【タロットカード】力の意味とは?恋愛・正位置・逆位置

タロットカードには力というカードがあります。女性がライオンに寄り添っている絵柄が描かれていますが、どうしてそのようなカードなのか不思議に思う人もいるでしょう。タロットカードのうち力の詳しい意味と、恋愛などの占いをした時にどう読み取るべきか説明します。

【タロットカード】力の意味とは?恋愛・正位置・逆位置のイメージ

目次

  1. 1タロットカードの力はどんなカード?
  2. 2力のカードの基本となる正位置・逆位置の意味は?
  3. 3【力のカードの意味①】恋愛占いの意味2選!
  4. 4【力のカードの意味②】相手の気持ちを占う場合の意味2選!
  5. 5【力のカードの意味③】片思い占いの場合の意味2選!
  6. 6【力のカードの意味④】両想いの時の占いの意味2選!
  7. 7【力のカードの意味⑤】復縁占いの場合の意味2選!
  8. 8【力のカードの意味⑥】結婚占いの場合の意味2選!
  9. 9【力のカードの意味⑦】不倫・浮気占いの場合の意味4選!
  10. 10【力のカードの意味⑧】人生の悩みを占った場合の意味5選!
  11. 11力のカードが出たら自分の弱さと向き合う時!

タロットカードの力はどんなカード?

タロットカードの「力」(カード番号:普及しているライダー版は8番、古来から続くマルセイユ版では11番)には、ライオンと女性が描かれています。ライオンは穏やかな表情をしていて、女性の傍らにいて喜んでいるような印象を受けます。非力な女性がライオンの口と頭の辺りに手を差し伸べて、手なずけているようにみえます。

タロットカードの意味する力とは、ライオンと女性の関係から、相手を思いやって心を通わせる能力や、強い精神力を表すのではないかと言われています。相手を屈服させる腕力などの力ではなく、人間としての内面の強さや魅力を表すと考えられています。女性の頭の上には、インフィニティ(無限大)のマークが付いていて、強い心とあらゆる物や人に対しての愛情の強さを象徴するということです。

ライオンと女の子

出典: https://pixabay.com/en/lion-roar-africa-animal-wildcat-3012515/

力のカードの基本となる正位置・逆位置の意味は?

タロットカードで占いをした時に、上下そのままに出た正位置と、逆さになった逆位置とでは意味合いが違くなります。(サークルカード(円形のタロットカード)のように、上下の差が分かりづらいカードの場合は、正位置のみで占いをする場合もあります。)正位置では、元の基本的な意味と同様の結果になります。しかし、逆位置で出た場合は、真逆の意味になることもあるので注意しましょう。

助け合う力

出典: https://unsplash.com/photos/J54j9-fSFxY

①正位置の基本の意味

タロットで力のカードが正位置の場合は、努力の積み重ねにより、良い結果が出る時期が到来すると予想されます。現在、最後の追い込みで正念場を迎えています。しかし、諦めないでいるとチャンスがやって来ますので、逃さないように物にしましょう。ピンチをチャンスに変えることもできるでしょう。

登山で助力を受けて乗り越える

②逆位置の基本の意味

力のタロットカードが逆位置に出た時には、精神力が不足気味になっていることを表しています。弱腰になって気弱になったり、投げやりになったりしている状態かもしれません。強いライバルに飲み込まれそうになっていることもあり、プレッシャーに押しつぶされて、実力が出し切れそうにない状態です。

投げやりになった女性

③正位置が出たときにすべきこと

力のタロットカードが正位置になった場合は、成功するための強い気持ちが求められています。頑張り過ぎると疲れてしまい、周りの人に八つ当たりしたり、がつがつした気持ちを出したりしがちになります。気持ちを爆発させないよう、タロットカードのイラストのように、笑顔を忘れずに優しい気持ちでいるようにしましょう。ストレスを解消させるために、時には息抜きをして肩の力を抜いて行きましょう。

癒やしのリフレクソロジー

④逆位置が出たときにすべきこと

力のタロットカードが逆位置に出た時には、まず、「自分はできる」ということをしっかりと刻みつけるのが大切です。自分を責めることなく、周りの雑音に惑わされることなく、自信を付けられるようにしましょう。自分は頑張っていると自分で自分を褒める必要があります。

判断力が落ちていると思ったら、客観的に自分を見て冷静に戦略を立て直すのも大事です。力のタロットカードが出た時には、目標を達成できる力はあるので、後は自分自身の精神力を強くし、実力を引き出すように心がけましょう。

悲しみ

【力のカードの意味①】恋愛占いの意味2選!

恋愛占いをした時に、力のカードが出た時にどのような状況が見て取れるでしょうか。恋愛占いでタロットカードが正位置に出た時と、逆位置になった時の意味を紹介します。恋愛での悩みがあるなら、参考にするといいでしょう。

①正位置の場合

力のタロットカードの意味として、女性とライオンの信頼関係の強さと、精神的な結びつきの力を感じることから、愛情や信頼を表すカードとも言われ、恋愛には吉と出ると言われています。

タロットカードの恋愛占いで力が正位置で出てきた場合、相手との心の結びつきが強く、お互いの存在がなくてはならない人に感じられます。つまり、大恋愛で結ばれる可能性が高い二人とも言えます。

親しい人からの反対や障害になる物があったとしても、諦めず粘り強くお付き合いをしていれば、自然と問題が解消して上手く行くでしょう。自分と相手に周囲を納得させる努力と我慢強さがあれば恋愛が成就すると、力のタロットカードが知らせています。

ハートを作るカップルと夕日

出典: https://unsplash.com/photos/2PODhmrvLik

②逆位置の場合

恋愛のタロット占いで、力のカードが逆位置で出てきた時には、相手と自分の関係の結び付くための力が不足気味だということを表します。努力も足りないですし、お互いに思いやる気持ちも欠けている所があるでしょう。

片思いの場合は、自分が独りよがりで好きになっているだけで、相手はあまり乗り気ではないかもしれません。また、お付き合いをしている時に、自分の方が好き勝手に振る舞い、相手の方に我慢を強いていて逃げ出したくなっている気持ちがある場合もあります。周囲からの反対で、このまま恋愛を続けるだけの勇気が足りずに、お互いに逃れたい気持ちになっていることもあるでしょう。

恋愛を続ける覚悟があるなら努力をする、相手への態度を改めて、強引にならないように思いやりの気持ちを持つなど、それまでの行動を振り返り、直すべき所を努力して修正していくだけの覚悟が必要です。

相手が強すぎてお付き合いをやめたい

【力のカードの意味②】相手の気持ちを占う場合の意味2選!

恋愛などの問題で、相手の気持ちが分からないという悩みがある場合に、タロット占いをする場合があります。力のタロットカードが出てきた時の意味を正位置と逆位置に分けて説明します。

①正位置の場合

相手の気持ちを知りたいとタロット占いをし、正位置で力のカードが出た時には、相手の人は好意を持っていると考えられます。力のカードは精神的な強さを表すため、相手は困った時に助けてくれそうとか、優しく受け止められる信頼の置ける人と見ていると思われます。

力のタロットカードは、女性がライオンを上手く操っているようにも見えることから、恋愛などの面で、女性の方が男性を引っ張る形になることを示しています。相手に優しく接して、包容力がある態度で対応すれば、より結びつきが強くなるでしょう。

友好的な相手

②逆位置の場合

力のタロットカードが逆位置になった場合は、相手の気持ちは自信がない状態で、なにもかもが投げやりになっていることがあります。不安にさいなまれているため臆病になり、ストレスになっています。ストレスが爆発して暴力的になり、いらいらをぶつけられる可能性も高いです。

お付き合いをしている相手であれば、恋人を浮気していると疑っていることもあったり、自分は相手として相応しくないとすねていたりすることもあります。不信感を持たれていることもありますので、相手の警戒心を解くために我慢強く接しなければいけないかもしれません。

協力できない二人

【力のカードの意味③】片思い占いの場合の意味2選!

恋愛の片思いの悩みを抱えていて、タロット占いで力のカードが出た時の意味を、正位置と逆位置に分けて紹介します。片思いの悩みというと、相手が自分を好きかどうか、恋が上手く行くかどうかということです。悩みで思い当たることがあれば参考にするといいでしょう。

①正位置の場合

タロットの力のカードが占いで正位置に出た時には、今は片思いで悩んでいても、いずれ叶う兆しが出ています。我慢強く相手を一心に思いやる気持ちや、心の強さは人一倍です。ただし、好意は伝わっても、相手へ恋人になりたいという思いは伝わっていない場合があります。

勇気をもって相手に気持ちを伝える必要が出てくるかもしれません。正位置で力のカードが出た場合、タロット占いでは片思いを応援する力があるので、粘り強く相手に働きかけてみましょう。

ペンギンの恋

出典: https://unsplash.com/photos/7hy971VUte0

②逆位置の場合

片思いの悩みを抱えている人に、さかさまの逆位置で力のタロットカードが出た時には、自分自身の相手への気持ちが揺らいでいる恐れがあります。自分を信じる精神的な力強さが薄れていて、自信がない状態になっています。今の自分自身は相手に相応しいのか、このまま告白をしていいのか、他に好きな人がいるので上手く行かないのではと不安になっています。諦めた方がいいのかとも悩みを抱えている人もいるでしょう。

精神的な力が弱っているので、まだ告白をしない方が良いかもしれません。周囲の方にそれとなく相手に意中の人がいるのか、お付き合いをしているのか確かめましょう。まずは友人として距離を近づけていくことから始めるといいでしょう。

片思いの恋に疲れた

【力のカードの意味④】両想いの時の占いの意味2選!

両想いになればとてもラブラブで心配がないように思えます。それでも時々些細なことで悩みに感じたり、不安に思ったりすることもあるでしょう。両想いの相手とのことでタロット占いをした際に、力のカードが出た時の意味を紹介します。

①正位置の場合

両想いの相手についてタロット占いをして、正位置で力のカードが出た時には、相手と自分が強く結び付いていることを表しています。互いに良い所も悪い所も認め合い、受け入れる力が強く非常に良い関係の恋人同士でしょう。以心伝心でわかり合い、困難を物ともしない暗示が出ています。

恋が実る

②逆位置の場合

逆位置で力のカードが出た場合、タロット占いでは相手との力関係に注意すべきという意味合いになります。自分にも相手にも、またはどちらか一方が精神的な力が弱いことがあります。一方の様子を見て恐々としながら付き合わざるを得ない状態になっていたり、気を遣いすぎていたりすることがあります。

自分に心当たりがあるのなら、威圧的な態度を改めたり、卑屈にならないようにしたりする必要があります。難しい場合は、関係が長続きしないこともあるでしょう。

実らせるのが難しい恋愛

【力のカードの意味⑤】復縁占いの場合の意味2選!

1度は分かれた相手と復縁を願う時に、タロット占いをして力のカードが出ることがあります。復縁をしたい場合に、力のカードが出た場合、タロットの正位置と逆位置でどのように解釈したら良いのか紹介します。

縁結びの松

①正位置の場合

復縁についてタロット占いをし、正位置で力のカードが出た時には、自分に復縁をしたいという強い意思があれば、思いの力で相手の心を動かして復縁できるという意味があります。その代わり、思うだけではなく実際の行動で示すようにしましょう。

こちらのカードは、男女のペアとして考えると、女性の方が思いが強いです。そのため、相手が男性であれば復縁への動きは受け身になりがちです。復縁には女性の方から動く方が吉と出るでしょう。相手に今お付き合いしている人がいたり、意中の人がいる場合は難しいかもしれません。相手に無理強いをせずに、困難にも気を強く持って対応し、相手を慈しむ気持ちがあればその分だけ復縁が叶う可能性が大きくなります。

復縁成功

②逆位置の場合

タロット占いで力のカードが逆位置で出た場合、復縁にこぎつけるのは非常に難しいでしょう。自分の思いとは裏腹に、相手は気乗りがしない気持ちで一杯です。むしろ、逃れることができてほっとしていることもあるかもしれません。結局は独り相撲で終わることもあります。

相手のことが気になるなら、もう少し復縁をしたいと思ってもらえるまで待つか、冷静に今までのいきさつを振り返りましょう。復縁の時期を待つよりも、新しい恋愛の相手を探した方が幸せかもしれません。

【力のカードの意味⑥】結婚占いの場合の意味2選!

結婚占いをタロットカードで見た場合に、力のカードが出たとすれば、少し難しい結果になるかもしれません。正位置と逆位置で、力のタロットカードが出た場合の意味について説明します。

結婚

出典: https://unsplash.com/photos/kPtrg4Z6jZ0

①正位置の場合

力のカードが正位置で出た場合、恋愛自体は上手く行きます。しかし、実際に結婚となると試練が降りかかり、二人がお互いに思う合う力を試される場面が多くなります。結婚に反対されたり、双方の親が揉めたりすることもあります。ただし、投げ出さないで辛抱強く周囲の人を説得して2人で乗り越えると、幸せな結婚生活ができるでしょう。

現在フリーの人で、いつ結婚できるかタロットで占った場合は、まだ結婚する時期ではないし、結婚にぴったりな相手も現れないという意味になります。いつ相手に出会ってもいいように、自分の魅力を高める努力をしましょう。

②逆位置の場合

結婚相手についてタロット占いをした時、また自分がいつ結婚できるかと占った場合に、逆位置で力のカードが出てきた場合は、今の状態や生活から逃れるためという理由で、結婚を考えるべきでないという警告めいた意味になります。結婚をした方が楽になれそうとか、友人や周りの人がし出したから焦って結婚したいという理由で、安易に結婚を考える必要はないということです。

【力のカードの意味⑦】不倫・浮気占いの場合の意味4選!

不倫や浮気で悩みがある場合に、タロット占いをして力のカードが出た場合はどう考えたらいいでしょうか。タロット占いで正位置と逆位置が出た場合の意味を紹介します。

浮気中のデート

①不倫占いで正位置の場合

現在、不倫で悩んでいる人がこのまま不倫相手と付き合っていいか悩みを持っている場合、タロットの力のカードが正位置で出た時には、関係を続けるかどうかは自分が決定すべきという意味になります。

不倫相手と結婚を望む場合は、自分から相手に訴えかけると思いが実るかもしれません。ただ、相手はあくまでも受け身ですので、駆け引きをしないでストレートに思いを伝える必要があるでしょう。

②不倫占いで逆位置の場合

タロットで力のカードが逆位置になった場合は、相手への思いが冷めかけていて、このまま続けて良いか迷っているという意味になります。惰性で会っているだけの関係であれば、きっぱりと別れてしまう方が良いと考え始めていると思われます。結婚をしたくても相手がその気がなく、冷静に話し合いをして決着を付ける必要があるでしょう。

③相手の浮気を占った場合の正位置の場合

配偶者や恋人の浮気を占った時に力の正位置が出てきたら、正念場を迎えるかもしれません。しかし、努力次第では修復可能な場合があります。諦めずに相手と交渉し、自分はこのままでは終わらせたくないと働きかけてみるといいでしょう。

④相手の浮気を占った場合の逆位置の場合

相手の浮気をタロット占いで見た時に、逆位置で力のカードが出た場合、非常に困難な状態かもしれません。相手は浮気相手に逃げたいと感じていることがあります。割り切って関係を続けるよりも、気持ちが冷めているのなら諦めてお互いに離れた方が幸せになれるでしょう。

【力のカードの意味⑧】人生の悩みを占った場合の意味5選!

タロットを使って色々な悩みについて占うことができます。人間関係・仕事・未来・人生・金運など様々な悩みや今後どうなるのか心配という時にも、人生の指標として役立てられるでしょう。それぞれの占いについてカードの意味を紹介します。

タロット占い

出典: https://pixabay.com/en/tarot-cards-card-prophecy-dark-2114403/

①人間関係を占った場合

タロットで人間関係を占った時に、力の正位置のカードが出てきたら、その人の精神的な力(周囲に対しての優しさや忍耐力など)が認められ、良い人間関係を保つことができるという意味になります。皆から尊敬され、嫌な仕打ちを受けた時でも味方になる人が助けてくれます。

逆位置になった場合には、人間関係では恵まれないかもしれません。周囲には思いやりのない人や自分勝手な人が多く、色々と我慢を強いられるでしょう。しかし、自分を強く持ち、周りに流されずに正しい行いをすれば認めてくれる人が多くなり、好転する可能性を秘めています。

人間関係良好

②仕事を占った場合

タロット占いで正位置が出た時には、仕事の能力が上がり、周囲からのサポートも受けられる暗示があります。難しい仕事でも果敢に取り組むことでますます成功するでしょう。

逆位置が出た時には、現在の仕事に限界を感じていることがあります。トラブルがあると逃げ出したくなることもあるかもしれません。過去の成功体験にとらわれることもあります。逃げずに努力をし、謙虚な気持ちを忘れずに周囲に感謝の気持ちをもつと救いの手が現れるでしょう。

仕事

③未来を占った場合

タロット占いで未来を見た時に正位置で力が出れば、困難なことがあっても粘り強い気持ちで乗り越えられるという暗示です。絶え間ない努力が鍵となります。

逆位置で出た場合には、力不足で空回りしてしまい周囲から孤立する可能性があります。現在のやり方に間違いはないか、人の言うことに耳を貸さずに独りよがりに行動していないかを確認しましょう。謙虚さを心がけ、多少耳が痛いことを言っても見捨てずに味方になる人を大切にするべきです。

未来を見る

④人生を占った場合

人生をタロットで占った時、正位置で力が出た場合は、現在が正念場で、今の過ごし方で未来が素晴らしい物になる暗示となります。大きなことを成し遂げようと思うほど困難が降りかかりますが、耐えて努力し続ければ成果が出ると考えられています。

逆位置の場合は、心の余裕がなく精神的にも肉体的にも疲れてしまっている状態です。弱気にもなりやすいので、休みを取ってストレスを発散させる必要があるでしょう。頑張り過ぎるのはきついので、逃げるが勝ちという考え方で、他のやり方で生きていこうとするのも大切です。

幸せ

⑤金運を占った場合

タロット占いで金運を見た時に、力が正位置で出た時には、努力が報われて収入が上がる暗示が出ています。特に得た収入を周囲の人のために使うと、収入以外でプラスアルファで得をすることが予想されます。心を許せる友人との出会いがあるかもしれません。

逆位置で出た場合は、ストレス解消や見栄などの影響で浪費するという意味になります。自分の収入や将来の計画を立てて、無駄遣いしないように注意しましょう。癒やし系のグッズを購入すると、精神的に落ち着く効果があり、無駄遣いを避けられると言われています。

紙幣

力のカードが出たら自分の弱さと向き合う時!

タロット占いで力のカードが出た時には、正位置と逆位置で大きく意味合いが異なることが分かるでしょう。正位置であれば、ますます努力を怠らず、周囲の人と上手く行くように気遣う精神的な強さを持ち続けるのがおすすめです。逆位置が出た場合は、自分の弱さと向き合い、やり方を変えたり、謙虚さを心がけたりして上手く行くように心がけましょう。

自分と向き合う人

出典: https://unsplash.com/photos/bRoLBgaxnFg

Thumbタロットカードの意味一覧!向きによっても違う?【大小アルカナ78枚】
占いの方法は色々ありますが、タロットカードは覚えれば自分でもすぐできる占いです。タロットカー...
Thumb【タロットカード】戦車の意味とは?恋愛・正位置・逆位置
タロット占いは自分で引いたカードで占うことから、潜在意識がわかるツールと言われています。では...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ