南枕で寝るのはNG!?風水での意味・効果・開運方法を紹介!

風水で「南枕」にはどのような意味があるのか解説しています。南枕で寝ると、直感を冴えわたらせるなど特定の運気を上げる効果もあれば、逆に運気を下げてしまう場合もあります。南枕で運気を下げないための開運方法も具体的にご紹介。ぜひ参考にしてみてください!

南枕で寝るのはNG!?風水での意味・効果・開運方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1南枕で寝ると運気が下がる?南枕の運気とは?
  2. 2南枕の風水的な意味と効果5選!
  3. 3南枕で下がる3つの運気とは?
  4. 4南枕で運気が悪い時の開運方法8選!
  5. 5【おまけ】南枕以外の方角の意味と効果とは?
  6. 6南枕は熟睡したい人や寝つきの悪いひとには不向き!

南枕で寝ると運気が下がる?南枕の運気とは?

もしかしたら南枕で寝ていませんか?

「南枕」の意味は、枕を南の方角に向けて寝ることです。風水では寝る向きによって、恋愛や金運、健康などに影響を与えると考えられています。寝ている間に頭から運気を取り入れるとされているためです。

南枕は風水的に特定の運気を上げる効果もあれば、下げる効果もあります。すべての運気に悪い影響を与えるというわけではありませんが、南枕で寝るには注意が必要です。

ここでは南枕の運気に与える効果を詳しく解説していきます。運気が悪いときでも、上げるための開運方法もご紹介。ぜひ参考にしてみてください!

枕

南枕の風水的な意味と効果5選!

風水では南は「火」の気をもつ方角。エネルギーに満ちあふれた「陽」の意味もあります。このような南からの運気を取り入れることで、特定の開運効果もあるとされています。

では、寝るときに枕の方角を南にすると、一体どのような意味や効果があるのでしょうか?南枕の風水的な意味と効果について具体的に見ていきましょう。

①直観力と想像力が高まる

風水では南枕で寝ると直感や想像力が高まるといわれています。南は「火」の気があることから、パッと燃え上がる炎のように、瞬発力のある知の源となります。

アーティストやミュージシャンなど、直感や創造性が必要とされるクリエイティブな職業の人に、南枕はおすすめといえます。企画やアイディアを練る仕事の人にも向いているでしょう。

最近、今ひとつ勘が冴えわたらないと悩んでいる人や、思考がワンパターン化したりマンネリ状態の人は、ぜひ南枕で寝てみてください。

電球

②人気運アップ

南枕は人気運もアップする効果があります。風水で南の方位は「明るく照らされる」という意味があります。太陽が南天に輝いているイメージです。南枕で寝ると人柄が明るくなり、生き生きとした自分を表現できるともいわれています。

太陽に輝く南は「美」をつかさどる方位でもあります。南のもつ運気を取り入れることで、人を惹きつける魅力を引き出してくれるのです。

「異性にモテたい!」と考えている人や、人気稼業の芸能人などにも向いている方角といえます。普通の人でも人気運が上がるということは、仕事でも良い影響を期待できるでしょう。

グラフ

③才能運アップ

風水で南枕といえば、才能運アップの意味もある方角。ほかのどの方位よりも、才能を開花させてくれる運気が高まります。

太陽の力によって明るく照らされた南の方位には、「隠れているものをあらわにする」効果があります。曖昧だった物事がハッキリと見えるようになるため、発明や発見にもつながります。

南枕で寝ると、あなたの中で眠っている潜在能力に気づかせてくれるかもしれません。

クエスチョン&頭

④名誉運アップ

名誉運をアップさせたいときは南枕で寝るのが効果的です。風水では南が名誉の方角とされているためです。

ある分野でのトップになりたい。社長になりたい。そういう夢を目指している人なら南枕で寝てみましょう。医師・弁護士・政治家などの職業の人も、名誉の方角である南を大切にしてください。

南のもつ明るさや光の気を取り入れると、その人を照らし輝かせてくれます。自分の考えも明確に発言するエネルギーも与えてくれます。結果、名誉運がアップすると考えられているのです。

トロフィーをもつ男性

⑤くじ運アップ

南の方位で寝ると、風水ではくじ運もアップするとされています。くじ運も直感が必要。南の気があなたの直感を高めてくれます。

南枕で冴えた直感を使い、ここぞと思う場所や日付を選んで、宝くじを買ってみてはいかがでしょうか?パッと目についた懸賞に応募するのも吉です。

くじ

南枕で下がる3つの運気とは?

南枕で寝ると特定の運気が上がる一方、下がってしまう運気もあります。南のもつ「火」の気が良くない影響を及ぼす場合もあるのです。

「火」の気が強すぎると、怒りっぽくなったり、衝動的に行動してしまったりするとされています。

このような「火」の気が、具体的にどのような運気に悪影響を与えるのか解説します。

①金運

南枕で寝ると、ズバリ、金運が下がります。なぜなら、南の「火」の気が金を溶かしてしまうからです。気持ちも高ぶるため、つい衝動買いに走ってしまうことも。

お金は生活の基盤のため、安定した金運を望む人は多いでしょう。近々結婚や転職など人生の転機を迎える人も、金運は気になるところ。南枕で寝るのは不向きといえます。

貯金箱

②恋愛運

恋愛運に恵まれたい人にも南枕はおすすめできません。南の「火」の気の影響でイライラしたり、怒りっぽくなると恋愛が遠のくためです。彼氏・彼女ができたとしても、些細なことでケンカになります。

また、風水で南は「すべてをあらわにする」という意味があるため、不倫や浮気もバレやすくなります。

良くない縁と決別することで開運につながる場合もありますが、修羅場を経験したくないなら南枕は避けましょう。

ハートの絵

③健康運

南枕は健康運も損ないかねません。人は寝ている間に「水」の存在になるというのが風水の考え方です。南の「火」の気が「水」を打ち消し、余分なエネルギーを消耗してしまうのです。

また、風水では地球の気の流れが北から南に流れていると考えます。南枕で寝ると、南の方位の頭から入る気が、足に向かって北に流れます。地球の気の流れと逆、つまり自然の流れに逆らうことになるのです。

このような考え方から、南枕は寝つきが悪くなったり眠りが浅くなるといわれています。熟睡できなければ体調を崩しやすくなるため、健康運に悪影響を及ぼすとされているのです。

病気の男の子

南枕で運気が悪い時の開運方法8選!

たしかに南枕で寝ると下がる運気もあります。でも、寝室のレイアウトを変えるのは一苦労。そんな人も多いのではないでしょうか?

南枕のデメリットを減らすために、ちょっとした秘訣があります。金運・恋愛運・健康運を損なわずに、開運できる方法があればぜひ試したいもの。

南枕でも開運にもつながる秘訣を詳しくご紹介しましょう!

Thumb部屋の風水効果を爆上げする方法19選!運気を下げるNG行動とは?
部屋の風水効果を爆上げする方法を知りたいと思いませんか?風水インテリアを取り入れるためには、...

①観葉植物や切り花を枕元に置く

南枕で寝るときには、枕元に観葉植物や切り花を置いてみてください。「水」や「土」の気が、南の「火」の気を和らげてくれます。南に置く植物は直感力も磨いてくれるでしょう。

また、植物には部屋の気を浄化する力もあります。気のバランスを整えて、心身をリラックスさせる癒しの効果も期待できます。植物は寝室に最適の風水アイテムです。

枯れた植物やドライフラワーは逆効果となるため注意が必要です。造花も自然素材ではないためおすすめできません。プラスチックの鉢も悪い運気を吸いやすいので避けたほうが良いでしょう。

Thumbモンステラの風水効果を解説!運気がUPする置き場所・方角とは?
モンステラは、切り込みが入った大きい葉が特徴で、見たことがある方も多いでしょう。熱帯原産であ...
ベッド

②陶器製品を枕元に置く

陶器製品を枕元に置くのも開運方法のひとつです。風水で陶器は安定効果のある「土」の気をもつとされています。「火」の気を中和してくれるのです。

陶器の色も大切で、赤色は「火」の気を強めてしまうため避けましょう。

陶器

③寝具を白にする

枕元がせまくて植物や陶器製品を置けないときは、寝具を白色にしてみてください。シーツや枕カバーの色を変えるだけなので、手軽な開運方法といえます。

風水で白は陰の気をもつとされています。寝具を白にすることで、南の陽の気を抑えてくれるのです。

白は北の気もあることから、健康運と金運も補ってくれるでしょう。

寝ている女性

④寝姿を鏡に映さない

女性なら寝室にドレッサーなどの鏡を置いている人も多いかもしれません。でも、風水で寝姿を鏡に映すのは良くないとされています。

なぜなら、人は寝ている間に運気を吸収しているためです。鏡に寝ている自分が映ると、その姿にも運気を吸い取られてしまうのです。

寝ている間は鏡に布をかけるなど工夫しましょう。ほかにもパソコンやテレビの画面など、姿が映りこみやすいものも同様です。

寝室

⑤ドアの方向に頭を向けて寝ない

風水ではドアの方向に頭を向けて寝るのも良くないとされています。ドアから流れこむ気が頭から入り、全身で受け止めてしまうため、心身が休まらないとされているのです。

枕のすぐ上に窓があるのも、外界の気が入りこむためおすすめできません。

ベッド

⑥寝室になるべくぬいぐるみは置かない

寝室、特に枕元にぬいぐるみを置くのも、風水的には開運を妨げます。せっかくの運気をぬいぐるみが吸い取ってしまうためです。

また、ぬいぐるみは陽の気をもつとされています。陽の気が強い南枕にぬいぐるみはダブルパンチといえます。風水では陽の気を強調しすぎると男性を遠ざけるといわれています。恋愛運を下げてしまうのです。

お気に入りのぬいぐるみをどうしても寝室に置きたい場合は、できるだけ清潔な状態を保ってください。ホコリや汚れは厳禁です。寝るときだけ枕元からぬいぐるみを離すのも良いでしょう。

女性とぬいぐるみ

⑦寝室の掃除をする

掃除は風水の基本です。金運・健康運・恋愛運など、すべての運気に影響します。どんな開運グッズを置こうと、部屋が汚ければ意味がありません。まずは寝室の掃除を心がけましょう。空気を入れかえ、ホコリをはらい、良い気を取りいれてください。

不用なものや古いものは気を滞らせます。悪い気が溜まりやすくなるため、処分して寝室をすっきりさせましょう。悪い縁を断ち切り、新しい出会いを得やすくなります。

恋愛運をアップさせたいなら、寝室のクローゼットの中身も断捨離しましょう。

寝室

⑧寝具を清潔に保つ

寝室をいくらきれいにしても、寝具が汚れていては開運の効果が打ち消されてしまいます。汚れたシーツや枕カバーはどんどん悪い気を溜めこんでいきます。寝具はこまめに洗濯して清潔を心がけてください。

寝具は化学繊維ではなく、コットンや麻などの天然素材がおすすめです。

犬

【おまけ】南枕以外の方角の意味と効果とは?

枕を置く方角で、金運・恋愛運・健康運に影響すると考えるのが風水。それぞれの方角に意味や効果があるとされています。

できれば寝ている間に、今の自分に必要な運気を取り入れたいものです。どの方角で寝れば、どのような運気に効果があるのでしょうか?

南枕以外の方角について、それぞれの意味や効果を見てみましょう。

北枕の意味と効果

風水では地球の気は北から南へと流れていると考えます。北枕で寝ることで、自然の流れにそった気を身体に取り入れることができます。健康に良い影響があり、安眠できる方位ともいえます。

また、北は金運アップの方位。財産が貯まるといわれています。北は気持ちを安定させる効果もあるとされ、人間関係も円滑にしてくれます

亡くなった人を北枕にすることから、「北枕は演技が悪い」といわれることもありますが、風水的にはとても良いとされているのです。

Thumb北枕で寝ると縁起が悪い?風水での意味・効果・開運方法を紹介!
『北枕は縁起が悪い』みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?『北枕』の驚きの由来...
ベッド

東枕の意味と効果

東は太陽がのぼる方角であることから、風水では「始まり」「若さ」「成長」などを意味します。エネルギッシュに仕事や勉強を頑張りたいとき、健康的な若々しさを維持したいときなどに効果的な方角です。

ただ、東は陽の気に満ちているため、東枕は物事を深く考えたいときには不向きです。なんとなく気ぜわしくて落ち着かない、ゆっくりしたいときにはおすすめできません。

女性

西枕の意味と効果

西は金運だけでなく、恋愛運や商売運もアップする方位。熟睡できる方位ともいわれています。太陽が沈みゆく気を吸収しやすいため、精神を落ち着かせてくれるのです。悩みごとが多いときには、気持ちを安らかにしてくれる西枕が最適といえるでしょう。

一方、ゆっくり寝すぎて寝坊しやすいというデメリットも。休息はできても、やる気を失わせて老けこむのも早くなるといわれています。

恋愛に関しては、彼氏・彼女との縁を安定させたいときには吉ですが、一方で倦怠期をまねくことも。新しい出会いを求めるときには不向きです。

ベッド

南枕は熟睡したい人や寝つきの悪いひとには不向き!

南枕のメリット・デメリット、開運法などについて、風水の観点からお話してきました。そのほかの方位を見ても、それぞれに異なる意味や効果があるのがおわかりいただけたでしょうか?

南は火=陽の気が強いため、熟睡したい人や寝つきの悪い人には不向きといえます。一方、直感やインスピレーションを研ぎ澄ませてくれる方位でもあります。才能を開花させてくれるだけでなく、人気運・名誉運・くじ運もアップするとされています。それらの運気を取り入れたいときには、南枕で寝るも良い方法です。

もし運気が停滞していると感じたら、一時的に枕の位置を変えてみるのも一考。各方位がもつ気で、一時的に運気にカツを入れるのです。たとえば、会社の企画会議の前など、アイディアや直感が必要とされるときは南枕で寝てみるのも良いでしょう。

あなたの明日がより素敵なものとなるよう祈っています!

女の子
Thumb風水効果の高いリビングの作り方!置くべきインテリアや方角は?
。風水は衣・食・住や行動など環境の全てを使うことにより、それらの「気」の力によって運が開かれ...
Thumb風水効果の高い表札の選び方!素材や表記のコツとは?
あなたの住まいの表札、適当に選んでいませんか?好みの文字やデザインで表札を選ぶのもいいですが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ