安心感を感じる人の特徴22選!ずっと一緒にいたいと思われるには?

大好きな恋人とずっと一緒にいるためには安心感を感じられることが大切であると言われています。安心感を感じさせる方法を知ることによって、素敵な恋愛を楽しむことができるのです。今回は安心感がある人の特徴や、安心感を感じさせる方法などを詳しく解説します。

安心感を感じる人の特徴22選!ずっと一緒にいたいと思われるには?のイメージ

目次

  1. 1長く付き合うのに大切なのは安心感!
  2. 2安心感を感じる人になるメリット3選!
  3. 3彼氏が安心感を感じる女性の特徴12選!
  4. 4彼女が安心感を感じる男性の特徴10選!
  5. 5安心感のある人になろう!一緒にいたいと思われるための方法3選!
  6. 6安心感を感じる人になって素敵な恋愛をしましょう!

長く付き合うのに大切なのは安心感!

恋愛が成就して彼氏彼女の恋人関係になった時は、毎日がドキドキワクワクと楽しいことでしょう。

しかし恋人関係を長く続けるには、安心感が必要であると言われています。恋人関係が始まった時のときめきやドキドキ感はいつまでも続くものではありません。安心感のある人は、恋人関係だけでなく友人関係でも人間関係が上手く行きやすい人であると言えます。

今回は安心感のある人とはどんな人なのか、特徴や安心感がある人のメリット、安心感を感じさせる方法などを徹底解説します。

男の子と女の子

安心感を感じる人になるメリット3選!

安心感を感じる人になると、どういったメリットがあるのでしょうか?安心感があるメリットには大きく分けて3つあると考えられます。そのメリットについて考えてみましょう。

①安心感のある人は結婚相手として見られやすい

安心感は信頼感と同じであるといっても過言ではありません。信頼とはさまざまな信用が積み重なって出来るとても大切なものです。

どんな好きな相手であっても、信頼がない人との結婚は考えものです。結婚はお互いに信頼がないとすることはできないし、結婚生活を続けることもできません。言い換えると安心感がある人は結婚相手として見られやすいと言えるのです。

信頼があることは安心感があることにつながり、安心感がある相手はそういった意味でも異性にモテると言えるでしょう。

ハートを作る手

②手放したくないと思ってもらえる

現代社会はストレス社会であると言われています。安心感がある人は、相手に癒しを与えることができる存在です。そういった貴重な癒しの存在を誰でも手放したくはないと思うでしょう。安心感がある人というのは、そういった意味からも恋人から大切にされる存在であると言えるでしょう。

カップル

③心理学的にもモテるとされている

安心感があるということは、心理学的に異性にも同性にもモテるとされています。安心感がある人は、大概がおおらかな性格であり、その人が持つ穏やかで優しい雰囲気に人は惹かれることから、安心感がある人はモテると考えられます。

穏やかであるために、感情のままに行動するといったことがなく、何事も冷静に行動することができます。そういった安心感は人から頼りにされ信頼されるため、異性からだけでなく同性からもモテる人であると言えるでしょう。

テントウムシ
Thumb魅力的な男性の特徴23選!女性にモテるための条件とは?
魅力的な男性は、女性から見て憧れとドキドキの的ですよね。女性にモテるための条件や特徴をピック...

彼氏が安心感を感じる女性の特徴12選!

恋愛関係において彼氏が安心感を感じる女性はどういった特長があるのでしょうか?ここでは安心感を感じる事ができる女性の特徴12選を解説します。

女性

①信頼できる女性

安心感は信頼と同じであることは説明をした通りです。彼氏彼女といった恋人関係でも、ドキドキ感やワクワク感が落ち着いた後に交際を続けていくには、信頼できる相手である必要があります。

恋人に嘘をつくなど、彼氏に不信感を与えてしまう言動は絶対に許されないことです。信頼とは小さなことを積み重ねていくことで出来上がっていくものです。何があっても彼女なら大丈夫という安心感を彼氏に与える女性になりましょう。

女性

②つかず離れず程よい距離感を保てる女性

彼氏彼女という恋人関係になったとき、女性は特に相手を束縛したくなる心理が働きます。しかし束縛が強いということは、結局のところ相手を信用していない心理の表れであると言えるでしょう。

本当に安心できる相手とは、程よい距離感があっても不安になることはありません。束縛が強すぎると相手のストレスが溜まる原因もなりますので、彼氏彼女の恋人関係でも、束縛は心理的にもあまり良い事であるとはいえず、程よい距離感保つことは大切です。

③話を聞いてくれる聞き上手な女性

話を真剣に聞いてくれたり、適切なアドバイスができるコミュニケーション能力が高い女性は安心感を感じることができます。話を真剣に聞いてもらうことで支えてもらっていると感じることができ、適切なアドバイスをもらえることで頼りになるという心理になり、安心感を彼氏に与えることができるのです。

カップル
Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

④思いやりを感じる優しい女性

誰でも押し付けでない思いやりは、嬉しい気分になるものです。こんなに自分のことを考えているのかと感動し、関係がさらに深まることもあるでしょう。

思いやりは細やかな気遣いをすることで、相手が喜んでくれたり、助けになったりすることです。思いやりを感じることで、優しさを感じ、それが彼氏の安心感につながるのです。

⑤家庭的で母性を感じる女性

男性は多かれ少なかれマザコンであると言われます。そのため家庭的な女性には母性を感じ、安心感を持つと考えられるでしょう。

お料理が上手だったり家がいつも片付いていると、男性は早く帰りたいという心理になるものです。家庭的な女性に支えられていると感じることができ、安心感を持つと考えられます。

お母さんと子供

⑥いつも笑顔で明るい女性

いつも笑顔でいる女性は、異性だけでなく同性から見てもとても魅力的です。しかめっ面を見て安心感を覚える人はいませんよね?誰でも怒っている人と一緒にいるよりも、笑顔が素敵な人と一緒にいたいと思うものです。

笑顔には安心感を与えるパワーがあるので、恋愛関係においても彼氏が彼女の笑顔を見ると、心理的に安心感を感じる事ができるでしょう。安心感を求める男性は、特に笑顔が素敵な女性に惹かれるものです。笑顔が素敵な女性はモテる人であるとも言い換えることもできるでしょう。

ジャンプする女性
Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...

⑦素の自分を受け入れてくれる女性

人は誰でも色々な考え方を持っていて、その考えを否定されることは、心理的にもあまり良い気持ちのものではありません。恋愛中に彼女がそういった部分を包み込むように受け入れてくれると居心地が良く安心感を感じることができます。

仕事や人間関係などで疲れてしまっていても、素のままの自分を受け入れられることで、自分を認められていると感じることがき、最高の安心感を持つことができるのです。

カップル

⑧悪口や愚痴を言わない女性 

人の悪口や愚痴を言う人は、例え同性であっても相手を疲れさせてしまいます。あまりにも人の悪口が続くような人は、そのうち自分も悪口を言われるのではないかという不信感が募り、心理的に嫌悪感を抱くようになるでしょう。

ネガティブな発言ばかり目立つ女性は安心感があるとは程遠く、マイナスなイメージばかりが付きまとうようになるので、ネガティブな発言は控えるように心がけましょう。

女性

⑨一途に愛してくれる女性

一途に愛してくれる女性は、男性にとって安心感がある女性であると言えます。この人はずっと一緒にいてくれるのだという心理状態から安心感を感じるようになります。

時に男性は狩猟本能が働き、追いかけるような女性に刺激を求めますが、そういった女性には安心感を感じることができません。結局一途に自分のことを思っている人の方が安心感があり、恋愛を大切にしようという思いから、良い関係を築けるようになると考えられます。

Thumb一途の意味って?一途な相手を確実に見極める方法も!【男女別】
一途という意味は一人の相手しか見えていないという意味がありますが、その言葉の捉え方は男女で差...

⑩素直な女性

安心感のある女性は、素直であるという特徴があります。素直である女性は、正直であるということにもつながり、裏表のない綺麗な心の持ち主と考えられ、男性の心理的にとても可愛いい女性に見えるはずです。

裏表がないので、嘘や偽りがないと安心感が生まれやすくなります。素直な女性は男性に対して安心感を与えることができるのです。

少女

⑪男性を立ててくれる女性

男性はプライドが高い人が多いとされています。そのため男性を立ててくれる女性といると、恥をかかなくて済むので安心感が感じられると考えられます。

プライドを傷つけるような女性は、男性に安心感を与えることはできないと考えられ、彼女どころか、男性にとっては避けたい女性になってしまうこともあるでしょう。

⑫礼儀があって誰に会わせても恥ずかしくない女性

礼儀がある女性が彼女だと、どこに行っても、誰にあっても安心であると言えます。挨拶ができる、お礼を欠かさない、そういう女性が一緒にいることで、周りから気が利く彼女であると褒められることも多くなります。そういった女性は男性にとって自慢の恋人であり、安心感を感じることができるでしょう。

彼女が安心感を感じる男性の特徴10選!

恋愛中の女性は、彼氏に対してどういったところに安心感を感じるでしょうか?安心感がある男性の特徴を考えてみましょう。

男性

①懐が深い優しい男性

安心感のある男性は、自分に余裕があるため小さなことにこだわりません。そのため、どんなことでもおおらかに受け止めてくれるような性格の男性だと言えます。こういった特徴は、特定の人だけではなく誰に対しても同様であると考えられ、異性だけでなく同性からもモテる人であると言えるでしょう。

ピリピリと神経が張り詰めているような人は一緒にいても疲れてしまいます。誰に対しても優しい懐が深い男性には余裕を感じることができ、とても魅力があると言えます。

手

②包容力のある男性

女性を包み込んでくれるような男性というのは、それだけで充分安心感を感じる事ができ、モテる男性だと言えます。女性は包容力を感じるだけで、自分を守って受け入れてくれていると感じることができるのです。そういった包容力を彼氏に求める女性はとても多いと言えるでしょう。

カップル
Thumb包容力の意味とは?モテる包容力を身に付ける方法を男女別に解説!
恋愛でモテるために包容力を身に付けたいと思っていませんか?包容力にはどんな意味や特徴があって...

③落ち着いた物腰の男性

落ち着いた物腰の男性というのは、女性から見ると余裕があるように見えるものです。話し方や立ち振る舞いなど余裕があるだけで安心感を持つことができます。逆に落ち着きのない男性というのは、見ていても危なっかしい感じがして、安心感を感じることはできないでしょう。落ち着いた物腰の男性は、それだけで女性にモテると言えるでしょう。

男性

④責任感が強い男性

どんなことも最後までしっかりとやり遂げる責任感のある男性というのは、女性だけでなく男性から見ても安心感があると考えられます。目標ばかりを口にして一向に達成しないという人よりも、この人に任せておけば大丈夫という安心感は、恋人に対してだけでなく、仕事や友人関係でもとても大切な事です。

⑤態度も金銭的にも余裕のある男性

余裕がある態度というのはそれだけで安心感があります。余裕がある態度の人というのは、金銭的に余裕がある人の場合が多いと言えるでしょう。

がむしゃらにお金のことだけを考えているような人は考え物ですが、やはり金銭的に余裕がある人は自分に自信を持っている人が多く、金銭的な余裕が態度にも現れると考えられます。そういった意味もでも金銭的に余裕がある人はモテる男性であると言えます。

財布

⑥ポジティブ思考の明るい男性

ポジティブ思考の男性というのは、それだけで自信がありそうに見え、それが安心感につながると考えられます。恋愛関係以外でも同性の友達といる時でも、ネガティブな人よりはポジティブ思考の人と一緒にいる方が気分が楽になるものです。

ポジティブ思考の人は何事も良いように考えるため、余裕があり、恋人の女性も安心感を感じることができるのです。

男性

⑦ユーモアセンスのある楽しい男性

ポジティブ思考の人一緒にいると、いつも明るい気分になれ楽しむことが出来るでしょう。一緒にいて楽しい人はユーモアなセンスを持っていることが多く、周りの人を楽しませるサービス精神旺盛な人であると言えます。

ユーモアがある人は、人を楽しませようとする優しい気持ちを持っているといえます。恋人にその優しい気持ちが伝わり、とても安心感を感じることができると言えるでしょう。

Thumb『ユーモア』の意味とは?使い方や『ジョーク』との違いも解説!
みなさんはユーモアの意味をご存知でしょうか?改めて説明しようとしてもなかなか難しいかもしれま...

⑧聞き上手で話を聞いてくれる男性

恋人に話を聞いてもらうだけで、女性は自分を受け入れられた気持ちになり、とても安心感を感じることができます。話を遮ったり否定したりせず、最後まで話を聞いてくれる男性に包容力を感じることができ、女性は安心感を持つことができるのです。

恋人である男性に話を聞いてもらえるだけで、ストレスが軽減され不安を取り除くことができ、安心感を感じることができるのです。

カップル

⑨気配り上手な男性

周囲の状況を判断し、困っている人がいれば手を貸すことができる人が近くにいると、とても安心感を感じることができます。気配りが上手である人と付き合うことは、女性にとっては安心できることだと考えられます。気配り上手な男性は、そういった安心感からとてもモテる存在であると考えれます。

花を持つ男性

⑩女性の扱い方が上手な男性

女性の扱いが上手い男性はプレイボーイとも考えられますが、ある意味女性をよく理解しているとも考えられます。

女性のことをよく理解している人は女性に気配りすることも得意で、安心感がありモテる男性であると言えます。女性の扱いが上手いということは、女性を大切にしているということにも繋がるのです。

女性の扱いが上手な男性が恋人であれば、彼女のことをよく理解し、大切にされているという安心感を感じさせてくれるでしょう。

安心感のある人になろう!一緒にいたいと思われるための方法3選!

恋愛関係において安心感が欠かせないことは、十分に理解できたでしょう。ここからは恋人に一緒にいたいと思わせるための方法について解説します。

カップル

①相手の心の拠り所になる

心の拠り所というのは、精神的な支えを意味します。何か嫌なことがあったり、困ったことがあっても精神的に支えてくれる人の存在は、とても安心感があると言い換えることができます。何があってもこの人と一緒にいたいと思える心の拠り所になることで、更に強い関係になると言えるでしょう。

ライオン

②相手の癒しになれるようにする

ストレスが多い現代社会において、心の拠り所である存在は、癒しであると言うことができます。安心感がなくては癒しの存在にはなることはできません。相手の癒しになれるようにすることで、一緒にいたいと強く思える存在になると考えられます。

カップル

③相手を認めてあげる人になろう

相手を受け入れるということは、その人を認めてあげるということです。しかし、恋愛関係の相手でも、全てを受け入れるということは、とても難しいことでしょう。まずは相手の良い点や長所を認めて褒めてあげることで相手に安心感を与え、より良い関係を築いていきましょう。

安心感を感じる人になって素敵な恋愛をしましょう!

ワクワクドキドキから始まった恋愛でも、関係が長くなれば安心感が必要となります。安心感は信頼関係や相手を思いやる気持ちが積み重なって出来ていくものです。安心感を感じ、また感じることによって、より良い恋愛関係が続くでしょう。

こちらの記事を参考に、安心感を感じさせることができる人になって、素敵な恋愛を楽しみましょう。

カップルのシルエット

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ