30代の大人メイクはこうやる!20代までのメイクと違うのは?

30代になると、メイクのイメージも今までとは違った大人っぽく色気のあるものにシフトしたくなりますよね。ですが、具体的にどのようなメイクにすればいいのか悩まれる方も多いと思います。そこで、30代大人メイクのやり方をご紹介しいます。

30代の大人メイクはこうやる!20代までのメイクと違うのは?のイメージ

目次

  1. 1【化粧下地・コンシーラー】30代の大人メイクのやり方
  2. 2【ベース】30代の大人メイクのやり方
  3. 3【眉】30代の大人メイクのやり方
  4. 4【アイメイク】30代の大人メイクのやり方 
  5. 5【チーク・ハイライト】30代の大人メイクのやり方
  6. 6【リップ】30代の大人メイクのやり方
  7. 720代メイクを卒業し、30代メイクで大人可愛いを目指そう!

【化粧下地・コンシーラー】30代の大人メイクのやり方

30代の大人メイクのやり方、まず一つ目はベースメイクの仕上がりを美しくするための、化粧下地・コンシーラ―です。お肌の表面を綺麗に整えておくことで、ファンデーションのフィット感が変わってきます。ここで手を抜かずにきちんとすることが、大人メイクの仕上がりを格段に上げてくれますよ。今までそれほどベースメイクにこだわってなかったという方も、プチプラな下地やコンシーラーもたくさんあるのでまずは試してみて下さいね。

Thumbコントロールカラーのおすすめ人気20選!選び方&使い方も【美肌】
季節や年齢、疲れなどでどうしても避けられないお肌の悩みをかかえている方は多いのではないでしょ...
コンシーラー

自分に合った化粧下地を選ぶ

肌色や、乾燥肌・オイリー肌・混合肌などの肌タイプは人それぞれ違いますよね。赤みのある肌にはグリーン、シミやくすみにはイエローなど、コントロールカラーをお肌の悩み別に部分使いしたり、下地のカバー力やテクスチャなど好みのものを選んだりと、自分に合った化粧下地を選びましょう。お悩み部分が多い方は、それぞれの下地をそろえるのも大変なので、プチプラコスメを活用してみるのがおすすめです。

コスメ

下地には首まで伸ばすと顔だけ真っ白を防げる

ベースメイクを塗りすぎたり、微妙に自分の肌色に合ってないカラーを選んでしまっていたりと、メイク後のお顔の色と首の色が違いすぎて顔だけ真っ白に見えてしまうことがあります。できればこのような失敗は避けたいですよね。そんな失敗を防ぐ方法が、下地を首までのばすことなんです。UVクリームも首だけの日焼けを防ぐためにきちんと塗ると思うのですが、同じ感覚で下地クリームを首までのばしておきましょう。

気になるシミはコンシーラーも取り入れて

下地では隠し切れないシミやクマなどは、コンシーラーを取り入れることもおすすめします。こってりと厚塗りになりそうなイメージのコンシーラーですが、上手に使うとカバー力も強いのでおすすめのメイクアイテムです。ぜひ活用して下さいね。

1000円以下のプチプラコンシーラ―もたくさん揃っています。こちらは細身のスティックタイプで細かい部分にも使いやすいのでコンシーラー初心者さんにもおすすめですよ。

Thumbプチプラコンシーラーのおすすめ人気ランキング15選!【決定版】
決定版人気コンシーラーランキング!SNSなどでも話題のプチプラコンシーラー。1000円台で購...

動画で詳しくチェック!

下地の特徴や使い方など、自分に合ったものを選ぶために、わかりやすい動画もぜひ参考にして下さいね。

こちらの動画では、よくあるお肌の悩み別に合わせて、コントロールカラーなどの下地や崩れにくい下地メイクのやり方がわかりやすく紹介されています。プチプラな商品も含めて、ぜひ参考にしたいですね。

【ベース】30代の大人メイクのやり方

30代大人女性におすすめするベースメイクが、『明るく透明感のある肌』です。女優さんのような透明感のあるお肌は、大人の色気や上品さを表現してくれます。下地でメイクの土台を整えたら、次はベースメイクのやり方を見ていきましょう。

ベースメイク

お肌の気になる部分をカバーしつつナチュラルな仕上がりに

透明感のある肌を目指したいとはいえ、30代は、シミやくすみ・クマなどのお肌の悩みがじわじわ出てくるお年頃でもあります。そういったお肌の気になる部分はコントロールカラーやコンシーラーを上手に使って、部分的なカバーで美しいベースメイクに導きましょう。30代大人女性のベースメイクは、カバーしつつもナチュラルな仕上がりを意識したやり方を心がけるのがポイントです。ベースメイクは、この後の眉メイクや、アイメイク・チーク・リップと全てのポイントメイクの仕上がりにかかわってきます。丁寧にメイクしていきましょう。

ファンデーションもパウダーやリキッドなど種類がありますが、プチプラなものをいろいろ使ってみて、自分の使いやすいものを見極めていくといいですね。

少量をパッティングすれば濃くなるのを防げる

ベースメイクで気になる部分をカバーしながらもナチュラルな仕上がりにするには、リキッドファンデーションやコンシーラーなどを、ごくごく少量出してパッティングしていくやり方がおすすめです。足りない部分はその都度少しずつ足して行きましょう。こうすることで必要な量のファンデーションがしっかりとお肌に密着し、濃くなるのも防いで化粧崩れしにくい美しいベースメイクの仕上がりを実現できます。

ファンデーション

動画で詳しくチェック!

それでは、明るく透明感のある30代女性におすすめのベースメイクのやり方を、動画も合わせて参考にしてみましょう。

こちらの動画では、30代大人メイクにぴったりの、リキッドファンデーションとルースパウダーで仕上げるベースメイクのやり方が丁寧に紹介されています。リキッドファンデーションののばしかたやパウダーののせ方など、基本のやり方を今一度見直してみましょう。

【眉】30代の大人メイクのやり方

続いて、30代の大人女性の眉メイクのやり方を動画も合わせてご紹介します。時代と共に流行も変わっていく『眉』ですが、30代からは流行よりも自分のお顔に似合う眉メイクがおすすめです。大人の意思の強さと女性らしい柔らかな印象を兼ね備えた眉メイクで、魅力的なお顔を作っていきましょう。

眉毛

骨格に沿った眉の形をナチュラルに描く

30代大人女性にふさわしい“美眉”に仕上げるためには、眉頭・眉山・眉尻の3点の位置を正しく決めるのが重要なポイントです。骨格に沿った眉の形と毛流れを意識することで、ナチュラルでバランスの良い美眉に仕上がります。輪郭や目の形でも、似合う眉の形はその人によって違うので下記の記事もぜひ参考にして下さいね。プチプラなアイブロウペンシルやアイブロウパウダーで合わせ使いの使用感を試してみるのもいいでしょう。

Thumb眉毛を理想の綺麗な形に!剃り方・整え方・書き方など手入れ方法を紹介!
顔の印象を左右する眉毛は、整え方や書き方・剃り方が意外と難しいですよね。眉毛の形をきちんとす...
眉毛

アイシャドウブラシを使えばふんわりと仕上がる

眉山から眉尻、眉頭の順に眉のラインを描いたら、アイシャドウブラシを使ってぼかし、ふんわりと仕上げることでナチュラルな美眉に仕上げることができます。日頃ペンシルタイプのものを使っている方も、この機会にぜひ、アイシャドウブラシを使った眉メイクに挑戦して下さいね。ブラシ付きのアイシャドウもありますが、プチプラで入手できるので、ぜひアイブロウブラシも揃えて下さいね。

口コミでも人気の高い、プチプラのパウダーアイブロウです。ペンシルを主に使っている方は最初は難しいかもしれませんが、慣れればとても自然で綺麗な眉めいくに仕上がるのでおすすめです。30代の大人メイクに、ぜひ使ってみて下さいね。

アイブロウブラシ

動画で詳しくチェック!

それでは、30代大人メイクにおすすめの“ナチュラル眉”の描き方を動画でもご覧ください。丁寧なプロセスを一度確認することで、普段のメイクの仕上がりも格段に上がってきますよ。

こちらの動画ではブラシを使ったナチュラル眉の描き方が丁寧に紹介されています。眉毛の毛流れにそって1本1本書き足していくイメージで、美しい眉に仕上がっていきます。プチプラコスメで実践できるのも嬉しいですね。30代の大人メイクに、早速真似したいですね。

【アイメイク】30代の大人メイクのやり方 

30代の大人な美眉が描けたら、続いてはアイメイクです。凛とした大人女性らしい目元を演出するために、アイシャドウとアイラインを使って30代に似合うメイクをしていきましょう。アイメイクでは上品なカラーのアイシャドウを使ったグラデーションと、さりげないアイラインがポイントです。20代の頃とは違い、ナチュラルで洗練されたアイメイクが引き立つ、大人の魅力を感じる30代。ポイントメイクの中でも難しいアイメイクですが、アイシャドウやアイラインの使い方をマスターして素敵な目元を作りましょう。
 

アイシャドウ

アイシャドウはグラデーションカラーで大人可愛く

30代大人メイクには、大人っぽい上品なカラーのアイシャドウをグラデーションにして大人可愛い目元を作るのがおすすめです。アイシャドウは濃く塗りすぎると老けて見えてしまい、薄すぎでも物足りないので、自分にとってちょうどいいのせ具合を把握しておくといいですね。動画も参考に、大人可愛いアイシャドウの塗り方を実践してみて下さいね。プチプラアイシャドウもクオリティーの高いコスパが良いアイテムがたくさんあるので、いろいろ使ってみるのもいいですね。このあとのアイラインと合わせて引き立つようなグラデーションを作っていきましょう。

アイメイク
Thumbブラウンアイシャドウの人気14選!選び方&塗り方18選も!
アイシャドウの定番カラーといえば、やっぱりブラウン!どんなシーンにもOKで、他のポイントメイ...

なんと、1色のアイシャドウで綺麗なグラデーションを作るコツが紹介された動画です。万が一の時のために、覚えておくと便利ですね。

ここでは、年中通して一番使えるブラウン系のアイシャドウをご紹介していますが、季節やシーンに合わせて他のカラーでも綺麗なグラデーションで30代の大人アイメイクを楽しんでくださいね。アイシャドウは特に、いろんなブランドよりカラー展開が豊富に揃っていて、プチプラなものもたくさんあるので選ぶのもたのしいですね。ブラウン系だけでもいろんなニュアンスから選べるので、自分に似合うカラーを見つけて下さいね。

アイシャドウ

さり気ないアイラインで目力を演出する

アイシャドウで上品な大人可愛いグラデーションメイクを施したら、さり気ないアイラインをキレイに入れていきます。アイラインは主張しすぎず、あくまで“さりげない”アイラインを入れることで上品な目力を演出します。ナチュラルとはいっても、アイラインなしでは物足りなくなってしまうので、大人女性の凛とした美しさをアイラインで上手に表現していきましょう。

プチプラなアイラインも種類が豊富です。ブラウンやブラックなどのカラーや、筆ペンタイプやペンシルタイプなどの形状など、使いやすいものを選んで下さいね

アイライン

動画で詳しくチェック!

30代大人女性のためのアイメイクの基本動画も参考にしてくださいね。微妙なグラデーションの作り方や、難しそうなアイラインも動画ならわかりやすく実践できます。

こちらの動画では、アイシャドウでのグラデーションの作り方から、アイライン、マスカラまで丁寧なプロセスが紹介されています。

【チーク・ハイライト】30代の大人メイクのやり方

30代の大人メイクでは、チークとハイライトも使って明るく立体感のある表情を作っていきましょう。チーク使いでメリハリのある垢ぬけたお顔に近づきますよ。大人女性に似合うチーク&ハイライトは、主張しすぎない自然な血色感を出すことがポイントです。

チーク

チークはヘルシーで上品なオレンジ系がおすすめ

30代の大人メイクには“上品なカラー”を選ぶのがポイントになってきます。チークと言えばピンク系が定番で、もちろんこちらもおすすめですが、大人っぽい美しさを表現するにはヘルシーで上品なオレンジ系のチークが断然おすすめです。のせ方にもコツがあるので、動画も合わせて参考にして下さいね。チークやハイライトも、使えるプチプラコスメを要チェックです。

Thumbチークの色はどう選ぶ?年代別、肌の色別に選び方を紹介!【完全版】
メイクに欠かせないチークですが、ご自分に合う色は選べていますか?チークはお顔の雰囲気が決まる...
チーク

ハイライトとチークで立体感を出す

30代の大人メイクでは、ハイライトとチークを使って立体感のある頬を作っていきましょう。チークもハイライトもパウダー・クリーム・リキッド・スティックなどいろいろなタイプのものがありますが、どのタイプでも薄く塗って自然な仕上がりになるように気を付けて塗りましょう。

メイク

動画で詳しくチェック!

30代大人メイクの参考に、立体感のあるチークの塗り方の動画もご覧くださいね。

こちらの動画では、チークとハイライトをのせる場所や馴染ませ方などがくわしく紹介されています。ぼんやりしていたチークのメイク方法を、この機会に見直してみるといいですね。

【リップ】30代の大人メイクのやり方

リップは、メイクの中でも最も女性らしさを表現する重要なポイントメイクです。以前は光沢のあるグロス系のリップが流行っていましたが、最近はシックなマットリップが注目されています。このマットリップが、30代の大人女性にとってもおすすめなんです。マットな質感で肌なじみの良いピンク系やオレンジ系のカラーを選んで、上品で大人っぽいリップメイクに仕上げていきましょう。

Thumb100均リップのおすすめ人気14選!【ダイソー、セリア、キャンドゥ】
100均は安くほしいものを手に入れることができる物の宝庫。そしてそこで売られているリップも多...
リップ

大人の色気を演出するには赤リップがおすすめ

ナチュラルな大人っぽいメイクには肌なじみの良いピンク系やオレンジ系のリップがおすすめですが、さらに大人っぽさを演出したい場合は、赤リップがおすすめです。一見、派手すぎて浮きそうなイメージも強い赤リップですが、真っ赤なものばかりではありません。パキッとした鮮やかな赤色を始め、くすみ系の赤色や、青みがかったベリーレッドなど、赤リップにもいろんな種類があるので、顔色やシーンに合わせてリップを選びましょう。

唇に血色を足すことで、アイメイクの浮きを防ぐ

30代の大人メイクでの注意点は、唇に色味がないことで、せっかくのアイメイクが浮いて不自然にみえてしまうことがあります。肌なじみの良いリップカラーで唇に血色を足すことで、アイメイクが浮かずに全体的にバランスの良い整ったメイクが仕上がります。

マットリップを綺麗に塗る方法も、動画を参考に試してくださいね。

20代メイクを卒業し、30代メイクで大人可愛いを目指そう!

30代大人女性におすすめのメイクはいかがでしたか?30代はメイクやファッション、ヘアスタイルの転換期です。今までの傾向に少し違和感を感じたら、メイクを見直してみるのがちょうどいい機会です。30代だからこそ表現できる、洗練された大人っぽさや魅力を最大限に生かしてくださいね。

メイク

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ