既婚者が恋に落ちる時の心理8選!気になる両想いのサインとは?

既婚者なのに配偶者以外の異性が気になることはありませんか?実は既婚者だとしても、ちょっとしたきっかけで恋に落ちやすくなるんです。この記事では、既婚者が恋に落ちる時の心理について詳しく解説した後、既婚者が知っておくべき両想いのサインについても紹介していきます!

既婚者が恋に落ちる時の心理8選!気になる両想いのサインとは?のイメージ

目次

  1. 1既婚者なのに恋に落ちることはあるの?
  2. 2【既婚者が恋に落ちる心理①】妻・夫にはない魅力を感じた
  3. 3【既婚者が恋に落ちる心理②】嫉妬をするようになる
  4. 4【既婚者が恋に落ちる心理③】夫婦関係が悪い
  5. 5【既婚者が恋に落ちる心理④】異性にドキドキする
  6. 6【既婚者が恋に落ちる心理⑤】恋愛している時の感覚が戻る
  7. 7【既婚者が恋に落ちる心理⑥】気持ちが満たされる
  8. 8【既婚者が恋に落ちる心理⑦】自分の好みの異性と出会う
  9. 9【既婚者が恋に落ちる心理⑧】職場での信頼関係から
  10. 10既婚者が知っておくべき両想いのサイン5選!
  11. 11自分が既婚者だという自覚を持とう!

既婚者なのに恋に落ちることはあるの?

男性

結婚すると配偶者以外との恋愛に無縁になりますが、実は既婚者でも恋をすることがあります。それは配偶者ではなく、職場などで出会った他の異性に恋をするんです。意外かもしれませんが、そこから不倫に発展するケースも少なくありません。今回は既婚者が恋に落ちる場合について詳しく紹介していきます!

【既婚者が恋に落ちる心理①】妻・夫にはない魅力を感じた

女性

既婚者が恋に落ちるということは、それだけその異性に魅力を感じたということになります。普通であれば夫や妻の方に愛情が向きますが、配偶者にはないような魅力がその相手にあると恋に落ちやすい傾向があります。

たとえば既婚者の配偶者があまり優しくしてくれない人だと、優しい異性に出会ってしまって恋に落ちることもあります。人は無縁なものほど惹かれやすいという特徴があります。配偶者にあまり優しくされていない人だと、案外簡単に落ちてしまうものです。

いくら既婚者であっても、配偶者にはないような魅力的を持っている異性を前にすると愛情も揺らいでしまうこともあるのです。

【既婚者が恋に落ちる心理②】嫉妬をするようになる

男性

恋に落ちるのが恋を自覚するのと同時だということもあります。既婚者は魅力的な異性に出会っても夫あるいは妻を愛しているんだ!という心理が働いているので、気になる異性が現れてもブレーキがかかる状態になっています。

しかし、それを変えてしまうのが嫉妬した時です。気になる異性に他の異性が近寄っていたりするとイライラしたり、時には「あの二人、距離が近すぎるんじゃないか?」と思ってはいませんか?

異性の周りにいる人達に嫉妬をしはじめてしてしまうと、その気持ちは否定できませんよね。恋に落ちた自覚はなくても、嫉妬することでその気持ちに気付くこともあるのです。

【既婚者が恋に落ちる心理③】夫婦関係が悪い

夫婦

夫婦関係が悪化していると、既婚者は他の異性に目移りしやすくなる傾向があります。特に離婚や別居を視野に入れていると、ますます他の異性に意識が向きがちです。普段なら掛かるブレーキも、夫や妻が構ってくれないなら良いかな…という心理になるのです。

また、今よりも配偶者との関係が良くならないと思っていると、既婚者は違う異性に逃げたいという心理が働きます。逃げることで既婚者は癒しや居心地の良さを感じるようになります。そこから「この人とずっと一緒に居たい」と思うようになり、恋に落ちることだってあるんですよ。

【既婚者が恋に落ちる心理④】異性にドキドキする

女性

魅力的な異性が近くにいるとドキドキしますよね。隙があるような女性や、色気のある男性というのはのちょっとした仕草でドキドキすることは多いです。しかし、ほんの少しのドキドキだけでは恋に落ちることはありません。

これが配偶者に対してドキドキしていない期間が長くなればなるほど、ドキドキすることによって恋愛の方に心理が傾きます。「このドキドキは好きだから?」と思うようになるのです。最初は素敵な人だから…と思っていたとしても、ドキドキしているうちにそれが本当の恋になることもあるんです。

【既婚者が恋に落ちる心理⑤】恋愛している時の感覚が戻る

恋

結婚した後は安定した生活を過ごすことになります。結婚して配偶者がいたり子供ができたりすると、恋愛とは無縁になって家庭を守ることが一番になるのです。そんな恋愛が無縁になった後に素敵な異性と出会ったらどうなるでしょうか?

既婚者は魅力的な異性が目の前にいると、その人にばかり意識が向いてしまうことがあります。そのうち昔の恋愛していた頃の感覚が戻ってきて、恋愛を楽しむようになってしまいます。普段恋愛とは無縁なほど恋に落ちやすい傾向があり、好きという気持ちからその異性にのめり込んでしまうこともあります。

【既婚者が恋に落ちる心理⑥】気持ちが満たされる

男女

配偶者と好みが合わないという時には、既婚者には満たされないというもどかしい心理状態に陥りやすくなります。しかし、この気持ちが他の異性で満たされた時は既婚者が恋に落ちる可能性が高いです。

気持ちが満たされるということは、それだけ幸せだという心理になります。身体だけではなく、心で感じる幸せもとても重要です。誰かと何かを一緒に共有・共感すると、人はその相手を好きになりやすいんです。

共通の趣味を持っているもの同士の結婚が多いのもその証拠です!仕事だけではなく、趣味を通じて知り合った人とも恋に落ちやすい傾向があります。

【既婚者が恋に落ちる心理⑦】自分の好みの異性と出会う

女性

恋に落ちる心理として一番多いのが、自分好みの異性と出会うことです。今の配偶者でも十分自分好みかもしれませんが、結婚後により自分好みの異性に出会う時もありますよね。

好みの人が近くにいると自然と目で追ってしまうことがあり、相手の良いところを目にする機会も増えるでしょう。見た目も内面も好みであればあるほど、既婚者なのに「口説きたい!」「自分のものにしたい!」という心理になってしまうのです。

【既婚者が恋に落ちる心理⑧】職場での信頼関係から

仕事

夫婦には信頼というものが大切ですが、この信頼関係が一定以上になった時も恋に落ちやすいんです。特に職場などで仕事を一緒にしていると、仕事を通じてお互いに信頼関係が生まれますよね。

この時点では仕事上での信頼関係です。しかし、その信頼関係が職場の上司と部下以上になって踏み越えてしまうと恋愛の心理に切り替わってしまいます。夫婦で感じている信頼と似たようなものを感じ、恋愛感情が芽生えるのです。

信頼して仕事をしているからこそ相手の良い部分を見る機会も増えるので、その分恋に落ちやすいんです。このパターンの場合、お互いに両想いの可能性も高くなります。

社内不倫について詳しくはこちら!

Thumb社内不倫のきっかけ9選!バレないで関係を続けるコツはあるの?
社内不倫をしている人も中にはいるのではないでしょうか。社内不倫が周りにバレてしまったら大変な...

既婚者が知っておくべき両想いのサイン5選!

【既婚者が知るべき両想いのサイン①】相手の方が積極的

女性

異性があなたに対して積極的なのは両想いだからかもしれません。普通なら既婚者に対してある程度踏み越えないように線引きをするはずですが、その線引きをすることもなく必要以上なボディタッチなどがある場合はあなたのことを好きになっているかもしれませんね。

サインの見極めるコツとしては、その人が元から積極的だったかどうかです!最初はあまり話さなかったのに、最近になって積極的になった場合は両想いの可能性も高まります。

【既婚者が知るべき両想いのサイン②】恋愛の駆け引きがある

男性

異性とLINEのやり取りをしている場合は、そのやり取りもチェックしてみてください。こちらから送ったLINEの返信が翌日になって送られてきたり、少し時間を置いてから返信が来てはいませんか?それは恋愛の駆け引きかもしれません。

LINEの返信内容は丁寧なのに時間が返信がすぐ来なかったり、翌日になって返信が来るようであればあなたに対して恋愛の駆け引きをしている可能性が高いですよ。

【既婚者が知るべき両想いのサイン③】ノリが良い

女性

ノリが良い人というのも恋愛対象として見られている可能性が高いんです。好きでもないのに優しく接したりすることは少ないですよね。そこまでノリが良い女性ではないのに自分の話をよく聞いてくれたり、飲みに誘うとOKしてくれる異性は両想いかもしれません。

ただし、仕事付きあいだからこそ気を使っているという可能性もあります。まずはその異性の普段の様子と見比べてみてください。

【既婚者が知るべき両想いのサイン④】信頼以上のものがある

仕事

職場でお互いに仕事のやり取りをしていると一定の信頼関係が生まれます。しかし、相手側に一定以上の信頼が芽生えている場合は両想いのサインかもしれません。人は恋をすると相手を絶対的に信頼することが多いため、職場で仕事以上の信頼を感じた時はよく相手を観察してみてくださいね。

【既婚者が知るべき両想いのサイン⑤】配偶者の話になると消極的

女性

自分の配偶者の話題になると、それまで積極的だったのに急に消極的になっていませんか?それは好きだからこそ嫉妬しているのかもしれません。誰だって既婚者に恋をしていたら配偶者の話は聞きたくないものです。あからさまに態度が変わった場合は両想いのサインと言えるでしょう。

既婚者を好きになる心理についてはこちら!

Thumb既婚者を好きになったら?好きになる心理や取るべき行動は?
あなたは既婚者を好きになったことがありますか?既婚者を好きになると辛い思いや苦しい気持ちにな...

好きになった異性の気持ちが気になる時は電話占いがおすすめ!

好きになった異性が両想いかどうか分からないという時は電話占いがおすすめです!

「電話占い」ではあなたが気になっている異性の気持ちを、一流鑑定士の先生が占ってくれますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!さらに先生によっては約10分間が無料になることも!

相手が自分を好きか分からない…という時はぜひ電話占いを頼ってみてくださいね。

→どんな先生に占ってもらえるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

自分が既婚者だという自覚を持とう!

男性

恋に浮かれるのは良いですが、自分が既婚者だということを忘れてはいけません。恋を楽しむあまり羽目を外しすぎて、相手を巻き込んでは恋も終わってしまいます。あくまで既婚者ということを忘れずにいましょう。

また、あなたの恋が家庭を傷付けることもあります。夫婦が不仲の場合は別ですが、子供を巻き込む恐れもあることを十分理解しておいてくださいね。

好きな人と結ばれたい時は電話占いに頼ろう!

好きな人とどうしても結ばれたい!という時は電話占いに頼ってみませんか?

「電話占い」では一流鑑定士の先生があなたの恋の行方を占ってくれるんです。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!さらに先生によっては約10分間が無料になることも!

好きな人と結ばれるにはどうしたら良いか悩んだ時は、電話占いを使ってみてくださいね。

→どんな体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ