26歳女性は人生の転換期!結婚や仕事、今後の人生で悩む時期なの?

26歳女性は人生の転換期とも言われています。26歳なら独身の女性も多いでしょう。結婚か仕事か悩み、どうするか決めようとする時期でもあるのです。結婚や仕事など、今後の人生で悩むことも多くなります。26歳女性のよくある悩みや、実践すべきことなどをまとめてみました。

26歳女性は人生の転換期!結婚や仕事、今後の人生で悩む時期なの?のイメージ

目次

  1. 126歳女性の世間のイメージ3選!
  2. 226歳女性は人生の転換期①よくある悩み7選!
  3. 326歳女性が今後の人生のためにやるべきこと5選!
  4. 426歳女性が実践すべきこと①選択の前に知っておくべき3つのこと
  5. 526歳女性が実践すべきこと②自分磨きの方法4選!
  6. 626歳女性が実践すべきこと③自ら作る出会いの場4選!
  7. 726歳女性が実践すべきこと④男性へのアプローチの方法3選!
  8. 826歳女性が実践すべきこと⑤結婚を失敗してしまうNG行動5選!
  9. 926歳女性が実践すべきこと⑥幸せな結婚をするための方法5選!
  10. 1026歳は人生のターニングポイント!後悔しないようによく考えよう

26歳女性の世間のイメージ3選!

26歳女性は世間からどう思われているのでしょうか?世間のイメージを見ていきましょう。

①大人な女性

26歳女性は、大人の女性だと思われています。20代前半だとまだまだ子供っぽいところはあるなと感じるでしょう。しかし20代後半になってくると、だんだんと大人の魅力が出てきて、大人の女性に変貌していきます。

大人な女性

②世間一般では結婚適齢期

26歳女性は、世間一般では結婚適齢期と言われています。25歳を過ぎたあたりから、だんだんと結婚を意識してくるため、婚活を始める女性も出てきます。

しかし現代では晩婚化が進み、独身女性も多い傾向にあるため、26歳での結婚となると早い方だと言われます。出産も子育ても体力が必要なので、26歳で結婚して出産をしたら、ちょうど良いのかもしれませんね。

結婚

③若さや可愛さが通用しなくなる

26歳女性は、若さや可愛さが通用しなくなることです。26歳は大人の女性とみなされるので、若くもないし、年がいっているわけでもありません。ちょうど中間にいるのです。

ですから20代前半の時のように、若さや可愛さで通そうとすると、周りから「ちゃんとしなさい!」と言われることもあるのです。

女性

26歳女性は人生の転換期①よくある悩み7選!

人生の転換期であると言われている26歳女性には、いろいろな悩みが存在します。その中でもよくある悩みを7つご紹介します。

①婚活するべき?キャリアを選ぶべき?

よくある悩みは、婚活するべきか、キャリアを選ぶべきかということです。26歳になると、周りも徐々に結婚を意識し始めてきて、焦ってくる時期でもあります。また仕事面でも責任ある仕事を任されて、充実している時期でもあります。

結婚して家庭に入ると、バリバリ仕事をするというのは難しくなってきます。子供ができると、思うように働けなくなり、キャリアを捨てることにもなってしまいます。

ですから26歳女性は婚活かキャリアかどちらを取るべきなのか悩むのです。

考える女性
Thumb自由人とは?自由人の特徴や生き方・仕事・上手な付き合い方も紹介!
自分の思うがままに人生を楽しんでいる人「自由人」あなたの近くにもそんな何事にもとらわれること...

②アラサーを自覚できない

よくある悩みは、アラサーを自覚できないことです。アラサーとは30歳前後の男性や女性のことを言います。ですから26歳はアラサーに入るのです。まだまだ若いと思って、年相応ではない服装をしたり、話し方をしたりという女性もいます。

周りからは、「もうオバサンなのに」と思われていることもあるのです。

びっくりしている女性

③若さが羨ましくなる

よくある悩みは、若さが羨ましくなることです。まだ20代なら若いうちに入りますが、やはり10代から20代前半の時と比べると、年をとったなと感じることも増えてくるのです。若さが羨ましくなって、あの頃に戻りたいと思うようになることが多くなります。

悲しんでいる女性

④ファッション・メイクに迷うようになる

よくある悩みは、ファッション・メイクに迷うようになることです。若いうちはがっつりメイクで派手な服装をしていたけど、26歳になるとどんなファッションやメイクをして良いのか迷うようになってしまいます。

26歳だとがっつりメイクも良くないし、かといってすっぴんも良くありません。自然な素肌感溢れるナチュラルメイクが大人の雰囲気を醸し出します。自分に似合うファッションやメイクを探してみてください。

メイク
Thumb癒し系女子の特徴26選!メイク・髪型・服装は?癒し系女子のなり方も!
モテる女子の代表と言われる癒し系女子について知りたいと思いませんか?癒し系女性には、メイク・...

⑤遊び方が変化していく

よくある悩みは、遊び方が変化していくことです。周りの友達が結婚して子供がいると、なかなか遊ぶ時間が少なくなって、疎遠になることもあります。やはり環境が変わったら、同じ境遇にある人達と仲良くするようになります。

ですから26歳の独身女性が遊ぶ時には、同じ独身の女性と遊ぶことが多くなるでしょう。独身女性なら仕事の休みや仕事帰りなど、遊びに出かけられることも多くなります。26歳になると、飲みに行くことも増えていきます。

ワイングラス

⑥肌トラブルが気になってくる

よくある悩みは、肌トラブルが気になってくることです。26歳になると、20代前半の頃とは違い、肌トラブルが出てくる場合もあります。

肌にハリがなくなったり、シワやたるみが出たりと、悩みも多くなってくるでしょう。肌の状態に合わせて、スキンケア用品を変えていくことも必要になってきます。

肌トラブル

⑦体力の低下に気付く

よくある悩みは、体力の低下に気付くことです。何か最近体が疲れやすいと感じたりすることがありませんか?20代前半の頃と比べたら、体力が徐々に落ちてくる年齢でもあります。

ですから遊びに行くのが面倒だと思ったり、休みの日は家でゆっくり寝ていたいと思うこともあるのです。

運動

26歳女性が今後の人生のためにやるべきこと5選!

26歳女性が今後の人生のためにやるべきことには何があるのでしょうか?見ていきましょう。

①結婚するか仕事を選ぶかを明確にする

26歳女性が今後の人生のためにやるべきことは、結婚するか仕事を選ぶかを明確にすることです。仕事よりも結婚を選ぶなら、今から婚活をしていかなくてはいけません。結婚をすると、今みたいに思うように仕事ができなくなってきます。

今は仕事がやっぱり大事だと感じるなら、仕事が落ち着き次第婚活を始めたり、結婚を考えるという結論を出すのも良いでしょう。

仕事をしている女性

②自分磨きを積極的にする

26歳女性が今後の人生のためにやるべきことは、自分磨きを積極的にすることです。26歳になると、肌トラブルやファッションやメイクのことで悩みも尽きません。いつ恋愛して結婚してもいいように、自分磨きを積極的にすることが大切です。

口紅を塗る女性

③出会いの場を作って恋愛のチャンスを掴む

26歳女性が今後の人生のためにやるべきことは、出会いの場を作って恋愛のチャンスを掴むことです。恋愛をしたいけど、出会いがないという女性も多いでしょう。

自分から積極的に出会いの場を作っていかないと、出会いはなかなかありません。ですから恋愛のチャンスを掴むためには、自分から行動を起こすしかないのです。

出会いの場

④男性へのアプローチの方法を変更する

26歳女性が今後の人生のためにやるべきことは、男性へのアプローチの方法を変更することです。今までは若かったら甘えたりするだけで、男性も寄ってきたのではないでしょうか。

26歳を過ぎると、甘えたりするだけでは男性の気持ちを引き寄せることはできません。26歳ならではの大人の魅力を出して、男性の心を掴むことが必要です。

仲の良いカップル

⑤結婚を急ぎすぎて失敗しないように注意する

26歳女性が今後の人生のためにやるべきことは、結婚を急ぎすぎて失敗しないように注意することです。26歳で結婚している女性もいます。周りが結婚し始めたら焦ってしまうこともあるでしょう。

しかし焦ってしまっては、本当に結婚して自分が幸せになれる男性なのかを見極める力が弱くなってしまうこともあります。結婚を急ぎすぎて失敗することも考えられるので、焦りは禁物です。

悩んでいる女性

26歳女性が実践すべきこと①選択の前に知っておくべき3つのこと

26才女性が実践すべきことには何があるのでしょうか?26歳女性には決断が必要な時もあります。選択する前に知っておくべきことを3つご紹介します。

①26歳女性は一番孤独を感じている

26歳女性が選択の前に知っておくべきことは、26歳女性は一番孤独を感じていることです。周りは結婚していく女性も増えてきて、結婚の話で盛り上がっていても、話についていけないということも多々あります。

自分だけが置いてけぼりをくらうようで、孤独感を感じるのです。また結婚や出産をしている女性は、夫とうまくいかなくなった時に、独身でバリバリ仕事をする女性のことが羨ましくなります。「仕事をしていた方が良かった」と孤独を感じることもあるのです。

女性

②優先したいなら仕事を選ぶのも大切

26歳女性が選択の前に知っておくべきことは、優先したいなら仕事を選ぶのも大切なことです。仕事が順調で、結婚に踏み切れないということもあるでしょう。

どちらかを優先したいと考えているなら、まだ独身でいて、今目の前になる仕事を選ぶのも大切です。仕事がひと段落ついてから、婚活を始め、結婚を考えても遅くはありません。

仕事をしている女性
Thumbシングルマザーにおすすめの仕事7選!どんな試練が待ち受けているの?
シングルマザーは仕事先を見つけることが大変だとされています。そんなシングルマザーにはどんな仕...

③大切なのは自分がどう生きたいかを自覚すること

26歳女性が選択の前に知っておくべきことは、大切なのは自分がどう生きたいかを自覚することです。自分の人生、後悔しないようにしておきたいものです。周りがどうとかではなくて、自分の気持ちを優先し、自分の思うように生きることが一番大切なのです。

女性

26歳女性が実践すべきこと②自分磨きの方法4選!

26歳女性が実践すべきこととして、自分磨きをすることも大事です。自分磨きの方法をご紹介しましょう。

①人間関係を整理する

自分磨きの方法は、人間関係を整理することです。これからもずっと付き合っていけるような人間関係を築くことができれば良いですが、なかなか難しいものです。本当に仲の良い友達でも、お互いの環境が変われば疎遠になることもあります。

自分にとって、これからもずっと付き合っていきたい、お互いが刺激しあえてプラスになれる関係かを考える必要があるでしょう。

人々

②やりたいことを全てやる

自分磨きの方法は、やりたいことを全てやることです。人生は一度きりです。後悔のないようにしたいですよね。まずは自分がやりたいと思っていることを全てやってみましょう。何事も挑戦です。

笑顔の女性

③読書をして視野や思考を広げる

自分磨きの方法は、読書をして視野や思考を広げることです。読書をすることで、また違った世界が開けることもあるし、見方や考え方も変わってきます。読書をする習慣をつけてみましょう。

読書をしている女性

④体を整える習慣を作る

自分磨きの方法は、体を整える習慣を作ることです。26歳になると、体力も衰えてくるため、体力をつけることも大事です。適度に運動をしたり、体を鍛えることも必要でしょう。

また睡眠不足の時にも、体の疲れを感じやすいので、規則正しい生活を送り、体を整える習慣を作るようにすることです。

ジョギング

26歳女性が実践すべきこと③自ら作る出会いの場4選!

26歳女性が実践すべきこととして、自ら作る出会いの場があります。出会いを積極的に作る必要があるのです。出会いの場をご紹介します。

①街コンに参加してみる

自ら作る出会いの場は、街コンに参加してみることです。それぞれの地域で大規模で街コンを行っているところもあります。街コンには、友達を作りたいという人から恋人や婚活をしている人まで参加しているので、気軽に参加することができます。

恋人を作ったり、婚活は難しくても、友達を作ることから始めて、その友達経由で男友達の紹介があったりと、出会いの幅も広がってきます。

飲み会

②社会人サークルに通ってみる

自ら作る出会いの場は、社会人サークルに通ってみることです。趣味を通じて、男性と仲良くなれる機会を作ることができます。共通の趣味を持っているなら、話題も尽きないですし、気も合うことでしょう。

カメラを構えている女性

③結婚相談所に行ってみる

自ら作る出会いの場は、結婚相談所に行ってみることです。結婚相談所は敷居が高いため、利用しづらいと感じている女性もいるのではないでしょうか。

しかし真剣に婚活している人だけが利用している場所でもあるので、自分の条件に合った男性を見つけることができます。

指輪

④マッチングアプリを使ってみる

自ら作る出会いの場は、マッチングアプリを使ってみることです。マッチングアプリは出会いを求める人が利用する機会が増えてきています。真剣に出会いを求めたり、婚活している人が多く登録しているので、安心して利用することができるでしょう。

出会いの場を作るために、家にいながら自分の条件に合った男性を探すことができるので、仕事が忙しい女性でも婚活することができます。

携帯をいじる女性

26歳女性が実践すべきこと④男性へのアプローチの方法3選!

26歳女性が実践すべきこととして、男性へのアプローチの方法があります。男性へのアプローチをどのようにしていったら良いのか見ていきましょう。

①大切なのは外見ではなく中身だと考える

男性へのアプローチの方法は、大切なのは外見ではなく中身だと考えることです。外見が良いにこしたことはありません。しかしこの先結婚を考えるとなると、大切なのは中身です。外見だけではなく、中身も磨いて、素敵な女性になることが大切なのです。

女性

②若さや可愛さではなく『大人の女性』としてアピールする

男性へのアプローチの方法は、若さや可愛さではなく『大人の女性』としてアピールすることです。26歳になると、若さや可愛さは通用しなくなってきます。26歳は大人の女性として扱われるので、大人の女性の魅力を最大限に出して、アピールをしましょう。

大人の女性

③男性に見てもらうのではなく見せることを心がける

男性へのアプローチの方法は、男性に見てもらうのではなく見せることを心がけることです。男性に自分はこんな女性なのだということを見せることを心がけましょう。見てもらうよりも見せることが、男性に自分のことをしっかりと知ってもらうことに繋がります。

後姿の女性

26歳女性が実践すべきこと⑤結婚を失敗してしまうNG行動5選!

26歳女性が実践すべきこととして、結婚を失敗してしまうNG行動があります。結婚を失敗しないようにするためにもNG行動を覚えておきましょう。

①結婚したいと彼氏を急かしすぎる

結婚を失敗してしまうNG行動は、結婚したいと彼氏を急かしすぎることです。結婚に焦って、「結婚したい!」とばかり彼氏に言っていては、「自分はまだ結婚したくないのに」と逃げてしまう可能性もあります。

しつこく結婚を迫ってはいけません。彼氏との距離を縮めながら、結婚するタイミングをうかがうことが大切です。

泣いている女性
Thumb彼氏の結婚サイン10選!結婚のタイミングや決め手とは?
結婚したいけど彼氏がどう考えているか分からなくて悩んでいませんか?彼氏が結婚したいと思ってい...

②急ぎ過ぎて相手をきちんと見ない

結婚を失敗してしまうNG行動は、急ぎ過ぎて相手をきちんと見ないことです。結婚したいという気持ちだけが先走って、周りが見えなくなってしまうのです。結婚してから、こんな人だったんだということに気がつき、結婚を失敗したと感じることにもなります。

悲しんでいる女性

③男性の貯金や収入にケチをつけない

結婚を失敗してしまうNG行動は、男性の貯金や収入にケチをつけないことです。結婚するには彼氏の収入や貯金が気になるところでしょう。経済的にも裕福に暮らしたいという気持ちもあります。

しかし彼氏の貯金がいくらあるのかとしつこく聞いてはいけません。お金目当てだと思われてしまいます。また彼氏の収入が少ないからと言って、ケチをつけるのは、彼氏のプライドを傷つけることにもなります。

お金を持っている男性

④周囲のカップルと比較する

結婚を失敗してしまうNG行動は、周囲のカップルと比較することです。周りはみんな裕福に暮らしているのに、何で私だけこんなに厳しい生活を送っているんだろうという悩みが出てくることもあるでしょう。周囲のカップルを妬ましく思うこともあります。

それは比較しているからそう思うのです。周りと比較せずに、自分が幸せになることだけを考えていれば結婚に失敗してしまうこともないはずです。

女性

⑤浪費癖があるなら今すぐ治すべき!

結婚を失敗してしまうNG行動は、浪費癖があるなら今すぐ治すべきです。結婚したら独身の時のように自由にお金を使ったりすることはできません。また独身の時に貯金をせずにあるだけ使っていた女性は、結婚しても浪費癖が治らない傾向にあります。

浪費癖のある女性と結婚しようと思う男性はいません。貯金もすることができなく、将来が見えないからです。ですから浪費癖があるなら治して、結婚してからは貯金ができるような女性になることが大切です。

お金

26歳女性が実践すべきこと⑥幸せな結婚をするための方法5選!

26歳女性が実践すべきこととして、幸せな結婚をするための方法があります。結婚するからには、幸せになりたいと誰もが思っているはずです。幸せな結婚をするためにはどうしたら良いのかご紹介します。

①結婚に迷っているなら一度立ち止まって考える

幸せな結婚をするための方法は、結婚に迷っているなら一度立ち止まって考えることです。本当に結婚しても大丈夫なのかという不安が少しでもあるなら、考える時間が必要です。不安を感じているのに結婚をしたら、うまくいかない可能性もあります。

立っている女性

②後悔しないように彼氏の価値観を見極める

幸せな結婚をするための方法は、後悔しないように彼氏の価値観を見極めることです。価値観の違いは誰だってあるものです。

しかしお互いの価値観を理解しておかないと、結婚してからイライラしてしまう原因にもなります。ですから恋愛している時に彼氏の価値観を見極めておく必要があります。

後姿のカップル
Thumb似た者同士の恋愛は上手くいくの?メリット&デメリットも!
付き合う人の中には似た者同士のカップルという事もあります。似た者同士での恋愛では、趣味や思考...

③家事分担や仕事について話し合う

幸せな結婚をするための方法は、家事分担や仕事について話し合うことです。恋愛している時に、将来共働きになった場合の家事分担や、結婚してからも仕事を続けても良いのか辞めた方が良いのかということを決めておくことが大切です。

決めておかないと、恋愛をしている時は良いですが、結婚した時にもめる原因にもなってしまいます。

キッチン

④自分も貯金をしておく

幸せな結婚をするための方法は、自分も貯金をしておくことです。独身の時は結婚のことなんか考えられずに、貯金をしてこなかったという女性もいるでしょう。独身時代に将来のために貯金しておくことは大事なことです。

何かあった時の備えは大切ですよね。貯金をしっかりしておくことで、生活にもゆとりが出てきます。

貯金する女性
Thumb365日貯金は成功すると66,795円!やり方と成功のコツを解説!
貯金を試みるも失敗ばかり、という人に向いているだろう貯金方法「365日貯金」。簡単なやりかた...

⑤彼氏の理解者になるよう努める

幸せな結婚をするための方法は、彼氏の理解者になるよう努めることです。恋愛と結婚は違います。やはり結婚するとなると、お互いの気持ちを理解し、信頼できる関係を築くことが大切です。

ですから恋愛している時に、彼氏の良き理解者になれるように努力をしましょう。彼氏も理解してくれる彼女と一緒になりたいと思うはずです。

シルエットのカップル

26歳は人生のターニングポイント!後悔しないようによく考えよう

26歳は人生の転換期で、ターニングポイントと言われています。この年齢は結婚を選ぶか仕事を選ぶかを考える時期でもあるのです。選択方法によっては、後悔することになってしまう可能性もあります。ですから後悔のないように、真剣に考える必要があります。

女性

現在独身で恋愛をしていない女性もいれば、彼氏がいて結婚を考えている女性もいるでしょう。恋愛相手もいないけど、婚活を進めている女性も中にはいます。恋愛をして結婚しても幸せになれなかったら意味がありません。

周りが結婚すると焦り出してくるものです。しかし焦って結婚しては失敗してしまう原因にもなります。結婚を考えても、仕事を優先しても、後々後悔しないようによく考えましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ