手首が細いことが悩み!手首が細い原因や太くする方法とは?

手首が細いと女性らしく見えるためとても憧れますよね!しかし逆に手首が細いことで、コンプレックスを抱いている女性も少なからずいるのです。そこで、手首の平均の長さから、手首が細い原因そして手首を太くする筋トレ方法をご紹介します!

手首が細いことが悩み!手首が細い原因や太くする方法とは?のイメージ

目次

  1. 1手首が細い基準って?
  2. 2手首が細いことの3つのメリットとは?
  3. 3手首が細いことの2つのデメリットとは?
  4. 4手首が細い3つの原因とは?
  5. 5手首を太くする前腕の筋トレ4選!
  6. 6手首を太くする前腕の筋トレの注意点3選!
  7. 7手首が細い人におすすめの腕時計ブランド6選!
  8. 8前腕の筋トレで理想の太さの手首を手に入れよう!

手首が細い基準って?

男女別の平均

手首の太さの平均値は、男性が約17㎝、女性が約15.2㎝になります。しかし手首の太さは、身長が低いと細くなりがちで身長が高いと太くなりがちと言う傾向にあります。そのため身長を考慮した手首の太さの平均値は、男性が16~18㎝、女性が14~16㎝となります。

手のマッサージ

手首の太さの測り方

手首の太さを測るにはメジャーを使います。手首の骨が出っ張っている部分にメジャーを押し当てて手首に巻き付けて測ります。またメジャーがないときは、紐などを手首に巻き付けその長さを定規で測れば手首の太さを調べることができます。

リンゴとメジャー

手首が細いことの3つのメリットとは?

①華奢で可憐なイメージ

手首が細い女性に憧れを持っている人は多いと思います。手首が細いと華奢で可憐な印象に見られることが多く、女性の魅力がアップするのです。また手首が細い女性は、男性にモテると言うメリットもあります。

女性
Thumb魅力的な女性の特徴&なり方!人を惹きつけるためには?
職場でもプライベートでも、年齢にかかわらずに男性から人気のある女性がいますね。そんな魅力的な...

②ブレスレットが似合う

手首が細いと、ブレスレットがとても映えます。手首が細いだけでも可憐な女性に見られますが、ブレスレットをつけることでさらに女性としての魅力をアップさせることができます。さらにブレスレットをつけると手首だけでなく指先までもきれいに見せることができるのです。

ブレスレット

③女性らしく色気がある

手首が細いと振る舞いや仕草がきれいに見え、女性らしさや女性としての魅力を引き立たせてくれます。また服の袖からちらっと見える細い手首は、女性としての色気が出ます。ついつい女性の手首を見てしまうと言う「手首フェチ」の男性もいるほど、男性にとって女性の手首は注目されている部分なのです。

色気のある女性
Thumb『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!
あの子がいつもモテる秘訣は「色気」かもしれません。色気のある女性って魅力的ですよね。「色気」...

手首が細いことの2つのデメリットとは?

①ひ弱なイメージ

手首が細い女性は、華奢、魅力的と言うプラスなイメージを持たれることが多いですが、あまりにも細いと魅力的に見えるどころか、ひ弱に見えてしまうと言うデメリットもあります。

泣く男性

また手首が細いことで悩んでいる男性は実はとても多いのです。今や草食系男子が人気で体の線が細い男性の方が魅力的と言う女性もいますが、男性としてみればやはりたくましい男でありたいと言う意見が多いのが事実です。手首が細いのが原因で、女性と同じくひ弱に見えてしまい男らしさにかけるため、手首を太くしたいと思っている男性がとても多いのです。

②腕時計などのサイズが合わない

手首が細い女性は、腕時計のサイズを一番小さくしても時計がくるくる回転してしまうと言う人も中にはおり、選べる腕時計の幅が狭まってしまいます。また男性も同じく、手首が細いと時計のサイズが合わない場合が多いです。しかも男性の場合は、一般的な男性の手首の太さに合うように作られているため、自分の手首のサイズに合う腕時計を探すのに苦労している人もたくさんいます。

腕時計

手首が細い3つの原因とは?

①手首には筋肉がほとんどない

手首は関節部分に当たるため筋肉があったとしても意味をなさないのです。そのため手首には始めから筋肉がほとんどなく、腱と骨で手首が形成されています。元々筋肉がないため、手首を太くするために筋トレをしたとしてもなかなか効果がでずらいのはこれが原因です。

手首を持つ

②手首周りの脂肪が少ない

手首には筋肉がないとは言っても脂肪はつきます。そのため手首が太い人は、ぽっちゃり体型なため手首にも脂肪がついてしまっていることが原因と考えられます。しかし痩せている人は脂肪が少ないため手首も細くなる傾向が強いです。また他にも手首が細い原因として、元来痩せ型で手首に脂肪がつきにくいと言うこともあります。

手

③骨が細い

手首はほぼ骨で形成されています。そのため手首が細い原因は、手首の骨が細いと言うことも考えられます。筋肉や脂肪はあとからつけることはできますが、骨となればそうはいきません。骨の太さは生まれた瞬間から決まっているため、あとから骨の太さを変えることはできないのです。

レントゲン

手首を太くする前腕の筋トレ4選!

準備するもの

手首は筋肉がないため筋トレをしても太くすることはほぼ不可能と言えます。しかし筋トレをして前腕を鍛えると、細い手首をカバーすることができます。その前腕を鍛えるために必要なものがダンベルです。用意するダンベルの重さは、男性なら3~5kg、女性なら1~2kgの重さのものを用意しましょう。

ダンベル
Thumbヒップアップに効果抜群の筋トレ10選!理想の美尻を手に入れよう!
ヒップアップすることで、足も長く見え、全体的なスタイルも良く見せることができます。生活習慣を...

①リストカール

前腕の筋トレ方法1つ目は、リストカールです。リストカールは、前腕を鍛えるトレーニングの中でも代表格と言える筋トレ方法です。その詳しい筋トレの方法は動画をご覧ください。この筋トレのコツは、ダンベルを握る手に力を入れ過ぎないようにして手首の力だけでダンベルを動かすことです。

②リバース・リストカール(リストエクステンション)

前腕の筋トレ方法2つ目は、リバース・リストカールです。この筋トレは、リストカールのときとダンベルの持ち方が違うだけで基本的な動作は同じです。リストカールと同じく、手首の力だけでダンベルを動かすようにしましょう。

③ラジアル・フレクション

前腕の筋トレ方法3つ目は、ラジアル・フレクションです。この筋トレは、肘を曲げて行うと効率が悪くなってしまうため肘を伸ばした状態で行いましょう。また手首だけを回してダンベルを動かすと効率的に筋トレを行うことができます。そしてダンベルを下すときは、重力に逆らってゆっくり下すとより効果的です。

④ウルナ・フレクション

前腕の筋トレ方法4つ目は、ウルナ・フレクションです。この筋トレは、ラジアル・フレクションの逆バージョンです。ラジアル・フレクションと同じく肘を伸ばした状態で行い、手首の力だけでダンベルを動かすようにしましょう。

手首を太くする前腕の筋トレの注意点3選!

①筋トレの頻度

筋トレは回数をこなせば良いと言うわけではありません。前腕の筋トレは手首に負荷がかかります。そのため筋トレをする頻度を多くしてしまうと手首を痛めてしまうことにも繋がります。前腕を太くする筋トレは、週2回を目安に行うと良いでしょう。

筋トレ

②筋トレの順番

前腕を鍛える筋トレには順番があります。ラジアル・フレクション、ウルナ・フレクションをしたあとに、リストカール、リバース・リストカールを行いましょう。リストカール、リバース・リストカールはより手首に負担がかかるため、始めにこれをしてしまうとそのあとの筋トレに影響が出てしまう可能性が高いです。

トレーニング

③握力は鍛えられない

リストカールをすれば握力を強くすることができると言う話もありますが、それは全くの間違いです。握力を強くするには全く別のトレーニングが必要になってきます。しかしリストカールをすることによって、腕相撲で使う筋肉が鍛えられるため細い手首をカバーできるとともに腕相撲にも強くなると言うメリットがあります。

手を握る
Thumb100均ハンドグリップで握力強化!ダイソー・セリアの人気13選!
ダイソーやセリアで購入できるハンドグリップは、握力の強化にとても役立ちます。100均とはいえ...

手首が細い人におすすめの腕時計ブランド6選!

①タイメックス

手首が細い人におすすめの腕時計ブランド1つ目は、タイメックスです。タイメックスは、アメリカでは3人中1人は持っていると言われるほどとても有名な時計ブランドです。タイメックスの時計は1万円台とお手頃な値段のものが多く、カジュアルなデザインなので男女ともに人気があります。

そのタイメックスの中でも、「ウィークエンダー」は特に女性に人気の高い時計です。

②ベーリング

手首が細い人におすすめの腕時計ブランド2つ目は、ベーリングです。ベーリングは、シンプルなデザインのものが多く手首が細い人でも自然になじんでくれます。ビジネスシーンでも使えるベーリングの時計は、2万円台で購入することができます。

③ダニエルウェリントン

手首が細い人におすすめの腕時計ブランド3つ目は、ダニエルウェリントンです。ダニエルウェリントンは、スウェーデン発祥でロングセラーとなった時計です。シンプルなため、カジュアルでもフォーマルでも合わせることができ、そのコーディネートのしやすさから男女ともに支持されています。そんなダニエルウェリントンの時計も2万円台で購入することができます。

④ブラウン

手首が細い人におすすめの腕時計ブランド4つ目は、ブラウンです。ブラウンは、電動歯ブラシや髭剃りがメジャーですが、置き時計や腕時計もリリースされています。ブラウンの「BN0031WHSLMHL」をデザインしたディーター・ラムスさんはデザイン業界に大きな衝撃を与えた人物で、その影響はアップル社にまで及んだと言われています。

ブラウンの腕時計は、千円を切る格安なものから2万円のものまで幅広くリリースされています。

⑤アルネヤコブセン

手首が細い人におすすめの腕時計ブランド5つ目は、アルネヤコブセンです。アルネヤコブセンは、高級腕時計で5万円以上するものも多くあります。シンプルなデザインですが、所々に高級感を感じることができる時計です。

その中でも「ARNE JACOBSEN 43438」は、文字盤と針の色を反転させたニューモデルです。

⑥マックスビル・ユンハンス

手首が細い人におすすめの腕時計ブランド6つ目は、マックスビル・ユンハンスです。マックスビル・ユンハンスは、高いものだと30万円近くするものもありこちらも高級時計のうちの一つです。

マックスビル・ユハンスの「JUNGHANS 047/4541.00」は、赤いベルトが特徴的で、女性の魅力を引き立たせてくれます。小ぶりな3㎜モデルで厚さも8㎜ととても薄いため、手首が細い女性でも違和感なく身につけることができます。

前腕の筋トレで理想の太さの手首を手に入れよう!

体型と同じで、手首の太さを気にしている女性はとても多いと思います。手首には筋肉がないため筋トレをして太くすることはできませんが、前腕をトレーニングすることで理想の手首を手に入れることができます。ぜひ、魅力的な女性になるために理想の手首を手に入れてくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ