既婚者同士の恋愛を徹底解説!【きっかけ・ルール・両想いのサイン】

既婚者同士の恋愛に興味があるという人は、意外と多いでしょう。しかし、既婚者同士が恋愛に至るきっかけや両想いのサイン、恋愛時のルールなど、よく分からないことが多いと思います。今回は、既婚者同士の恋愛のきっかけやルールなどについて、詳しく解説していきましょう。

既婚者同士の恋愛を徹底解説!【きっかけ・ルール・両想いのサイン】のイメージ

目次

  1. 1既婚者同士の恋愛ってどうすればいいの?
  2. 2既婚者同士の恋愛をする心理2選!
  3. 3既婚者同士の恋愛のきっかけ6選!
  4. 4既婚者同士の恋愛を深める方法5選!
  5. 5既婚者同士の恋愛の脈ありサイン8選!
  6. 6既婚者同士の恋愛の両想いサイン12選!
  7. 7既婚者同士の本気の恋愛のサイン5選!
  8. 8既婚者同士の本気の恋愛はプラトニック?心だけ繋がるメリット3選!
  9. 9既婚者同士の恋愛で守るべきルール15選!
  10. 10既婚者同士の恋愛は線引きは大切!深入りしないように楽しもう!

既婚者同士の恋愛ってどうすればいいの?

既婚者同士であっても、お互いに脈ありと思えるきっかけがあれば、プラトニックな恋愛関係になることは珍しくないでしょう。

しかし、キスまでのプラトニックな恋愛関係であっても、既婚者同士では浮気と判断されてしまう可能性が高いのです。また、しっかりルールを決めておかないと、次第に恋愛が盛り上がってしまい、本格的な不倫に至ってしまう危険性もあります。

そのため、既婚者同士の恋愛関係維持には、通常の恋愛よりも様々なことに注意しなくてはいけません。そこで、今回は既婚者同士の恋愛におけるルールや両想いのサイン、きっかけなどを詳しく取り上げていきましょう。

既婚者同士の恋愛に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛
Thumb既婚者なのに恋愛感情を抱いてしまったら?リスクや対処法まとめ!
このところ、既婚者の恋愛を取りあげたドラマやコミックが人気です。フィクションの世界で楽しんで...
Thumb既婚者に片思いをしてしまった!落とすテクニックや恋の実らせ方は?
既婚者に片思いをしている人はいますか?既婚者に片思いしても、実らない恋で辛いし苦しいものです...

既婚者同士の恋愛をする心理2選!

既婚者同士でプラトニックな恋愛が盛り上がる心理とは、どのようなものか気になる人は多いでしょう。以下では、その心理を男女別に紹介していきたいと思います。

①既婚者同士の恋愛をする女性心理

社会における疎外感をごまかすために、スリルのある恋愛に興味が出るという心理は、既婚者の男性と恋愛する女性が陥りやすい心理です。

特に、子供がある程度成長して手を離れて時間に余裕ができると、取り残されたような不安な気持ちになってしまう女性は多いでしょう。そのような疎外感からくる不安が強い時に、既婚者の男性にときめきを感じると、その男性との恋愛に意識が向きやすいのです。

女性

②既婚者同士の恋愛をする男性心理

男性としての魅力やプライドを維持したいがために、妻以外の女性との恋愛に走るということは、恋愛既婚者同士で恋愛をする男性の心理と言えます。結婚してある程度経つと、自分の男性としての魅力に不安を感じ始める男性は多いのです。

また、自分は家庭を経済的に支えるためだけにいるという意識が強くなると、プライドも傷つけられてしまうのです。その結果、とにかく妻以外の女性と恋愛することで、自分の精神を保とうとします。その際に、家庭を壊す危険性を極力低くするために、後腐れのない恋愛ができそうな既婚女性を相手に選びやすいのです。

男性
Thumb既婚者に告白する心理を男女別に解説!本気度の見極め方は?
既婚者に告白する人とは一体どのような心理からなのでしょうか?そして、告白された既婚者の本音と...

既婚者同士の恋愛のきっかけ6選!

既婚者同時の恋愛のきっかけになるものとは、一体どのようなものなのでしょうか?以下では、既婚者同士の恋愛に発展するきっかけになりやすいものを、6つ取り上げていきたいと思います。

①頻繫なLINEのやり取り

頻繁なLINEのやり取りは、既婚者同士の恋愛に特に発展しやすいきっかけの1つとされています。気軽に連絡が取れるLINEでは、家庭内の愚痴や自分の心情を相手に伝えやすいのです。

既婚者の相手とのLINEが盛り上がることが増えると、次第に相手が心の拠り所となり、恋愛に発展しやすくなります。

スマホ
Thumb既婚者男性を本気にさせるLINEテクニック13選!夢中にさせよう!
恋愛について女性に悩むことが多いですよね。その中でも既婚者の男性が気になってどんなLINEを...

②二人きりの食事から男女の関係になる

2人だけの食事も、既婚者同士の恋愛が始まるきっかけになりやすいものです。一緒に食事をすることで、お互いに信頼感や安心感を抱きやすくなります。

食事で会話が盛り上がると、お互いに両思いなのではと思いやすくなるのです。そのため、2人きりの食事がきっかけで、男女の関係になることは多いとされています。

③子供の繋がりで親しくなる

既婚者同士の恋愛のきっかけになりやすいものには、子供の繋がりで親しくなることも挙げらえます。既婚者同士であれば、お互いに子供がいるという場合が多いでしょう。そのため、子供同士の繋がりから既婚者の異性と知り合い、意気投合して恋愛に発展するということは意外と多いのです。

子供

④残業や出張をきっかけに特別な感情が芽生える

残業や出張が、既婚者同士の恋愛のきっかけになることもあります。残業や出張中には、いつもより疲れていたり緊張していたりするでしょう。そのため、残業や出張中に特に気遣ってくれる既婚者の異性に、好きという感情を抱きやすくなるのです。

⑤同窓会の再会で一気に不倫関係に

同窓会での再会がきっかけで、一気に不倫関係になることもあります。特に、青春時代に好きだった相手と同窓会で再会すると、好きという気持ちが再燃してしまいやすいのです。

さらに、自分も相手も既婚者であると、背徳感からさらに好意がエスカレートして、相手の合意があれば不倫関係になってしまうこともよくあるでしょう。

同窓会

⑥相談しているうちに情が移る

既婚者同時の恋愛のきっかけには、相談を通じてお互いに情が移るということも挙げられます。既婚者同士では、お互いの悩みを深く理解しやすいので、お互いによい相談相手になりやすいでしょう。

しかし、異性同士であると、相談の回数が増える内に無意識にお互いに情が移ってしまうことがよくあるのです。その後、両想いのサインをお互いに察知すると、本格的な恋愛関係になりやすいのです。

相談

既婚者同士の恋愛を深める方法5選!

既婚者同士のプラトニックな恋愛では、お互いの好意を深める方法が独特です。そこで、以下では既婚者同士のプラトニックな恋愛で、お互いの好意を深める方法を5つ紹介していきましょう。

①互いに見つめ合う

既婚者同士の恋愛を深める方法には、お互いに見つめ合うということが挙げられます。既婚者同士の恋愛はプラトニックであることが多いですが、周囲の人にバレると不倫だと思われてしまいがちです。そのため、目を見つめ合わせてお互いの好意を確認し合うことで、安全に恋愛を深めることが多いでしょう。

②ハグする

2人きりのデートでは、既婚者同士の恋愛はハグし合うことで深めることがよくあります。本格的な不倫関係になることを避けながら、プラトニックな恋愛をより楽しむために、愛情のこもったハグで恋愛を盛り上げるのです。

ハグ

③手を繋ぐ

デートで手を繋ぐということも、既婚者同士の恋愛を盛り上げる方法でしょう。この方法は、特に青春時代に両想いだった相手とお互いに既婚者になってから恋愛をする場合に有効です。手を繋ぐと青春時代のデートのような気分になって、お互いに恋愛感情が盛り上がりやすくなります。

④体ではなく心の関係だと思い合う

既婚者同士のプラトニックな恋愛は、本格的な不倫関係の恋愛よりも、お互いに思いやる癒しの関係になりやすいのです。そのため、プラトニックな関係であるとお互いに強く意識することで、恋愛が深くなるでしょう。

⑤互いの状況に共感する

お互いにそれぞれの状況に共感し合うということも、既婚者同士の恋愛を深める方法の1つです。既婚者の異性と恋愛関係になる人の多くは、現在の状況に問題を抱えているでしょう。そのため、お互いにそれぞれの状況に共感し、労わり合う気持になることで、恋愛が深まりやすいのです。

共感

既婚者同士の恋愛の脈ありサイン8選!

既婚者同士の繋がりを恋愛に発展させるには、相手の脈ありサインを見極める必要があります。既婚者同士の脈ありサインとは、一体どのようなものなのでしょうか?以下では、その脈ありサインを8種類紹介していきましょう。

①LINEの返信がまめ・返信が早い

LINEに返信が来る確率が高かったり、返信が素早いということは、既婚者同士の恋愛の脈ありサインと言えるでしょう。好きな相手からのLINEには、誰でも注意が向くものです。また、好きな相手からLINEが来たら、なるべく早く返信したくなるでしょう。

そのため、LINEの返信が早かったり返信の頻度が高かったりする既婚者の相手とは、恋愛に発展する可能性が十分あると言えるのです。

スマホ

②他愛のない話もよく覚えている

他愛のない話もしっかり覚えていてくれるということも、脈ありサインの1つです。好きな相手と話した内容は、小さなことでもよく覚えているという人は多いと思います。そのため、気になる既婚者の異性が、自分との他愛のない話もよく覚えているのであれば、脈ありと思ってよいでしょう。

③ふとした時に視線が合う

脈ありサインには、ふとした時に目と目が合うということも挙げられます。好きな相手をつい目で追ってしまうということは、誰でもよくあることでしょう。目と目が合うことが多いということは、相手が自分を目で追っている可能性が高いので、脈ありと言えるのです。

目

④小さな変化を見逃さない

好きな相手は他の人よりも注意して見るので、ほとんどの人は好きな相手の少しの変化にも気付くでしょう。そのため、自分のほんの少しの変化にも気付くということも、脈ありサインと言えるのです。

⑤帰るタイミングが同じになる

帰宅する時間帯がよく被るということも、脈ありサインと言えるでしょう。既婚者同士でも相手に恋愛感情が芽生えると、大胆なアプローチではなく、自然な流れで相手と一緒にいる時間を増やそうとしやすいのです。

そのため、一緒に帰宅することが急に増えた人は、かなり脈ありと言えます。

⑥配偶者との不仲をアピールする

妻や夫との関係が上手くいっていないことを、アピールしてくる相手も脈ありと判断できます。配偶者と不仲であることを既婚者の異性にアピールすることには、相手に深く共感してほしいという気持ちが隠れているのです。その共感を強く求める気持ちは、好意を抱いた相手にしか生まれないものでしょう。

不仲

⑦食事に誘ってくれる

食事に誘ってくるということも、脈ありサインの1つです。2人きりの食事の場は、恋愛に発展していく可能性が高い場でしょう。その場に誘うということは、自分に相手が好意を抱いているというサインと判断できるのです。

⑧二人で会う時は結婚指輪を外している

2人きりで会う際に、結婚指輪を外しているということも、脈ありサインの1つです。結婚指輪は自分が既婚者であることを主張するものなので、配偶者以外の好きな人と会う時にその指輪が目に入ると、罪悪感を抱くでしょう。

そのため、2人きりで会っている既婚者の相手が結婚指輪を外していたら、相手が自分に深い好意があると判断できるのです。

結婚指輪

既婚者同士の恋愛の両想いサイン12選!

既婚者同士の恋愛の両想いのサインも様々です。そこで、以下では既婚者同士のレ内の両想いサインを12種類紹介していきましょう。既婚者同士の両想いサインを見極められるようになりたい人は、ぜひ以下のサインを覚えてみてください。

①バレるのを恐れて好き避けする・される

好き避けされたりしたりすることは、既婚者同士の両想いサインとされています。周囲の人にお互いに好意があるとバレることを恐れるので、両想いになると自然と好き避けし合うようになるのです。

②無意識で実質的な距離が縮まっている

無意識にそばにいる時の距離が近くなるということも、既婚者同士の両想いサインと言えるでしょう。普段お互い好意を抑えているため、そばにいる時は自然に近づき合い、物理的な距離が縮まっていくのです。

距離

③常に笑顔を浮かべている

常に笑顔ということも、既婚者同士の両想いのサインでしょう。好意を寄せる相手ができると、精神的に満たされた状態になります。そのため、両者共に一緒にいると常に笑顔で、幸せそうな雰囲気になるのです。

④まっすぐ目を見て話す

まっすぐに目をみながら話すということも、既婚者同士の両想いサインです。好きな相手と話す時は、相手の目をまっすぐに見ようとするでしょう。そのため、相手とまっすぐに見つめ合って話すことが多くなった場合は、両想いになった可能性が高いと言えます。

⑤LINEの会話が終わらない

LINEの会話がなかなか終わらないということも、両想いのサインと言えるでしょう。お互いにもっとコミュニケーションを取りたいと思っているために、LINEの会話を終わらせにくいのです。LINEのやり取りが終わることに名残惜しさを感じる場合は、相手にかなり好意を寄せていると判断できます。

スマホ

⑥相手を心配する・される

相手を心配したりされたりすることも、両想いのサインです。互いに大切に想い合っているからこそ、お互いに心配な気持ちが膨れ上がります。心配されたりしたりする場合は、互いの間に確かな愛情が生まれつつあると言えるでしょう。

⑦相手を頼る・頼られる

相手を頼ったり頼られたりすることも、両想いのサインです。頼り頼られる関係性になると、お互いの信頼感が増すでしょう。信頼し合う関係性になることで、より恋愛が深まっていくのです。

⑧プライベートの話をよくする

プライベートの話をする頻度が高いということも、両想いのサインです。あまり人に知られたくないプライベートなことを、さらけ出し合える関係は特別な関係でしょう。プライベートなことをお互いに知り合うことで、共感し合いより恋愛が盛り上がります。

プライベート

⑨二人きりの時は雰囲気が違う

2人きりになると、雰囲気がかなり変わるということも、両想いのサインの1つでしょう。お互いに他の人よりも相手を信頼しているからこそ、素直に自分の素の雰囲気を出すことができるのです。

⑩家庭の愚痴を互いに言い合う

既婚者同士の両想いサインには、お互いの家庭の愚痴を伝え合うということも含まれます。家庭の愚痴は、信頼できる相手以外には素直に話せないものでしょう。そのため、家庭の愚痴を言い合えることは、両想いのサインと言えるのです。

⑪共感し合える

共感し合えるということも、既婚者同士の両想いサインでしょう。お互いに好意があるからこそ、些細な事でも共感することができます。さらに、共感し合えるということは、価値観がお互いに似ているということなので、お互いの相性もよいと言えます。

共感

⑫休日に二人で会う

休日に2人きりでデートするということも、両想いのサインと言えるでしょう。リラックスしたい休日に会いたいと思える相手には、大きな好意を抱いていることがほとんどです。そのため、休日によく2人きりでデートする場合は、本気の恋愛に発展しやすいでしょう。

Thumb既婚者男性がデートに誘う心理とは?デートする際の注意点17個も!
社会人になると既婚者男性からデートに誘われる機会も増えてくるでしょう。もしも既婚者男性とデー...

既婚者同士の本気の恋愛のサイン5選!

既婚者同士で本気の恋愛に発展するサインとは、どのようなサインなのか気になる人は多いと思います。そこで、以下では既婚者同士の本気の恋愛のサインを5つ取り上げていきましょう。

①たくさんキスされる

デート中にたくさんキスされるとういことは、明らかな本気の恋愛のサインでしょう。本気の恋愛であれば、どうしても相手に触れたくなります。しかし、既婚者同士であるため決定的な行為は軽率にできません。そのため、デート中の軽いキスが多くなりやすいのです。

キス

②セックスに繋がらないキスをする

デート中に性的でないキスをするということも、本気の恋愛のサインです。既婚者同士でデートを重ねていき本気の恋愛がしたくなっても、簡単には相手に伝えることができないでしょう。そのため、性的でないキスで、相手に気付いてもらおうとするのです。

③いきなり激しいキスはされない

最初に激しいキスはしないということも、既婚者同士の本気の恋愛のサインです。大人の本気の恋愛では、より相手に対して臆病になるでしょう。そのため、関係が壊れることを危惧して、最初から激しいキスはなかなかできないのです。

④不意打ちでキスされる

デート中の不意打ちのキスも、既婚者同士の本気の恋愛でよくあるサインです。既婚者同士で本気の恋愛をしたい人は、デート中に不意打ちのキスを贈って、相手に自分のことを強く意識してもらおうとします。恋愛感情が深まると、自分のことを忘れてほしくないという気持ちが強くなるのです。

キス

⑤キスする時にハグされる

デート中にキスする際のハグも、既婚者同士の本気の恋愛のサインです。本気で好きな相手とのキスでは、自然に相手にハグをするでしょう。本気で好きな相手に対するキスでの仕草が出ているということは、本気のサインと判断できるのです。

Thumb既婚者男性がキスする心理13選!対処法や本気かどうかの見分け方も!
もし既婚者の男性からキスをされてしまったら、あなたはどんな反応を返しますか?この記事では、既...

既婚者同士の本気の恋愛はプラトニック?心だけ繋がるメリット3選!

既婚者同士の本気の恋愛では、キスやデートのみのプラトニックな関係になることが多いのです。そこで、以下では心だけ繋がる恋愛関係のメリットを3つ見ていきましょう。

①肉体関係を持たなければ法的には不倫ではない

法律的には、肉体関係がない恋愛関係は浮気と認められたないとされています。そのため、既婚者同士の恋愛では、特にプラトニックな関係は理想的な関係なのです。万が一家族に関係がバレてしまった時にも、プラトニックな関係であれば家族が受けるショックが軽減するでしょう。

法律

②妊娠のリスクがない

妊娠のリスクがないということも、プラトニックな恋愛関係のメリットです。肉体関係を持つと、どうしても妊娠のリスクが生まれます。妊娠の事実が判明すれば、確実に家族にバレてしまうでしょう。そのため、既婚者の恋愛では、プラトニックな関係が基本になるのです。

妊娠

③いつまでも新鮮な気持ちでいられる

プラトニックな関係には、長期間新鮮な気持ちでお互いに付き合えるということが挙げられます。お互いにプラトニックな関係を維持することで、恋愛がマンネリ化することを避けることができるのです。

既婚者同士の恋愛で守るべきルール15選!

既婚者同士の恋愛では、周囲の人にバレないために予めルールを決めておく必要があります。以下では、そのルールを15個紹介していきましょう。

①家族としての役割は果たす

既婚者同士の恋愛をしていても、お互いに家族への責任や家庭での役割を忘れてはいけません。そのため、きちんと家族としての役割は果たすという基本的なルールは、既婚者同士の恋愛において必ず設けておきましょう。

家族

②相手に依存しない

既婚者同士でプラトニックな恋愛を楽しんでいると、相手に精神的に依存したくなってしまうでしょう。しかし、共依存のような関係になってしまうと、別れるタイミングを見失って、ずるずると関係を続けてしまいがちです。そのため、依存しすぎないようにするというルールも、常に意識しておきましょう。

恋愛

③会っている時だけ楽しむことを心がける

既婚者同士の恋愛で盛り上がるのは、お互いに直接会っている間だけにするというルールも重要です。メリハリをつけて楽しむことで、バレる危険性が減りますし、より会える時間を大切にすることができます。

恋愛

④何を一番大切にするかを決める

何が一番大切なのか予め決めておくということも、既婚者同士の恋愛で欠かせないルールです。最初に最も大切なものを決めておかないと、既婚者同士のプラトニックな恋愛が本格的な不倫に発展してしまいやすくなります。

考える

⑤バレたら自分も相手も終わりということを覚悟する

プラトニックな恋愛だと、お互いに危機感を持たずに会い続けてしまいがちです。しかし、プラトニックな恋愛であっても、一般的には浮気と受け取られるものでしょう。そのため、バレたらお互いに破滅するという危機感を忘れないことも、既婚者同士の恋愛の大切なルールです。

⑥互いの家庭には介入しないようにする

お互いの家庭に影響を与えないようにすることも、既婚者同士の恋愛における大切なルールです。お互いの家庭に介入してしまうようになると、家族のバレてしまう危険性が高まってしまうでしょう。そのため、家庭と恋愛は切り離して捉えることは、家庭も恋愛も大切にするために必要なのです。

家族

⑦離婚・再婚の話は互いに覚悟を決めてからにする

既婚者同士の恋愛が深まっていくと、離婚や再婚を考えるようになることもあるでしょう。しかし、その際は自分の判断だけで離婚や再婚の話を進めず、必ず相手の意思をよく確かめるようにしてください。離婚や再婚はとても重大な決断なので、後悔しないためにこのルールは徹底して守りましょう。

離婚

⑧相手の生活スタイルを尊重する

相手の生活スタイルを尊重するということも、既婚者の恋愛で重要なルールです。自分勝手に相手の生活スタイルを乱してしまうと、恋愛が長続きしにくくなります。恋愛を長続きさせるためにも、互いに尊重しあう気持ちを大切にしましょう。

⑨互いの家庭や家族の話題を持ち出さない

家庭や家族の話を持ち出してしまうと、お互いに気まずい気分になるでしょう。罪悪感から雰囲気も重くなるので、恋愛が楽しめなくなってしまうこともあるのです。そのため、会っている時はお互いに家庭や家族の話をしないというルールを守るようにしましょう。

家庭

⑩互いに都合のいい相手と認識する

お互いに都合のよい相手と認識するというルールも、既婚者の恋愛で大切なものです。あまりお互いに深入りしてしまうと、お互いの家庭への影響が強くなり、家族や周囲の人にバレてしまいやすくなります。

⑪お金の使い方に注意する

急にお金の使い方が変わると、周囲の人に不審がられてしまいがちです。さらに、家庭の経済事情にも影響を与えてしまうでしょう。そのため、既婚者同士の恋愛においては、お金の使い方を大きく変えないようにすることも重要なルールなのです。

お金

⑫あっさりした関係を心がける

あっさりした関係性を結ぶということも、既婚者同士の恋愛では重要なことです。あっさりした関係にすることで、新鮮な気持ちで恋愛を続けることができます。また、バレる危険性も低くなるのです。

⑬駆け引きをしない・不安がらせない

デートやキスで既婚者同士の恋愛が盛り上がると、つい駆け引きをして相手を不安がらせてしまいたくなる人もいるでしょう。しかし、駆け引きで相手を不安がらせてしまうと、相手が暴走して恋愛関係がバレる危険性が高まってしまうのです。

⑭LINEは配偶者に見られてもバレない内容にする

既婚者同士の恋愛では、デートの約束や会話をLINEですることがよくあるでしょう。その場合はLINEの内容を工夫して、万が一お互いの配偶者に見られてもバレないようにすることも重要です。直接的な言葉は使わずに、同僚や友達とのやり取りに見えるようにしましょう。

スマホ

⑮写真は絶対に撮らない

デートでの2人きりの写真やキスの写真が、証拠になってしまうことはよくあります。そのため、既婚者同士の恋愛では、絶対に写真を残さないようにするということも、重要なルールなのです。

写真

既婚者同士の恋愛は線引きは大切!深入りしないように楽しもう!

既婚者同士の恋愛を上手く楽しむには、家庭と恋愛との線引きをしっかり意識することが重要になります。お互いに深入りせずに付き合うことで、家族にバレる危険性が減るだけでなく、新鮮な気分で恋愛を楽しむことができるのです。

しかし、既婚者同士の恋愛にはリスクがあることを忘れず、既婚者とプラトニックな恋愛をする時には、ルールを必ず守りましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ