自由人とは?自由人の特徴や生き方・仕事・上手な付き合い方も紹介!

自分の思うがままに人生を楽しんでいる人「自由人」あなたの近くにもそんな何事にもとらわれることなく、自由に生きている人っていませんか?毎日を楽しそうに過ごして居る「自由人」を見ていると、時々憧れてしまったりしますよね。そんな「自由人」の特徴や魅力を紹介します。

自由人とは?自由人の特徴や生き方・仕事・上手な付き合い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1自由人は誰もがなりたい憧れの人?
  2. 2自由人に共通する特徴6選!
  3. 3自由人な【男性】の特徴2選!
  4. 4自由人な【女性】の特徴2選!
  5. 5自由人のちょっと困った特徴3選!
  6. 6あなたも自由人かも知れない?自由人の診断項目4つ!
  7. 7自由人との付き合い方をシチュエーション別に紹介!
  8. 8恋人が自由人の場合の付き合い方は?
  9. 9自由人は結婚に向いてる?向いてない?
  10. 10自由人に向いてる仕事は?
  11. 11自由人の特徴を真似して魅力的な人になりませんか?

自由人は誰もがなりたい憧れの人?

大人になればなるほど、自由に使える時間というのは限られてきてしまいますね。仕事の時間や、恋人、家族との時間。1日に自分の為だけに使える自由な時間は少ないものです。そんな日常で何事にも縛られず、自由な人生を過ごす「自由人」。男性女性に限らず、誰もが憧れてしまうはず。「自由人」と呼ばれる人たちは一体どんな特徴があるのでしょうか。自由人の性格や特徴、その魅力を紹介します。

青年と自然

自由人に共通する特徴6選!

自由人に共通する特徴を6選を紹介します。あなたの周りにはこんな自由人はいませんか?

①明るくて楽しそう

自由な人は自分の周りの様々な事には一切縛られず、自分のしたいように生きているので、いつも楽しそうで明るい特徴を持ちます。人は日常の中で、少なからず自分の考えをもって自由に行動することがありますね。ですが、仕事やプライベートに関わらず、やりたい事をやれなかったり、自分の性格の問題だったり、周りの事をきにしてしまい、自分の意見や行動を制限してしまう人もいるでしょう。そんな時、人はストレスを感じてしまい、毎日を明るく楽しく過ごせなくなる事もあります。

笑う女性

自由人の人は、自分にとって必要なことをするために我慢をしません。特に我慢ができないタイプの自由人の人であれば、抑圧されて生じるストレスとは無縁なのです。そして周りにどう思われようと気にせずに、自分の思うことにしたがって生き続けられる、強い心が自由人の明るくて楽しい日々を支えています。

②諦めが早い

自由人の人は「諦めが早い」という特徴も持っています。諦めが早いという一言だけだと、あまりよく聞こえない人もいるかもしれませんが、自由人の「諦めが早い」=「切り替えが早い」ということなのです。そして自由人は一つの事に固執したりしないので、いざと言うときにはスパッと諦めることができます。

紙飛行機

③発想力がある

自由人の人は常識や先入観にとらわれません。特に男性の自由人の人に多くみられる特徴です。他人が思いつかないようなことをどんどん思いつきます。既成概念にとらわれず自分独自の発想で新しいものを生み出します。

発想力

新しいことを始めるにあたって、全て成功するわけではなく、失敗も多いですが自由人は失敗を恐れません。失敗も人生経験のうちだとプラス思考なので、どんなに失敗してもさらに新しい発想を生み出すことができます。

④自分に対して正直

自由人は自分に対して正直で、常に前向きに行動しています。自由な人は自分の考えにしたがい、他の誰にも左右されない人生を送っています。自分の好きな生き方をしているのが自由人です。社会のあらゆる不必要な常識やルールの外に出てみることで、自分を解放出来るからです。

一人の女性

⑤一つに固執しない

自由人の人は、考え方も自由で細かいこともこだわらない性格です。その為、一つのことに固執しません。無駄な常識や世間の固定観念にとらわれない生き方をしているので、仕事でもプライベート柔軟な発想が出来るからです。自由な考え方は柔軟性を産み、物事にこだわらない性格を生み出します。

えんぴつ

特に芸術家や科学者などに良く見られる傾向でもありますが、彼らも自由人の典型的なタイプと言えるでしょう。

⑥交友関係が広い

自由人の人は、人当たりが良いので交友関係も広くもっています。物腰が柔らかいので人に好かれやすいのも自由な人の特徴です。自由人は基本的に物おじしない性格です。知らない人とも積極的に会話するので、人との繋がりもどんどん生まれていきます。人見知りを一切しないのは自由人の魅力の一つでもあります。

グループで写真撮影

さらに、自由人の人は価値観が独特で話も面白い人が多く、知らない人とのコミュニケーションにも役立つので、交友関係をさらに広げてくれるのです。

Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

自由人な【男性】の特徴2選!

自由人は男性、女性共通の特徴を持っていますが、性別によって異なる部分もあります。ここでは男性、女性別の自由人の特徴と魅力を紹介します。

男性

①周りの意見に流されない

自由人の男性は自分の思った通りに行きます。そして周りの意見に流されることなく、自分の道を突き進みます。自由人の男性は基本的に、自分の考えを中心に判断して行動しています。自分を性格を把握し、気持ちをしっかりと持っているというのが自由人の男性の特徴です。他者の目を気にする事なく、自分のしたいことをするのです。

トラッキングする男性

②常識にとらわれない

自由人の男性はその常識にあえて縛られず、自由な発想ができます。ですが、自由人の男性は常識を完全に無視をするわけではありません。社会のルールを守らないタイプの自由ではないのです。誰にでもある常識は一つの価値基準になります。しかしその常識に縛られれば、新しい価値観を生み出さないという弊害があることは否めません。

自転車に乗る男性

自由人の男性は常識に縛られないことで、新しい物も見方ができ、そこから新しい発想を生み出すという、発想力が豊かな人が多いのは自由人の男性の魅力ですね。

自由人な【女性】の特徴2選!

続いて自由人な女性の特徴を紹介します。男性とはまた違った自由人の女性の魅力はどんなものでしょうか。

①感情を隠さない

自由人の女性は自分の気分のまま正直に生きる、天真爛漫な性格といえます。感情を隠すことはなく、気分が良い時は積極的に周りの人たちとオープンに会話をし、その場のムードメーカーにとなって明るい雰囲気を作ることに長けています。

女性

自由人の女性は気まぐれなタイプが多いので、気分があまり乗らない時は、一人で居る、不機嫌な気分を隠さない、笑顔も少なくなります。自由人の女性は気分屋できまぐれで、猫みたいなタイプと言えるでしょう。ですがそれが魅力なのか周りが彼女を放っておきません。かといって周りにべったりと甘えないのが自由人の女性です。そこが自由人の女性の精神的な自立を示しているとも言えるでしょう。

Thumb「天真爛漫」の意味は?天真爛漫な人の特徴8選&上手な付き合い方も!
あなたの周りに天真爛漫な人はいますか?天真爛漫という言葉の意味や使い方、類語、天真爛漫な人の...

②グループ行動中でも自由

自由人の女性はグループで行動していても、一人でいなくなることも多いです。自分のしたいこと、思いついたら行動に移すことも多いです。そのような行動は悪気があって行うわけではなく、自由人の女性にとっては自然なことです。そのため、慣れてない人からは驚かれたり、怒られたりすることもあります。ただ、そのようなタイプだからこそ放っておけないと同性、異性関係なくかまってくれる人も多くなります。

女性

自由人の女性は好奇心旺盛で、流行にも敏感です。みんなが見ていない視点や観点もあるため、時には素敵な発見につながる場合もあります。新しいお店が出来て居たり、友人達との憩いの場になるといった素敵な場所になることが多いです。

自由人のちょっと困った特徴3選!

自由人の人と交友をもつと、自由な人のポジティブさやその魅力に惹かれますね。ですがその反面、自由人のちょっと困った行動に驚かされたり、呆れてしまうこともあるでしょう。そんな自由人のちょっと困った特徴を紹介します。

①人の話を聞いていない

自由人の特徴の一つとして、人の話を聞いていない。というものがあります。自由人と言われる人が自由なのは、そもそも他者の干渉を受けないからなのです。自由人は他者の話耳を傾けることをしません。これだけ聞くと、自由人と話をするのは難しいのでは?と思ってしまいますね。

携帯といじる女性

自由人は他者の意見を聞いておきながら、それを無視して行動に移す。といった意地の悪い真似をしているのではなく、そもそも他者の話の内容を認識していないので、話に合わせた行動をとれない。というのが自由人なのです。

自由人の人に話を聞いてもらうには、何かのついでではなくきちんと向かい合って、今すぐ話をしようという体勢を作ってみせてから、本題に入るようにすることが大切です。自由人の思考が他のことに気を取られ始める前に、伝えたいことを伝えきれるよう、言葉は簡潔にまとめると良いでしょう

②信用されにくい

自由人は基本的に自分の為だけに動いているので、他の人に興味がありません。そのため、相手に対して責任をあまり持たない言動をすることが多いので、適当な人だと思われ信用されにくいのです。つき合いの長い友人知人からの相談でも、自分を中心に話が展開されていくので、悩みにちゃんと答えていないように思われ信用されません。

猫

自由な発想と言動は自由人にとっての魅力でもありますが、その自由な言動ゆえに周りに信用されないことも多いのです。

③行動が破天荒

自由人は他の人にどう思われようと気にしません。自分のルールの上で生きています。そのため、その場の空気を読むことをあまりしないので、集まりやグループの中にいても常に周囲から浮いた人になりがちになります。自由な人が一般的に、破天荒な人と思われてしまうのは、その場の空気に流されない性格ゆえのものです。

風船

自由な人の破天荒な行動は、ほとんどが周囲の人をビックリさせたり、戸惑わせたりするだけなので外はありません。自由人の破天荒な行いに、場の空気を乱されたように感じてしまっても、それは一時的なものなので過剰に反応せず、流すのが正しい対処法です。

あなたも自由人かも知れない?自由人の診断項目4つ!

あなたも自由人かもしれない?あなたが自由人か調べてみましょう。自由人かどうか診断できる診断項目を紹介します。

周りに人がいてもテレビと会話

テレビを見ているとつい、テレビの世界に入ってしまい、テレビと話してしまう事は誰にでもあると思いますが、周りに人がいてもテレビと会話をしたり、疑問の言葉を言っていたりしたら自由人の可能性大です。自由人は周りに人がいても一人でテレビを見ている時と同じようにテレビと話してしまいます。

テレビとリモコン

自由人はテレビを見ている時に限らず、何かに夢中になると自分の事しか気にならなくなってしまうので、誰にも干渉されずに思ったとおりに行動してしまう。それが自由人なのです。

遅刻に罪悪感がない

遅刻しても罪悪感がないのが自由人です。自由人は全て自分のペースで動いていると思っているため、遅刻に罪悪感がないのです。遅刻をしてしまったのは、目覚ましが壊れていたせいだとか、交通機関の乱れが原因だったなどど自分以外の物事にせいにして、ほとんど謝ろうとはしません。「ごめんごめん」と口では謝っていても、実は心の中では本当に謝っていない。ということがほとんどでしょう。

公園の時計

自由人とつき合いの長い友人達は、この人はそういう人だからと納得してしまい、遅刻しても何も言わなくなってしまうので、より遅刻をしても悪い事と思わなくなります。

集団行動中に勝手な行動をする

あなたの周りに一緒に出かけていたはずなのに、気づくと突然いなくなっている人が居たりしませんか?集団行動中に勝手な行動をするのが自由人です。友人との旅行中に突然違う方向に行ってしまったり、仕事の打ち合わせ中や話し合い中に突然休憩に出てしまったり。突然いなくなる前に声をかけてくれれば良いのですが、自由人は勝手に行ってしまうのです。

カメラ女性

自由人は楽しい事や、自分が夢中になれる集団行動については、自分も一緒に集団行動を楽しみますが、あくまで自由人の気分や都合でつき合いに参加しているだけなので気を付けましょう。

休日出勤はしない

自由人は休日出勤はしません。あくまで自分中心で動いている自由人の人は、どんなに会社が忙しくて、仕事仲間が休日出勤をしていたとしても、会社の為に自分の休みを潰すことはしないのです。自由人は自分のために働いているのであり、会社の為に働いている。という考えは持っていないので、自分だけ休みを平気でとったりします。

オフィス街

自由人にとって仕事は、お金を稼ぐための手段なので、お給料さえ貰えれば会社に依存することはありません。その為、よほどのことが無い限り残業もしません。自由人に仕事を依頼するときは、勤務時間や休日日数を考慮して依頼するのが良いでしょう。

自由人との付き合い方をシチュエーション別に紹介!

自由人とのつき合い方をシチュエーション別に紹介します。自由人とうまくつき合いを進めるために、いろんなシチュエーションにおける自由人とのつき合い方を紹介しますので参考にしてください。

会社

会社という組織の中では、組織の中の一人として何か仕事をしてもらうよりも、個人でどんどん動ける仕事についてもらうのが一番です。自由人のやりたい放題になってしまうかもしれませんが、それが新しいアイデアを思いついたり、新しい取引をもってきたりと、自由人は自由になればなるほどその力を発揮します。会社にとっても自由人にとってもいい仕事をする事が出来るでしょう。

ひらめき

友人

自由人が友人の場合は、自由人のペースにとことんつき合うことができれば、あなたも楽しい時間を共有できるでしょう。自由人は心を開いた相手には、思いっきり甘えてくる特徴があります。突然遊びに行こうと家にきたり、夜遅くにこれから飲みに行こうと電話がきたり、自分の思うがままに行動し、誘ってきます。

旅行

そんな自由人のペースに巻き込まれると、うんざりしてしまう事もあるかもしれませんが、自由人の生き方のペースに巻き込まれると、刺激のある生活になって楽しい毎日を送れるでしょう。あなた気分転換にもなり、生活や仕事にメリハリがでます。だからといって、あなたも自由人になる必要はありません。むしろ自由人の友人の暴走を止める役割にまわれたら、友人関係のバランスもとれ、自由人の友人といいつき合いが出来るでしょう。

子ども

もし自分の子どもが自由人だったら。これは放っておくわけにはいきません。子どもは基本的には考え方や言動は自由なことが多いですが、中学、高校になっても自由気ままに動いているようなら、大人になって社会に出た時に必ず人間関係や仕事の壁に当たってしまうでしょう。

お絵かきする子ども

自由人の子どもは、小学生のうちに親がちゃんと指導をして、社会生活に適応できる自由人にしつけないといけません。言葉使いや食事のマナー、挨拶など、生きていく上で必要なしつけはしておく必要があります。子どもの性格によっては、自由にしていると色々な才能が伸びる場合もあるかもしれませんが、ある程度のしつけは必要です。小さいうちにしつけをすれば、自由部分ときっちりとした部分とのバランスがとれ、社会に適応できる自由人になります。

恋人が自由人の場合の付き合い方は?

恋人が自由人の場合はどのようにつき合いを進めるのが良いのでしょうか。自由人の彼氏、彼女はとても魅力的ではありますが、その自由さに振り回されてしまうことも少なくありません。自由人との上手なつき合い方を紹介します。

恋人

束縛しない

異性を好きになってしまうと、相手の行動やプライベートの事を知りたくなってしまうことがありますよね。自由人の異性と交際をした場合、「休みはどこに行っていたの?」「仕事が終わった後は何をしていたの?」など、相手を少しでも精神的に束縛しようとすれば、相手はそれに強く反発し、離れていってしまうでしょう。自由であることを何よりも最優先にする自由人が最も嫌うのは、その自由を人から束縛される事です。

ハート

さらに、自由人は嫉妬心を出されるのもあまり好きではありません。自由人は恋愛に関しても自由でありたいという欲求を持っています。自由人は人見知りせず、オープンな性格です。コミュニケーション能力も高いので、常に誰かと楽しく会話をしている事が多いです。それが自由人の魅力でもありますね、そんな姿に嫉妬を感じてもそれをあまり表にださないこと、これが自由人とうまくつき合いを続ける方法になるでしょう。

Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

デートや旅行のプランは細かく立てない

自由人は集団行動ができないと紹介しましたが、彼氏、彼女との場合でも一緒です。全く計画性がないというわけではありませんが、すべての行動を一緒にその計画通りに遂行する性格ではありません。ましてや心を許している異性であれば尚更です。自由人と同じ時間を過ごすのであれば、デートや旅行のプランは細かくたてない方が良いでしょう。あなたが細かいプランを立てたとしても、おそらくそれに従うことがあまりないと思ったほうが良いです。

ハートを運ぶ車

計画通りにデートを進めるよりも、自由人との時間をただ楽しく過ごす。といった心持ちで過ごした方が、あなたも自由人も素敵な時間を共有できるはずです。旅行にしろ、デートにしろ、あまり細かく計画を立てないで、その場空気で自由人の相手と楽しむ方が、自由人の彼氏や彼女とうまくつき合いを進められるでしょう。

相手のペースに合わせすぎない

自由人の彼氏彼女とうまく付き合おうとすると、どうしてもある程度相手の希望を受け入れ、合わせる必要があります。自由人の相手にこちらの計画や希望を押し通すにもきっと限界があるでしょう。ですが、相手のペースに合わせるぎるのもおすすめしません。それでは自分のしたいことが出来なくなってしまい、ストレスが溜まってしまうでしょう。

ハート

自由人の彼氏彼女とつき合いを続けるときは、相手の希望を受け入れるようにしながらも「ここは譲れない」というポイントはしっかりと相手に主張することをおすすめします。自由人は自由な性格ですが、自分勝手というわけではありません。相手もあなたを好いて交際関係にあるわけですから、「私はこうしたい」という主張を明確にすればちゃんと合わせてくれることでしょう。自由人の主張だけを聞くのではなく、自分もしっかり主張するところは主張する。それが自由人と長くつき合いを続けるコツでもあります。

自由人は結婚に向いてる?向いてない?

自由人は結婚に向いてるのでしょうか。向いていないのでしょうか?自由人の性格を考えるとたった一人を選ぶ結婚で向いているんだろうか。と思ってしまう人もいるでしょう。ですが、実際に自由人も結婚している人はいるのです。

エンゲージリング

自由人は結婚は向いている

自由人と結婚すると、なにより結婚生活がとても楽しい日々になるということです。自由人は男性女性に関係なく、愛に対してとても自由でオープンな性格が多いので、人前でハグをしたり、キスをしたり、愛情表現がとてもストレートなのです。結婚をすると、つき合いを育んでいた時のように愛情表現をしなくなる人もいますが、自由人は違います。結婚しても変わらない愛情表現をしてくれるので、相手からの愛を実感することができます。

ウェディング

自由人は友人関係も広く、多いので賑やかな毎日を過ごすことができます。家族になったからこそ、自由人は自分と同じような体験をしてもらおうと、家族と友人と一緒にパーティーなど楽しい事を共有してくれます。わいわいと色んな人との交流や騒ぐ事が好きな人は、自由人と結婚するのが向いているでしょう。

自由人は結婚に向いていない

自由人は結婚しても、自分のやりたい事を優先してしまう可能性が高いという事を覚えておきましょう。これも男性女性に関係なく、自分がやりたいことを中心に物事を考えているので、「家族」として考えた時に家族としての時間は個人としての時間より少なくなってしまう可能性の方が高いです。子どもや結婚相手と一緒にいる時間より友達と一緒に楽しく時間の方が多くなってしまう可能性が高いのです。

結婚

おつき合いをしている段階でいつも一緒に居てもらいたい。と思ってしまう男性、女性であれば自由人と結婚するのは向いていないでしょう。おつき合いをしている時に見極めるのが必要です。

Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

自由人に向いてる仕事は?

自由人に向いている仕事はどんな仕事があるでしょうか?自由人ならではの魅力がそのまま仕事に活かされる仕事があれば、自由人は最大限の力を発揮するでしょう。そんな自由人に向いている仕事を紹介します。

フリー

トラックドライバー

トラックドライバーは一人で仕事をする事が多く、交通ルートなど自分で選んで行う仕事なので、自由人に向いている仕事と言えます。もちろん荷物を運ぶ仕事は納期や時間制限などもありますが、職場内での上司や先輩といった人間関係に縛られることなく、時間内に一人で業務遂行が出来るトラックドライバーは自由人にとっては魅力的な仕事です。

高速道路

男性のドライバーが多いトラックドライバーの仕事ですが、最近では女性のドライバーも増えてきています。女性の自由人の人にもおすすめの仕事です。そしてトラックドライバーは早朝・日中・夜間と勤務時間を選ぶことも出来るので、自由人にとっては自分のやりたい事を優先しながら仕事が出来る、とても魅力的な仕事でもあります。

クラウドソーシング

クラウドソーシングは自分の好きな時間帯で働ける上に、自分で内容を選ぶ事が出来るので、飽きっぽい性格の自由人にはとても向いている仕事と言えます。確定申告や金銭面は管理しなければなりませんが、組織で働くことを苦手とする自由人からするととても魅力的な仕事でしょう。その上、得意な分野があればそれを活かすことが出来るので、自分の好きなジャンルを仕事とし、結果を出せば出した分だけ力を発揮できる自由人の特性としてはとても良い仕事です。

パソコンとタブレット

クライアントとの連絡もメールやチャットを使って行うので、パソコンとインターネットが繋がる環境であればどこに居ても仕事ができます。そして人との関わり合いがほぼ無いのは、人間関係の煩わしさがなく、組織に縛られることを得意としない自由人にとってはありがたい仕事です。

職人

自由人の性格と言えば諦めが早いと紹介しましたが、その反面、自分が面白いと感じたものや熱中できることを見つけた時の自由人のパワーの発揮力はすごいものがあります。そしてその特徴を仕事として活かせるとしたら「職人」でしょう。職人といえば、高い技術力を必要とする工芸品のようなものから、コツコツと日々の積み重ねから作られる食品など、様々なものがあります。職人は自分の技術で生きていくので、一般的な会社員よりも自分のペースで仕事をしていくことができます。

庭師

職人のスキルが自由人の興味や関心のあるものであれば、自由人は職人としてすばらしい能力を発揮できるでしょう。さらに、職人という仕事は自由度が高い上に高収入を得られることも出来る仕事なので、自分の力で生きていきたい自由人にとっては魅力的な仕事なのです。

営業職

営業職と聞くと、会社組織の中の仕事では?と思う人もいるかと思います。上司や部下といった人間関係を煩わしいと思ってしまう自由人にとっては、営業職は難易度が高い職業かと思ってしまいがちです。ですが、自由人の力を発揮できる営業職もあるのです。それは「完全出来高制の営業職」です。完全出来高制の営業職は一つの案件がとても大きな契約に繋がる可能性が高いものが多いので、短い労働時間で大きな収入が得られる可能性がある仕事なのです。

ビジネスマン

高いコミュニケーション能力、幅広い人脈、そして周囲が考え付かない発想力を持っている自由人であれば、短時間で高収入を得られ、仕事の出来によっては自由時間も多くとれる「完全出来高制の営業職」は魅力的な仕事といえるでしょう。

自由人の特徴を真似して魅力的な人になりませんか?

自由人の特徴、性格、魅力を紹介してきましたが、自由人は簡単にできないからこそ魅力的に感じられるのかもしれません。ですが、自由人にも責任が伴います。自分ですべてを決めて行動する。意外とできそうで難しいことでもあります。それが出来るからこそ自由人なのかもしれませんね。

女性

自由人のすべてを真似して自由になろう!と思わなくても、日常の中で自分の感情を抑えずに表現してみましょう。ネガティブな思考をポジティブな思考に変えていきましょう。自由人の特徴を少し真似てみるだけで、あなたの毎日が魅力的な時間に変わるかもしれません。その魅力があなたをさらに魅力的な人に変えてくれるかもしれません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ