ガラスが割れる夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!

ガラスが割れる夢を見たことはありませんか?ガラスは割れやすいものだと分かっていても、いざ割れるとショックを受けるものです。そして、何か不吉なことの知らせでは?と感じる人もいるはず。この記事では、そんなガラスが割れる夢からのメッセージをお伝えしていきます。

ガラスが割れる夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ガラスが割れる夢の基本的な意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】ガラスが割れる様子で分かる夢の意味6選!
  3. 3【夢占い】割れるガラスの種類や原因で分かる夢の意味8選!
  4. 4【夢占い】割れたガラスで怪我をする夢の意味5選!
  5. 5割れたガラスが印象に残る夢を見たら夢占いで意味をチェックしよう!

ガラスが割れる夢の基本的な意味や心理とは?

ガラスが割れる夢を見たという場合、あなたはその夢をどう思いますか?何かが割れる・壊れることの意味とは、どんなものでしょうか。現実に起こると、どこか不気味さを感じたり、何か悪いことが起きてしまう前触れではないか、と不安になってしまう人もいるかもしれません。その場合、夢で起きたことであっても、同じような感想を抱くはずです。それなら、ガラスが割れることが示す意味をきちんと知りたい、とは思いませんか?

この記事でご紹介するのは、ガラスが割れる夢が持つ基本的な意味と、ガラスが割れる夢を見た時のあなたの心理状態についてです。

割れたガラス

初めに知っておきたいのは、ガラスが割れる夢が表す基本的な意味です。これは「何かを失う可能性」を示しています。夢の中のガラスが表しているのは、あなたの心――つまり、心理状態です。夢占いでは、ガラス=自分の心という解釈をします。ですから、ガラスの状態によって、あなたの心理状態がどのようなものであるのか?これが分かるのです。

女性

あなたの心理状態を表すガラスが割れるという夢は、あなたの心理状態が良くない・運気が低迷している、という意味です。そもそもガラスは繊細なものです。ガラス細工のような物はもちろん、コップであれ窓であれ、扱い方を間違えてしまうと、あっけなく壊れてしまいますよね。ガラスが表しているのは、扱い方一つで粉々になってしまいかねないほどの、あなたの心の繊細さ・その繊細さによって傷ついてしまう可能性なのです。

【夢占い】ガラスが割れる様子で分かる夢の意味6選!

ガラスが割れる夢と言っても、ガラスがどのように割れたのか?これによって意味することは変わってきます。ここでは、ガラスが割れる様子により変わる意味をご紹介していきます。あなたが夢で見たガラスは、どのように割れてしまったのか。当てはまる項目をチェックしてくださいね。

ガラスを割る夢

あなたが見たガラスが割れる夢で、もしもあなた自身がガラスを割っていたのなら、そこには「自分自身が生まれ変わる」という意味と「自分が誰かを傷つけてしまう可能性」という意味があります。

1つ目の「自分自身が生まれ変わる」という意味は、ガラスを割ることにより、自分自身が纏っている殻を打ち破ると捉えられます。あなたの心を覆い隠している・塞いでいるもの(=ガラス)を割ることにより、それまでのあなたとは違う“あなた”になろうとしているのでしょう。

ガラスを割る手

2つ目の「自分が誰かを傷つけてしまう可能性」の意味は、あなたの夢に表れ、あなたが割ったガラスが“身近な誰か”の心を表している、ということです。その人は、ガラスのように繊細で、脆い心の持ち主なのでしょう。この場合のガラスを割る夢は、その人があなたの言動・行動にショックを受けてしまう可能性があること・その人とのトラブルを暗示しているのです。

ガラスの一部が割れた夢

ガラスの一部が割れる、という夢を見た場合、そこにあるのは「自分が抱える秘密がバレる可能性」という意味です。誰にでも秘密の一つや二つはあるものですが、隠しているということは“知られたくない”ことと同義と言えます。あなたが抱える秘密がどんなものであれ、それが周囲に知られてしまう可能性を示唆しています。

あなたが本当は打ち明けたいと思っている秘密なら、バレてしまっても構わない・むしろ良い結果になった、ということもあるでしょう。しかし、誰かに打ち明けるべきではない・絶対に隠しておきたいという秘密なのであれば、注意が必要でしょう。

ガラスを叩き割る夢

ガラスが割れる夢でも、ガラスを叩き割ったという夢だったなら、それは「現状に窮屈さを感じている心理状態」という意味を持っています。この場合、ガラスはあなたにとっての“壁”を表しているのかもしれませんね。

拳

そして、ガラスを叩き割ってスッキリした・爽快だった、という場合には「邪魔に感じている壁を取り払うことができる」という意味になり、逆にガラスを叩き割ったことを悲しんでいた・後悔していた、という場合には「人間関係に対する不安」を意味します。

この夢の場合、ガラスはあなたが感じている窮屈さを表していますから、そのガラスを割ってどう感じたのか?これが重要になってきます。

自然にガラスが割れる夢

自然にガラスが割れる夢は「大切なものが壊れる警告」という意味を持っています。この“大切なもの”とは、物ではない可能性もあります。たとえば人間関係、あなた自身が持っている志など、人や心などの場合もありえます。

大切なものは、人それぞれです。しかし、大切であればあるほど、それが失われるようなことは避けたいでしょう。この夢の中の“ガラス”は、それこそガラス細工のように、あなたが大切に扱いたいものを指しているのでしょう。あなたに守りたいものがあるのなら、普段からの行動を見直すことも大切かもしれませんね。

ガラスが粉々に割れる夢

ガラスが粉々に割れる夢には「立ち直りが困難なほどの悪い出来事が起こる可能性」という意味があります。現実にも、ガラスが粉々に割れるという出来事があれば、単純にショックを受けることもあれば、何らかの不幸などを予感させるでしょう。このガラスが粉々に割れる夢は、まさにその“不幸”を表しています。

割れたガラス

身近な、あなたにとって大切な人物が関わる可能性があるので、注意したいところです。そして、この不幸はあなたを深く傷つけることが考えられます。ガラス細工のように繊細な心の持ち主なら、その心が粉々になってしまうほどのショックなのかもしれません。それゆえに、立ち直りが困難となります。あなたの心理状態が不安定であることの表れでもありますから、周囲をよく見渡してみる必要がありそうです。

ガラスが割れる時の夢

ガラスが割れる時、その瞬間の夢を見た場合には「気づかなければならないことへの知らせ」という意味があります。これはガラスが割れる音を聞いた、という解釈をしてご紹介します。

ガラスが割れる音に驚いた

ガラスが割れる音に驚いた、という夢の内容なら、そこには「現実にも驚く出来事が起こる」という意味があります。しかし、この“驚き”は良いものである可能性もあれば、悪いものである可能性もあるので注意です。

ガラスが割れる音に悲しみ・不安を感じた

ガラスが割れる音に悲しみ・不安を感じた、という夢の内容なら、そこには「現在、自分の心理状態が不安に満ちている・追い詰められている」という意味があります。あなたの心理状態が不安定であることを指しているので、心当たりがある場合には、肩の力が抜けるようにリラックスすることが必要そうです。

【夢占い】割れるガラスの種類や原因で分かる夢の意味8選!

ガラスが割れる様子で変わる意味を、6つご紹介しました。ガラスを叩き割る夢、ガラスが粉々に割れる夢……それぞれに深い意味を持っていましたよね。

続いては、割れるガラスの種類と、なぜガラスが割れたのか?その原因によって変わる意味をご紹介していきます。あなたの夢で起きた、ガラスが割れるという現象はどれに当てはまるでしょうか。

ガラスが他人の力によって割れる夢

ガラスが他人の力によって割れる夢は「運気低迷中・誰かに自分が傷つけられる可能性」という意味を持っています。運気が低迷中にあるということも気にかかると思いますが、誰かによって傷つけられる可能性、というのも無視できる内容ではありませんね。

女性


しかも、この傷つけられる可能性となる問題は、あなたの身近な誰かに何かしらの不幸が起き、それによりあなたが傷つく可能性を示しています。あなたの身近に何か良くないものを感じているのなら、少し意識してみるといいでしょう。場合によっては、問題や原因の解決もできるかもしれません。気を抜かず、注意深くいられると、あなたも安心できるのではないでしょうか。

ガラス細工が割れる夢

ガラス細工が割れる夢は「自分・もしくは誰かの心の繊細さ」という意味を持っています。ガラス細工は、扱いを誤ると簡単に割れる繊細な物です。割れる・壊す可能性があるガラス細工が表しているのは、そのような“繊細さ”なのです。

あなた自身の心理状態が不安定であるのなら、あなたの持つ繊細な心が傷つきやすいと捉えられます。または、あなた自身の言動・行動により、誰かの繊細な心を傷つけてしまう可能性を示唆しているのです。

ガラス細工のりんご

心もガラス細工と同様に、とても繊細で脆いものです。扱い方一つで、粉々に砕け散ってしまう可能性があります。しかし、大切に扱えばキラキラ光るでしょうし、大切にしようと思うはずです。あなたの内にあるガラス細工は、今どのようになっているでしょうか?

自分の心理状態はどのようなものか。無神経な言動・行動を取ったりしていないか。自分自身と向き合う必要性を感じますね。

車の窓が割れる夢

車の窓もガラスですよね。その車の窓が割れる夢は「運気低下中・不安定な心理状態にある」という意味を持っています。夢占いにおける“車”は、あなた自身を表します。その車の窓ガラスが割れるということは、あなた自身の身に何かしらの問題が起きてしまう・現在不安定な心理状態にある、と解釈できるのです。“心の窓”などという言葉もありますから、この場合も車の窓ガラス=あなたの心の窓なのかもしれませんね。

車内

運気低迷中ということは、トラブルに見舞われる可能性もあるでしょう。そして不安定な心理状態にあるということは、あなた自身が落ち込みやすい・傷つきやすくなっていると考えられます。自分の心の状態・置かれている現状に、少し目を配ることができるといいですね。

ここでは“車の窓が割れる夢”についてご紹介しましたが、車が登場する夢の記事も、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

ガラスのコップが割れる夢

現実にも、うっかり手を滑らせてしまったり、取り落としてしまったり……コップを割ってしまった経験はありませんか?これがお気に入りのコップだったとすれば、尚のことショックですよね。ここでご紹介するのは、夢の中でガラスのコップが割れてしまった場合の、それが指す意味です。

コップ

ガラスのコップが割れる夢が持つ意味は「恋愛に関する何らかの決断をする時」です。夢占いにおける“コップ”は、主に恋愛事を意味します。あなたの夢に登場したガラスコップが割れるということは、あなたの現在の恋愛に対して、何か決断しなければならないような事態になる、ということになります。

その決断は、恋人関係を終わらせるのか、続けるのか?というものかもしれませんし、別れではなく、距離を置くか否か?という決断かもしれません。何にせよ、あなたが決断しなければならない、という出来事に直面すると考えられます。

誰かがガラスを割る夢

誰かがガラスを割る夢は「運気低迷・人に傷つけられる可能性アリ」という意味を持っています。もしもガラスを割った人物が、あなたの知る人であった場合、その人によって傷つけられてしまう可能性があります。運気が低迷していることも示している夢ですから、何かトラブルに巻き込まれてしまうことも考えられますし、そのトラブルが原因で傷ついてしまう可能性もあるでしょう。

割れたガラス

なお、ガラスがどのように割られたのか?これによって、その可能性が変わります。大きな破片になるように割れるより、粉々に割られてしまう方がダメージ大という意味になるので、ガラスの破片は大きかったのか、それとも粉々になっていたのか?これも重要ですから、夢の中で割られたガラスがどうなっていたのか、ぜひ思い出してください。

風などでガラスが割れる夢

そよそよと優しく靡く優しい風は、心をリラックスさせてくれたり、体にもきっと心地良いものでしょう。しかし、自然とは優しく美しいだけではありません。風も、もちろんこれに当てはまります。激しく吹きすさぶ風は、その強大な力で物を破壊したり、人を傷つける可能性も持っています。

ここでご紹介するのは、まさにそのことです。あまりにも激しく吹き荒れる風であれば、ガラスを割ってしまうことも容易いでしょう。風など、自然の力は、人にはコントロールすることができないのですから。

サイクロン

風などでガラスが割れる夢には「自分にとって大切なものが失われる可能性アリ」という意味があります。大切なものは人によって違いますので、具体的に特定することはできませんが、あなたが大切に思う物・もしくは、あなたが大切に思っている人との関係を指している、と考えられます。

風などによってガラスが割れる場合にも、破片の大きさによって度合いが違います。大きな破片よりも、粉々になってしまう方が悪い結果を表します。

Thumb風の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
風は、光のように希望や不安を一瞬で運んできますよね。夢占いでは、風に希望の期待を抱いてよいの...

ガラスの破片の夢

ガラスの破片の夢には「自信喪失の表れ」という意味があります。夢に登場したガラスが、すでに割れており、破片になっていた場合の夢です。

この夢が意味するのは、あなたが自分自身に向けている信頼に自信がなくなってしまっている状態にある、ということです。自分に向けている信頼が失われてしまうと、持っていたはずの自信にも、迷いや疑問が生まれてしまいます。

ガラス片

自信をつけること・または取り戻すことは、そう簡単にできるわけではないでしょう。しかし、自分を信頼することができなければ、自分の選択に迷いが生じたり、不安感から前に進めなくなってしまう可能性もあります。あなたがあなたらしく生きるためには、自分を信頼してあげることが必要です。まずはあなた自身が、自分のことを信頼してあげましょう。

割れたガラスの上を歩く夢

割れたガラスの上を歩く夢には「事故や怪我、病気の危険性アリ」という意味があります。割れたガラスの破片は、あなたの体を傷つけてしまうでしょう。つまり、現実にもそうした出来事が起こりえる、というメッセージです。

体調管理はもちろん、日常生活でできる警戒はしっかりする。これが問題を避けるための方法と言えますね。

【夢占い】割れたガラスで怪我をする夢の意味5選!

割れるガラスの種類・原因によって変わる意味を、8つご紹介しました。次は、割れたガラスによって怪我をした!という夢を見た場合、どこに怪我をしたのか?これにより変わる意味をご紹介していきます。

割れたガラスで手を怪我する夢

割れたガラスで手を怪我する夢には「消極的な態度によるコミニュケーション不足」という意味があります。手を怪我する夢は「思い通りにいかない上、その責任を負う可能性」を意味します。つまり、ガラスで手を怪我する夢が知らせているのは、あなた自身の行動を見直すべし、ということでしょう。

割れたガラスで足を怪我する夢

割れたガラスで足を怪我する夢は「経済的損失の危険性アリ」という意味があります。先にご紹介した“割れたガラスで手を怪我する夢”と同じように、これもコミュニケーション不足による結果である場合が考えられるので、やはり行動を見直す必要がありそうです。

割れたガラスで耳を怪我する夢

割れたガラスで耳を怪我する夢が意味するのは「人の意見を聞かないことによるトラブル発生の可能性」です。自分で選択し、決断することはもちろん大切なことです。しかし、時には人の意見を聞いた方が良い、という場合があります。誰かの忠告やアドバイスを無視することは、あなたに何らかの不利益が生じることもあるのです。

女性 耳

他人任せにしろというわけではありませんから、最後に決めるのはあなた自身です。しかし、あなたのための忠告・アドバイスに耳を傾けることは、無駄なことにはならないでしょう。

割れたガラスで怪我をしても痛くない夢

割れたガラスで怪我をしても痛くない、という夢には「環境の変化の兆しアリ」という意味があります。現実には、割れたガラスを不用意に触れば、怪我をしてしまうでしょう。そして、鋭い破片によって傷つけられた場所は、とても痛むはずです。しかし、夢の中の出来事なら、怪我をしてもまったく痛くない!ということはありえます。この夢は正しくそれに当てはまりますね。

割れたガラスで怪我をして激しく痛い夢

先にご紹介した“割れたガラスで怪我をしても痛くない夢”とは逆に、ガラスの破片によって怪我をした場所が激しく痛む夢は「ストレスフルな心理状態」を表しています。割れたガラスで怪我をすれば、多くの人が痛いと感じるでしょうし、そのガラスの破片が鋭利であればあるほど、傷も激しく痛み、痛くない!とは言えないはずです。

この夢は、あなたの心が怪我をしている=傷ついていることを表していると言えますね。割れたガラスの破片による怪我が激しく痛むほど、あなたの心も傷ついているのかもしれません。

女性

痛くない!と強がることもできるかもしれません。しかし、そうした我慢には限界があります。決壊してしまう前に、ストレスに対して何か対策をできるといいでしょう。痛い時には、素直に痛がっていいのです。あなたが痛いと思ったことを伝えなければ、あなたが傷ついていることにも気づいてもらえないのですから。

痛い!と伝えるより、痛くない!と伝える方が簡単でしょう。しかし、痛くないというアピールは、誰かに「あなたなら、どんなことでも大丈夫よね」と勘違いさせてしまう可能性がある。このことも知っておきましょう。

割れたガラスが印象に残る夢を見たら夢占いで意味をチェックしよう!

ガラスが割れる夢はもちろん、割れたガラスによって怪我をしたなど、ガラスが割れることにまつわる夢の意味を、19個ご紹介しました。あなたが見た“ガラスが割れる夢”に当てはまるものはあったでしょうか?

ガラス

「夢は夢」と考えることもできますが、時に、その夢があなたにとって大きな意味を持っている可能性も否定できません。あなたが見たガラスが割れる夢・ガラスにまつわる夢が少しでも気にかかったのなら、ぜひまたこの記事で、その意味をチェックしてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ShihoLi
良き日をより良き日に。新米Webライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ