不倫が孕む怖いリスク8選!一時の快楽で身を滅ぼさないようにしよう!

不倫をしていると不安に感じるということはありませんか?実は不倫にはいくつものリスクがあるんです。そのリスクとは一体どんなものなのでしょうか?この記事では、不倫をする時に発生するリスクについて詳しく解説した後、それでも不倫を続ける時の注意点についても紹介します!

不倫が孕む怖いリスク8選!一時の快楽で身を滅ぼさないようにしよう!のイメージ

目次

  1. 1不倫をする時はリスクがたくさんある!
  2. 2【不倫する時のリスク①】損害賠償で金銭的負担が増える
  3. 3【不倫する時のリスク②】仕事やキャリアを失ってしまう
  4. 4【不倫する時のリスク③】ストレスの原因になる
  5. 5【不倫する時のリスク④】結婚する機会を失う
  6. 6【不倫する時のリスク⑤】周囲の人から軽蔑される
  7. 7【不倫する時のリスク⑥】妊娠するかもしれない
  8. 8【不倫する時のリスク⑦】信頼されなくなる
  9. 9【不倫する時のリスク⑧】人を信じられなくなる
  10. 10それでも不倫を続ける時の注意点3つ!
  11. 11不倫を続けるならリスクは覚悟しよう!

不倫をする時はリスクがたくさんある!

男女

少しの出来心がきっかけで不倫に走ってしまったり、好きな人が既婚者でそのまま不倫してしまうケースは少なくありません。不倫はいけないことだと思っている人は多いですが、不倫をしているとその分リスクというものが生まれます。今回はそんな不倫をするリスクについて紹介していきます!

不倫がバレた時の対処法についてはこちら!

Thumb不倫がバレた時はどうするべき?バレた時の対処法や注意点は?
不倫のことが既婚者の配偶者にバレた時には、既婚者だけではなくあなたにもリスクが増えてしまうん...

相手の気持ちが分からない時は電話占いがおすすめ!

不倫をしていると既婚者の本当の気持ちが見えない時がありますよね。そんな時は電話占いがおすすめです。

「電話占い」では既婚者の本当の気持ちを一流鑑定士の先生に占ってもらうことができるんです。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になることも!

既婚者の気持ちが分からなくて行動できない場合は、ぜひ電話占いに頼ってみてはいかがでしょうか?

→どんな体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【不倫する時のリスク①】損害賠償で金銭的負担が増える

不倫が発覚すると慰謝料を支払う必要がある

お金

不倫は不貞行為をしたことに当たります。不貞行為とは配偶者以外の異性と自由な意志で肉体関係を持つことを指します。自由な意志なので、あくまでも「お互い同意の上」というのも重要です。この行為をしてしまうと法律に違反したことになり、法で裁かれる対象になってしまいます。

裁判で不倫の事実が認められてしまうと相手の配属者側に慰謝料を支払わなければなりません。その後あなたが既婚者と別れる場合だと相場は100万円程度ですが、これが原因で離婚してしまうとなると最大で500万円の支払いを命じられた例もあるんです。

金銭的負担から辛い思いをすることも

慰謝料の金額はとても一人では払いきれない額になってしまうこともあります。不倫をしていると、このような金額を支払う義務を背負わなければならないリスクもあるんです。

裁判所から命じられてしまうと必ず払わなければならないため、独身で仕事をこなしている女性でも金銭面での負担が増えてしまいます。こういったことから、不倫をした後でリスクを背負う女性も少なくないんです。

【不倫する時のリスク②】仕事やキャリアを失ってしまう

職場不倫だと仕事を失ってしまう

仕事

職場の上司や部下と不倫してしまうと、その後の生活も厳しくなる可能性があります。万が一職場の人にバレたとなれば、あなたが職を失うリスクもありますよ。

不倫は法律に触れる行為ですから、会社としてはこれ以上ここで働いて欲しくないと思うかもしれません。不倫が原因で減給や出勤停止処分なら良いのですが、最悪だと今の仕事を失うこともあるんです。

自分だけがリスクを背負うこともある

仕事では未だに男性優位という職場もあるでしょう。既婚者の男性よりも独身の女性を一人辞めさせれば良いという考えを持っている人も少なくありません。男性の方を出世させようと考えていることが多いですし、その方が会社的に負担が少ないと思っているからです。

自分は仕事を辞めさせられたのに、既婚者側は減給のみで終わるというパターンもあります。自分だけがリスクを背負うことになる場合も十分に有り得ます。

【不倫する時のリスク③】ストレスの原因になる

周りとの差がストレスになる

ストレス

不倫をしていると相手の家族に対する罪悪感が芽生えることもあります。また、自分に優しくしてくれる友人たちに「自分は不倫しているのに…」と思うこともあるでしょう。

また、周りが幸せに結婚していると、今の自分と比べてしまってストレスを感じることも多いんです。なかなか相手が離婚してくれない時もストレスは増すばかりで、精神的な負担も大きいですよ。

うつ病などの精神疾患を患うことも

不倫している間は不倫が原因の不安が常に付き纏います。ちょっとしたことで「もしかしてバレてるんじゃないか…」と思うこともありますし、不倫相手と上手くいかない可能性も捨てきれないので不安に思うでしょう。

特にバレてしまうとその不安は大きくなります。慰謝料の支払いや裁判を起こされると周りの目も気になってきます。こうなってくると不倫が原因の精神的な負担が掛かりますし、最悪の場合精神疾患を患うこともあるんです。

【不倫する時のリスク④】結婚する機会を失う

無駄な時間を過ごしてしまう

結婚

あなたが不倫を続けているうちに、周りの友人たちはどんどん結婚していきます。幸せな生活を掴んでいるのに、あなたは不倫という行為で幸せを掴む機会を失っているのです。

独身同士が付き合えば結婚は出来るかもしれませんが、相手は既婚者で配偶者もいます。不倫から略奪婚ができなければ、その期間は全てを失ってしまうリスクだってあるんです。特に結婚願望があればリスクとなってしまいます。

既婚者と結婚できるケースは少ない

不倫をしていると配偶者から略奪してやる!と思うことは多いですが、実際には略奪に成功して結婚するパターンはあまり多くありません。

不倫が発覚してから離婚せずにそのまま夫婦を続ける人もいますし、配偶者と不倫相手両方と別れるということもあります。あなたに気持ちが傾いているからといって、必ずしも略奪が成功するわけではないんです。このような先が分からないというのもリスクと言えるでしょう。

【不倫する時のリスク⑤】周囲の人から軽蔑される

友人がいなくなってしまう

一人

多くの人は「不倫はいけないことだ!」と思っています。法律に触れる行為ですから、許してくれる方が珍しいと言えます。

いくら仲が良い友人だとしても、許せないものは許せないですよね。あなたの行為に「許せない!」と感じてしまうと距離を置かれてしまったり、最悪の場合縁を切られてしまうこともあります。周囲の人に軽蔑されるリスクも考えなければなりません。

近所で噂になることも

主婦というのは噂好きの人が多いです。そんな主婦の人たちに自分の不倫がバレてしまうと、色々なところで話を広げられてしまいます。中には事実とは違う噂を流されてしまうこともあるでしょう。

噂を広げられるだけではなく、周りの人から冷たい目を向けられたり、直接文句を言ってくることもあるかもしれません。このようなこともリスクとなってしまいます。

【不倫する時のリスク⑥】妊娠するかもしれない

女性だと妊娠するリスクがある

妊娠

プラトニックな不倫であれば良いですが、多くの不倫は肉体関係を持つことが多いです。肉体関係を持った以上、それが原因で妊娠するかもしれないというリスクが出てきます。

片方には家庭がありますから、妊娠してしまうと今後どうすれば良いかを考えなければなりません。女性であれば子供の出産や育児に関わる大事な問題です。中には中絶して欲しいと言われることもあるでしょう。妊娠するだけで多くのリスクが出てきてしまいます。

男性なら責任を取るか決めなければいけない

男性の場合だと離婚して責任を取るか、中絶してもらうかなどを一緒に決めていかなければなりません。もちろん、生まれてくる子供を認知する場合は配偶者にバレてしまうというリスクもあります。

また、どれを選択するにしてもお金が掛かります。簡単に決められることではありませんが、早めに対処しなければ中絶できなくなってしまうこともあるので注意しましょう。

【不倫する時のリスク⑦】信頼されなくなる

築き上げてきた信頼が無くなる

キャンドル

仕事でもプライベートでも、信頼関係というものはとても大切です。今まで人生の中で、友人関係や職場などでたくさんの信頼関係を築いてきたでしょう。

しかし、不倫をしていたことが周りにバレてしまうと、今まで自分が築き上げてきた信頼関係もあっという間に崩れてしまいます。「この人は不倫をするような人なんだ…」と思われてしまいますし、何を言っても信頼できない!とあしらわれるかもしれません。

今の仕事に影響することも

信頼関係が崩れてしまうと、今の仕事にも大きく影響する可能性もあります。仕事は信頼関係で成り立っているものでもあるので、信頼されなければ上手く仕事をこなすこともできません。今まではしなかったミスをしてしまうこともあるでしょう。

仕事と不倫は別問題だと考えている人もいるかもしれませんが、職場で不倫がバレてしまうとこのようなリスクも発生してしまうんです。

【不倫する時のリスク⑧】人を信じられなくなる

人間不信に繋がることもある

女性

不倫をしていると自分の裏切り行為から、人信じられなくなるということがあります。自分は周りの人や配偶者を騙していて、不倫中は平然と嘘を付いていた人もいるでしょう。

しかし、不倫が終わってから相手の言っていることに対して「自分のように嘘を付いているかもしれない」と思うようになってしまうことがあります。これがやがてエスカレートしていくと人間不信に繋がる可能性もあります。

異性に対する不信を招くことも

こういうタイプの人は異性に対する不信感も増していきます。自分のことを好きだと言ってくれる人が現れたとしても、この人は自分のことを本当にすきなのか?嘘を付いているのではないか?と疑心暗鬼になってしまうのです。今の不倫関係が終わったとしても、次の恋へのリスクを残してしまうのです。

それでも不倫を続ける時の注意点3つ!

証拠になるものは残さない

証拠

それでも不倫を続けたいと思うのであれば、なるべく証拠になるようなものは残さないようにしましょう。裁判を起こされた時に、証拠が残っていると大きなリスクになってしまいます。

リスクを少しでも回避したい時は、二人の思い出として写真や音声は残さないようにしましょう。悲しいことかもしれませんが、不倫をしている以上リスクは付き纏ってしまうのです。

既婚者に別れる気持ちがあるか聞いておく

男女

不倫を続ける場合は、相手の気持ちを確認しておくことも大切です。既婚者側が離婚をする意思があるのか、しっかり聞いておきましょう。

離婚する意思があるのであればできるだけ早く離婚してもらえるようにお願いしておくことも重要です。長く関係が続いていたことがバレてしまうと、それだけ発生するリスクも大きくなります。

金銭面は常に考えておく

お金

不倫の大きなリスクは金銭面です。バレてしまうと大きな金額を払わなければならないので、金銭面で苦労するかもしれないリスクはしっかり考えておく必要があります。特に不倫がバレてから離婚するというケースは一番金銭面での負担が大きいです。慰謝料問題もあるので、金銭面での管理を怠らないように気を付けましょう。

不倫の代償について詳しくはこちら!

Thumb不倫の代償14選!失うものは男女で違うの?不倫のリスクを知ろう!
不倫は恋愛のおいしい所だけ味わえる媚薬のようなものかもしれませんが、不倫がバレた時の代償は予...

不倫を続けるならリスクは覚悟しよう!

男女

不倫をしていると当然リスクが付き纏います。リスクを不安に思って不倫を終わらせる人も多いですが、一方でそれでも続けたい!と不倫関係のまま相手と別れないという選択肢を選ぶ人もいます。どちらを選ぶかは本人の自由ですが、不倫を続けるのであればそれなりのリスクを背負う覚悟をしておきましょう。

不倫のリスクが不安な時は電話占いで相談してみよう!

このまま不倫を続けて良いか不安に思う時もありますよね。そんな時は電話占いで相談してみませんか?

「電話占い」ではあなたの不安に思う気持ちを一流鑑定士の先生に相談することができるんです。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になることも!

不倫について不安に思うことがあれば、ぜひ電話占いを使ってみてくださいね。

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

不倫がバレた時の対処法についてはこちら!

Thumb不倫がバレた時はどうするべき?バレた時の対処法や注意点は?
不倫のことが既婚者の配偶者にバレた時には、既婚者だけではなくあなたにもリスクが増えてしまうん...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ