笑う夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!

笑う夢を見たときあなたはどんな気持ちで目が覚めますか?笑う夢と聞くと良い事が起きそうな気がしますが、果たしてそうなのでしょうか?夢占いではどんな笑い方をしていたのか、どんな気持ちで目覚めたのかでも判断が違ってきます。この夢占いで徹底的に解説していきます。

笑う夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1笑う夢の基本の3つ意味とは?
  2. 2【夢占い】笑う夢の意味『笑い方編』7個!
  3. 3【夢占い】笑う夢の意味『心境編』3個!
  4. 4【夢占い】笑う夢の意味『人物編』14個!
  5. 5【夢占い】笑う夢の意味『目覚め編』2個!
  6. 6【番外編!】寝ながら笑う3つの理由!
  7. 7笑う夢は笑い方によっては注意が必要!夢占いを参考にしよう!

笑う夢の基本の3つ意味とは?

笑う夢を見たとき、夢占いでは基本的な3つの意味があると言われています。まずはその3つの意味を解説していきます。

笑う

①抑圧された感情

笑う夢を見たとき、一つ目の夢占いの意味は「抑圧された感情」です。日常生活において、何か我慢している事は無いですか?本当の事を言えないときや、内に秘めた本当の気持ちを知られたくない時に笑う夢を見ます。

悩み

②現実逃避の願望

笑う夢を見たとき、二つ目の夢占いの意味は「現実逃避の願望」です。今、目の前にある現実に向き合いたくない、どこか遠くへ逃げてしまいたいという気持ちが笑う夢としてあらわれます。

逃げる

③緊張や負担

笑う夢を見たとき、三つ目の夢占いの意味は「緊張や負担」です。心身ともに疲れ切っていませんか?笑う夢は、そんなあなたにリラックスすることを求めています。

疲れる

【夢占い】笑う夢の意味『笑い方編』7個!

笑う夢はどんな笑い方だったのかで、夢占いの結果が違います。大声で笑っていましたか?それとも穏やかに微笑んでいましたか?7個の笑い方の違いで、あなたの夢を分析していきます。

眠り

夢占い①普通に笑う夢

夢の中で笑うのは、夢占いでは精神的なバランスが崩れかかっている事を意味しています。あなたの中にストレスがあることを笑う夢という形で教えてくれているのです。

ストレス

夢占い②爆笑する夢

爆笑する夢は夢占いでは、かなりのストレスが溜まっている事を意味します。心身ともに相当な疲れが溜まっています。今すぐ休息を取りリラックスする必要があります。

又爆笑する夢は、これから嫌な事が起きる前兆という意味もあります。夢の内容が楽しいものであってもしばらくは普段の生活に注意して下さい。爆笑する夢を見たときは、意識して休息をとるように心がけましょう。

大笑い

夢占い③泣きながら笑う夢

泣きながら笑う夢を見たとき夢占いでは、自分が思うように現実では進まず、焦っている気持ちを意味しています。うまく進まない仕事や好きな人に伝わらない思いなどで、ストレスが溜まっていませんか?今はそういう時期だと割り切り、現実社会であなたが本当に笑えるように、まずは心身のリラックスを最優先にして下さい。

泣く

夢占い④にっこり微笑む夢

にっこりと微笑む夢は、笑う夢の夢占いの意味とは真逆で、良い夢とされています。穏やかに微笑む夢は、毎日が充実していて今の生活に何の問題も無い事を示しています。心身の体調も良く、これから良い事が起きるという予知夢でもあります。

幸運

夢占い⑤ヒステリックな笑い方をする夢

ヒステリックな笑い方をする夢は、夢占いでは我慢していた感情が爆発する前兆ととらえます。今まで我慢してきたことや、ずっと奥に隠していた感情が突然あふれ出してきます。精神的に我慢の限界にきているようです。この夢を見たときは、感情的にならないようしばらく注意し、リラックスを心掛けましょう。

珈琲

夢占い⑥大声で笑う夢

大声で笑う夢は夢占いでは、大きなストレスが溜まっている事を意味しています。夢の中で大声で笑う事によって、そのストレスを発散させようとしているのです。爆笑する夢と同じように大声で笑う夢を見たときは、現実的に自分がどんな事にストレスを感じているのか、そのストレスを解消するにはどのように行動したら良いのか考えてみましょう。

悩む

夢占い⑦枯れた笑いの夢

枯れた笑いの夢を見たとき夢占いでは、あなたの精神状態が限界にきている事を意味しています。まさに今ストレスに押しつぶされそうになっていませんか?

笑いたくないのにしょうがなく笑っている状態の枯れた笑いは、現実的に自分では違うと思っていても他人には口に出して言えない複雑な思いが、夢としてあらわれています。この夢を見たときは、迷わず休息を取りストレスを発散させて下さい。

橋

【夢占い】笑う夢の意味『心境編』3個!

笑うといっても爆笑なのか微笑みなのか、笑い方の違いで夢占いの結果も違ってくる事をご紹介しました。ここからは笑っている時の心境によっても意味が違う、夢占いを3つご紹介します。

夢占い①わけもなく笑っている夢

わけもなく笑っている夢は夢占いでは、自分自身の事が嫌いになっていることを示しています。現実社会でうまくいかない事が多かったり他人や好きな人との関係がうまくいってなかったりと心配事が多くあるはず。夢の中ではなく、現実に笑えるように心配事は少し置いて置き、気持ちの安定を心掛けましょう。

気持ち

夢占い②作り笑いをする夢

作り笑いをする夢は、自分の本当の気持ちに正直になれていない事を表しています。好きな人に対する心の中に秘めている気持ちと、現実での行動が伴っていません。そのことによって、自分自身が苦しんでいる事に気付いてほしいと夢占いは示しています。もっと自分の心に耳を傾けて素直に笑えるようになりましょうと夢は教えてくれています。

作り笑い

夢占い③楽しくて笑う夢

楽しくて笑う夢は、目が覚めて起きた後も楽しい気分が続いている場合、あなたにとってすばらしい事が起こるサインとなります。今現在、あなた自身楽しく笑える日々を過ごしているという表れでもあり、このまま現状を維持することで幸せな日々は続いていくでしょう。

海岸

【夢占い】笑う夢の意味『人物編』14個!

笑う夢の中には自分自身が笑うだけではなく、他人が笑っているのを見ている事や、全く知らない人に笑われるというシチュエーションもあります。人物編では、自分以外の人が関係している笑う夢について解説していきます。

夢占い①好きな人に笑いかける夢

好きな人に笑いかける夢は、その好きな人から逆に笑いかけて欲しい、そうなるくらい仲良くなりたいという心の表れです。好きな人となかなか仲良くなれないもどかしさも含まれています。

恋人
Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...

夢占い②他人に笑わされる夢

他人に笑わされる夢を見たときは、その相手の人があなたにとってトラブルメーカーになるという意味があります。今後、二人の間に問題が起きる暗示で、大きなトラブルになる恐れがあるので注意しましょう。

トラブルメーカー

夢占い③笑う人を見る夢

笑う人を自分が見ている夢は夢占いでは、その笑っている人の身にトラブルが起きることを示しています。笑っている人がやたらと大きな声で笑っている場合は、そのトラブルも大きい事を示しています。相手が好きな人や知り合いであった場合は、しばらく注意して見てあげて下さい。

落ちる

夢占い④誰かを笑わせる夢

夢の中で誰かを笑わせている夢の夢占いは、あなたの周りからの評価が上がっている事を示しています。夢の中で周りの人が爆笑している場合は、人気が上がっている事を示し、あまりウケていない場合は相手への言葉に注意しないとトラブルが起きる事を意味しています。

グラフ

夢占い⑤知人や友達が笑う夢

知人や友達が笑う夢を見たときは、その友達にトラブルが起きる事を暗示しています。笑い声の大きさはそのトラブルの大きさに比例する為、夢の中で友達が爆笑していた時は、しばらく友達の動向に注意してあげてください。

夢占い⑥神仏・老人が微笑む夢

神仏・老人が微笑んでいる夢を見たときは、夢占いではあなたの運勢が良い方向に向かっている事を示しています。今まであなたを悩ませていた事柄が解決する兆しがあります。

老人の夢は夢占いでは、あなたに正しい道を教えてくれる存在としてあらわれます。その老人が微笑んでいる夢は、あなたが選択した事は正しいと教えてくれていて、あなたにとって本当の意味での幸せが訪れる事を意味しています。

老人
Thumb老人の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
人間いつかは老人になりますよね。自分が老人になる夢や老人が出てくる夢は見たことありますか?老...

夢占い⑦他人の失敗や欠点を笑う夢

他人の失敗や欠点を笑う夢を見た場合夢占いでは、自分の中にある欠点に気づいていながらそれを隠したい気持ちがあらわれていると解釈します。自分の欠点をわかっているからこそ夢の中で誰かを見下して笑い、優越感に浸りたいという感情があらわれているのです。

この夢を見たときは、自身の感情に気づき、現実社会で同じような行動に出ないよう注意しましょう。

犬

夢占い⑧他人に笑われる夢

見知らぬ人に笑われる夢を見たときは、夢占いでは人間関係においてトラブルに巻き込まれる事を暗示しています。この夢を見たときは、自身や周りの人の言動に注意して、トラブルを避けるように努めましょう。

夢占い⑨赤ちゃんが笑う夢

赤ちゃんが笑う夢をみた場合夢占いでは、あなたに幸運が訪れることを表しています。赤ちゃんの夢はあなたにとって新しい人生の転機を意味します。その赤ちゃんが笑っている夢は、あなたが今頑張っている事に転機が訪れ、やがて本当に笑える日が来ることを意味しています。

赤ちゃん
Thumb【夢占い】赤ちゃんを抱っこする夢の意味15選!男女で意味は変わる?
赤ちゃんを抱っこしている夢を見ることはありませんか。実際に赤ちゃんがいてもいなくても夢で見る...

夢占い⑩友達が笑う夢

友達が笑っている夢は夢占いでは、その友達に何か良くない事が起きる暗示です。しばらくは気を付けて様子を見てあげてください。しばらく会っていない友達が夢に出てきて一緒に笑っている場合は、実際に連絡を取ってみましょう。再び縁が深まり、あなたにとっても良い結果が表れるでしょう。

友達

夢占い⑪猫が笑う夢

夢占いでは猫は「女性」を表します。その猫が笑っている夢は、周りの女性たちとの関係が悪くなることを意味しています。原因はあなた自身にもあり、周りの女性たちを馬鹿にしたような態度をとっているのかもしれません。この夢を見たときは、自身の態度を改めるよう一度考えてみてください。

会議

夢占い⑫蛇が笑う夢

夢占いで蛇の夢を見たときは、二通りの意味があります。良い意味での蛇の夢は、運気が上昇する事を意味し生命力や優れた考えが浮かぶ事を表します。悪い意味での蛇の夢は、運気が下降する暗示で良からぬ誘いや破滅の意味があります。

その蛇があなたに向かって笑っているとき、夢の中でどのように感じましたか?蛇が笑っている夢を見たときは、あなたがその蛇をみて良い印象をもったのか、悪い印象を持ったのかで違ってきます。笑っている蛇を見てどのように感じたのかで、夢の意味が全く違うものになります。

蛇

夢占い⑬芸能人が笑う夢

芸能人が笑う夢は、あなたに努力の大切さを教えてくれています。芸能人は一見華やかな世界に見えますが、陰では相当な努力が必要です。そんな芸能人があなたに笑いかけている夢は、今現在あなたの努力が足りていない事を意味しています。

コンサート

夢占い⑭誰かと一緒に笑う夢

誰だかわからないが一緒に笑っている夢を見たとき夢占いでは、あなたがこの夢と同じように心の底から一緒に笑える友達を欲しがっている事を意味しています。自分では気づいていないけれども、心の中の寂しさが夢に表れています。どんな話でも気軽に話し合え一緒に笑える友達が欲しいというあなたの気持ちが、この夢を見させているのです。

仲良し

【夢占い】笑う夢の意味『目覚め編』2個!

笑う夢の夢占いを説明してきましたが、夢を見た後の目覚め具合によっても、意味合いは変わってきます。ここからは、目覚めた後の状況や気分によって違う意味を2つご紹介します。

夢占い①目が覚めても楽しい気分の夢

笑う夢を見た後目が覚めても楽しい気分の時は、運気が上昇している事を示しています。笑う夢はあまり良く無い意味を持っていますが、目覚めた後も楽しい気分が残っている場合は、吉夢になります。毎日楽しく笑える日々が続くことを意味しています。

目覚め

夢占い②笑いすぎて目覚める夢

大笑いをして自分の声にびっくりして起きた場合、夢占いでは、精神面が不安定になっている事を意味します。ストレスで睡眠の質が落ちている事も考えられます。何度かこの状況で起きる場合は、精神的にリラックスするよう心掛けてください。

眠い

【番外編!】寝ながら笑う3つの理由!

睡眠時、急に笑い出す事はありませんか?周りの人に注意されて気づいたり、自分の笑い声にビックリして起きる場合もあります。寝ながら笑うという症状にはいくつかの理由があります。中には重要な病気が隠れている事もあるので、くわしく説明していきます。

寝ながら笑う理由①レム睡眠

人の睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があります。レム睡眠は浅い眠り、ノンレム睡眠は深い眠りです。これを交互に繰り返しながら朝まで寝ています。浅い眠りの時は脳が活動しているので夢を見ますが、体は動かないように脳が制御しています。しかし、これが何かのタイミングで制御が弱まる時があり、その時に寝言を言ったり笑ったりするのです。

夜

寝ながら笑う理由②自律神経の乱れ

自律神経が乱れると、交感神経が活発になります。すると浅い眠りのレム睡眠が続き、寝言が多くなったり、笑ったりします。自律神経の乱れはストレスです。寝言が多くなったり突然笑いだす事が多くなったときは、精神面でのリラックスを心掛けましょう。

花畑

寝ながら笑う理由③レム睡眠行動障害

睡眠中によく笑う時には、レム睡眠行動障害の疑いがあります。レム睡眠時は脳の働きにより体が動かないよう制御されています。しかし、この制御がさらに弱まった時、急に起きて歩きだしたり暴れたりすることがあります。これをレム睡眠行動障害といいます。

この動いたり暴れたりする行動ははっきりとした原因はありませんが、約半数の人に中枢神経系の疾患(パーキンソン病やレビー小体型認知症)があるといわれています。睡眠時に頻繁に笑ったり暴れたりする症状がある場合は、早めに病院に行くようにしてください。

夢

笑う夢は笑い方によっては注意が必要!夢占いを参考にしよう!

笑う夢と一言で言っても、夢の種類やその後目覚めたときの気分によって意味がかなり違ってきます。笑う夢自体はあまり良い意味合いを持っていませんが、自身の気持ちや体調面に目を向けるようにと警告してくれています。心から笑える日々を送れるよう、この夢占いを参考にしてください。

笑顔

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mayugen
気になる情報を、わかりやすく紹介していきたいと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ