既婚者男性がデートに誘う心理を徹底解説!デートに行くか判断するには?

仕事の付き合いで既婚者男性から誘われる機会はありますが、二人きりのデートは注意が必要です!この記事では、既婚者男性とデートして良いかの法律的な判断から、既婚者男性がデートに誘う心理を紹介した後、デートに行くか行かないかを判断するポイントについても紹介します!

既婚者男性がデートに誘う心理を徹底解説!デートに行くか判断するには?のイメージ

目次

  1. 1既婚者男性にデートに誘われたらどうすれば良い?
  2. 2そもそも既婚者男性とデートして平気なの?
  3. 3【既婚者男性がデートに誘う心理①】二人きりで話したい
  4. 4【既婚者男性がデートに誘う心理②】男としての価値を再認識したい
  5. 5【既婚者男性がデートに誘う心理③】ストレス解消として
  6. 6【既婚者男性がデートに誘う心理④】趣味仲間として誘っている
  7. 7【既婚者男性がデートに誘う心理⑤】奥さん以外の女性と楽しみたい
  8. 8【既婚者男性がデートに誘う心理⑥】男女関係なく友達と出かける性格
  9. 9【既婚者男性がデートに誘う心理⑦】不倫を狙っているから
  10. 10既婚者男性とデートに行くか行かないかの判断ポイント3選!
  11. 11既婚者でもデートまでならグレーゾーン!嫌なら断ろう!

既婚者男性にデートに誘われたらどうすれば良い?

悩んでいる顔の女性

既婚者男性から突然デートに誘われると、「どうしよう…?」と迷ったり「既婚者なのにどうして?」と困惑してしまう女性が多いと思います。前から良いなと思っていた人だとしても、デートに誘われるとなると別ですよね。

既婚者男性にデートに誘われた時には、独身男性に誘われた時よりも慎重な行動が必要です。今回は既婚者男性がデートに誘うのはなぜか、その心理について詳しく解説していきます!

不倫デートのおすすめスポットについてはこちら!

Thumb不倫デートのおすすめスポット10選!デートを成功させるコツも!
不倫相手とデートをする時、困ってしまうのが場所選びではないでしょうか?目立つ場所だとバレてし...

デートに誘ってくる既婚者の気持ちが知りたい時はこちらもおすすめ!

既婚者の男性にデートに誘われると、その人の本当の気持ちが知りたくなりますよね。そんな時は電話占いを試してみませんか?

「電話占い」ではあなたが知りたい既婚者男性の気持ちを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!少しでも早く気持ちが知りたい時は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

→どんな先生に占ってもらえるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

そもそも既婚者男性とデートして平気なの?

法律的には問題ナシ!

法律

既婚者男性としてはいけないのが不倫です。不倫をしてしまうと法律に違反したことになり、バレてしまうと相手の奥さんに慰謝料を請求される可能性があります。具体的に不倫とは不貞行為のことで、「自由な意思で肉体関係を持った状態」のことを言います。

ここで大事なのがデートした時はどうなのかということです。二人の関係性がデートだけで肉体関係がなければ法律違反にはなりません!デートしただけで慰謝料を請求されることはないので安心してくださいね。

周囲から疑われる可能性も…

噂

法律的には問題ありませんが、周囲に二人きりでデートまたは食事をしたことがバレてしまうと不倫だと疑われてしまうことがあります。

不倫していないと証拠は出てきませんが、近所や職場などで噂になってしまうと自分の立場が危うくなってしまうこともあります。特に職場にバレた時は減給やクビといったリスクもあるんです。誘われた時はデートするかを慎重に決めなければなりません。

不倫はどこから?という意見についてはこちら!

Thumb『不倫はどこから?』についてのみんなの意見を大特集!法的なラインも!
何かと世間を騒がせている不倫ですが、不倫のボーダーラインについて深く考えたことはありますか?...

【既婚者男性がデートに誘う心理①】二人きりで話したい

ビール

飲み会のノリで誘っていることも

既婚者男性にデートに誘われると「下心を持っているのかも?」と思いがちですが、そういう訳でもない時もあります。たとえば既婚者とあなたが職場の上司と部下の関係で、たまには二人で仕事の話をしながら飲もう!と誘っているだけかもしれません。

既婚者なのに男女二人きりになるのは少し軽率かもしれませんが、仕事に対して真面目な人は何よりも仕事を優先したい気持ちが強い人ほど男女関係なく誘ってくるものです。「仕事の話ですか?」と聞いて「そうだよ」と答えてくれた場合は下心がないと思って良いでしょう。

気があることもあるので注意!

既婚者男性は女性に気になる部分があり「二人きりで話したい」という気持ちからデートに誘うことがあります。いつもは周りに人がいて、二人きりで話す機会がない場合はデートに誘われる可能性が高くなります。

この場合は相手は既にあなたのことを少なからず好意を持っていることが多いです。その場で告白やホテルに誘うようなことはなくても、そうなりたいと思っているかもしれません。不倫相手を探しているというよりは、あなたのことが好きという気持ちから誘っているのです。後から不倫に発展しかねないので注意しましょう。

【既婚者男性がデートに誘う心理②】男としての価値を再認識したい

ネクタイをしめる男性

奥さん以外で男を認識する

恋愛期間中がどれだけラブラブであっても結婚すると夫・妻という関係になり、子供が生まれると恋人同士ではなく父と母という関係になります。それは悪い事ではありませんが、中には寂しく不満に感じてしまう男性もいるのです。

そういった既婚者男性は、独身女性とデートすることによって自分の男としての価値を再認識したいという気持ちがあります。この心理は女性の「女扱いして欲しい!」という気持ちと同じです。

新鮮な気持ちになりたいだけ

夫婦になってしまうといつもと同じという感覚が身に付いてしまいます。奥さんと二人でいてもドキドキはしなくなってしまうことが多いんです。安定した生活は良い事ではありますが、既婚者男性にとっては刺激が少ない生活になってしまいます。

こうなると男性は「新しい刺激が欲しい!」という心理になり、気軽に女性をデートに誘ってしまいます。相手は誰でも良い訳です。この場合、最初は下心がなくても不倫にハマってしまうことがあるので気を付けてくださいね。

【既婚者男性がデートに誘う心理③】ストレス解消として

家

家庭にストレスを持ち込みたくない

人は誰だってストレスは溜まるものです。家に帰ってストレス解消出来ればいいのですが、家にストレスを持ち込みたくない!家でもストレス解消出来ない!という既婚者男性は女性と食事や会話することでストレス解消しようとするのです。

この場合は純粋に食事に誘っているだけで、話をするだけで良いと思っている人が大半です。安全ではありますが、周りの人の目があることを覚えておきましょう。

ストレス発散で不倫したいことも

どうしてもストレスを発散できない場合、不倫をすることによってそのストレスを解消しようという心理が働くことがあります。刺激や背徳感で満たされ、欲求が解消されると抱えていたストレスもスッキリします。

女性にとっては妊娠するリスクなどが大きいことでもあるので、ストレスが溜まっていそうな既婚者男性に二人きりでデートに誘われた時は注意しなければなりません。もしストレスが溜まっているような人であれば断っておくことがベストかもしれませんね。

【既婚者男性がデートに誘う心理④】趣味仲間として誘っている

女性と飲み物

同じ趣味で交流したいだけ

趣味が同じの人とは話も合いますし、一緒にいて楽しいと感じるでしょう。既婚者男性と趣味が同じなのであれば趣味仲間として行きたい場所があり、デートに誘った可能性があります。

特に奥さんや周囲の人に同じ趣味の人がいないと誘われやすいです。誘われた場合はどこに行く予定なのかも聞いてから判断しましょう。状況によっては他の趣味仲間を誘うのもアリですよ。

趣味を言い訳に誘うこともある

同じ趣味だということを利用してデートに誘う既婚者男性もいます。こちらの場合は下心を持っていることを隠して、女性が気軽に応じてくれるような言い訳でデートに誘っているのです。

同じ共通の趣味を持っている人に誘われてしまうとなかなか断りにくいですよね。下心を疑ったとしても、本心では純粋に趣味の話で盛り上がりたいのかも?と思ってしまいます。ただ、少しでも強引な部分を出してきた場合は注意した方が良いかもしれません。

【既婚者男性がデートに誘う心理⑤】奥さん以外の女性と楽しみたい

男女の食事風景

独身気分を満喫したい

既婚者男性の中には奥さんだとドキドキしたり、ときめかないという人もいます。そんな人は奥さん以外の女性とデートすると新鮮な気持ちにドキドキして、独身に戻ったような気分になります。

デートに誘う既婚者男性は、奥さん以外の女性とデートして恋愛としてのドキドキを味わいたいと考えている場合があります。日頃の家庭のストレスを忘れて、独身時代に戻ってみたいのかもしれませんね。

そのまま線を踏み越えないように注意!

既婚者の男性がただドキドキしたいだけなら良いですが、そのまま相手を好きになってしまうこともあります。二人きりでドキドキしていると、本当にこの人のことが好きなのかもしれないという錯覚に陥りやすくなってしまうんです。

不倫に発展する可能性もあるので二人きりは避けたほうが良いかもしれませんね。最初はその気がなくても、気が付くと線を踏み越えてしまうこともあります。

【既婚者男性がデートに誘う心理⑥】男女関係なく友達と出かける性格

友達

気の合う友人として誘っている

女友達が多い男性の場合だと、自分が結婚していても関係なくデートに誘うことがあります。女性への下心は一切無く、男女問わず気の合う友達と出かけたい!一緒に楽しく食事がしたい!という心理があるからです。

既婚者という括りに縛られることなく、何よりも人生を楽しみたいという気持ちが強いのです。あなたのことを友人の一人として誘っている可能性が高いですよ。

奥さんを裏切るようなことはない

このタイプの既婚者男性は少し変わっていると言われている人、特に自由人な場合はこのパターンに多いかもしれません。この男性の場合、自分の奥さんを裏切るような行為はほとんど無いと言っても良いでしょう。奥さんに仕事の話をすると嫌がられるので、単純に自分の話を聞いて欲しい!というだけの時もあります。

あなたが何か仕掛けない限りは安心できますよ。ただし、周囲に誤解されるかもしれませんので、誘われた時は行くか行かないかを慎重に判断してくださいね。

【既婚者男性がデートに誘う心理⑦】不倫を狙っているから

キスしようとしている男性

自分のタイプの女性をデートに誘うことで、不倫の関係になれれば良いなと思っている既婚者男性もいるんです。偶然を装っただけで、実は最初から不倫狙いであなたに目を付けた可能性があります。

既婚者であっても「モテたい」「奥さん以外と恋愛したい」という心理があり、相手の女性が良いのであれば不倫関係になろうとしているのです。

「どこか手軽なところで不倫相手が見つからないかな…」という女性にとっては危険な考えを持った既婚者男性も少なくありません。このタイプの男性とデートしてしまうと、一番不倫に発展しやすくなるので注意してくださいね。

既婚者男性とデートに行くか行かないかの判断ポイント3選!

不安な顔の女性

不倫が嫌ならデートを断ろう

既婚者男性がどんな心理からデートに誘ってきたのかが分からない場合でも、「不倫は絶対に嫌だ」という女性は最初にハッキリと断るようにしましょう。不倫を狙っている男性は多いですし、下心がなくても不倫関係になってしまう可能性があるのです。

最初に断っておかないと「ハッキリ拒絶しなかったからまた誘えばOKしてくれるかも…」と思われてしまいます。不倫のリスクを避けるためにも、最初にハッキリと断っておくことが大切です。

不倫のリスクについて詳しくはこちら!

Thumb不倫をする時のリスク12選!不倫に起こり得るリスクとは?
不倫をしていると不安に感じるということはありませんか?実は不倫にはいくつものリスクがあるんで...

不安が少しでもあるならやめておこう

既婚者男性とデートするということは、誰かに見られることがあるというのを覚えておかなければなりません。誰かに見られるということは二人の関係を勘違いされたり、変な噂が流れたりする可能性もあるということです。

「知っている人に見られたらどうしよう」「誤解されたらどうしよう」という不安があるならデートは断っておくと安心ですね。

他の人を誘って良いか聞いてみよう!

相手に他意があるか分からなかったり、不倫だと疑われるのは嫌だけど断れない!という時には、他の人を誘っても良いか既婚者の男性に聞いてみましょう!

そこで誘っても良いのであれば下心は一切ないことが分かるので安心です。しかし、ここでも断られてしまうと相手は二人きりになりたいという気持ちが強いので万が一のために断った方が良いかもしれませんね。

既婚者でもデートまでならグレーゾーン!嫌なら断ろう!

少し離れている男女

食事に行くだけでも嫌だと思う奥さんもいるとは思いますが、既婚者とデートするだけでは不倫とは言いません。しかし、デートを繰り返せば手を繋ぐ仲になり、キスをする仲になり、肉体関係を持ってしまえばそれはあなたのリスクになるのです。

ほんの少しでも嫌な気持ちや不安な気持ちがあるのなら、誘われたとしてもハッキリと断るようにしてくださいね。

既婚者男性との関係で悩んだら相談してみよう!

デートに誘われた既婚者の男性との関係にお悩みではありませんか?そんな時は電話占いで相談することをおすすめします。

「電話占い」では既婚者男性との関係性について、一流鑑定士の先生に相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相手の気持ちが分からない時は、ぜひ試してみてくださいね。

→どんな体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

不倫デートのおすすめスポットについてはこちら!

Thumb不倫デートのおすすめスポット10選!デートを成功させるコツも!
不倫相手とデートをする時、困ってしまうのが場所選びではないでしょうか?目立つ場所だとバレてし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ