【九星気学】2020年の九紫火星の運勢は?吉方位や開運方法も!

九星気学とは、生まれ年から九星に分類する占いのことです。その中で、九紫火星の生まれとなった人は魅力的な人物が多いとされますが、どんな特徴があるでしょうか。また2020年の九紫火星の方の運勢はどうなっているのでしょうか。2020を快適に過ごすヒントにして下さい。

【九星気学】2020年の九紫火星の運勢は?吉方位や開運方法も!のイメージ

目次

  1. 1九星気学で占いをしてみよう!
  2. 2九紫火星の基礎運勢を紹介!
  3. 32020年の九紫火星の吉方位&開運効果の上下は?
  4. 42020年の九紫火星の開運方法3選!
  5. 5九紫火星の運勢や吉方位を理解して開運しよう!

九星気学で占いをしてみよう!

九星気学とは、まず全ての人を生まれ年から九星に分類します。それを本命星といい、本命星によりどんなタイプかまず占われます。九紫火星などはその星の名前です。その本命星から自分の吉方位や運勢を占い、さらにどのような開運方法が適しているかを占っていきます。

市販されている暦にも、よく毎年や毎月の九星による運勢が書かれていますし、江戸時代から家を建てる際に家相をみる方位術としても使われてきました。実は非常に日常生活に馴染んでいる九星気学で2020年の運勢を占ってみましょう。

家の間取り図

九紫火星の基礎運勢を紹介!

九紫火星は九星気学では、真夏の太陽のように激しく燃える炎のようなタイプと表現されることが多いでしょう。九紫火星の人はとても魅力的で情熱的、華やかな雰囲気を持っているでしょう。九紫火星を本命性に持つ人は、基本的に目立つタイプで周りには人が集まっていることも多くあります。

反面、九紫火星の人はプライドが高く、精神面を重視する傾向もあります。なので、華やかな雰囲気とは反対に内面は複雑なこともあるので、九紫火星の人は自分自身や周りとの環境を保つ努力も必要になってきます。九紫火星の人は、頭も良く集団の中でも目立つタイプの人といえるでしょう。

会議の風景

九紫火星が表していることは?

九紫火星が表しているのは、一言でいうとです。炎の形さながらに、対外的には赤く輝き華やかな印象を与えます。周囲からは一目置かれるような存在であることが多いでしょう。炎の内側は紫色に透き通っていますが、九紫火星の人も内に秘めるものを持ち神経質な面もあります。

吹けば消える炎のように、熱しやすいもののすぐに吹き飛んで冷めてしまうような傾向も九紫火星にはみられます。九紫火星の人はプライドが高いので、そのプライドでデリケートにみえる時もあるでしょう。

炎は争いも現し、時に好戦的な面も持ち合わせているため九星気学の中では離別の星とも言われます。しかし、別れがあれば出会いがあるという言葉の通り、出会いと離別が多い運勢を持っているのも九紫火星の特徴です。

炎

九紫火星生まれの人の性格は?

九紫火星の人の性格は、炎の特徴を踏まえて熱しやすく冷めやすい移り気なところがあります。出会いと別れも多いのでであってすぐに仲良くなったり、恋愛感情を燃え上がらせる時もあるでしょう。しかし、その反面、興味が無くなるとすぐに飽きてしまうのが九紫火星の人の性格です。

しかし華やかで勢いがあるので、またすぐに出会いやチャンスに恵まれています。チャンスを逃さないようにしていれば、九紫火星の性格の特徴を活かすことができるでしょう。

小指をつなぐ赤い糸
Thumb【九星気学】九紫火星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学という占いをご存じでしょうか。その中で九紫火星の人の性格は個性的であると言われていま...

2020年の九紫火星の運勢は?

2020年九紫火星の人は、暗剣殺に入ります。暗剣殺とは、五黄殺方位の反対側の方位で、五黄殺とともに九星気学では2大凶方位と言われます。

九紫火星の人はその凶方位に入るわけですが、人との出会いは多く喜びも少なくはありません。ただ、2020年はその暗剣殺に入るため、最新の注意が必要です。とくに発信力の高い、九紫火星の人にとって「言葉」が意味を持ってきます。言葉を特に注意することで、2020年暗剣殺を乗り越えることができるでしょう。

アルファベットの上や周りを行く人

2020年の九紫火星の吉方位&開運効果の上下は?

それでは、九紫火星の人の2020年の過ごし方を具体的にみていきましょう。2020年、九紫火星は暗剣殺に入ります。それでも、出会い運が落ちることはないものの、出会った運を下げないためにも九紫火星の開運方法を念頭において言葉を選ぶ必要があるでしょう。

まねきねこ

2020年の暦の吉方位

2020年の九紫火星の暦の吉方位は、2月・3月・4月・7月・11月・12月が北が大吉となっています。また、3月・5月.12月は南西も九紫火星の2020年の大吉です。さらに、3月・7月・8月12月は北西が九紫火星の大吉となっています。

ただ、吉方位を見る時は旧暦を使うので、単純に今の月とは違ってきます。
●1月(1/6~2/3) 2月(2/4~3/4) 
 3月(3/5~4/3) 4月(4/4~5/4) 
 5月(5/5~6/4) 6月(6/5~7/6)
 7月(7/7~8/6) 8月(8/7~9/6) 
 9月(9/7~10/7)10月(10/8~11/6) 
 11月(11/7~12/6)12月(12/7~2021年1/4)

方位磁石

2020年に開運効果が倍増する月日は?

九星気学で開運する方法は、毎年やってくる年・月・日の強運日が揃う開運日に、自分の吉方位へでかけるというものです。引っ越しや旅行などがあればそのタイミングが良いですし、物の移動や大きな掃除もそのタイミングでするという方法もあります。

2020年は七赤金星が中宮に入ります。七赤金星が巡ってくるのは、2020年3月(3/5~4/3)12月(12/7~2021年1/4)なので、3月と12月に吉方位へ旅行へ出かけっるなど移動していくと良いでしょう。

また、年・月・日ともに七赤金星が巡るのは、2020年は3月は7日・16日・25日、4月は3日、12月は13日、22日、31日となります。引っ越しや旅行などの移動は、九紫火星にとってこの方位が開運効果が期待できる方法ということになるでしょう。

旅行かばんに乗った猫
Thumb【九星気学】2019年の七赤金星の運勢は?吉方位や開運方法も!
本命星の計算方法から始まり、2019年の七赤金星の人の運勢についてご紹介します。全体運はもち...

2020年に開運効果が下がる月日は?

九星気学で運気が下がるのは、吉方位へ移動すると運気が上がるのと同様に九紫火星の凶方位へ移動することです。凶方位とは、物事が裏目にでる方位のことです。その方位と相性のよくない時期に移動すると、吸収したはずの幸運がどんどん逃げていってしまうことになります。

九紫火星の2020年の凶方位は、東・西・南です。その他に、生まれ年によって月によっては九紫火星の相性の良くない方位もあります。移動する時には、その月や日も考えて選ぶことをおすすめします。

考える女性

2020年の九紫火星の開運方法3選!

九紫火星の人が2020年、ただ吉方位へ旅行や移動をすれば開運するということだけではありません。効果的な開運方法を組み合わせることによって、さらに運が開けることでしょう。九紫火星の2020年の、効果的な開運方法についてご紹介します。

キラキラした画像

タイミングを大切に引っ越しをする

引っ越しというのは、九星気学においてよくみる開運方法です。引っ越しにより現在の場所に根を張った「気」が、引っ越し先にうつることで異なった「気」が入ることになります。その引っ越し先を慎重に選び、良い「気」があたる場所へ移動すれば開運効果を得られるということなのです。

ただ、2020年九紫火星の吉方位に引っ越しをすれば良いということでは無く、タイミングが大事です。そのタイミングは、実は引っ越し場所が決まっていなければ年に数回ありますが、場所が決まっているときには数年に一度ということがあります。将来的に引っ越しが必要と思われる方は、九紫火星のタイミングを逃さないよう事前に調べておく必要があるでしょう。

実際には引っ越しのタイミングを、鑑定士にみてもらうことができます。その時も早めの行動をおすすめします。

引っ越しのトラック
Thumb風水の方角を徹底解説!方位別の意味・相性の良いインテリアや色も!
部屋の方角・方位が、運気に影響を与えると言われている風水。部屋選びや模様替えの際に意識してい...

旅行やティータイムで吉方位に移動する

また九星気学では、引っ越しまでの大きなことでなくても旅行でも開運できます。旅行自体リフレッシュになったり、パワースポットで元気になったりすることがあるでしょう。九紫火星の2020年の吉方位に旅行することで、開運効果が得られるのです。九紫火星の吉方位は自宅からみます。自宅からみて、旅行先が九紫火星の吉方位であることが大事です。

地球を旅行する男性

ただ、引っ越しや旅行はお金もかかりますし、人によっては休みをとるのが大変という方もいるでしょう。そこで、もっと気楽に開運方法を試したい方にティータイムという手段があります。ティータイムとは、九紫火星の良いタイミングで九紫火星の吉方位へ出かけティータイムを楽しむということです。

ただ、自宅の中で良い方位ということでは無く、距離的にある程度離れることが重要で750m程度は離れた場所へ行きましょう。時間的には20分~30分程度で効果を得ることができるでしょう。この場合は、日盤吉方をとることをおすすめします。

ハーブティーと本

トイレや玄関を掃除する

ただ、さらに開運効果を得るために、九紫火星の吉方位へ出かける前に自分の住んでいる自宅をきれいに掃除して出かけましょう。特に、玄関掃除・トイレ掃除は大事と言われます。トイレ掃除は健康運を司るので、旅行先で病気になるといった心配が少なくなるでしょう。玄関掃除は、掃除の中で最も重要です。

掃除道具

九紫火星の運勢や吉方位を理解して開運しよう!

九紫火星の運を上げる方法としては、何よりタイミングです。どんな開運方法や吉方位も、よいタイミングで行わないと効果を十分に上げることができません。九紫火星の良いタイミングを見計らって、九紫火星の特徴である華やかさを十分に発揮していきましょう。

色鉛筆でクローバー
Thumb【九星気学】九紫火星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?
九星気学という占術をご存じですか?九星気学というのはその人の性格や運勢、吉方位などを占うこと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
putotoro

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ