでしょう。

仲の良い家族

劫財×『死』の性格・特徴

劫財×『死』は、人や物事の裏を読んだり、ギャンブルなどの駆け引きをすると悪い方向に向いてしまいます。真正面から堂々と人と相対することで、信頼を勝ち取ることができ人生も上向きになるでしょう。

ギャンブル

劫財×『墓』の性格・特徴

劫財×『墓』は、自分の意見を否定してくる人、意義を呈してくる人を大事にするといいでしょう。この組み合わせの人は、自分の意志を貫くよりも相手の意見を受け入れその通りに行動することで最終的には自分も満たされます。

2人の女性

劫財×『絶』の性格・特徴

劫財×『絶』は、強引に人を従わせようとしがちで、性格が悪い、頑固と思われてしまうことが多い傾向にあります。強引に意見を通そうとするのではなく、相手が納得するまでしっかりと話し合うことを心がけましょう。

ミーティング

劫財×『胎』の性格・特徴

劫財×『胎』は、幼少期は体が弱い傾向があります。その体の弱さから精神的にも不安定になりがちですが、その時期に得た忍耐力や精神力が大人になって活かされます。

可愛らしい女の子

劫財×『養』の性格・特徴

劫財×『養』は、自分の意志で行動するよりも、周りに合わせる方が吉です。そうすることで、目上や上司からより可愛がられます。また女性の場合は、再婚によって幸せを掴むことができるでしょう。

結婚
Thumbシングルマザーの再婚事情!選ぶべき男や注意点とは?
離婚率の増加に伴い、シングルマザーの再婚率も増加傾向にある近年ですが、シングルマザーが再婚す...

四柱推命で劫財の性格や特徴を知ろう!

四柱推命で見た通変星の中でも、劫財は可能性に満ちたいわば宝石の原石とも言える星です。劫財の向上心の高さ、信念の強さは他に類を見ないほどすさまじいものです。そんな劫財の強みを最大限に活かし、仕事や恋愛を大成功させ光り輝く人生を送ってくださいね!

飛び跳ねる女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ