【九星気学】九紫火星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?

九星気学という占術をご存じですか?九星気学というのはその人の性格や運勢、吉方位などを占うことができるのですが、相性を知ることもできます。今回は、九紫火星を本命星に持つ人の性格や、九紫火星の人と他の本命星の人との相性を詳しく解説していきます。

【九星気学】九紫火星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?のイメージ

目次

  1. 1九星気学で相性を占ってみよう!
  2. 2九紫火星と恋愛面で相性が良い星は?
  3. 3九紫火星と仕事面で相性が良い星は?
  4. 4九紫火星×一白水星の相性
  5. 5九紫火星×二黒土星の相性
  6. 6九紫火星×三碧木星の相性
  7. 7九紫火星×四緑木星の相性
  8. 8九紫火星×五黄土星の相性
  9. 9九紫火星×六白金星の相性
  10. 10九紫火星×七赤金星の相性
  11. 11九紫火星×八白土星の相性
  12. 12九紫火星×九紫火星の相性
  13. 13【2019年】九紫火星×一白水星の相性
  14. 14【2019年】九紫火星×二黒土星の相性
  15. 15【2019年】九紫火星×三碧木星の相性
  16. 16【2019年】九紫火星×四緑木星の相性
  17. 17【2019年】九紫火星×五黄土星の相性
  18. 18【2019年】九紫火星×六白金星の相性
  19. 19【2019年】九紫火星×七赤金星の相性
  20. 20【2019年】九紫火星×八白土星の相性
  21. 21【2019年】九紫火星×九紫火星の相性
  22. 22九星気学で気になる人との相性を知ろう!

九星気学で相性を占ってみよう!

九星気学という占いでは、人生に関わる様々なことを占うことができ、気になる人との相性も占うことができます。その際必要になるのが、自分と相手の本命星です。とは言っても、自分や相手の本命星が分からない、という方もいると思います。そこで、そもそも九星気学とは何なのか、また、本命星とは何なのかご紹介していきます。

そもそも九星気学とは?

九星気学という言葉は聞いたことはあっても、それがどのようなものなのか知らない方もいると思います。九星気学というのは、数字と色、そして五行を組み合わせた占術です。九星気学ではその人の性格や運勢、吉方位、凶方位などを占うことができます

この占いでは生まれた年によって、「一白水星」「二黒土星」「三碧木星」「四緑木星」「五黄土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」「九紫火星」の9つに分けられ、これらを本命星と呼びます。

九星気学であなたの本命星は?

下に示しているのは、本命星の早見表です。あなたの本命星はどれでしたか?また、九星気学では相性を占うことができるので、相性を占いたい相手の本命星も下の表を参考に調べてみてくださいね。

一白
水星
二黒
土星
三碧
木星
四緑
木星
五黄
土星
六白
金星
七赤
金星
八白
土星
九紫
火星
1963 1962 1961 1960 1959 1958 1957 1956 1955
1972 1971 1970 1969 1968 1967 1966 1965 1964
1981 1980 1979 1978 1977 1976 1975 1974 1973
1990 1989 1988 1987 1986 1985 1984 1983 1982
1999 1998 1997 1996 1995 1994 1993 1992 1991
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000
2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009

九紫火星と恋愛面で相性が良い星は?

九紫火星と恋愛面で相性が良い星は、三碧木星と四緑木星です。九紫火星と三碧木星は、お互いを刺激し合い高め合うことができます。お互いがエネルギーに満ちていて、尊敬し合える関係性を築くことができます。

また、九紫火星は構ってもらうのが好きなので、他人のお世話をするのが好きな四緑木星ととても相性が良いです。四緑木星の人は相手への伝え方に長けているので、普段アドバイスを聞かないような九紫火星の人も、四緑木星の人のアドバイスは受け入れることができるようです。

ハート
Thumb【九星気学】九紫火星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学という占いをご存じでしょうか。その中で九紫火星の人の性格は個性的であると言われていま...

九紫火星と仕事面で相性が良い星は?

九紫火星と仕事面で相性が良い星は、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、八白土星です。とくに相性が良いのは、三碧木星と四緑木星です。これらの星とはお互いの良さを発揮することができ、信頼関係を築け、仕事で大きな成果を上げられそうです。

仕事

九紫火星×一白水星の相性

九紫火星と一白水星の相性は、残念ながらよくありません。九星気学において悪い相性は、相剋と呼ばれる関係で、この関係にはさらに殺気と死気の2種類があります。九紫火星と一白水星は相剋の殺気の関係であり、九紫火星が一白水星から悪い影響を受けてしまいます。

一白水星の人は温和でデリケートであり、慎重に行動する傾向にあります。情熱的な九紫火星とは性格が反対なので、九紫火星の勢いを止めてしまいます。恋愛面では、本質的に真逆なので欠点にばかり目がいってしまい、なかなか良い関係を築けない恐れがあります。

別れ

九紫火星×二黒土星の相性

九紫火星と二黒土星の相性は良いでしょう。九星気学において良い相性は、相生と比和と呼ばれる関係です。相生には生気と退気の2種類があり、九紫火星と二黒土星は相生の退気の関係です。派手なことを嫌い堅実な二黒土星と、目立つことが好きで直感のままに行動する九紫火星は反対の性質を持っていますが、自分にはない長所を尊敬し合うことができ、良い関係を築けるでしょう。

恋愛面においては、お互いが成長できる関係になれるようです。二黒土星の人は、明るく行動的な九紫火星からエネルギーをもらい、九紫火星の人は一途で誠実に付き合ってくれる二黒土星の人といると安心感を得られます

カップル

九紫火星×三碧木星の相性

九紫火星と三碧木星の相性はとても良いです。九星気学において、最も相性の良い相生の生気という関係です。生気の関係というのは、九紫火星が三碧木星から良い影響を受けることができるものです。木を燃料にして燃える火のように、九紫火星にとって三碧木星はエネルギー源と言えます。

九紫火星の人も三碧木星の人も明るく行動的なので、価値観や生き方に共感できる理想的な関係になれます。一緒に行動していて、とても楽しいと感じられます。恋愛においても、価値観が同じなため何事も相談し合うことができるでしょう。

夫婦
Thumb【九星気学】2019年の三碧木星の運勢は?吉方位や開運方法も!
九星気学から「九星」と「五行」の「木・火・土・金・水」を組み合わせた星の持つ象意から2019...

九紫火星×四緑木星の相性

九紫火星と四緑木星の相性はとても良く、相生の生気の関係です。お互いを刺激し合いながら、成長していくことができます。どちらも明るい性格なので、一緒にいると楽しい時間を過ごせます。

四緑木星の人は、一度決めたら粘り強く努力する強さがあり、熱しやすく冷めやすい九紫火星の人は、そのような四緑木星の人をとても尊敬できるでしょう。恋愛においてはお互いを支え合い、素晴らしいパートナーとして付き合うことができます。温和な四緑木星の人といることで、九紫火星の人は安心感を得ることができます。

カップル
Thumb【九星気学】2019年の四緑木星の運勢は?吉方位や開運方法も!
九星気学での四緑木星の2019年の運勢についてご紹介します!四緑木星は2019年、どんな事が...

九紫火星×五黄土星の相性

九紫火星と五黄土星は、九星気学では相生の退気の関係になります。五黄土星の人が、九紫火星の人から良い影響をもらえます。タイプも違い自己主張をはっきりする二人ですが、自分に無い魅力に惹かれ合うでしょう。お互いの長所から学び、短所を補える関係性を築けます。

ロマンチックなことが好きな五黄土星と、ムードを作るのが上手な九紫火星の人は、楽しく幸せな恋愛をすることができます。五黄土星の人は頼ってくる人を大切にするので、九紫火星の人は安心して甘えてみましょう。

カップル

九紫火星×六白金星の相性

九紫火星と六白金星の相性は、九星気学では相剋の死気という関係にあたり、あまりよくありません。九紫火星が六白金星に悪い影響を与えてしまうようです。付き合いづらいと感じ、お互いが苦手意識を持つ可能性もあります。

恋愛でも、価値観の違いやプライドの高さなどにより、安定した付き合いはできないかもしれません。違和感を感じてしまうこともあるようです。六白金星の人とはゆっくりと距離を縮めていき、ほどよい距離感を保ちましょう。

カップル

九紫火星×七赤金星の相性

九紫火星と七赤金星の相性はあまり良くありません。六白金星と同じく、相剋の死気という関係です。九紫火星は精神面を重視しますが、七赤金星は物質的に満たされることに幸せを感じます。両者とも似ている部分もありますが、九紫火星と七赤金星は求めるものが違うので気が合わないかもしれません。

恋愛においても、最初は楽しいことが好きな者同士なのでうまくいくかもしれませんが、徐々に違いに目がいってしまい、理解し合うことも困難なのですぐに冷めてしまうかもしれません。お互いに干渉しすぎないことが大切です。

カップル

九紫火星×八白土星の相性

九紫火星と八白土星は、九星気学では相生の退気の関係です。良い相性と言えるでしょう。明るくて社交的な九紫火星と、不器用で社交下手な八白土星は正反対に見えますが、お互いの弱点を補い合えるので、助け合える関係を築くことができます

恋愛においては、八白土星の人は誠実なので気の多い九紫火星の人も、落ち着いたお付き合いをすることができるでしょう。

カップル

九紫火星×九紫火星の相性

九紫火星と九紫火星は同じ九星なので性格や言動が似ており、何をするにも付き合いやすい関係と言えます。相性に関しては普通の相性です。同じ本命星なので行動していてストレスが少なく楽しく付き合えますが、同じ火の性質を持っているので衝突してしまうととても激しくなりそうです。

恋愛においては、気質が似ているので自然体で過ごすことができます。しかし、どちらもプライドが高く頑固なので、そこがネックとなってしまうこともありそうです。また、熱しやすく冷めやすい性格が邪魔をすることもあるかもしれません。

カップル

【2019年】九紫火星×一白水星の相性

2019年の九紫火星と一白水星の相性は、あまりよくありません。最初はとても惹かれ合うかもしれませんが、もともと相性の良くない者同士なので、本質的に合わない部分が目立ってしまい長くは続かないかもしれません。そして、2019年は九紫火星も一白水星も出会いが多い年になるので、互いに誘惑が多くなってしまい、それがきっかけで別れが来てしまう可能性もあります。

暗い寝室

【2019年】九紫火星×二黒土星の相性

2019年は九紫火星の人も二黒土星の人も、結婚を視野に入れた人との出会いに恵まれるので、九紫火星と二黒土星のカップルは結婚へと進む可能性もあります。正反対の二人に見えますが、相性はとてもいいでしょう。

クローバー

【2019年】九紫火星×三碧木星の相性

2019年の九紫火星と三碧木星の相性は、とても良いでしょう。ただ、九紫火星が熱しやすく冷めやすいタイプなので、最初はうまくいっても徐々に冷めてしまう可能性もあります。しかし、九紫火星と三碧木星の相性はとてもいいので、多少の困難は乗り越えられるでしょう。結婚をそろそろ決断しても良い年です。

結婚

【2019年】九紫火星×四緑木星の相性

2019年の九紫火星と四緑木星の相性はとてもいいでしょう。両者とも出会いに恵まれやすい年で、良い縁を得ることができる年なので、九紫火星と四緑木星のカップルは結婚できる可能性もあります。今年、四緑木星の人とのデートは水族館や海など、水に関する場所が良いでしょう。

海

【2019年】九紫火星×五黄土星の相性

2019年の九紫火星と五黄土星の相性は良好でしょう。お互い個性が強いですが、五黄土星の人が九紫火星の人を支えてくれるようです。今年、五黄土星の人は愛着や母性愛が強くなる傾向にあり、さらに堅実さなどといった意識も高まります。なので、今年付き合っている九紫火星と五黄土星のカップルは、結婚するのにとてもいい年です。

結婚

【2019年】九紫火星×六白金星の相性

2019年の九紫火星と六白金星の相性はあまりよくないようです。九紫火星の人が六白金星の人を振り回してしまったり、真面目な六白金星の人といると九紫火星の人が窮屈な思いをする可能性もあります。適度な距離を保つことが大切です。

喧嘩

【2019年】九紫火星×七赤金星の相性

2019年の九紫火星と七赤金星の相性は、あまりよくないようです。似たもの同士で、気が合うところも多いかもしれませんが、長いつきあいにはあまりならないようです。九紫火星も七赤金星の人もプライドが高い者同士なので、どちらかが折れる必要があります。

喧嘩する男女

【2019年】九紫火星×八白土星の相性

2019年の九紫火星と八白土星の人の相性は良いでしょう。両者とも出会いが多い年ですが、出会ったときにはお互いあまり似ていないと思ってしまうかもしれません。しかし、長く付き合えば付き合うほど、お互いの長所や才能に気づき、尊敬し合えるようになるでしょう。現在、付き合っているカップルは結婚の可能性もあります。

結婚

【2019年】九紫火星×九紫火星の相性

2019年の九紫火星と九紫火星の相性は、普通のようです。似たもの同士なので、初対面でお互いを理解し合うことができるでしょう。短所も似ているので、ぶつかりすぎないように気をつけましょう。理想を求めすぎずず、自然体でいれば恋愛運はさらに高まります。

カップル

九星気学で気になる人との相性を知ろう!

いかがでしたか?九星気学は昔から日本人に親しまれてきた占術です。吉凶方位や開運の時期、人生の運勢だけでなく相性を占うこともできます。気になる人の本命星を調べて、ぜひ相性を占ってみてください。また、九星気学によってその人の性格を知ることができるので、うまく付き合っていく方法も分かると思います。相性が悪かったとしても落ち込まずに、うまくやっていける方法を見つけてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayusuka
自分らしく生きることを目指す一児の母です。ついつい読んでしまうような記事を書けるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ