婚期は人によって違うの?婚期を逃す女性の特徴や対処法を紹介!

独身かつアラサーなどある程度の年齢を迎える女性にとって婚期というワードは敏感に反応してしまうものです。自分の婚期はいつなのか?既に逃している?今回は婚期にスポットを当ててみました。逃さないように対処法も一緒にご紹介します!

婚期は人によって違うの?婚期を逃す女性の特徴や対処法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1そもそも婚期とは?
  2. 2婚期の平均年齢をチェック!
  3. 3婚期は平均に関係なく人によって違う
  4. 4婚期を逃す女性の特徴9選!
  5. 5婚期を逃さないための対処法7選!
  6. 6婚期を逃すことによる3つのデメリットは?
  7. 7婚期が来る前兆を知るサイン5つ!
  8. 8婚期を手相占いで見る方法3選!
  9. 9婚期は人によって違う!自分の婚期を逃さないようにしよう!

そもそも婚期とは?

婚期というのは結婚に最も適している時期=結婚適齢期という意味です。

現在パートナーがいなかったり、相手がいても結婚という話がいつまで経っても出なかったりすると不安が押し寄せてきますよね。そんな時に親族や友人の結婚報告を聞くと嬉しい反面、焦りが出てくるものです。女性には出産も関係することから、婚期とは人生において切っても切れないものです。
果たして自分の婚期はいつなのか?平均を見てみましょう。

自然の中で寄り添うカップル

婚期の平均年齢をチェック!

日本人全体の婚期の平均年齢

日本人全体の初婚の平均年齢は男性30歳、女性29歳と言われています。「30歳までには結婚」と現代の風潮のようなものがあるのは、この平均年齢が関係しているからでしょう。
また、昔に比べて婚期の年齢が上がっているのは、女性も働ける環境が増えていることにより仕事を1番に考える女性が多くなってきていることや、老後の生活にパートナーが欲しいと50代過ぎて結婚する人たちが増えてきていることも反映しています。

日本 国旗

日本人女性の婚期の平均年齢

日本人女性の婚期の平均年齢は26~28歳と言われています。この年齢は仕事において、上司から任されることが多くなってきたり後輩から頼られたりと仕事が充実している時期です。ただ、両親から結婚はいつなの?と催促されたり、女性同士や友人と婚期の話で持ち切りになったりするのもこの時期に当たります。
ただ、これは平均年齢という目安にしか過ぎません。実際には30歳過ぎて結婚している人もたくさんいます。

婚期は平均に関係なく人によって違う

人によって職業が様々であったり、ライフスタイルや考え方も異なります。早くに結婚をして子育てしている人、40歳過ぎてから結婚する人、つまり十人十色なのです。平均的な婚期というのは、目安であるため必ずあなたがそうなるもの、そうでないといけないと考える必要はありません。

色違いの10本のピン

婚期を逃す女性の特徴9選!

①いつまでも若い気持ちでいる

30歳前後になっても自分がいつまでも若い気持ちでいるのは婚期を逃す特徴の1つです。時と場合によって若い気持ちでいることは大切ですが、結婚の時期に関しては別です。目先のことだけではなく、将来のビジョンと向き合ってみましょう。同年代や人生の先輩にアドバイスをもらうことで婚期に少しでも近づくことが出来るかもしれません。

歌う3人の女性

②異性に対して高望みしすぎる

もしあなたに付き合っている男性がいた場合、経済的にも外見的にも特定の男性以上に良い条件の人が現れるだろうと思っていませんか?これも婚期を逃す女性の特徴です。周りの人から、指摘されても受け入れることが難しいかもしれません。しかし、少し考え方を変えるだけで自分が高望みしていることに気付くことができるでしょう。

③理想が高すぎる

特定の条件に見合っていないと結婚したくないと理想が高いあなた、これも婚期を逃す女性の特徴です。自分にはこの条件をクリアした人しか受け入れられないと固執していることが原因です。自分中心的な考えでなく、相手のことを少しでも大切に思ってみませんか?理想だけではなく、たまには直感に頼ってみてもいいかもしれませんね。

YES  NO お皿
Thumb本当の恋・理想の恋とは?恋ってどんな気持ちなの?
本当の恋、理想の恋とは何なのかわからないで悩んでいる恋愛迷子の人って多いですよね。恋をすると...

④仕事に熱中しすぎる

年齢的に仕事にやりがいを感じる時期でもあるため、責任のある仕事を任されたりなど仕事が優先する環境であったり、失恋などがキッカケで仕事に没頭してませんか?理由はともあれ、恋愛のことを考える暇がない、考えたくないというのも婚期を逃す特徴です。自分磨きをして少しでも恋愛をライフスタイルに入れることで婚期が近づくかもしれません。

女性 パソコン デスクワーク

⑤刺激的な恋愛を好む

落ち着いた恋愛よりも刺激的な恋愛が好きな人も婚期が遠のく女性の特徴です。恋愛がマンネリ化していたり、パートナーがいる男性と恋愛関係になるのは要注意です。刺激的な恋愛もたまには良いかもしれませんが、婚期を気にしている人の行動とは言えません。結婚の時期を意識しているのであれば、適切な行動を起こしましょう。

抱き合うカップル 夕暮れ
Thumb既婚者同士の恋愛を徹底解説!【きっかけ・ルール・両想いのサイン】
既婚者同士の恋愛に興味があるという人は、意外と多いでしょう。しかし、既婚者同士が恋愛に至るき...

⑥経済的に自立していてお金に余裕がある

昔よりも女性が男性と同じように社会進出している現代。経済的に自立している方もたくさんいるでしょう。経済的な余裕があれば男性に頼らずとも欲しいものが手に入ったり、心身ともに安定が得られます。今の生活の居心地が良いため、恋愛をしていなくても満足感があるため婚期を逃してしまいます。恋愛することで良い刺激が待っているかもしれませんよ。

⑦趣味が充実していて満たされている

あなたの趣味は何ですか?趣味に没頭することでストレス発散になったり、楽しい気分になったりと趣味に打ち込むことは良いことです。しかし、趣味の時間を費やすことで男性との恋愛から遠ざかっていませんか?趣味の時間を少しでも恋愛の時間に充てることで婚期が近づいてくるでしょう。

後ろ姿 両手を広げる女性
Thumb好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!
好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を...

⑧女磨きに力を入れすぎている

趣味にも近いですが、資格を取るのが好きな人、メイクやエステなどの自己投資が好きな人も婚期が遠のく女性の特徴です。何もしないよりは女磨きをすることは大切ですが、度が過ぎると男性は引いてしまったり理解をしてくれないこともがあります。何事も限度を守ることは大切です。

キーボード study
Thumb自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?
自分の魅力を高めるための自分磨きをしたいと思っていませんか?自分の魅力を高めるための自分磨き...

⑨いつも彼氏がいるモテる女性

男性が途切れない女性も婚期を逃すことになるかもしれません。自分からアプローチしなくても男性の方から寄ってくるため、受け身となり相手に困らないと余裕が出来るためです。そのような恋愛を繰り返していたら、気付けば結婚の時期が過ぎてしまったなんてことも!少し恋愛の仕方を変えるのも良いかもしれませんね。

女性の口元 ハート
Thumb【男女別】モテる人の性格や特徴30選!本当にモテる人はどんな人?
男性でも女性でもモテる人というのはいますよね。モテる人は外見だけでモテるわけではないのです。...

婚期を逃さないための対処法7選!

①婚期ばかりを気にせず慎重に恋愛する

結婚の時期ばかりこだわっていると相手の性格や本質が見えていないことがあります。実はお金にルーズであったり、モラハラやDVをする傾向があるなど本当に一緒にいても居心地の良い相手なのか慎重に見極めながら恋愛をする必要があります。

②婚期の前兆を見逃さないようにする

後ほど詳しくご説明しますが、婚期には前兆というものがあります。公私ともにバランスが取れていたり、そろそろ地に足を付けて落ち着きたいなど、何かしらの前兆があるため、そのサインを見逃さないようにしましょう。

③大人として将来のことを考える

今が楽しければいいなど若い時の考え方そのままでは、一向に結婚に対してぼんやしたイメージしか湧かないでしょう。人生設計とまではいかなくとも恋愛や結婚においての将来のビジョンをイメージすることで、意識的に婚期に近づく行動が起こせることでしょう。

④結婚相談所を利用する

婚期を逃したくないけれど、合コンや婚活パーティーが面倒だと感じる方は結婚相談所に頼ってみましょう。結婚相談所は自分の条件に見合った男性を紹介してくれるので、大勢が苦手な方でも実際に会うまでしっかりとフォローしてくれます。

⑤社会人サークルなどに参加する

最近ではSNSの普及もあり、地域や社会人サークルが豊富にあります。会員にならなくとも、行きたいときにだけエントリーができるなど気軽に参加できるメリットがあります。共通の趣味のサークルであれば打ち解けやすいため恋愛にも発展しやすいでしょう。

男女 4人 談笑

⑥あえて隙を作る

男性は仕草が可愛らしく、守ってあげたくなる女性に惹かれるものです。いつどの姿でもパーフェクトな女性はかっこいい印象が強くなるだけで恋愛対象にはならないでしょう。あえて隙を作ってモテを意識してみましょう。

コップを持つ手元 萌え袖

⑦自分を見つめなおす

第一印象を含めて相手の悪い所や嫌いな所ばかり目についてしまって、本質を見落としてしまっていませんか?悪い所ではなく、相手の良い所を見つけることで自分の考え方も自然と変わってきますよ。自分を見つめなおすことで新しい発見があるでしょう。

指と音符

婚期を逃すことによる3つのデメリットは?

①結婚した友人の悪口が多くなる

結婚は喜ばしいことですが、羨ましい気持ちや焦りからつい悪口が多くなることがあります。悪口は雰囲気を悪くしてしまうデメリットがあります。嫌な人間にならないよう、お祝い事は素直に喜びを分かち合いましょう。

②今の恋人と焦って結婚してしまう

結婚は軽はずみでするもではありません。しかし、周りの結婚が決まると次は自分!と気持ちが先走ってしまいますよね。今、結婚しても良いタイミングですか?本当に今のパートナーと一緒にいたいですか?焦りは禁物です。じっくり考えましょう。

③恋愛自体を諦めて仕事一筋になる

失恋や結婚が破談になるなど恋愛から目を背けたいために仕事一筋になるのも、よくある話です。ですが、これは逆効果です。恋愛で傷ついたときは恋愛でしかその寂しさは埋められません。気持ちが落ち着いてからでかまいません。諦めずに向き合うことも大切です。

婚期が来る前兆を知るサイン5つ!

①仕事と恋愛がバランスよくできている

仕事において任されることが増えてきた、恋愛でも恋人と上手くいっているというのは婚期が近づく前兆です。公私ともに気持ちの面で余裕があり、意識していなくとも自然と仕事と恋愛が相乗効果で良いバランスとなっているのです。

②刺激的な恋愛よりも落ち着いて恋愛したい

若い頃は直感や、ドキドキするような刺激的な恋愛をしたい気持ちが強かったのが年齢を重ねると安定や落ち着きを求めるようになります。これも婚期が近づく前兆です。自分の結婚観と向き合えるようになることで、自分磨きにも積極的になれるでしょう。

③恋人や家族と過ごす時間を増やしたいと思った時

今までは不満もなく独身を謳歌していたはずが、ふと寂しさや虚しさを感じることがあります。誰かと一緒に過ごしたい、自分の時間は少しあれば充分と感じたときは婚期が近づく前兆です。恋人や家族と過ごすことで楽しいことは倍に、悲しいことは半分に分かち合うことができます。

④子供が欲しくなった時

アラサーともなると、親族や友人の子供と接する機会が増えてくるものです。小さな子供と幸せそうな家族の姿を見れば、彼との子供だったらと想像しませんか?自然に子供が欲しいと感じたときも婚期が近づく前兆です。子供のことを考えると、必然と結婚願望も高まります。

赤ちゃん BABYの文字

⑤一通り遊びつくして満足感がある

若い頃にたくさん恋愛経験をしてきた人は、アラサーにもなると遊びつくしたと感じる時期が来ます。これも婚期が近づく前兆です。周りに既婚者が増え、その幸せな姿を見ることで自分は散々遊んできたんだなと気付くことができます。そろそろ落ち着こうと思ったタイミングから気持ちに変化が現れるでしょう。

婚期を手相占いで見る方法3選!

①結婚線で見る婚期

手相占いにおいて、手のシワでも結婚を占うことができます。小指の付け根のシワである小指線と感情線の間を2等分したとき、結婚線が真ん中にあれば30歳が婚期というのが手相占いの診断です。真ん中より感情線側であれば30歳よりも若く小指線に近ければ30歳を過ぎてから晩婚の婚期を意味します。

手相占い ルーペ
Thumb【手相占い】結婚線の意味15選!婚期や結婚生活がズバリ当たる?!
手相とは見方によってあなたに生きる上でのヒントを与えてくれ、導いてくれます。その中でも結婚線...

②水星丘で見る婚期

手相占いは少しずつ変わっていくものです。水星丘といって小指の下にある膨らみでも婚期を占うことができます。水星丘の血色がよく、ツヤツヤしているときは婚期が近いサインです。パートナーがいない人も運命の出会いが期待できそうです。手相では、この水星丘の状態が良いと婚期だけでなく金運も良好であり良い運勢と言えます。

③爪の斑点で見る婚期

手相占いで爪の斑点は幸運のサインを示し、その中でも薬指に斑点が出来たときは婚期が近いことを意味します。手相占いにおいても薬指は結婚、恋愛に深い関係のある指です。浮気など心配のない素敵な配偶者に恵まれるでしょう。恋人がいる人はプロポーズの日も近いかもしれませんね。

爪の斑点

婚期は人によって違う!自分の婚期を逃さないようにしよう!

いかがでしたか?婚期というは人それぞれのタイミングであるため、周りと比べる必要はありません。ただ、結婚願望がある方は逃さないようにする努力も大切です。手相占いでも婚期の目安が分かります。ぜひ自分の婚期を逃さないようにし、幸せな家庭を築きましょう。

ウエディングドレス ブーケ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ