口が軽い人の心理や特徴15選!上手な接し方や対処法、治す方法も!

あなたの周りに口が軽い人はいませんか?もしいるのであれば、あなたも何かしら被害を被った事があるはずです。この記事では、口が軽い人の気持ちや上手な接し方や対処法を紹介します。もしあなたが口が軽い人なのであれば治す方法も紹介しますので、ぜひご覧下さい。

口が軽い人の心理や特徴15選!上手な接し方や対処法、治す方法も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも口が軽いってどんな人?
  2. 2口が軽い人の心理7選!
  3. 3口が軽い人の特徴8選!
  4. 4口が軽い人との上手な接し方5選!
  5. 5口が軽い人との対処法6つ!
  6. 6口が軽いのを治す方法2つ!
  7. 7口が軽い人には要注意!距離を置いて接しよう

そもそも口が軽いってどんな人?

誰もが一度は「あの人は口が軽いから気をつけたほうがいいよ」などという会話をした事があると思います。そもそも口が軽いとはどんな人の事を指すのでしょうか。簡潔に言えば、おしゃべりが大好きな人です。ただのおしゃべり好きならば問題はありませんが、人の話をするのが大好きな人です。

そのため、人が秘密にしたい事などもお構い無しに話してしまいます。そして自分では口が堅いと思っているためタチが悪いです。女性に多いと思われがちですが、男性にも口が軽い人は多数います。

おしゃべり

口が軽い人の心理7選!

①秘密を握ることが楽しくて喜ばしい

口が軽い人にとって、秘密を握る事は新しいオモチャを手に入れた時と似たような心理になります。子供のように人の秘密というオモチャを欲しがり、そのオモチャに飽きてしまったら次のオモチャへとすぐに移ります。

おもちゃ

②人の秘密を話すことが面白くて仕方ない

口が軽い人は、みんなが知らない人の秘密を友達に話して、それに対してリアクションを貰える事が楽しくて仕方が無いようです。さらに友達のリアクションが良くなるように、話を盛る事もしばしば。ある事無い事関係なしに話してしまうようです。

楽しい

③秘密を話すことに罪悪感がない

そもそも口の軽い人にとって他人の秘密は秘密ではありません。口の軽い人の心理として、自分の秘密は誰にも話さず、人も自分と同じ考えだと思っています。友達が秘密を話してくる時点で、それはもう公開してもいい情報だと思っているため、罪悪感を感じないようです。

糸電話

④秘密を話された側の気持ちに無頓着

口が軽い人は自分の秘密を話さないため、もし友達が秘密を公開されたらどういう気持ちになるのかを考える力がありません。そもそもの話で秘密だと思っていないため、気持ちを考えるというプロセスにたどり着くことが出来ないようです。

男性

⑤いつも自分が中心でいたい

口が軽い人は、いつも自分が中心にいたいという心理が日ごろから働いています。しかし、自分には人から注目されるような何かが無い事を分かっているため、他人の気を引ける情報で注目を集めようとします。そのため、自分が中心にいるためだったら友達の秘密でも遠慮なく話してしまいます。

チーム

⑥おしゃべりだという自覚がない

口が軽い人は、そもそもおしゃべりだと自覚していません。自分が知っている情報なんだから他の人に広めてもいいだろうという感覚なのです。口が軽い人にとって、人の秘密を話す事は明日の天気を話す事のように日常的な事なので、自分ではおしゃべりではないと思っています。

女性

⑦噂話で自分の価値が高くなると信じている

口が軽い人は、誰かの噂話や秘密を話す事で注目を集められる事に味を占めてしまっています。そのため、誰かの噂話や秘密を話す事で自分の価値を高められると本気で思っているのです。逆に言えば、自分の話だけでは人からの注目も集められない、自信が無い人ともとれます。

階段

口が軽い人の特徴8選!

①おしゃべりが大好き

口が軽い人は、とにかくおしゃべりが大好きで外交的と言う特徴があります。話す事に生きがいを感じると言っても過言ではなく、おしゃべりをすればするほど元気になります。特に芸能人の熱愛や不倫などの男女のゴシップが得意な話のネタなのも特徴です。

メガホン

②悪気なく自分の知っていることを話す

口が軽い人は、悪気があって人の秘密を話しているわけではありません。むしろ、自分が知っている=みんな知っていると思っているため、共通認識として人の秘密を話すと言う特徴があります。

こども

③明るい性格で中心人物になりやすい

口が軽い人は、明るく人気者タイプが多いのが特徴です。友達と話をする時も、得意の噂話と巧みな話術で自分が中心となる事が多いです。人気者のため、男女問わず友達からも気軽に相談を受けたりする事も多く、秘密の話も簡単に仕入れる事が出来ます。

ジャンプ

④噂話が大好物!

口が軽い人は、情報が定かではない噂話が大好物と言う特徴があります。火の無い所に煙は立たないと言うように、何か原因があるため噂話が出てきます。噂話から色々と妄想が膨らみ、事実とは大きくかけ離れていても、誰もが食いつくような話を勝手に作ってしまう事もあります。

どちらかというと「あの男女が付き合っているらしい」などのハッピーな話よりも「あの男女はお互いに別の相手と浮気している」などの黒い噂話のほうが大きく盛り上がるので大好物です。

電話

⑤聞き役も話し役も上手

口が軽い人は、話を聞くのも話すのも上手です。会話を通して、人の情報を引き出す天性の才能を持っています。人の話には大きなリアクションを返し、相手に気持ち良く話をさせる事で、その人の情報を根掘り葉掘り聞き出してしまいます。

会話

⑥友達が多く様々な情報を知っている

口が軽い人は、社交的な性格でフットワークも軽いと言うのも特徴です。そして男女関係なく交友関係が広いため、様々な所から情報を仕入れてきます。ある1つのグループで仕入れた情報を違うグループに提供し、そのグループからまた新しい情報を得ていくといった、独自の情報の仕入れルートを持っているため、自然と噂話や秘密の話は広まってしまいます。

友達

⑦自分は口が堅いを主張する

「私、口が堅いから安心してよ」

男女問わず、口の軽い人ほど良く言いがちなセリフです。基本的にこのセリフを言う人ほど口が軽いと言っても過言ではないでしょう。口が堅い事をアピールして相手を心理的に安心させ、秘密にしている事を聞き出したいと思っています。口が堅いという人には相談する時は、当たり障りの無い内容にした方が良いでしょう。

内緒

⑧相談を受けやすいとアピールしてくる

みんな相談してるのなら私も相談しよう!という集団心理を利用して秘密を聞き出そうとしてきます。実際は相談を受けやすいのではなく、巧みな話術で相談を引き出しているだけの場合が多いです。口が堅いアピールと一緒で、このセリフを言う人ほど口が軽いと思って良いでしょう。

会話

口が軽い人との上手な接し方5選!

根ほり葉ほり聞いてくる相手には聞き返してみる

口が軽い人からすれば、根掘り葉掘り聞いてくるのはコミュニケーションの一環です。しかし、コミュニケーションなので一方通行ではなく、お互いに話をする事が大切です。例えば好きな人の話や、最近悩んでる事などを聞かれた時には、同じ事を聞き返してみるような接し方をすると良いでしょう。

もしも自分の事をあまり話したがらないようでしたら、秘密の話を仕入れたいだけかもしれません。もし口の軽い人が自分の事も話してくるようでしたら、それは単純にあなたと仲良くなりたいのでしょう。

あなたは?

誠実に対応する必要はない

口の軽い人にいつも誠実に対応してしまうと、ついうっかり秘密にしてる事を喋ってしまうかもしれません。話半分に相手をするくらいの接し方が丁度いいかもしれません。ただし、相槌などでも相手の話に同意してしまうと、口の軽い人が他の誰かに話をする時に、何かのキッカケで共犯になってしまう可能性がありますので、注意して下さい。

男性

噂以外の共通話題を作る

同じアーティストが好きだったり、同じゲームをしていたりなど、口が軽い人とも何かしらの共通点があるはずです。そういった共通点を見つけた上での接し方をしていれば、込み入った事を聞かれそうになったときにも、自然に話題が切り替える事が出来ます。とにかく、人の噂話や秘密を喋るような雰囲気を作らない接し方をするのが大切です。

ゲーム

絶対に他人の情報を提供しない

口が軽い人にふいに他人の情報を教えようものなら、その情報が口の軽い人の脳内で誇張され、たちまち面白い話題となってしまうでしょう。○○さんが言ってた話なんだけど、などと言われてしまえば、情報提供した人も口の軽い人として見られてしまうでしょう。無難な会話をする事が大切です。

喋らない

相手の噂話への同意はNG

口が軽い人の噂話への同意は絶対にしない方が良いでしょう。元々話を面白くさせる性格のため、ちょっとした事でも同意すれば、たちまちあなたも共犯となってしまう可能性があります。思いもよらない所で人に迷惑をかけてしまう事もあるので、注意して下さい。

STOP

口が軽い人との対処法6つ!

相手の交友関係を探る

相手の交友関係を知ることは、口が軽い人かどうかを見極める対処法となります。そこで多数の人や団体が出てきたならば、広く浅い付き合いをしているのかもしれません。その広く浅い付き合いの人たちに、口の軽い人は噂話を振りまいている可能性があります。

探す

口が堅いことを主張されたら距離を置いて付き合う

口が堅いアピールをしてくるという事は、自分から「私は口が軽いですよ」と言っているようなものです。そんな信用のならない人とは深く付き合いたくないですよね。話をしないのが一番良い対処法ですが、どうしても付き合いなどがある場合は、話をしなくなるという事は難しいかもしれません。適度に壁を作り距離を取る事で、相手を牽制する対処法です。

ケンカ

絶対に自分の秘密は話さず、当たり障りない会話をする

口が軽い人は自分の秘密を話さないように、当たり障りの無い会話をしてきます。こちらも当たり障りの無い会話をして秘密を守る事で、おしゃべりが大好きな口が軽い人は、面白くないからと遠ざかっていくでしょう。先程説明した、適度に壁を作る対処法の一種となります。

会話

口が軽い集団には近づかない

口が軽い人が仕切っているようなグループには近づかない方が良いです。多対一の心理で、みんなが秘密を話しているから自分も話さなければと思ってしまうためです。秘密を守りたいがためにその場の雰囲気を悪くするのも気が引けて、喋らなければいけない状況に追い込まれてしまうかもしれません。

鳥

用事などを作って話から逃げる

口が軽い人といくら当たり障りの無い会話を心がけていても、相手の巧みな話術に乗せられてつい口が滑りそうになる状況もあるかもしれません。そんな時は、何かと用事をつけてその場を立ち去りましょう。それを続けていくうちに、口が軽い人からも自然と距離をとられるようになるかもしれません。スマホの画面を見られない自信があれば、電話がきたからと逃げる対処法も良いでしょう。

逃げる

無理して仲良くする必要はない

口が軽い人が苦手ならば、無理して仲良くする必要はありません。もし今まで友達だと思っていたとしても、口が軽いから信用ならないと言葉にして、バッサリ友達関係を解消してしまうのも良いかもしれません。口が軽い人は他人の痛みを知らないので、荒療治かもしれませんが口が軽いのを治す効果もあります。

ばいばい
Thumb縁を切るべき人の特徴とは?見分け方や縁を切る方法も紹介!
一緒にいてストレスを感じてしまう人とは早めに縁を切るのもありです。今回は、愚痴が多いなど、縁...

口が軽いのを治す方法2つ!

治したいと強く思う

もしもあなたが口の軽い人で、口が軽いのを本気で治すと思っているのならば、治すんだと強い気持ちを持つ事が大切です。身体的に負担になる事も無いですので、誰でも出来ます。治すと強く思っていれば、発言や行動も自然と変わっていき、治す事が出来るでしょう。

願う

相手の気持ちを考えてみる

口が軽いのを治したいと思っている人は、他人の気持ちを考えてみるのが良いでしょう。家族や友人などに真剣に相談した事を見境無く話を広げられたらどういう気持ちになるかを考えてみれば、口が軽い事は自ずと治っていくはずです。

考える

口が軽い人には要注意!距離を置いて接しよう

口が軽い人は男女ともにどこにでもいると思います。この記事で紹介した通り、誠実に対応し続けるといずれ自分が痛い目を見る事になるでしょう。そうならないためにも、接し方や距離のとり方を選んで付き合う事で口が軽い人とも上手くやれるのではないでしょうか。また、口は軽いけど大切な友達がいる場合などは思い切って指摘してあげるのも良いかもしれませんね。

選ぶ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ