ヘアカラーは『トーン』で選べ!理想の髪色を見つけよう【表&見本あり】

美容院でヘアカラーをするとき美容師さんが髪色を一緒に選ぶためにヘアカラートーンの表をもってきてくれますよね。たくさんの種類のトーンが表にあるのでどんな髪色にするか迷っちゃいますよね。この記事で自分が理想としている髪色を探してみましょう!

ヘアカラーは『トーン』で選べ!理想の髪色を見つけよう【表&見本あり】のイメージ

目次

  1. 1カラートーンって?
  2. 2カラートーンを知るメリットは?
  3. 3カラートーン表を使って理想の髪色を選ぼう!
  4. 4【カラートーン5-6】の明るさと髪色見本
  5. 5【カラートーン7-8】の明るさと髪色見本
  6. 6【カラートーン9-10】の明るさと髪色見本
  7. 7【カラートーン11-12】の明るさと髪色見本
  8. 8カラートーン別!人気のアッシュヘアカラー5選!
  9. 9カラートーンを知って理想の髪色に近づけよう!

カラートーンって?

color

出典: https://images.pexels.com/photos/1191710/pexels-photo-1191710.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

髪色の印象は「明るさ」や「色味」の選び方によって決まってきます。その中の「明るさ」を表す指標として、カラートーンという単位をつかいます。数字が大きければ大きいほど、明るい髪色を指し、一般的には4-16トーンがヘアカラーで使われています。4-5トーンは黒髪、15トーン以上がブリーチが必要になってきます。

カラートーンを知るメリットは?

study

出典: https://images.pexels.com/photos/1458318/pexels-photo-1458318.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

それではなぜ、カラートーンを美容師さんだけでなく、お客さん側の私たちが知っているといいのでしょうか?

理想の髪色を選びやすい

まず一つは理想の髪色を選びやすいからです。たくさんヘアカラーの種類があるので迷ってしまいますよね。同じトーンでもヘアカラー前の髪色によって、出来上がりの髪色や明るさがが変わってきます。トーンを知ることによって、自分の理想のヘアカラーにグッと近づけるのです。美容師さんともオススメのヘアカラーを相談しつつ理想の髪色にしちゃいましょう!

美容室でヘアカラーを指定しやすい

salon

出典: https://images.pexels.com/photos/853427/pexels-photo-853427.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

二つ目は美容室でヘアカラーを指定しやすいからです。美容室に行って理想としてた髪色とは少しずれてたことや、ヘアカラーのトーンの種類が多すぎて、結局美容師さんのおすすめの髪色になって少し自分の理想と違うなと思ってしまったような経験をしたことはありませんか?そうならないためにも、トーンの種類だけでも少し知ってトーンを指定しましょう!トーンだけでも美容師さんに伝えれば、今の髪色からどうしたらイメージしているヘアカラーに近づけるかをしっかり考えてくれます。

カラートーン表を使って理想の髪色を選ぼう!

カラートーン表

出典: https://img.salon-concierge.net/editor/11/fb93280e4073bc63860e59f43b526137cb5b9ad4.png

美容室に行ったとき美容師さんがこのようなトーン表を持ってきてくれて、理想のヘアカラーを聞いてくれます。この写真のようにカラートーン表を見ると色がたくさんあります。同じ色でもレベルによってだいぶイメージが変わってきます。そういうところからトーンを選ぶことはヘアカラーする際にとても大事なのです。この表だと一番上には色合い、そして数字が書いてあるように上の方が明るい色、下に行くにつれてトーンが下がって暗い色になってきます。少し表の見方は分かりましたか?次にこの表を踏まえて、明るさとヘアカラーしたときの髪色見本をご紹介します。

【カラートーン5-6】の明るさと髪色見本

salon

出典: https://images.pexels.com/photos/1029803/pexels-photo-1029803.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

それではトーンのレベル別に明るさや髪色の見本をご紹介していきますね。表だけでは分かりづらいと思うので、これを参考にして、ぜひ美容室でヘアカラー・トーンを伝えてみてください。

トーン5-6の明るさ

トーン5-6はトーン表でも下の方の暗い色のヘアカラーです。このくらいのトーンでもアッシュを入れることで透明感を出すことが可能なので、髪色に厳しいよう職場・アルバイトでもヘアカラーが楽しむことができます。

トーン5-6の髪色見本

このように暗い髪の印象のヘアカラーになります。一度ブリーチしたことあるような人は黒髪に透明感がプラスされたような色合いになります。就職活動やバイト・校則が厳しいような人はこのトーンのヘアカラーを美容室でお願いするといいかもしれません。落ち着いた大人な女性のヘアカラーを理想とする方におすすめです。

Thumb【2018年最新】暗めの髪色を大特集!アッシュ・ブラウンなど
女性にも男性にも愛される“暗髪・暗めの髪色”を一挙にご紹介しちゃいます。人気で注目のあるアッ...

【カラートーン7-8】の明るさと髪色見本

トーン7-8の明るさ

トーン7-8はトーン5-6より明るくなり、抜け感・透明感が出てきます。トーン7はまだ少し暗めですが、トーン8は周りの人も気づいてくれるくらいヘアカラーがわかりやすくなってきます。アッシュと組み合わせると自分好みの髪色を楽しめます。一般的な企業ではヘアカラーの明るさがトーン7-8の明るさが上限のところが多いみたいです。

トーン7-8の髪色見本

暗めな色ではありますが、明るさの調整が効くようになってきます。明るすぎずに抜け感を演出してくれるので清楚感がありながらも黒髪は嫌だという方におすすめな髪色のトーンです!さらにトーン7-8でアッシュ系も一緒にいれていくと元々の赤みの髪色で悩んでいる方も赤みを抑えることができます。最近ではトーン7-8でアッシュにして切りっぱなしボブにするのも人気みたいですよ!

Thumb暗めのイルミナカラー大特集!透明感のあるトレンドヘアカラー!
人気のイルミナカラーのトレンドをおさえて、外国人風やツヤの質感をあなたの髪にも取り入れません...

【カラートーン9-10】の明るさと髪色見本

カラートーン9-10の明るさ

髪色

出典: https://kazuhiko-fujita.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/20160216034703.png

この表を見ていただいても分かるようにトーン9-10あたりから周りの人からも「あ、髪の毛染めたんだね!」と気づいてもらえる明るさになってきます。トーン表でも明るさが上のようの色味になってきます。さらに、アッシュや赤っぽいヘアカラー、黄色っぽいヘアカラーと目で分かるようなヘアカラーになってきます。いつもとイメージをガラリと変えたいという方は美容室でこのくらいのレベルをお願いするのがいいですね。

トーン9-10の髪色見本

トーン7-8と比べるとだいぶ明るく見えますね。このレベルになってくるとヘアカラーの種類によってイメージを変えて楽しむことができます。この見本写真のように巻いてあげるとさらに透け感などを演出することができます。陽に当たると綺麗に見えるのでそれも楽しみの一つですね!

【カラートーン11-12】の明るさと髪色見本

トーン11-12の明るさ

このレベルになってくるとさらに明るくなってくるイメージです。これ以上にさらに明るいヘアカラーにしたいとなってくるとブリーチが必要になってきます。ブリーチをしてしまうとどうしても髪の毛を傷めてしまうので、明るくして楽しみたいという方はこのくらいのレベルのヘアカラーをおすすめします。

トーン11-12の髪色見本

このトーンだと外国人風ヘアカラーのようにアッシュ系のヘアカラーも綺麗に見えます。ハイトーンと呼ばれる明るさになっているので、初めて会った人には「この人、髪色明るいな」という印象を与えます。何か大事な用事が控えている時などはあまりおすすめできませんが、髪色を楽しみたいという人にはブリーチをしないで明るい色のヘアカラーを楽しむことができるのでおすすめです。

カラートーン別!人気のアッシュヘアカラー5選!

hair

出典: https://images.pexels.com/photos/1109595/pexels-photo-1109595.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

ヘアカラーのレベル別にご紹介してきましたが自分が理想とする髪色をイメージできましたか?最後に流行っているアッシュ系のヘアカラーをヘアカラートーン別にご紹介!アッシュ系もたくさん種類があるので選び方が分からないですよね。あなたのイメージに合うヘアカラーはこの中にありますか?

カラートーン5×アッシュグレージュ

グレージュとはグレーとベージュを混ぜたようなヘアカラーです。暗めなヘアカラーですが黒髪よりも透け感や柔らかさを出してくれるので暗めなヘアカラーをしたい方におすすめです。外国人風ヘアカラーとしてもおすすめです。ぱっと見、黒髪ですが太陽の光に当たるとアッシュグレージュの長所でもある透明感がさらに際立ちます。髪の長さもロングでもボブでも似合うヘアカラーですし、今回ご紹介したトーンは5ですがさらにレベルをあげたグレージュも可愛く仕上がります。トーンの選び方で同じグレージュアッシュでも雰囲気が変わってくるのです。

Thumbアッシュグレーの髪色まとめ!自分に似合うカラーを探そう!
ヘアカラーのおしゃれは人気のアッシュグレーで髪色を遊ばせちゃいましょう。外国人風に憧れるアッ...

カラートーン6×ブルージュ

ブルージュとはブルーのベージュが合わさったヘアカラー。いま髪の毛が太陽に当たったときに赤みが目立つというお悩みを持っている方はこちらのブルージュを入れることによって赤みをおさえたヘアカラーで暗いながらも透明感を演出します。さらに海外セレブ風のヘアカラーとしてもおすすめです。ブルージュは素肌の色とも相性バッチリなのですっぴんでも髪色が浮かないのです。ブリーチなしでも綺麗に見えるのでおすすめです。

カラートーン7×ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュも今期は大人気。ピンクとパープルの間のラベンダーとアッシュ系を組み合わせたフェミニンなヘアカラー。ラベンダーは今期では洋服やコスメでもトレンドなカラーの一つですね。アッシュ系を一緒に組み合わせることで少しきついようなヘアカラーになることはなく透明感がとっても魅力的なのです。トーンの選び方によってこのラベンダー色を調整することができるので美容室でぜひ相談してみてください。

Thumbピンクアッシュで女の子らしいヘアカラーに!髪型別の実例も!
温かみの中にもクールさが漂うピンクアッシュは秋にぴったりのヘアカラー。とても女の子らしいカラ...

カラートーン8×オリーブアッシュ

オリーブアッシュはブリーチしないと入れられないと思いきや、大人かわいいヘアカラーを楽しむことができるのです。ブリーチするよりはツヤ感や透明感が落ちてしまいますが、髪の毛の傷みは軽減することができます。でもブリーチしなくても透明感は出るのです。トーンが低めでも綺麗な色になりますが、トーン8のように少し明るくなることでさらに透明感を演出することができます。選び方や種類を変えることで透明感も変わってくるのでイメージを美容室で伝えてみてください。

カラートーン9×ベージュカラー

アッシュとベージュを組み合わせると綺麗な落ち着いた色味になります。トーンの選び方によって印象はかなり変わります。トーンの選び方によって印象も大きく変わってくるので色々な種類を楽しんでみてください。トーン9のアッシュベージュはほんのり明るいヘアカラーなので、ゆるくコテで巻いてあげるのもかわいいですし、たまには大人っぽくストレートにするのにも合います。アッシュベージュはどんな髪型にもお似合いですよ。

Thumb【ブリーチなし×アッシュ系カラー】グレージュやピンクなど大人可愛い!
美容室ではアッシュカラーは人気ですが、アッシュ系のグレージュやピンクカラーが注目されています...

カラートーンを知って理想の髪色に近づけよう!

smile

出典: https://images.pexels.com/photos/864994/pexels-photo-864994.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

今回はカラートーンについてご紹介してきました。この記事を読んで、美容室に行ったとき表を見せてもらったときあたふたせずに自分の理想の髪色にしてもらえた!という人がいたら嬉しいです。「トーン×髪色」「トーン×アッシュ」「アッシュ×髪色」など選び方・組み合わせによってさまざなヘアカラーを楽しむことができます。印象を変えていつもの生活がさらに楽しく過ごせますように。

Thumbヘアカラーでもう迷わない!色選びのコツ&定番のカラーまとめ!
髪は女の命、と言いますが確かにヘアスタイル、ヘアカラーが決まっていれば気分も上がって自分に自...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
koto1001

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ