【グラデーション】毛先にカラーを入れておしゃれに!黒髪ベース13選も!

毛先だけを染めるグラデーションカラーが最近人気です。そこで、今回は特に人気を集めている、黒髪の地毛をベースとして生かす黒髪ベースのグラデーションカラーを紹介していきましょう。さらに、今回は毛先のカラーを隠すセルフアレンジも紹介します。

【グラデーション】毛先にカラーを入れておしゃれに!黒髪ベース13選も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも【グラデーションカラー】とは?
  2. 2グラデーションカラーの3つのメリット!
  3. 3グラデーションの魅力をトーン別に紹介!
  4. 4グラデーションの魅力をレングス別に紹介!
  5. 5人気上昇中!黒髪ベースのグラデーションを徹底解説!
  6. 6【黒髪×グラデーション】の人気色『ショート編』3選
  7. 7【黒髪×グラデーション】の人気色『ボブ編』4選
  8. 8【黒髪×グラデーション】の人気色『ミディアム編』3選
  9. 9【黒髪×グラデーション】の人気色『ロング編』4選
  10. 10グラデーションカラーはエクステでもできる!
  11. 11必見!カラーNGな場面でグラデーションカラーを隠すアレンジ3選!
  12. 12気軽にイメチェン!グラデーションカラーでおしゃれを楽しもう!

そもそも【グラデーションカラー】とは?

グラデーションカラーとは、根元から毛先に向かってグラデ―ションのように色が変わっていくカラーリングのことを指します。海外のセレブやモデルに流行ったことがきっかけで、日本にも広まりました。

グラデーションカラーでは黒髪をベースにして、毛先だけを染めるということもできるので、髪を傷めにくいカラーリングとして最近人気を集めています。さらに、グラデーションカラーはエクステでもできるので、気軽にカラーを変えたい人にも人気なのです。

そこで、今回はそのグラデーションカラーについて詳しく見ていきましょう。今回は黒髪ベースのグラデーションカラーを13種類紹介するので、グラデーションカラーに挑戦してみたいと思っている方は参考にしてみてください。

グラデーション

グラデーションカラーの3つのメリット!

毛先に向かって色の変化を楽しめるグラデーションカラーには、様々なメリットがあります。以下では、グラデーションカラーの主なメリットを3つ取り上げていきましょう。グラデーションカラーに関する情報を集めている人は、ぜひ以下のメリットに注目してみてください。

グラデーション

①毛先のみだからチャレンジしやすい

グラデーションカラーは、黒髪をベースにすれば毛先部分だけを染めるだけで完成します。そのため、カラーリングの初心者でも、気軽に試すことができるのです。毛先が痛んだ場合は、毛先を少し切ることで美しいグラデーションカラーを維持することができます。

髪

②誰にでも似合う

誰にでも似合うということも、グラデーションカラーのメリットでしょう。グラデーションカラーは髪を根元から染めないので、染めた髪の色があまり強調されません。そのため、髪型や顔の輪郭に関わらず、誰でも違和感なく楽しむことができるのです。

③根元のプリン状態が気にならない

黒髪ベースのグラデーションカラーでは、毛先のみを染めます。元から根元が黒いままなので、根本だけが黒くなるプリン状態が気にならないのです。特に通常のカラーリングの後に、すぐにプリン状態になってしまって困るという人は、ぜひグラデーションカラーを試してみてください。

プリン

グラデーションの魅力をトーン別に紹介!

グラデ―ションカラーは、暗めのトーンでも明るめのトーンでも楽しむことができます。そこで、以下ではトーン別にグラデーションカラーの魅力を、詳しく解説していきましょう。

グラデーション①ブリーチなし

通常のカラーリングでは、色をはっきり出すためにブリーチをします。しかし、そのブリーチが髪を痛める原因になってしまうことがよくあるのです。

グラデーションカラーではそのブリーチなしでも楽しむことができます。そのため、髪が痛みやすくカラーリングを諦めていた人も、グラデーションカラーならば楽しむことができるのです。ちなみにブリーチなしのグラデ―ションカラーでは、黒髪に馴染んだほのかな色の変化を楽しめます。

ちなみに、グラデーションカラーはエクステでも可能なので、毛先が特に傷みやすい人は、ぜひエクステでグラデーションカラーを楽しんでみてください。

髪

グラデーション②暗め

暗めのトーンのグラデーションカラーでは、ナチュラルな雰囲気のカラーリングが楽しめます。暗めのトーンのグラデーションは黒髪に馴染みやすいので、ナチュラルテイストなメイクやファッションによく合うのです。

暗い
Thumb暗めのイルミナカラー大特集!透明感のあるトレンドヘアカラー!
人気のイルミナカラーのトレンドをおさえて、外国人風やツヤの質感をあなたの髪にも取り入れません...

グラデーション③明るめ

グラデーションカラーでは、明るめのトーンのカラーリングも楽しめます。毛先に明るめのトーンのカラーが入ることで、ファッションやメイクの指し色にすることができるでしょう。また、明るめのトーンのグラデーションカラーは色の変化が鮮やかなので、周囲の人の注目を集めやすいのです。

明るい
Thumbヘアカラーは『トーン』で選べ!理想の髪色を見つけよう【表&見本あり】
美容院でヘアカラーをするとき美容師さんが髪色を一緒に選ぶためにヘアカラートーンの表をもってき...

グラデーションの魅力をレングス別に紹介!

グラデーションな様々なレングスの髪にマッチします。そこで、以下ではミディアムやボブ、ショートなどのレングス別に、グラデーションカラーの魅力を見ていきましょう。

①グラデーション×ショートヘア

グラデ―ションカラーはショートヘアにも似合うカラーリングです。黒髪ベースのグラデーションカラーはショートヘアでは難しいと思われがちですが、ショートでも問題なくできます。

ショートでは毛先が顔に近いので、明るいトーンのグラデーションカラーをすると顔をより華やかに見せることができるでしょう。また、暗めのトーンのグラデーションカラーも、ストレートショートヘアでは色っぽさを演出できるのです。

ショートヘア
Thumbショートさんにおすすめのヘアカラー20選!グラデーションが可愛い!
人気でおすすめのヘアカラーで『かわいい・上品・美しい』ショートヘアにイメージチェンジしません...

②グラデーション×ボブヘア

ボブヘアではグラデーションカラーで絶妙な抜け感を演出することができます。毛先だけに色があることで、よりボブヘアの軽やかさを強調することができるでしょう。

また、ボブでは毛先に動きを出して色っぽさを演出することもあるので、毛先に注目を集めるグラデーションカラーは、まさにボブに適したカラーと言えます。

ボブ

③グラデーション×ミディアムヘア

ある程度長さがあるミディアムヘアでは、グラデーションカラー独特の色の変化をしっかり楽しむことができます。黒髪ベースで明るめのトーンのカラーを入れると、より色のグラデーションが強調されて、人の目を引くことができるでしょう。

④グラデーション×ロングヘア

ロングヘアでもグラデーションカラーは映えます。特にストレートの黒のロングヘアは重い印象を抱かれがちですが、明るめの黒髪ベースのグラデーションカラーにすることで、軽やかな印象にすることができるのです。

また、ロングヘアでは緩いパーマとグラデーションカラーを合わせることで、上品な華やかさを演出することもできます。

ロングヘア

人気上昇中!黒髪ベースのグラデーションを徹底解説!

黒髪ベースのグラデーションカラーは髪を痛めにくかったり経済的であったりするので、最近女性から人気を集めています。そんな、最近女性から注目されている、黒髪ベースのグラデーションカラーを以下では詳しく解説していきましょう。黒髪ベースのグラデーションカラーに興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

黒髪ベースのグラデーションとは?

黒髪ベースのグラデーションカラーとは元の黒髪を残し、毛先だけを染めるタイプのグラデーションカラーです。毛先だけを染めるので、髪の根元を傷めずにカラーリングを楽しめます。

また、黒髪ベースのグラデーションカラーではプリン状態が目立ちません。そのため、カラーリングしていた髪を、元の黒髪に戻したいときにも適しているのです。グラデーションカラーを楽しみながら、髪が伸びるまでの期間を待つことができます。

黒髪

黒髪×グラデーションのおすすめポイント

黒髪ベースのグラデーションカラーには、髪や地肌が痛みにくいという大きなメリットがあります。そのため、敏感肌の人や髪が細い人でも気軽に試すことができるでしょう。

さらに、黒髪ベースのグラデーションカラーでは根元は黒髪のままなので、プリン状態になっても違和感がありません。そのため、頻繁に染め直さなくても美しい髪色を楽しむことができるのです。

そんな黒髪ベースのグラデーションカラーは、美容院代を節約しながらカラーリングを楽しみたい人にもおすすめできます。

【黒髪×グラデーション】の人気色『ショート編』3選

人気の黒髪ベースのグラデーションカラーでは、どのような色が人気なのか気になる人も多いでしょう。そこで、以下ではロングやボブ、ミディアムなどの髪のレングス別に、黒髪ベースのグラデーションカラーでの人気色を紹介していきたいと思います。

まず、ショートでの黒髪ベースのグラデーションカラーにおける人気色を、3種類取り上げていきましょう。

ショート

ショート①【黒髪×ブルージュ】グラデーション

ショートでの黒髪ベースのグラデーションカラーでは、ブルージュとはブルーとベージュを混ぜた色が人気です。黒髪ベースのグラデーションカラーでのブルージュは、しっとりとした大人っぽい色になります。ストレートショートヘアに合わせると、より大人っぽいブルージュの色が強調されるのです。

ショート②【黒髪×ダークブラウン】グラデーション

暗めのダークブラウンも、ショートでの黒髪ベースのグラデーションカラーで人気を集めている色です。暗めのダークブラウンは黒髪に馴染みやすいので、黒髪ベースのグラデーションカラーだと落ち着きのある優し気な印象の色になります。

ショートヘアでは後頭部の髪を盛り上げて、全体的に丸い髪型にすると、よりこのダークブラウンのグラデーションが映えるでしょう。

ダークブラウン
Thumb落ち着いたダークブラウンのヘアカラーが人気!髪型別の実例も!
ヘアカラーでお悩みなら、今人気のダークブラウンで決まり!でも、どんなヘアスタイルにしようか、...

ショート③【黒髪×アッシュグレー】グラデーション

ショートでの黒髪ベースのグラデーションカラーでは、アッシュグレーも人気です。アッシュグレーは黒髪ベースのグラデーションカラーにすると、クールな印象になります。ストレートのショートでは、特にそのクールさが際立つでしょう。

【黒髪×グラデーション】の人気色『ボブ編』4選

ボブでも楽しめる黒髪ベースのグラデーションカラーでは、どんな色が人気なのでしょうか?以下では、ボブの黒髪ベースのグラデーションカラーでの人気色を4種類確認していきます。黒髪ベースのグラデーションカラーに挑戦しようと思っているボブの人は、ぜひ注目してみてください。

ボブ

ボブ①【黒髪×アッシュベージュ】グラデーション

ボブの黒髪ベースのグラデーションカラーでは、アッシュベージュが注目を集めています。アッシュベージュは明るめのトーンの色なので、毛先だけに入れると全体を引き締める指し色になるのです。ストレートのボブヘアでは、よりスタイリッシュな印象になります。

ボブ②【黒髪×アッシュグレー】グラデーション

暗めのアッシュグレーも、ボブの黒髪ベースのグラデーションカラーで人気の色とされています。アッシュグレーは暗めのトーンの色なので、黒髪ベースのグラデーションカラーにするとナチュラルクールな印象の色になるでしょう。

グレー

ボブ③【黒髪×アッシュブルー】グラデーション

ボブの黒髪ベースのグラデーションカラーでは、涼し気なアッシュブルーも人気です。ボブの軽やかな印象と、クールなアッシュブルーはよくマッチします。

また、しっとり感のあるスタイリング剤を使うと、ボブの黒髪ベースのグラデーションカラーのアッシュブルーは色っぽい印象に変化するのです。

ボブ④【黒髪×ピンクアッシュ】グラデーション

明るいトーンのピンクアッシュも、ボブの黒髪ベースのグラデーションカラーの人気色です。ピンクと黒のグラデーションはキュートな印象を強調します。ストレートのボブでは、特にそのピンクアッシュのキュートさが強調されるでしょう。

また、明るいピンクアッシュと黒のグラデーションははっきりしているので、グラデーションを楽しみたい人に特におすすめです。

ピンク
Thumbピンクアッシュで女の子らしいヘアカラーに!髪型別の実例も!
温かみの中にもクールさが漂うピンクアッシュは秋にぴったりのヘアカラー。とても女の子らしいカラ...

【黒髪×グラデーション】の人気色『ミディアム編』3選

ミディアムヘアでも黒髪ベースのグラデーションカラー独特の変化を楽しめます。以下では、ミディアムヘアでの黒髪グラデーションカラーの人気色も紹介していきましょう。

ミディアム①【黒髪×ハイトーン】グラデーション

ハイトーンカラーは、ミディアムヘアでの黒髪ベースのグラデーションカラーで人気の色です。毛先が顔周りにあるミディアムヘアでは、明るい色の毛先が顔を明るく見せてくれます。ハイトーンカラーではグラデーションもはっきり分かるので、楽しい気分になるでしょう。

ミディアム②【黒髪×アッシュグレー】グラデーション

アッシュグレーも、ミディアムでの黒髪ベースのグラデーションカラーで人気を集めています。アッシュグレーのグラデーションは透明感を強調してくれるでしょう。また、ミディアムヘアをふんわりした緩いカールヘアにすると、アッシュグレーが色っぽさも出してくれます。

グレー

ミディアム③【黒髪×ダークアッシュ】グラデーション

黒髪に馴染みやすく、ナチュラルな透明感を出してくれる暗めトーンのダークアッシュも、ミディアムでの黒髪ベースのグラデーションカラーで注目されています。しっとりとした印象になるようにスタイリングすると、より透明感のある上品な印象になるでしょう。

【黒髪×グラデーション】の人気色『ロング編』4選

ロングヘアでは、髪全体に軽やかさが生まれる黒髪ベースのグラデーションが特に人気です。そこで、以下ではロングでの黒髪ベースのグラデーションカラーの人気色も取り上げましょう。

ロングヘア

ロング①【黒髪×アッシュグレー】グラデーション

アッシュグレーの黒髪ベースのグラデーションカラーは、髪に軽やかな透明感を出してくれます。そのため、重い印象になりがちなストレートロングヘアの人に、特に人気が高い色なのです。明るいトーンのアッシュグレーは、上品で華やかなグラデーションにもなるでしょう。

ストレートロングヘアが重くなりがちは人は、ぜひ試してみてください。

ロング②【黒髪×ベリーピンク】グラデーション

ロングの黒髪ベースのグラデーションカラーでは、ベリーピンクも人気です。ベリーピンクは紫に近いピンクなので、ガーリーですが色っぽい印象もある色とされています。そんなベリーピンクが黒とグラデーションになっていると、より可愛くかつ色っぽい印象を強調できるのです。

また、ストレートのロングヘアではベリーピンクの色っぽさが、ロングのカールヘアではベリーピンクのガーリーさが強く出ます。このように、少し髪に自分でアレンジを加えるだけで、印象を変えることができるのも人気の理由です。

ベリーピンク

ロング③【黒髪×ミルキーブラウン】グラデーション

ミルキーブラウンもロングの黒髪に映えるグラデーションカラーでしょう。ミルキーブラウンは、ロングヘアをナチュラルで優し気な印象にしてくれます。ストレートロングヘアでも似合いますが、無造作にアレンジしたロングヘアにすると、よりロングヘアを軽く優し気な印象にすることができるのです。

ロングヘアのセットが面倒だと思う人は、ぜひミルキーブラウンを選んでみてください。

ロング④【黒髪×ネイビーアッシュ】グラデーション

洗練された印象のネイビーアッシュも、ロングの黒髪ベースのグラデーションカラーで人気です。ベイビーアッシュは暗めのトーンの色なので、黒髪によく馴染みます。そのため、スタイリッシュだけれども奇抜すぎないグラデーションカラーになるのです。

シンプルなストレートロングでは、特にネイビーアッシュがクールさを演出してくれます。

ネイビー

グラデーションカラーはエクステでもできる!

グラデーションカラーはエクステでも可能です。地毛のグラデーションカラーでは、毛先が痛んだり、すぐに色が落ちてしまったりする可能性もあります。しかし、エクステならばそのようなことを心配する必要がありません。

また、自由に付け替えることができるエクステでは、髪型に合わせて気軽にグラデーションカラーを変えることができます。エクステならば長期間鮮やかなグラデーションカラーを維持できるので、美容院代もより節約できるでしょう。

そのため、エクステのグラデーションカラーは気分で気軽にグラデーションカラーを変えたい人や、毛先が痛みやすい人などに特に適しています。グラデーションカラーに興味がある人は、ぜひエクステも検討してみてください。

髪

必見!カラーNGな場面でグラデーションカラーを隠すアレンジ3選!

エクステでなく地毛でグラデーションカラーを楽しみたくても、職場や学校などでカラーを禁止されているという人もいるでしょう。しかし、上手く毛先を隠すセルフアレンジを覚えることで、そのような場所でも密かにグラデーションカラーを楽しむことができます。以下では、そのセルフアレンジ方法を詳しく見ていきましょう。

隠す方法①お団子アレンジ

毛先を隠すセルフお団子アレンジでは、暗めトーンだけでなく明るめトーンのグラデーションカラーも隠すことができます。まず、髪全体をゴムでまとめ、最後にゴムで髪の輪を作ります。その輪に毛先を巻き付けて、毛先が落ちないようにピンでしっかり固定したら、セルフお団子アレンジの完成です。

セルフお団子アレンジでは、仕上げに髪を少しつまみ出すと、色っぽい抜け感を演出することもできます。

お団子

隠す方法②ギブソンタック

しっかり毛先を隠すセルフギブソンタックアレンジでは、傷んでいる毛先を隠すときにも使えるセルフアレンジです。

まず、1つにまとめた髪のゴム部分に入れるようにして、髪全体を巻きつけます。何回か髪を巻きつけて毛先を隠すことができたら、ヘアピンでしっかり固定してセルフギブソンタックアレンジの完成です。

隠す方法③ウィッグを活用

ウィッグを使用するセルフアレンジも、グラデーションカラーを隠す方法の1つです。カラーをしっかり隠す必要がある人は、ぜひ完全に地毛を隠すことができるウィッグを使用してみてください。

髪全体を隠すことに抵抗がある場合は、毛先が出ないように髪をまとめてから部分的にウィッグを使うと、より自然な風合いのセルフアレンジになります。

ウィッグ

気軽にイメチェン!グラデーションカラーでおしゃれを楽しもう!

グラデーションカラーはレングスやストレート、カールなどのヘアスタイルに左右されずに、気軽に楽しめるヘアカラーです。エクステでも楽しめるので、毛先が痛みやすい人もぜひ試してみてください。

また、職場や学校などでカラーを禁止されている人も、今回紹介した毛先を隠すセルフアレンジを参考にして、ぜひグラデーションカラーに挑戦してみましょう。

髪
Thumbセルフグラデーションカラーのやり方!ショート〜ロングまで徹底解説!
美容院に行くと1万円以上はどうしても掛かってしまうグラデーションカラー。そんなグラデーション...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ