前髪を切りすぎた時の対処法!可愛くごまかすには?

前髪をセルフカットして「しまった前髪切りすぎた!」となったことありませんか?「伸びるまでどうしよう」と途方に暮れますよね。でも簡単な方法で可愛くごまかすことができるんです。前髪切りすぎた時だからこそ楽しめるヘアスタイルやヘアアレンジをご紹介します!

前髪を切りすぎた時の対処法!可愛くごまかすには?のイメージ

目次

  1. 1やばい!前髪短く切りすぎた!
  2. 2前髪切りすぎた時の対処法とは?
  3. 3前髪切りすぎた時のごまかし方【簡単編】4選!
  4. 4前髪切りすぎた時のごまかし方【ヘアアレンジ編】4選!
  5. 5前髪切りすぎた時のごまかし方【ヘアアクセ編】4選!
  6. 6前髪切りすぎた時のごまかし方【アイテム編】3選!
  7. 7前髪切りすぎたらヘアアレンジを楽しめるチャンス!

やばい!前髪短く切りすぎた!

前髪は伸びるのが早く、美容院などではなく自分でセルフカットすることもありますよね。そんな時、「やばい!前髪切りすぎた!」と青ざめたことのある方、結構多いはず。前髪切りすぎたとしても、すぐ元には戻せないので、途方に暮れてしまいますよね。

途方に暮れる女性

でも大丈夫!前髪切りすぎた時、ヘアスタイルの工夫やアレンジの仕方で、ごまかすことができるんです!むしろ前髪切りすぎた時は、ヘアスタイルやヘアアレンジを楽しめるチャンスでもあります!誰にでも簡単に可愛くなれる「前髪切りすぎた時の対処法」をご紹介していきます。

前髪切りすぎた時の対処法とは?

思わず「前髪切りすぎた!」となった時の対処法には大きく分けて、「ヘアアレンジをすること」と「ヘアスタイルを変えること」の2つがあります。

前髪を触る女性

ヘアアレンジでカバーしよう!

「前髪切りすぎた!」時は、ヘアアレンジをすることでごまかすことができます。短くなりすぎた前髪でのアレンジは難しいのではないか、と思うかもしれませんが、意外と簡単なアレンジで可愛くごまかすことができます。前髪切りすぎた場合の詳しいアレンジ方法は、後ほど紹介していきますね。

普段はしないスタイルに挑戦するチャンス!

前髪切りすぎた時は、思い切って普段はしないヘアスタイルにチャレンジしてみましょう!短くなってしまった前髪でも、ヘアスタイルを工夫することでおしゃれに可愛くごまかすことができますよ。こちらも次で詳しく紹介していきますね。

寝転ぶ女性

前髪切りすぎた時のごまかし方【簡単編】4選!

まずは前髪切りすぎた時のごまかし方として、簡単なヘアスタイルでの対処法をご紹介していきます。どの対処法も簡単に可愛くなれるものばかりなので、前髪切りすぎた時はぜひチャレンジしてみてください!

頭を振る女性

対処法①前髪を流して大人っぽく

まずは前髪をサイドに流すヘアスタイルです。切りすぎた前髪をワックスなどを使って流します。この時後ろの髪になじませるようにすると自然です!前髪を流したヘアスタイルは一気に大人っぽくなれて、色っぽさも増しますよ。

対処法②思いっきり短くして「オン眉」に挑戦

前髪切りすぎたらそのまま眉毛よりも思いっきり短くして「オン眉」前髪にしてしまいましょう!通称「ショートバング」とも呼ばれていますが、眉毛の上で切り揃える短い前髪のことです。眉毛より短い長さの「オン眉」は、おしゃれなヘアスタイルとして今とても人気があります。眉毛の上の長さにすることで顔が明るく見え、清潔感もアップできますよ。

オン眉前髪

対処法③オールバックでクールにごまかす

前髪切りすぎた時はオールバックにしてしまうのもアリです!ムースやジェルを使って、短く切りすぎた前髪を後ろになでつけます。オールバックのヘアスタイルはクールな印象を与えることができ、かっこいい女性を演出することができます。前髪切りすぎたら、いっそのことおでこも眉毛も思い切り出しちゃいましょう。がらっとイメチェンできるチャンスです!

対処法④分け目を変えてごまかす

前髪切りすぎた時の対処法として、分け目を変えるのもおすすめです!たとえば分け目をぐっと横の方にして、ワックスやムースを使って髪をかき上げれば、流行りの「かきあげバング」が完成です。分け目を変えることで短くなりすぎた前髪をカバーしながら、いつもと違う印象を与えることができちゃいます

髪を横からかき上げている女性

前髪切りすぎた時のごまかし方【ヘアアレンジ編】4選!

次にご紹介する前髪切りすぎた時のごまかし方は、「ヘアアレンジ編」です。簡単なヘアアレンジで短く切りすぎた前髪をカバーすることが可能です。ピンなどの小物や、ワックス・ムースなどを使って可愛くアレンジしちゃいましょう。

帽子をかぶった女性

アレンジ①可愛くピンで横に流す

まずは前髪切りすぎた時のピンを使った可愛いアレンジをご紹介します。ピンを使って前髪を横に流して留めます。短くなりすぎてまとまらない前髪も、ピンを使えば簡単にアレンジすることができます。ピンで留める時は髪をねじると、おしゃれに仕上がりおすすめです。またゴールドピンや飾りのついたピンであれば、ピンそのものが見えても可愛く仕上がります。

アレンジ②編み込みアレンジ

前髪切りすぎた時は編み込みアレンジもおすすめです。後ろの髪と一緒に編み込んですっきりとまとめてしまいましょう。ただしあまりに短く切りすぎた前髪は編み込んでも毛先が飛び出てしまうことがあるので、その場合はワックスやスプレーで固めたり、後ほど紹介するカチューシャなどのヘアアイテムを使ったりするといいですよ。

Thumb【前髪】三つ編み&編み込みの簡単可愛いアレンジ特集!長さ別に紹介!
三つ編みや編み込みはアレンジ次第でキュートな雰囲気だけでなくクラシカルでこなれたオシャレ感も...
三つ編みの女性

アレンジ③ポンパアレンジ

前髪切りすぎた時のアレンジとして「ポンパアレンジ」も可愛くておすすめです。「ポンパドール」は前髪をふんわりとアップしたヘアスタイルで、眉毛やおでこがすっきりと見えて顔が明るくなります。短すぎる前髪の場合は、事前にヘアアイロンやカーラーで巻いてクセを付けるとやりやすいです。毛先がまとまらない時はワックスやスプレーも使いましょう。

アレンジ④前髪をかき上げ風にセット

前髪切りすぎた時はかき上げ風にセットして大人っぽく仕上げるのも一つの手です。前髪をかき上げたヘアスタイルは、セクシーな印象が作れてこなれ感も出せます。眉毛上の短い前髪でも、ドライヤーでクセ付けた後にヘアアイロンで外巻きにし、ワックスなどで整えれば簡単にかき上げ前髪ができちゃいます。後ろの髪と自然になじませることがポイントですよ。

ヘアセットグッズ

前髪切りすぎた時のごまかし方【ヘアアクセ編】4選!

次は前髪切りすぎた時の「ヘアアクセ」を使ったごまかし方をご紹介します。ヘアアクセを使えば眉毛上の短い前髪も簡単にアレンジすることが可能ですし、誰でも可愛くお洒落にごまかすことができますよ。

髪を振り乱す女性

①ヘアターバンでおしゃれにごまかす

まずは前髪切りすぎた時の「ヘアターバン」を使ったアレンジです。がっつり前髪切りすぎた場合でも、ヘアターバンを使えばとても手軽に前髪をカバーすることができます。ヘアターバンに前髪を入れ込んですっきりさせてもいいですし、上から押さえつけるようなアレンジも可能です。前髪切りすぎた時は、ぜひヘアターバンに頼りましょう!

②カチューシャで可愛くごまかす

前髪切りすぎた時はカチューシャもかなり使えるアイテムです。単に可愛いだけでなく、オールバックや編み込みアレンジで毛先がうまくまとまらない場合も、カチューシャを使えば簡単にホールドすることができます。前髪切りすぎた時は大活躍のヘアアクセですよ。

カチューシャをした女の子

③リボンで簡単アレンジ

前髪切りすぎたらリボンのヘアアレンジもおすすめ!使い方は簡単で、カチューシャの様に前髪をまとめて結ぶだけ。長めのリボンであれば、そのまま後ろ髪といっしょに三つ編みなど編み込んでしまっても可愛いです。前髪切りすぎた時だからこそ、ヘアアレンジを楽しむチャンスですね。

④おしゃれなスカーフアレンジ

前髪切りすぎた時の頼れるヘアアクセには「スカーフ」もあります。ヘアターバンのように前髪をすっきりとまとめてしまいましょう。短く前髪切りすぎたとしても、スカーフを使えばトレンドスタイルに変身できちゃいます。ヘアオイルなどで濡れ前髪にして、スカーフから少し垂らすのもおしゃれですよ。

スカーフアレンジをした女性

前髪切りすぎた時のごまかし方【アイテム編】3選!

最後の前髪切りすぎた時の対処法は、最終兵器と言ってもいいほど誰にでも簡単にできるごまかし方です。「前髪切りすぎたけどどうしようもない」という時に頼れる方法ですよ。

①キャップ(帽子)でボーイッシュに

前髪切りすぎた時の最終兵器は「キャップ(帽子)」です。どんなに短い前髪も、帽子をかぶってしまえば簡単に隠せます。キャップはボーイッシュで元気な印象を与えられておすすめです。眉毛上の短い前髪でも自然な仕上がりになりますよ。

キャップをかぶった女性

②ベレー帽で可愛く隠す

前髪切りすぎた時はベレー帽で可愛く隠すのもおすすめです。ベレー帽ならトレンド感もあり、女性らしい印象も与えられます。すっぽりとかぶれば短い前髪も自然とおさまります。前髪切りすぎた時の救世主ですね。

③ヘアエクステでアレンジも!

「前髪切りすぎたからいろいろ試してみたけどやっぱり短いのは我慢できない!」という方はヘアエクステという方法があります。エクステならば自分の好きな長さに前髪を変えられますし、毎日アレンジやスタイルを考える必要がないので手軽かもしれませんね。前髪切りすぎた時の最終手段とも言えそうです。

おでこを隠す女性

前髪切りすぎたらヘアアレンジを楽しめるチャンス!

「前髪切りすぎた!」となった時、ついつい落ち込みがちですが、前髪切りすぎたピンチも工夫次第でチャンスに変えることができます。前髪切りすぎたら、ぜひここでご紹介したアレンジやスタイルを試してみてください。前髪切りすぎた時だからこそ、今まで知らなかった自分にも出会えるかもしれません。前髪切りすぎたら、ぜひ様々なヘアアレンジやヘアスタイルを楽しみましょう!

笑顔の女性たち
Thumb【前髪】伸ばしかけの中途半端な長さを活かした簡単アレンジ25選!
伸ばしかけで中途半端な前髪で悩んでいる人は結構多いと思います。ヘアアレンジがわからない、伸ば...
Thumb前髪パーマで大人可愛いナチュラルヘアに!似合う髪型は?
女子にとって、前髪のスタイリングは重要ですよね。前髪パーマをすれば、手間を圧縮できる上に、自...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ