絵を描く夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

絵を描く夢からあなたの未来がわかります。状態によってはあなたが今現在置かれている状況も夢占いは教えてくれます。あなたの運気は上昇する?下降する?子供が絵を描く夢、動物や花の絵を描く夢に注目する点は何?その夢占いの意味を色々ご紹介します。

絵を描く夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1絵を描く夢の基本的な意味
  2. 2【絵を描く夢占い】誰を描いているかで変わる意味5選
  3. 3【絵を描く夢占い】誰が描いているかで変わる意味2選
  4. 4【絵を描く夢占い】何を描いたかで変わる意味5選
  5. 5【絵を描く夢占い】色調で変わる絵を描く夢の意味2選
  6. 6【絵を描く夢占い】絵を何で描いたかで変わる意味2選
  7. 7【絵を描く夢占い】絵の状態で変わる意味3選
  8. 8【絵を描く夢占い】他にも気になる絵を描く夢6選
  9. 9絵を描く夢はあなたの未来を教えてくれているかもしれない

絵を描く夢の基本的な意味

絵を描く

普段からよく絵を描いている人はもちろん、絵を描くことがほとんどないというような人でも絵を描く夢を見ることがあります。

夢の中でどんな絵を描いていたか、絵を描いてどうしたかなどによって色々なことがわかります。夢占いにおいての基本的な意味はどんなものなのでしょうか。

精神状態を表す

夢の中であなたが描いた絵は、あなたの精神状態を表しています。明るい絵や暗い絵など、それがどんな絵だったかによって夢占いの意味は変わってきます。

夢

置かれている状況を意味する

夢の中であなたが描いていた絵があなたの置かれている状況を夢占いは意味することもあります。どんな状態だったかもよく思い出してみてください。

未来を象徴している

夢の中での絵は、時には未来を象徴することもあります。明るい未来ならばどんどん積極的に、暗そうな暗示だったら注意深く進んでいきましょう。

未来

【絵を描く夢占い】誰を描いているかで変わる意味5選

夢の中であなたが「誰の」絵を描いていたかによって夢占いの意味は変わってきます。5つ集めてみました。

①アピールしたい気持ちの表れ『自画像を描く夢』

夢の中であなたが描いていたのが自分、つまり自画像を描いていた場合の夢占いはもっと自分の存在感を示したいといったような自己顕示欲の高まりを意味しています。

周囲の人間関係でないがしろにされていると感じることはありませんか?

自画像

②相手と揉め事が起こりそう『誰かを絵に描いている夢』

自分ではなく、誰か他の人を描いていた場合の夢占いは注意が必要です。その誰かと何らかのトラブルに巻き込まれるおそれがあります。

トラブルの種となりそうなことにもし心当たりがあれば先回りして、回避できるよう尽力することをおすすめします。

誰か

③好きでたまらない気持ちの表れ『好きな人の絵を描く夢』

自分が好きな人を絵に描いている夢占いは、その相手が好きな気持ちの表れです。夢の中で絵を描くくらい好きでたまらないのです。

好きな人ともっと近付きたいという願望があなたに夢を見させています。

好き
Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...

④相手を気にし過ぎている『嫌いな人の絵を描く夢』

嫌いだと思っている人の絵を描く夢占いには、相手を気にしすぎているという意味があります。

その相手が嫌いで仕方ないのでしょうが夢の中において嫌う気持ちを絵で発散させたことにより、あなたの心に平穏が訪れているかもしれません。

嫌い

⑤理想の自分になりたい願望『キャラクターの絵を描く夢』

マンガやアニメなどのよく知っているキャラクターを絵に描く夢占いは、そのキャラクターへの憧れを表しています。そのキャラクターのようになりたいという願望もあるかもしれません。

そのキャラクターが持つ魅力的な部分、それこそがあなたにとって欠けている部分でもあります。好ましい人物へと成長するために努力する方向性を教えてくれています。

好きな人

【絵を描く夢占い】誰が描いているかで変わる意味2選

ここまで「誰を」描いているのかといったことをご紹介してきましたが、ここでは「誰が」描いていたのかについての夢占いに着目していきます。

⑥夢の中の子供は誰?『子どもが絵を描く夢』

子供が絵を描いている夢だった場合の夢占いは、その子供が誰だったかということが重要になってきます。

絵を描いていたのが自分の子供だった場合は、現実世界でその子の話をちゃんと聞いていないという警告を意味します。子供が伝えたい気持ちをしっかり受け止める必要があります。

絵を描く

知り合いの子供が絵を描いている夢占いは、その知り合いがあなたに何か思うところがあるかもしれないことを表しています。連絡を取ってみることをおすすめします。

絵を描いているのが全然知らない子供だった場合は、その子はあなた自身を表しています。あなたがまだ子供だった頃の大事な気持ちを忘れてしまってはいませんか。

⑦日々の生活を充実させて!『老人が絵を描く夢』

老人が絵を描く夢占いは、あなたに日々の生活を充実させることを促しています。もっと生活の質を向上させることがきっとできるはずです。

何もせずに無為に日々を過ごすのではなく、頭を使って賢く生きることがあなたにはできます。

日々
Thumb【夢占い】おじいちゃんの夢の意味25選!祖父からの重要なメッセージとは?
大好きな祖父と楽しく話す夢や嬉しそうな表情の夢から死や病気に関わるもの、トラブルに巻き込まれ...

【絵を描く夢占い】何を描いたかで変わる意味5選

ここまで「誰を」や「誰が」絵を描くのかということに着目してきましたが、ここでは「何を」描いたかの夢占いを見ていきます。

⑧少し疲れていませんか?『風景の絵を描く夢』

風景の絵を描いている夢を見たあなたは少々お疲れかもしれません。周囲の喧騒から離れたところで一人になってゆっくりしたいという願望の表れです。

夢の絵の風景が明るい印象なら運気の上昇を予感し、逆に暗い印象だった場合は運気が下降気味かもしれません。

風景

⑨周りから浮いているかも『動物の絵を描く夢』

動物の絵を描く夢占いはあなたが周りから浮いているかもしれないことを表しています。寂しいと感じていることはありませんか。

描かれた動物に象徴されるものに着目してください。それはあなたが欲しているものです。

動物

群れで生活する動物なら仲間を、大空を飛ぶ鳥なら自由を求めているのかもしれません。鶴や亀などの縁起の良い動物だったら運気の上昇する吉夢です。

兎や熊などのように妊娠を暗示させる動物もあります。何の動物だったかをよく思い出してみるといいでしょう。

Thumb【夢占い】動物の夢の意味20選!どんな動物と何をしたか覚えてる?
皆さんは動物が出てくる夢を見たことがありますか?動物と言っても幅広いですね。今回はどんな動物...

⑩幸運が訪れそう『美しい花の絵を描く夢』

美しい花の絵を描く夢占いは幸運の訪れを予兆する吉夢です。持ち前の才能を開花させることができるでしょう。

そのまま運気を大事に育てていってください。

絵を描く

⑪疲れがたまっていませんか?『枯れた花の絵を描く夢』

枯れた花の絵を描く夢占いは疲れがたまっていることを表しています。時にはゆっくり休むことも必要です。悩みがある場合は周囲にいる信頼できる誰かに相談してみるのもいいかもしれません。

枯れた花

⑫相手に認めてもらいたい気持ちの表れ『似顔絵を描く夢』

似顔絵を描く夢は、夢占いでは描いていた相手に認めてもらいたいという気持ちが表れたものです。相手が仕事関係の人だったら仕事面での評価を求めているのでしょう。知人だったら仲良くなりたいと思っているのかもしれません。

似顔絵の相手が家族だった場合は何か用事があるかもしれないことを表しています。連絡を取ってみることをおすすめします。

似顔絵

【絵を描く夢占い】色調で変わる絵を描く夢の意味2選

夢の中であなたが描いていた絵はどんな色をしていましたか?夢の絵の色に関しての夢占いです。

⑬新たな恋の始まり?『淡い色彩の絵を描く夢』

全体的に淡い色彩の絵を描いている夢占いは幸運の訪れを表しています。新たな恋が始まるかもしれません。恋愛運が向上しているので片思いの人は恋が実ることが期待できそうです。

パステルカラー

⑭対人関係で悩んでいる『モノクロの絵を描く夢』

モノクロの絵を描く夢占いは対人関係で悩んでいることを表しています。ストレスが重なり疲労がたまってはいませんか。自分の感情を抑え込んでばかりいては身が持ちません。適度な発散を心がけてください。

モノクロ

【絵を描く夢占い】絵を何で描いたかで変わる意味2選

これまで絵が「誰を」や「誰が」「何を」描く夢なのかという夢占いを見てきましたがここでは「何で」に注目してみます。

⑮表現したいことがある『絵の具を使って絵を描く夢』

絵の具を使って絵を描く夢は、あなたの中に表現したいことがあるという象徴です。使っている色がたくさんあるほどアイデアも溢れてきています。楽しく色とりどりな絵の具を使って絵を描いていたならあなたが思い描くとおりに物事は進んでいくでしょう。

絵を描く

対して、暗い色ばかり使っていたり絵の具を乱暴に扱っていたりなどマイナスイメージのついた夢を見た場合は注意してください。あなたの表現を快く思っていない人がいるかもしれません。今一度自分の言動を振り返ることをおすすめします。

⑯コミュニケーションの問題を表す『鉛筆で絵を描く夢』

鉛筆で絵を描く夢はあなたのコミュニケーションの問題を表しています。といっても楽しく描けているのなら何の問題もありませんが鉛筆が折れて描けなくなっていたら注意してください。些細な行き違いや誤解など、コミュニケーション不足からなるトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

鉛筆

【絵を描く夢占い】絵の状態で変わる意味3選

あなたが夢の中で描いていた絵はどんな状態かによっても、夢占いの意味は変わってきます。それぞれの状態を3つあげていきます。

⑰目標にまっすぐ進んでいる『順調に絵を描き進めている夢』

順調に絵を描き進めている夢占いは、あなたが目標に向かってまっすぐに進んでいるということを表しています。あなたが進むべき道はもう見えているのではありませんか?そのまま着実に歩を重ねていってください。

まっすぐ

⑱未来が定まっていない『描きかけの絵の夢』

夢の中で絵が描きかけなのは、あなたが思い描く自分の未来像がまだ定まっていないことを表しています。将来についてじっくり考えてみることをおすすめします。

途中

⑲近い将来かもしれない『写真のような絵を描く夢』

夢の中でまるで写真のように精密な絵を描いていたら、そこに描かれていたことはあなたの近い将来に起こることかもしれません。どんな絵だったかをよく思い出してください。

写真のような絵

【絵を描く夢占い】他にも気になる絵を描く夢6選

ここまで色々見てきた他にも気になる絵を描くシチュエーションはたくさんあります。そんな時の夢占いをひとつずつご紹介していきます。

⑳積極的に挑戦してみよう『誰かが絵を描くのを見る夢』

誰かが絵を描くのを見ている夢は運気の上昇を表しています。才能が開花する時なので物事に積極的に挑戦していきましょう。

絵を描く

㉑自己表現ができていないかも『大勢で一緒に絵を描く夢』

大勢で一緒に絵を描く夢占いは、人とのコミュニケーションの中で自己表現をすることができていない恐れを表しています。他人の勢いに押され自分を出せずにいることはありませんか。

もしその状況を楽しく過ごしているように見えてもそれは表面的なことで、我慢しているだけかもしれないので注意してください。

絵を描く

㉒夢の中のあなたの気持ちは?『絵を描いてほめられる夢』

絵を描いてほめられる夢は、夢の中であなたが感じた気持ちに着目してください。

ほめられたことを喜んでいる場合は運気の上昇を表しています。仕事面や恋愛面において高い評価を得られることでしょう。誰にほめられたかという点に出どころを読み解くヒントは隠されています。

ほめられても喜んでいない夢は運気の下降を表しています。あなたの能力を過小評価されてしまうかもしれませんが腐ることなく前を向いて歩いていきましょう。

ほめられる

㉓考え方が変わるかもしれない『絵でコンテストに出る夢』

あなたの描いた絵でコンテストに出る夢占いは、考え方が変わるかもしれないということを表しています。新しい価値観との出会いはあなた自身の豊かさへとつながっていくことでしょう。

コンテスト

㉔普段とは違う行動をしてみて『外国で絵を描く夢』

外国で絵を描く夢占いは見知らぬ環境や新しい考え方に触れることであなたの願いがかなうことを表しています。思い切って普段と違う行動をしてみるといいでしょう。

絵を描く

㉕何かを失うかもしれない『絵を描いて売る夢』

夢占いにおいて売ることは損失を表しています。描いた絵を売る夢を見たあなたは、何かを失うことになるかもしれません。あなたの考え方や時間などが失われるようなことが起こってしまわないように最大限の注意を払いましょう。

絵を描く

絵を描く夢はあなたの未来を教えてくれているかもしれない

色

絵を描く夢は、あなたが現在置かれている状態やあなたの未来までも教えてくれているかもしれません。夢占いによって内容を精査することで予兆や警告を読み解き、よりよい生活を送ることがきっとできるはずです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ