新生活の必要なものリスト!一人暮らしや同棲などで揃えたいのは?

新生活に必要なものは何があるでしょうか?リビングやキッチンに必要なものは何?賃貸での一人暮らしやカップルで住む場合の新生活に必要なものや揃えるべきものをあらかじめ知っておくと便利です。新生活に必要なものリストをお届けいたします。

新生活の必要なものリスト!一人暮らしや同棲などで揃えたいのは?のイメージ

目次

  1. 1新生活に必要なものが知りたい!
  2. 2【新生活に必要なもの①】まず用意したいもの3選!
  3. 3【新生活に必要なもの②】家電製品5選!
  4. 4【新生活に必要なもの③】家具5選!
  5. 5【新生活に必要なもの④】日用品4選!
  6. 6【新生活に必要なもの⑤】意外と忘れがちなもの4選!
  7. 7新生活を始める前に確認しておきたいこと
  8. 8自分に何が必要なのかを見極めて新生活をスタートさせよう!

新生活に必要なものが知りたい!

新生活

春は出会いと別れの季節です。この春から親元を離れて新生活をおくる方や、転勤などで新生活を送る方も多いのでは?新生活に必要なものはどんなものでしょうか?新生活に用意するべき家電や家具や日用品は一体どんなものを準備すればいいのでしょう?リビングに必要なものはなに?キッチンにはどんなものが必要なものなの?新生活の暮らしを応援する情報をお届けいたします!

【新生活に必要なもの①】まず用意したいもの3選!

まずこれだけはそろえたいという新生活に必要なものを3つお伝えいたします。新生活の暮らしに必要なものですが、うっかり忘れがちになる新生活の必要なものをみていきましょう。

1:寝具一式

新生活に必要なものとして用意したいのは寝具一式です。ベッドを新しく購入するにしても、引っ越しに間に合わない場合もありますから、寝具一式はそろえておきましょう。いざとなれば、寝具一式を持っておけば、床に布団を敷いて休むことができますので、暮らしに支障はありません。狭い賃貸などの場合はベッドを置くとさらに狭くなるので、床に布団を敷いて眠る人も増えてきているんですよ。

2:カーテン

新生活に必要なものとして用意したいもの中で忘れがちなのは、なんといってもカーテンです。カーテンがないと暗くなって電気をつけてから家の中が丸見えになります。防犯のためにもカーテンは事前に用意するようにしましょう。特に女性の一人暮らしには必要なものです。また、カーテンを選ぶ時には遮光性や断熱効果があるものを選ぶと、睡眠効果もあがりますよ。

3:照明器具

新生活に必要なものとして用意したいものに、照明器具があります。照明付きの賃貸の部屋もありますが、まだまだ照明のない部屋も多いものです。暗くなってから電気がないと、とても寒々しい気持ちになりますし、暗くなってから引っ越しの片付け作業もストップしてしまいますので、準備できなければせめてスタンド照明だけでもそろえておきましょう。賃貸のお部屋によっては、シーリングライトがあらかじめついているところもありますので、シーリングライトの有無をしっかり確認しておきましょう。

【新生活に必要なもの②】家電製品5選!

新生活に必要なものである家電製品はどんなものをそろえれば良いでしょうか?リビングやキッチンに家電製品が多いものですが、暮らしに役立つ家電製品5選をご紹介いたします。必要なもの5選です。

1:冷蔵庫

新生活に必要なものの中で家電では断トツに冷蔵庫です。暮らしの必需品である冷蔵庫は、一人暮らしであれば小さいもので十分です。キッチンの広さも考えて冷蔵庫を選びたいものですが、保存も考えて冷凍保存付きのものを購入すると良いでしょう。同棲の場合は、キッチンで料理することも多いので少し大きめの冷蔵庫を購入するといいですね。

2:洗濯機

新生活で必要なものとしての家電は洗濯機です。一人暮らしであれば大きい洗濯機は必要ないかもしれませんが、同棲などでカップルでお住まいの場合は容量も検討する必要があります。賃貸のお部屋の洗濯機を設置する場所は、大きさが限られている場合もありますので、設置場所に設置できるかどうかをしっかり確認した上で、洗濯機を購入するようにしましょう。また、場所によってはコインランドリーもないところもありますので洗濯機はぜひそろえておきたい家電です。

3:電子レンジ

新生活に必要なものとしての家電には電事レンジがあります。一人暮らしの場合、温め機能があるもので十分です。電子レンジ家電はキッチンで使う用途から選択すれば、出費を抑えることができます。

4:掃除機

新生活に必要なものとしての家電では掃除機があります。掃除機は暮らしを快適に保つためにも必需品です。収納場所があまりない賃貸に一人暮らしの場合は、インテリアに映える掃除機を選びたいものです。

5:テレビ

新生活に必要なものとしての家電にはテレビがあります。テレビは一人暮らしにはなくてはならない心のオアシスです。一人がさみしいときにテレビをつけて慰められたり、DVDをレンタルして大画面で観る趣味を極めたい人にも必需品です。それ以上にテレビがあると大きな地震や自然災害があったときに情報を受け取ることができるので、一人暮らしには必需品です。

【新生活に必要なもの③】家具5選!

新生活に必要なものである家具はいったいどんなものを用意すればいいのでしょう?リビングやキッチンなどに必要な家具を5選ご紹介いたします。

1:テーブル

テーブル

新生活に必要なものとしてテーブルの家具があります。一人暮らしであれば、テーブル一つでダイニングテーブルや作業机と兼ねることができるものを選ぶと便利です。同棲生活などでも、あえてダイニングテーブルを大きめのものを用意して、食事や憩いの場として過ごすのも部屋を広く使える技です。賃貸などであまり広い間取りでない場合はテーブルは折りたためるタイプのものを選ぶとよいでしょう。

2:ソファ(椅子)

ソファ(いす)

新生活で必要なものとして用意すべき家具にソファや椅子があります。一人暮らしなら一人がけの椅子に凝るのもインテリアを楽しむことができます。同棲などのカップルは、ソファは仲良くできる場なのでラブソファアを選ぶと愛が深まることでしょう。ソファはリビングに置くものですが、一人がけ用の椅子を選んだ場合は、ダイニングやキッチンのテーブルの椅子としても兼用することもできます。折りたたみの椅子もつかって、狭い賃貸を工夫したライフスタイルをおくりましょう。

3:食器棚

新生活に必要なものとして用意すべき家具に食器棚があります。一人暮らしなら食器もあまり持っていないので必要ないかもしれませんが、同棲やカップルなど二人以上の新生活にはあったほうがいいのが食器棚です。おしゃれに食器棚をデコレーションすることでインテリアとしても楽しめます。

4:食器類

食器

新生活に必要なものとして食器類は必需品です。食器がないとプラスチック容器のままや紙皿で食事をいただくことになり、運気も下げますのでぜひ食器類をそろえてください。二人暮らしなら、ガラスコップ、マグカップ、平皿、深皿、お茶碗、味噌汁椀をペアで取り急ぎそろえましょう。

5:テレビ台

テレビ台

新生活に必要なものとして用意すべき家具にテレビ台があります。テレビ台は忘れてしまいがちな家具ですが、あるとないとでは豊かさに大きな違いが出てきます。リビングに直置きするテレビでは、見にくいですし、貧乏感がありますので、ぜひお忘れなくテレビ台家具も準備したいものです。

【新生活に必要なもの④】日用品4選!

賃貸や新生活に必要なものとして日用品では何を準備したら良いでしょうか?日用品4選をご紹介いたします。

1:ハンガー

新生活に必要なものとして便利な日用品にハンガーがあります。なぜって、ハンガーがあれば洗濯物干しにも使えますし、洗濯物をたたむ必要もなくそのまま収納できますのでとても便利だからです。ナチュラルインテリアを作りたい方は木製ハンガー、便利さを追求したい方はぜひ滑らないハンガーを揃えてください。一人暮らしでも20本あれば十分です。

2:タオル類

新生活に必要なものとして準備すべき日用品の中にタオル類があります。一人暮らしでもタオルは5枚くらいあったほうがいいでしょう。バスタオルなど大きさの違うタオルを揃える必要はなく、手ぬぐいタイプのタオルを多めにそろえればそれで代用できますので、まずは必要最低限の日用品としてタオルをそろえましょう。二人暮しであれば、色分けしてタオルを準備するといいですね。

3:トイレットペーパー&ティッシュ

新生活に必要なものとして順位すべき日用品はトイレットペーパーやテッシュなどの紙類です。もし忘れてしまったとしても、100均やドラッグストアですぐ購入できる日用品ですが、あるととても便利です。とくに新しく入居した賃貸などではトイレットペーパーが備え付けられていない場合もありますので、トイレットペーパーだけはそろえるようにしましょう。

4:洗剤類

洗剤

新生活に必要なものとして準備すべき日用品は洗剤類です。引越しでは作業で汚れてしまいます。洗濯洗剤や、キッチンの台所洗剤、リビングで使用する住居用洗剤などを用意しておけば、新しい住居を汚してしまってもすぐにきれいにすることができますね。

【新生活に必要なもの⑤】意外と忘れがちなもの4選!

新生活に必要なもので意外と忘れがちなものはあらかじめメモを取っておいて、ぜひそろえたいものですよね。意外と忘れがちな新生活に必要なもの4選をお伝えいたします。

1:ドライヤー

新生活に必要なものの中でドライヤーという家電があります。女性の一人暮らしや同性カップルにも必需品の家電なのですが、どうしても後回しにされがちです。ドライヤーがなかったばかりに濡れたままの髪の毛で引越し当日眠ることになった新生活人は風邪をひいてしまった人もいるくらいですから、ドライヤーはあらかじめ準備しておきたいものです。

2:姿見

新生活に必要なものとして姿見という家具があります。賃貸では姿見のついたシューズクローゼットがそなえつけられているところもありますが、ない場合はぜひ姿見を購入されることをおすすめします。一人暮らしでいると外観に変なところがあっても気がつきにくいですが、姿見で毎日きちんとチェックすることでいつでも素敵にいられますよ。自分を客観的に見るためにも姿見も準備しておきましょう。

3:薬箱

新生活に必要なものとして薬箱という日用品があります。なぜ必要かといえば、一人暮らしで突然病気になった場合に応急手当てをするためです。突然夜中に頭痛が起きたり、胃が痛くなったときにために救急箱を準備して常備薬を備えておくと安心です。

4:ソーイングセット

新生活に必要なものとしてソーイングセットという日用品を備えておきましょう。突然ボタンが取れたりした場合に簡単なソーイングセットがあったら、とても便利ですし、トゲなどが刺さった場合に毛抜きも使えます。100均などで販売している簡単なソーイングセットでも十分ですので、ひとつは常備しておきましょう。

新生活を始める前に確認しておきたいこと

新生活を始める前に家の下見ができるのであれば確認しておきたいことがあります。内覧することで何が必要かということがわかるからです。新生活を始める前に確認しておきたいことをお知らせいたします。

エアコンの有無    

エアコン

新生活に必要なもので見落としやすいのがエアコンやガス台、シーリングライトです。入居前に内見可能な場合、リビングにエアコンがあるのか、ないのか、キッチンにガス台が設置されているのか、自分で購入しなければならないのかなどを確認しておきましょう。賃貸ではガス台は自分で準備しなければならない場合もあります。また、リビングやキッチンにシーリングライトがついているかなども合わせて確認しておきましょう。照明はいくつ必要なのかを確認後に購入しないとダブりますので、無駄にしないためにも忘れがちな天井にも目をむけておきましょう。

ネット環境

ネット

新生活で必要なものにはネット環境もあります。もはや現代生活ではあって当たり前のものなので、ついつい忘れがち。引越し先ですぐに使えるネット環境もありますので、あらかじめ設定しておきましょう。引越しではなにかと突発的なことが起こりがちなので、引っ越し中からネット環境が使えるものをおすすめします。

コンセントの位置

新生活で必要なものにコンセントの位置の確認があります。コンセントの位置を確認しないで、引越し時のバタバタにまかせて家具を設置してしまい、コンセントを塞いでしまう失敗も多くあるのです。とくにキッチンのコンセントの位置は重要です。キッチンにはコンセントを必要とする家電が多くあるからです。リビングにもテレビなど大型家具をたくさん置きますのであらかじめコンセントの位置を確認しておきましょう。

収納の量

新生活に必要なものには収納量があります。賃貸住宅では、収納できるスペースが限られています。収納量を考えずに新生活用品をそろえてしまうと後で大変なことになります。リビング家具などに収納できるタイプのものを選び対応しましょう。

自分に何が必要なのかを見極めて新生活をスタートさせよう!

新生活イメージ

新生活に必要なものは、一人暮らし、カップルでもいろいろ変わってきます。賃貸の部屋は収納も少ない場合もあります。新生活に夢が広がり、ついついたくさんのものを揃えてしまいがちですが、ものが多すぎて収納できない場合もあったり、忘れていて困ったりすることも出てくるかもしれませんよね?キッチンやリビングに何が必要なのかを部屋ごとに考えていくのも一つの手です。自分に何が必要なのか見極めて素敵な新生活をおくれるように必要なものをそろえて、楽しく暮らしましょう。新生活を応援しています!

Thumb一人暮らしインテリア実例集!狭くてもおしゃれな部屋にしたい!
一人暮らしの間取りに多い1LDKや1Kは、家具やラグでゾーン分けすることで、狭い空間もおしゃ...
Thumb1Kのインテリアレイアウト30選!収納アイデアや家具のおすすめも!
狭い1Kインテリアを使いやすくするためには、1Kレイアウトが大事です。1Kレイアウトの収納ア...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maugotothemuseum
こつこつ真面目に取り組みます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ