蝉の夢の夢占い!パターン別に34個の意味や心理を紹介!

今回の記事では、蝉の出てくる夢の夢占いをご紹介!同じ「蝉」の出てくる夢でも、その状況によって夢占いの結果は様々。ここでは、34パターンの占い結果を解説します。もしかしたら、皆さんの心の奥に眠っている本当の心理がわかってしまうかもしれません!

蝉の夢の夢占い!パターン別に34個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1蝉の夢の意味とは?運気の低下を表すの?
  2. 2【夢占い①】蝉の様子からみる夢の意味7選
  3. 3【夢占い②】蝉の行動からみる夢の意味14選
  4. 4【夢占い③】蝉に対する行動からみる夢の意味9選
  5. 5【夢占い④】蝉の鳴き声からみる夢の意味4選
  6. 6蝉の夢はストレスや精神状態を表す。ゆっくり休息しよう!

蝉の夢の意味とは?運気の低下を表すの?

蝉といえば、日本の夏の風物詩。しかしながら、風情を感じる一方で、幼虫から脱皮し、やっと成虫になってもごくわずかな時間しか生きられないので、「はかないもの」というイメージもあります。

虫嫌いの方にとっては、鳴き声はうるさいし、急に飛んでくるしで、ネガティブなイメージが強いかもしれません。

そんな蝉ですが、果たして夢占いの世界では吉凶どちらを表すのでしょうか?

【夢占い①】蝉の様子からみる夢の意味7選

夢占いの結果は、夢に出てきた蝉がどんな様子をしていたか(脱皮している、飛んでいるなど)によって変わってきます。ここでは、7つのパターンについてそれぞれの夢占いの意味を見ていきましょう。

①大量の蝉の夢

大量の蝉が出てくる夢は、あなたが周囲からのストレスにさらされていることを意味します。

夏の蝉の鳴き声、あまり大量の蝉にいっぺんに鳴かれてしまうと、風物詩どころかうるさくてたまらないですよね。

夢の中に出てきた大量の蝉の鳴き声は、あなたに余計なおせっかいをする周りの人々のうっとうしさを象徴しています。

ストレス

②蝉の幼虫の夢

夢占いにおいて蝉の幼虫の夢は、何か物事を行うのに時期尚早であることを意味しています。その一方で、「忍耐」や「潜在能力」をも表しています。

蝉は、長い時間を幼虫の姿ですごしたのち、やっと脱皮して成虫になって地上で動き回れるようになります。

蝉の幼虫の夢を見たときは、物事を焦って成そうとせず、自分の力を信じて苦難を乗り越えて目標に向かった方がいいという警告と受け取るとよいでしょう。

➂金色の蝉の夢

金色の蝉の夢は、幼虫の夢とは逆に、あなたに今チャンスが訪れていることを意味しています。

夢に金色の蝉が出てきたときは、せっかくのチャンスを逃さないよう、気を付けてみてください。

運をつかむ

④白い蝉の夢

白い蝉の夢は、あなたの金運が上昇していることを意味します。夢で白い蝉を見たら、ボーナスの増額や宝くじ当選など、お金にまつわるラッキーな出来事があなたの身に起こるかもしれません。

金運によさそうな貯金箱

⑤黒い蝉の夢

黒い蝉は、あなたの悪口が広まってしまうなど、悪い出来事が起こる予兆です。黒い蝉が夢に出てきたら、問題を起こさないよう、注意しましょう。

⑥死んでいる蝉の夢

蝉の死骸の夢は、あなたが心身の状態の衰えを感じていることを示唆しています。また、恋愛においては、今までずっと一緒だった大切な人との関係を終わらせなければならないという暗示でもあります。

⑦蝉の抜け殻の夢

蝉の抜け殻は、あなたのこれまでの努力が無駄になってしまうこと、あなたが自分に自信がないこと、また、恋愛においては今までの状況と一転した、新しい変化や出会いも意味しています。

今まで長い間入っていた幼虫の体は脱皮してすっかりなくなってしまいましたが、それと同時に成虫としてさらに羽ばたいていかなくてはならないのです。

抜け殻の夢を見たときは、脱皮するように気分を変化させて新たに地道な努力を続けていくことが大切なのです。そうすれば、あなたの目標を達成できるかもしれません。

【夢占い②】蝉の行動からみる夢の意味14選

さて、ここまでは夢に出てきた蝉の状態から夢占いを判断してきました。夢占いの結果は、出てきた蝉の行動によっても違ってきます。ここからは、夢に出てきた蝉の脱皮や飛行などの行動から、どんな夢占いの意味になるのかを見ていきます。

①蝉が飛んでいる夢

蝉が気持ちよさそうに空を飛んでいる夢は、あなたの心が自由であること、または自由になりたいと思っていることを表します。

逆に蝉があなたの手から離れていくように飛んでいった場合は、チャンスを逃すことを表しています。

自由

②蝉が自分に向かって飛んでくる夢

蝉があなたに向かって飛んでくる夢は、厄介ごとや問題があなたに降りかかってくることを暗示しています。この夢を見たときは、それなりの覚悟が必要でしょう。

③蝉が地上に出てくる夢

蝉が地上に出てくる夢は、あなたの運気が良い方に変化することを意味しています。地下にずっと潜っていた蝉の幼虫が、やっと地上に姿を現すという状況が、今まで地道に耐え忍んできたあなたの努力が報われることを表しています。

④蝉が脱皮する夢

蝉の幼虫が脱皮をする夢も、やはり今までの努力が報われ、目標を達成できるということを示しています。

目標達成

⑤蝉が羽化しようとしている夢

蝉が羽化しようとしている夢は、あなたの人生に変化が訪れることを意味します。この夢を見たら、自分のこれからについて慎重に考えたうえて、決断を下すようにしましょう。

⑥蝉が木に登っている夢

蝉が木に登っている夢は、あなたの努力が報われたり、あなたに変化が訪れていることを知らせてくれます。恋愛面でも、関係が好転するなど、良い方に変化を迎えそうです。

変化の分かれ道

⑦蝉が樹液を吸う夢

蝉が樹液を吸う夢は、あなたが心身ともにストレスを感じて疲れていることを表しています。

樹液はあなたのエネルギーを表し、それが吸い取られていることをこの夢は暗示しているのです。

この夢を見たときは、ストレスや疲れの原因となっている問題を取り除く努力をしましょう。

⑧蝉がまとわりつく夢

蝉がまとわりつく夢は、あなたが周りの苦手な人や問題のせいで、疲れやストレスをためてしまっていることを意味します。

この夢では蝉がその嫌な人や問題自体を表しており、まとわりつきが激しいほど問題も深刻だということになります。

まとわりつくストレス

⑨蝉におしっこをかけられる夢

蝉におしっこをかけられる夢は、あなたが仕事やプライベートで多忙になることを暗示しています。

この夢を見たときは、くれぐれもストレスをためすぎたり無理をしすぎないよう、注意しましょう。

⑩蝉が体に止まる夢

蝉が体に止まる夢は、その止まった部位に健康上の問題が起こることを暗示しています。夢の中で蝉が止まった場所にけがなどをしないよう、注意しましょう。

けがには注意

⑪蝉に襲われる夢

蝉に襲われる夢は、あなたの周りに苦手な人がいたり、問題が起こっていることを示しています。ストレスをため込まないよう、心がけましょう。

⑫蝉が鳥に捕まる夢

鳥が蝉を捕まえる夢の夢占いの結果は、状況によって異なります。あなたが今調子が良いのなら、良いことやチャンスを逃してしまうことを意味します。逆に不調であれば、問題やストレスが取り除かれることを意味します。

⑬蝉が部屋に入ってくる夢

蝉が部屋に入ってくる夢は、運気低下やトラブルが舞い込んでくることを暗示します。ここでも蝉は夢占いにおいて厄介ごとを表すため、部屋から蝉を追い出すことができた夢なら、トラブルも解決できるという意味と受け取れます。

窓を開け放つ

⑭蝉が死ぬ夢

蝉が死ぬ夢は、いかにも不吉そうですが、夢占いでは意外と良い意味を表します。夢占いでは、「死ぬ」ことは「再生する」という意味になります。なので、蝉が死ぬ夢を見たということは、気持ちを切り替えて、何か新しいことにチャレンジしようということの表れです。

【夢占い③】蝉に対する行動からみる夢の意味9選

ここからは、夢の中でのあなたの蝉に対する捕まえるなどの行動によって夢占いの結果がどうなるのか見ていきます。

①蝉を捕まえる夢

蝉を捕まえる夢は、幼いころの気持ちに戻ったり、また懐かしい人との再会も意味しています。

さらに、蝉を捕まえるときの気分でも夢占いの結果が変わってきます。蝉をポジティブな気持ちで捕まえるならばそれはあなたがストレスから解放されたいと思っていることを意味します。

逆に、ネガティブな気持ちで捕まえる場合は、周りの嫌な人がいなくなってほしいと思っていることを意味します。

虫取りをする親子

②蝉を捕まえて逃がす夢

同じ蝉を捕まえる夢でも、捕まえた後に逃がしたのなら、また夢占いの意味が変化します。捕まえた蝉を逃がす夢は、近々大きな出費があることを意味します。

③蝉を飼う夢

蝉を飼う夢の夢占い結果も、その飼っている状況によって変化します。蝉が土の中に潜っている夢では、あなたの才能がまだ眠っていることを表します。

羽化する夢なら運勢上昇、また蝉の鳴き声がうるさいと感じたならば、周囲に対してうっとうしいと感じている証拠です。蝉が死んでしまう夢はあなたが疲れ切っていることを意味します。

④蝉にエサをあげる夢

蝉に餌をあげる夢は、あなたの目標に対するモチベーションを表します。こちらの夢も、蝉がどれだけ餌を食べるかによって夢占いの意味が変わってきます。

蝉がたくさん餌を食べる夢は、あなたが目標に向かって多少の困難でも乗り越えていける状態にあることを意味します。

蝉があまり餌を食べない夢は、あなたが早くも目標に対してあきらめモードであることを表します。

目標に向かって、一歩一歩

⑤蝉と遊ぶ夢

蝉と遊ぶ夢は、あなたが非常に疲れていて、休息を必要としていることを意味します。この夢を見たときは、ゆっくりと休む時間を確保しましょう。

⑥蝉とキスをする夢

蝉とキスをする夢を見たら、あなたの秘密がばれそうになっているという警告です。注意しましょう!

秘密

⑦蝉を殺す夢

蝉を殺す夢は、あなたの自己顕示欲や上昇志向が高まりすぎていると解釈されます。他人を押しのけてでも自分の目標を実現したいという気持ちの表れでもあります。少し、目標に向かうために焦りすぎているのではないでしょうか?

それ以外にも、過去の自分を捨て去って前進する、あるいはストレスやプレッシャーを切り捨てられるという暗示でもあるので、悪い意味ばかりとは言えないでしょう。

⑧蝉を食べる夢

蝉を食べる夢なんて、さぞかしショックでしょう。でも、安心してください!実はこの夢は、夢占いでは結構良い意味を表しているのです。

夢占いでは、蝉を食べるという行為は、困難や問題を解消するという意味合いになります。

自発的に蝉を食べる夢なら自力で問題を解決できるということになり、他人からの押し付けで食べるのなら、困難を押し付けられるという意味にもなります。

蝉を食べた後味が悪いと、問題解決後もすっきりしない結果となることを意味しています。

問題解決、輝く空

⑨自分が蝉になる夢

夢占いで、何かの虫の姿になるということは、自分がその虫の性質を持っていることを表します。

もしあなたが元気のいい鳴き声を出している蝉ならば、あなたはやる気にあふれ、周囲もあなたに耳を傾けてくれていることを意味します。

逆に鳴き声を出しすぎて辛いようなら、あなたは周りからうっとうしく思われているかもしれません。蝉は「はかなさ」も象徴しますので、健康面にも注意した方がよさそうです。

【夢占い④】蝉の鳴き声からみる夢の意味4選

ここからは、蝉の鳴き声から見て、夢占いの結果がどうなるのか見ていきます。

①蝉の鳴き声を聞かされる夢

蝉の鳴き声を聞く夢は、物事の「終わり」を意味します。恋愛においても、関係に終止符を打たなければならないかもしれません。

行き止まり

②蝉の鳴き声を恋人と聞く夢

蝉の声を恋人と一緒に聞く、という夢は、ずばり、その人との恋の終わりを告げています。この夢を見たときは、思い切った別れの決断が必要かもしれません…。

③蝉の鳴き声が心地いい夢

蝉の鳴き声が心地よく聞こえる夢は、何かわくわくするような出来事が起こる(あるいは起こった)ことを表しています。

わくわく

④蝉の鳴き声が耳障りな夢

蝉の声が耳障りに聞こえる夢は、運気の低下や、物事が満足いかない形で終わってしまうことを表しています。

蝉の夢はストレスや精神状態を表す。ゆっくり休息しよう!

さて、今回は蝉にまつわる夢占いをパターン別に紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「蝉が死ぬ夢」や「蝉を食べる夢」など、いかにも不吉そうな夢が意外と良い意味を持っていて、夢占いの奥深さが感じられたのではないでしょうか。

パターンによって違いはあったけれども、夢占いでは、蝉はストレスや問題といったネガティブな要素を表すことが多いです。

もしこの記事を読んで、「そういえば最近ストレスが溜まってるのかも…」と思った方は、無理をせず、ゆっくり休むようにしてみてください。

Thumb【夢占い】蜂の夢の意味11選!蜂に刺される夢には気を付けて!
蜂に刺される夢を見た人は必見です!夢占いを信じない人も多いですが、夢は深層心理が働いた深い意...
Thumb【夢占い】てんとう虫の夢の意味28選!幸運を運んでくれるの?
ここでは夢占いでてんとう虫が出てきた時のことを説明します。幸運をイメージするてんとう虫が出て...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Chomi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ