急増中!?『セカンドバージン』の意味や特徴とは?対処法も紹介!

あなたは「セカンドバージン」の意味を知っていますか。聞いたことはあっても意味をよく知らない人が多いようです。今回は、セカンドバージンの意味からなりやすい特徴、診断項目や対処法までご紹介します。すでにセカンドバージンの方やその傾向にある方は必見です!

急増中!?『セカンドバージン』の意味や特徴とは?対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『セカンドバージン』とは?
  2. 2 セカンドバージンになりやすい人の特徴4選!
  3. 3セカンドバージンの診断項目16個!あなたは大丈夫?
  4. 4既婚者でもセカンドバージンに?!注意したい2つのポイント
  5. 5セカンドバージンから脱出したい!対処法3選
  6. 6今は大丈夫!でも……セカンドバージンの予防法2選
  7. 7セカンドバージンを回避して素敵な恋をしよう!

『セカンドバージン』とは?

「セカンドバージン」という言葉を耳にしたことはあっても、意味はよくわからないという人は多いのではないでしょうか。ここではまず、「セカンドバージン」の意味を解説します。

セカンドバージン

セカンドバージンの意味

「セカンドバージン」とは、セックスの経験はあるものの、最後のセックスから長い間、男性とセックスをしていない状態を意味し、一般的なバージン=処女とは意味の異なるものです。

主に二つの意味があり、一つ目の意味は、処女を捧げた相手に対し、もっと初めてに相応しい相手がいたんじゃないか、などと後悔し、その後男性に対し嫌悪感を抱き、潔癖症のようになることをいいます。

不安

二つ目の意味は、最後のセックスから長く時間が空いてしまったことによって、セックスに自信が持てなくなり、まるで処女かのうようにセックスに対して不安を感じている状態のことをいいます。

どちらの意味も、最後のセックスから長期間、間が空いているというのは変わりませんが、きっかけや理由、原因は異なります。

現在は、仕事で活躍する女性が増え、多忙な上になかなか男性との出会いがないなどの理由から、二つ目の意味が主流となってきています。

「処女」との違い

セカンドバージンは、前述の通り、処女とは意味が異なります。処女は、男性と一度もセックスをしたことのない女性を意味しますが、セカンドバージンは処女とは異なり、男性と過去にセックスをしたことのある女性のことを意味します。セカンドバージンの女性の中には、処女と同じように男性やセックスに対して恐怖心を抱いている人もいます。メンタルや身体的に処女と似ている状況にあるため、二度目の処女という意味の和製英語であるセカンドバージンという言葉が使われているのです。

処女

セカンドバージンになりやすい人の特徴4選!

セカンドバージンになりやすい女性には特徴があります。ここでは代表的な特徴を4つご紹介します。セカンドバージンにならないための対策や対処として、また、すでにセカンドバージンに陥っている方はここにあげる特徴に当てはまっているかチェックしてみましょう。

①恋愛に自信がない

セカンドバージンになりやすい女性の一つ目の特徴は、恋愛に対して自信を持てないということです。元々、自分自身や恋愛に自信がなく、男性に抵抗がありながらも処女を捨てるためにセックスを経験したようなタイプの人が、セカンドバージンに陥りやすい傾向にあります。男性との恋愛に対し、自信をつけ、恋愛は意味のあるものだと考えることで対策や対処が可能です。

自信喪失

②自分の体が嫌い

セカンドバージンになりやすい女性の二つ目の特徴は、自分の体が嫌いということです。昔から嫌いという人もいるかもしれませんが、加齢により体型が変化し、太ったりスタイルが崩れたことでセックスに抵抗感がうまれ、セカンドバージンになるパターンが多いです。

女性

また、処女を捧げた相手や直近のセックスの相手に体型のことをネガティブに指摘され、セカンドバージンになってしまう場合も。傷つくことを言われるとなかなか忘れられないものですが、いつまでも引きずっていても意味はありません。少しずつ自分の体を受け入れていくようにしましょう。

③セックスが苦手

セカンドバージンになりやすい女性の三つ目の特徴は、そもそもセックスが苦手ということです。処女の頃からセックスに嫌悪感があったり、淡泊な人もいますが、過去のセックスにトラウマがあり、セックスが苦手になってしまった人が多いです。このタイプの場合、セックスは苦手でも男性を好きになり恋愛することはあるので、ある意味処女以上に辛い思いをすることになりがちです。

ベッド

④周りに独身が多い

セカンドバージンになりやすい女性の四つ目の特徴は、周りに独身が多いということです。独身者や男性と交際していない友人に囲まれていると、恋愛が遠いものになって意味を感じなくなり、興味が湧かなくなってきます。そうなると、セカンドバージンにもなりやすくなりますし、そもそも恋愛自体できなくなる可能性もあります。

パーティー

セカンドバージンの診断項目16個!あなたは大丈夫?

セカンドバージンになりやすい特徴に続き、ここではセカンドバージンになる可能性がどれだけあるか診断項目をチェックしてみましょう。多く当てはまれば当てはまるほど、セカンドバージンに陥る確率が高くなります。

①下着に興味がない

最近、あなたは下着に気を使っていますか。女性は、男性からの視線を意識しなくなると下着に意味を感じなくなり、興味を持たなくなります。

特に、夫婦の場合によく起こりがちです。夫婦になると、夫なんだから別にセクシーな下着や上下揃った下着を身に着けなくても構わない、と考える妻が多いようです。適当な下着を身に着けるようになり、夫も妻を女性として見れなくなって、セックスレスからセカンドバージンになるのです。決して高価な下着である必要はありません。ご主人の好みそうな下着をワンセットでもいいから購入してみましょう。

ブラジャー

また、長らく恋人がおらず、セカンドバージン予備軍の人も、下着を新調してみましょう。今まで興味がなかったとしても、下着売り場でおしゃれな下着を見て、試着をすればテンションが上がるはずです。

②ムダ毛を気にしない

セックスの可能性がないからと、デリケートゾーンやワキ、はたまた腕や足など裸にならずとも目立つような部位のムダ毛処理まで怠ってはいませんか。男性との接触がないと、ムダ毛の処理がおざなりになりがちです。これでは、仮にチャンスがやってきても一歩前に踏み出せませんし、余計恋愛から遠ざかるばかりです。ムダ毛の処理は見た目だけではなく、あなたの恋愛チャンスにも意味のあるものだということを忘れないでおきましょう。

③メイクに変化なし

数年、十数年と全く変わらないメイクをしてはいませんか。たかがメイクで何が変わるの、意味なんてあるの、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、メイクというのはその年代や時代によって似合う、似合わないや流行があります。また、若い時のメイクのままだと、メイクに変化がない分、顔の老化が目立ちます。男性は女性が思っている以上に意外と細かいところを見ているものです。男性との出会いを遠ざけないためにもメイクに変化を与えましょう。

メイク
Thumb30代の大人メイクはこうやる!20代までのメイクと違うのは?
30代になると、メイクのイメージも今までとは違った大人っぽく色気のあるものにシフトしたくなり...

④恋愛に興味がない

セカンドバージンになる女性の多くに当てはまるのが、恋愛に意味を感じない、興味がなくなってしまうといことです。恋愛に意味を感じなくなり、興味がなくなると、交友関係も自然と狭まって、男性との交流もなくなっていきます。そうなれば、もちろん交際やセックスの機会もなくなりますからセカンドバージンへと向かっていくのです。とはいえ、恋愛は好きな男性がいてこそ。無理に恋愛に意味や興味を持つ必要はありませんが、視野を広げるよう心がけましょう。

⑤仕事が生きがい

仕事に熱中し過ぎて恋愛から遠ざかってしまい、なかなか元に戻れなくなってしまったという方も要注意です。20代半ばから30代にかけては仕事にも慣れ、楽しくなってくる頃です。男性から誘いがあっても仕事を最優先にして、折角の機会を潰してしまっている事も。それが続けば、恋愛がご無沙汰になり、セカンドバージンへの道へまっしぐらとなってしまいます。仕事一辺倒になるよりも、プライベートも充実させた方が仕事の効率も上がるものですよ。

仕事

⑥体型も気にならない

男性とセックスする機会があったり、その可能性がある人は、ある程度体型を気にするものです。しかし、セカンドバージンになると、男性との日常的なセックスはおろか、万が一の機会もほぼないため、体型に無頓着になりがちです。そして、好きな男性ができたり、折角付き合うことになっても自分の体型に自信が持てず、セカンドバージンから脱却できないのです。体型維持は恋愛に限らず、自分のメンタルや健康にも好影響ですから日頃から気にかけるようにしましょう。

Thumb主婦のダイエット方法は?続けられる&誘惑に負けないやり方を解説!
家事や育児でダイエットに時間が割けない主婦の皆さん必見です!毎日続けられる、そして誘惑にまけ...

⑦不倫に誘われやすい

あなたは不倫に誘われやすいですか。長年恋人がおらず、セックスの機会がないセカンドバージンの女性には、不思議と不倫の誘いが多くなります。そして、既婚で不倫を誘ってくる男性は、「夫婦関係は破綻している」「妻のことは女として見ていない」などと言い寄ってきますが、結局は妻の元に戻り、女性だけが傷つくだけで一緒にいる意味はありません。そして、その傷が更にあなたのトラウマとなり、セカンドバージンのスパイラルから抜け出せなくなるのです。

誘い
Thumb不倫する既婚男性の心理10選&不倫男が本気の時の行動12選!
互いに本気の恋だという心理の中、不倫という泥沼にいる女性もいるのではないでしょうか。しかし、...

⑧性欲がない

人にもよりますが、男性に比べ女性には性欲がない人が結構いるものです。セックスに意味を感じない、したいとおもわない、という女性は意外と多いのです。ただ、そもそも性欲がない人もいれば、恋愛や男性との接触が長らくなかったがために性欲を感じなくなったり、セックスをしなくても平気な体になることもあります。

⑨セックスにトラウマがある

過去のセックスで嫌な思いをしたり、トラウマがある女性はセカンドバージンになる確率が非常に高いです。そのトラウマが高い壁となって、恋愛自体には積極的なのに、いざセックスをする段階になると怖気づいてしまうのです。

トラウマ

⑩のろけ話に興味がない

他人ののろけ話を聞いて、対抗心や羨望を全く感じないのであれば、あなたはセカンドバージンになる可能性があります。そもそも恋愛に興味がないか、恋愛に恐怖心があり、自分には無縁のものと思っているからのろけ話を聞いても興味もわかなければ、何の感情も抱かないのです。

⑪二次元に興味がある

恋人のいない期間が長かったり、リアルの男性に抵抗のある女性は、二次元の世界やキャラクターに興味を持ちやすい傾向にあります。一度二次元に走ってしまうと、なかなか現実の男性と恋愛する気持ちは起きづらくなり、セカンドバージン期間がどんどん長くなる傾向にあります。

漫画

⑫男性に興味がない

何らかのきっかけで男性への興味を失い、セカンドバージンになる女性も多くいます。男性に興味がなくなったり、付き合う意味を感じなくなる原因や理由は人それぞれです。どうして男性に興味がなくなってしまったのか。その意味を掘り下げて考えてみることでセカンドバージン脱却の糸口や対処法が見つかるかもしれません。

男性

⑬同性の友達が多い

女子高出身で友人はほとんど女性、職場も男性より女性が多いなど、男性がそもそもあまりいない環境にいると恋愛やセックスからどんどん遠ざかっていくものです。しかも、周囲の女友達もセカンドバージンである確率が高いのもこのタイプの特徴です。みんな彼氏がいないし大丈夫、と安住してはいませんか。居心地はいいかもしれませんが、どんどん拗らせていってしまいますよ。

女友達

⑭露出度の高いダンスを習っている

露出度の高いダンスを習っていることとセカンドバージンは対立する関係にあるように思えますが、このようなタイプのダンスは、鏡の中のセクシーな自分の姿に酔いしれ、恋愛やセックスのない寂しい生活を送っていたとしてもそれを紛らわせる効果があります。折角セクシーさに磨きをかけているのですから、それを外にどんどん出すように心がけてみましょう。

ベリーダンス

⑮一人でも平気

一人旅や一人焼肉、一人カラオケなど、いまやお一人様は一般的な存在となりました。一人で何でもできることがわかると、男性の必要性や意味を感じなくなっていき、セカンドバージンになりやすい傾向にあります。自立している女性は男性から見ても魅力的ですが、「一人でも平気!」と公言してしまうタイプには、男性は近づきがたいものです。

⑯自分に自信がない

子供の頃から父親以外に接する男性があまりおらず、男性に苦手意識があったり、奥手の女性は、恋愛に限らず自分自身に対して自身がない人が多いのが特徴です。セックスする段階まで至っても、自分に自信がないが故に、実際セックスするまでにとても葛藤し、なぜこんな気持ちになってまでセックスしなければならないのか、と意味を見出せないのです。このタイプは、焦らず徐々にステップアップすることを特に心がけましょう。

自信喪失

既婚者でもセカンドバージンに?!注意したい2つのポイント

セカンドバージンの意味からして、恋人が長らくいない未婚女性のイメージがありますが、既婚者でもセカンドバージンになる可能性は十分にあります。ここでは既婚者に注意してほしいポイントを2つご紹介します。

①夫婦の関係が良くない

夫婦関係が良くなければ、セックスレスになり、キスやスキンシップもなくなって、果ては会話まで最小限になってしまいます。夫婦間でセックスレスになると、恋人同士のように簡単に別れて他のパートナーに乗り換えるわけにもいきませんので、セカンドバージンになる危険性は実はより高くなります。

不仲

また、夫婦の場合は、別居夫婦でもない限り、基本的に毎日一緒に過ごすので、刺激や新鮮さに欠けるところがあり、夫婦関係が冷めていれば、余計にセックスレス、セカンドバージンに拍車がかかりやすい状況であるといえるのです。

Thumb夫婦が仲良しでいられる10の秘訣!あなたはいくつ実践できてる?
年をとっても仲良しでいられる夫婦って素敵ですよね。夫婦が仲良しでいるためには、恋人同士とは少...

②子育てに集中してしまう

結婚してからもずっとラブラブだった夫婦も、妊娠して子供ができると多少なりとも関係性は変わってきます。もちろん、子供ができてもセックスレスになるようなことが全くない夫婦もいますが、回数が減ったり、完全なセックスレスになる夫婦は多いものです。そして、子供が生まれると、子育てにいっぱいいっぱいになり、セックスどころではなくなります。そうなると必然的にセカンドバージンの危険性はかなり高くなります。

子育て

子供は大切な存在ですが、それと同じくらい夫婦関係も大切なものです。セカンドバージン回避のためにも、実際にセックスする頻度は減ったとしても、スキンシップを多くとるだけでも意味があります。夫婦の時間をちゃんと取って、セカンドバージンに陥るリスクを軽減しましょう。

セカンドバージンから脱出したい!対処法3選

処女以上に拗らせると厄介なセカンドバージン。なんとかして脱出したいと考えている人へ対処法を3つご紹介します。

①新しい出会いの場へ

まず、一つ目の対処法は、新しい出会いの場に参加することです。いつも同じ友達と一緒にいるのもいいですが、出会いのチャンスを広げて、恋愛へのアンテナを四方に張るためにも合コンや街コンに出かけてみましょう。もし、コンパが苦手であれば、あなたが興味のある習い事で男性も集まりそうなものに参加してみましょう。

「どうせコンパに行ったり、新しいことを始めても意味がない。」などと消極的にならず、どんどん外へ出てみましょう。今まで何もなかったかもしれませんが、次で素敵な出会いがあるかもしれませんよ?

街コン

②積極的に恋愛を

二つ目の対処法は、積極的に恋愛をする、恋愛することに意味を持つことです。一度セカンドバージンになってしまうと、なかなか自分から積極的にアクションを起こすのは難しくなるものです。とはいえ、セカンドバージンから脱出したいのであれば、ある程度積極性を持たなければ何も始まりません。黙っていても恋愛はスタートしませんよ。

恋愛

③周囲の環境を見直す

三つ目の対処法は、周囲の環境を見直すことです。女子会ばかりしていたり、毎日仕事に追われ、職場と自宅の行き来のみになってはいませんか。今の自分の環境を公私共に見直してみましょう。何が自分にとって今一番大切か、意味があることなのかを考えて、行動に移してみましょう。

友達 環境

今は大丈夫!でも……セカンドバージンの予防法2選

今は彼氏がいたり、恋人と別れて間もないあなたも、一体いつ陥ってしまうかわからないのがセカンドバージンの怖いところです。最後に、対処法に続いてセカンドバージンの予防法を2つご紹介します。

①仕事中心になりすぎない

予防法の一つ目は、仕事中心の生活になりすぎないことです。恋愛をする意欲があっても、あまりに仕事が多忙であれば、なかなか恋人や恋愛に集中できないものです。もちろん仕事は大切ですが、人生のすべてを会社や仕事に捧げる必要はありません。プライベートとうまくバランスを取っていきましょう。

仕事

②自分磨きは必須

予防法の二つ目は、自分磨きです。常に自分に自信を持っていればセカンドバージンは怖くありません!そのためには、下着に気を使ったり、体型維持を心がけるなどの外見磨きから教養を高める習い事や心身を鍛えるヨガなどで内面磨きまで行い、何があっても自信を保てるメンタルを養いましょう。

トレーニング

セカンドバージンを回避して素敵な恋をしよう!

セカンドバージンの最大の原因は、あなたが恋愛モードに入れていないこと自信のなさです。しかし、それはあなたの行動と気持ちの持ちようで変えることができます。一歩踏み出すまではなかなか大変ですが、一度前に進めば後は案外スムーズにいくものです。下着にちょっと気を配ったり、メイクに変化を加えるだけで回避できる可能性があるなら試してみようかな、という気持ちになりませんか。セカンドバージンに悩んでいても時間が過ぎていくだけで意味がありません。対処法を参考に積極的に行動してみましょう!

恋愛
Thumb好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!
好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ