ドレスの夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!

見た夢から運気や心理を診断する夢占いは、たかが夢と侮れません。今回はドレスにまつわる夢を見た時の意味や心理を紹介します。華やかで女性らしいイメージが強いドレスの夢は、どのような意味を持つのでしょうか。夢占いを参考に、ぜひ日頃の生活にも役立てて下さいね。

ドレスの夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢占いで「ドレスの夢」の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】ドレスを着る夢の意味3選!
  3. 3【夢占い】ドレスの色でわかる夢の意味9色紹介!
  4. 4【夢占い】ドレスの夢で恋愛運が上昇する吉夢4選!
  5. 5【夢占い】ドレスの夢で注意したいパターン5選!
  6. 6「ドレスの夢」からあなたの恋愛心理を読み取ろう!

夢占いで「ドレスの夢」の基本的な意味とは?

日本ではあまりなじみのないドレスですが、ドレスと言えば結婚式やパーティー、プリンセスなど華やかなイメージが思い浮かびますね。実際に夢占いにおいてドレスの夢はどのような意味があるのでしょうか。まずはドレスの夢の基本的な意味から見ていきましょう。

「自己顕示欲」の表れ

夢占いでは、ドレスは基本的に「自己顕示欲」を意味します。綺麗なドレスを着たからみんなに見てほしいといった、アピールしたくなるような気持ちが想像できますね。ドレスの夢はもっと目立ちたい!注目されたい!といった願望が強くなっていることを示します。あまりにも強すぎる自己顕示欲は、周囲から引かれて人間関係にも影響してしまうかもしれませんが、消極的な人がこの夢を見たなら、もっと自分をアピールしてもいいよ!という暗示かもしれません。夢の状況やドレスの色でも意味が違ってくるのでそちらも後ほど紹介しますね。

Thumb自己顕示欲の意味とは?自己顕示欲が強い・弱い人の特徴や付き合い方も!
自己顕示欲という言葉の意味をご存じでしょうか。自己顕示欲について、良い意味ではないと感じてい...
自己顕示欲

「恋愛運上昇」の兆し

夢占いにおいて、ドレスの夢は自己顕示欲とは別に「恋愛運上昇」といった意味もあります。夢の中でドレスを見て幸せな気分であれば、現実での恋愛運が上昇傾向になりそうな暗示です。夢の中だけでなく、実際に自分を磨いて魅力をアップさせることに力を入れてみるといいでしょう。逆に、夢の中でドレスを見て嫌な気分や不安な気分であれば、恋愛運は下降気味という暗示です。夢の中の自分の気持ちをよく思い出して、恋愛運とどう向き合えばいいのか考えてみましょう。

恋愛

【夢占い】ドレスを着る夢の意味3選!

続いて、夢占いにおいてドレスを着る夢の意味を紹介します。ドレスの夢と言っても、まずよくあるのが自分がドレスを着ている場面ではないでしょうか。ドレスを着ること自体、あまり現実味はないかもしれませんが、夢の中でもドレスが着られるというだけで気持ちが高ぶる女性は多いと思います。

着る

①美しいドレスを着た夢

夢占いでドレスを着る夢の意味、1つ目は「美しいドレスを着た夢」です。夢占いにおいて自分が美しいドレスを着る夢は運気が上昇していることを意味します。人間関係において交友関係が広がったり、自分の好きなことに打ち込んでも充実した時間を過ごせそうです。また、ドレスの夢は女性的な魅力もアップすることを暗示しているので、自分磨きに力を入れるのもおすすめです。仕事運や金運にも恵まれていることを意味するので期待したいですね。

美しいドレス

②ウェディングドレスを着た夢

夢占いでドレスを着る夢の意味、2つ目は「ウェディングドレスを着た夢」です。女の子の憧れの代表格でもあるウェディングドレスの夢は、夢を見た人が未婚者か既婚者かによって意味が変わります。

未婚者の場合は、結婚や恋愛への憧れが高まっていて、そうなりたい!という心理が夢の中に表れた、願望夢と考えられます。特に何らかの暗示と言うわけではありませんが、結婚や恋愛に対する意識が高まっている事は良い事です。この気持ちに任せて積極的に出会いの場に足を運んでみたり、結婚に関する情報を集めてみると良いでしょう。

既婚者がこの夢を見た場合は、もう一度過去に戻りたいという心理を意味します。憧れていた恋愛とはかけ離れた現実から、もう一度やり直したいという気持ちが高まっているのかもしれません。現実では過去に戻ることはできません。変化を求めているとも考えられるので、今の自分と向き合ってみれば、何か新しい発見があるかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】結婚式の夢の意味33選!自分/参列/準備/遅刻/失敗
夢占いで結婚式の夢はどんなことを意味するのでしょうか?結婚式の準備や写真撮影、他人の結婚式に...
ウェディングドレス

③アクセサリー付きのドレスを着た夢

夢占いでドレスを着る夢の意味、3つ目は「アクセサリー付きのドレスを着た夢」です。ドレスに合わせたアクセサリーを付けるのではなく、ドレスのコンセプトに合わせてドレス自体にアクセサリーを装飾として取り入れたものを想像して下さい。これは、あなたが気になる相手に対してもっと自分を見てほしい、好意を持ってほしいという願望を意味します。夢の中でドレスに施されたアクセサリーを褒められたのなら、あなたの魅力はきちんと伝わっていると考えられます。

ですが、ドレスにアクセサリーを付けすぎている夢は、あなたのアピールが過剰になっていることを意味します。想われたい気持ちが強すぎるのかもしれませんが、度を超えたアピールは相手が引いてしまう事もあり、周囲の人間関係においても良くありません。ほどほどに抑えるよう注意しましょう。

アクセサリー

【夢占い】ドレスの色でわかる夢の意味9色紹介!

続いて、ドレスの色でわかる夢の意味を見ていきましょう。華やかで印象的なドレスは、色が違うだけでもイメージがガラリと変わりますよね。一般的にイメージしやすいのは結婚式の定番でもある純白のドレスですが、夢の中では夢の中ではどんな色のドレスが出てきたのでしょうか。9色のドレスから意味を読み取ってくださいね。

色

①赤いドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、1つ目は「赤いドレスの夢」です。夢占いにおいて赤いドレスは情熱や積極的な意思を意味します。特に、恋愛に関しての運気が好調で、自分から積極的に行動やアピールをすることで進展や出会いが望めるでしょう。また、仕事に関しても好調の暗示です。しっかりと仕事の計画を立てて進めることで良い結果につながることでしょう。

ただ、夢の中の赤いドレスが汚れていた場合は、あなたが自己中心になっていることを意味します。自己中心的では人間関係でもトラブルに発展しやすくなります。意欲ばかりが空回りしないよう、周りを見て落ち着いて行動するよう注意しましょう。

赤いドレス

②白いドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、2つ目は「白いドレスの夢」です。結婚式でも定番の白いドレスは、夢占いにおいて幸運を意味します。恋愛、仕事、人間関係、金運などすべてに期待してよいでしょう。例えば恋愛運では友達の紹介で良縁があったり、仕事運ではあなたの仕事ぶりが評価され良い結果になったり、金運でも忘れていたへそくりを発見したりと、思いがけない幸運が突然やってっくる暗示です。

また、白いドレスは夢占いで新たな始まりを意味します。新しい仕事や新しい人間関係など、あなたの身の回りで起こる新しいことを意識して、チャンスを逃さないように積極的に行動しましょう。

白いドレス

③ピンクのドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、3つ目は「ピンクのドレスの夢」です。夢占いにおいてピンクのドレスは、あなたが恋愛に対してとても積極的になっていることを意味します。また、夢にピンクのドレスが出てくる人は恋愛経験も豊富と言う傾向が見られます。良い出会いや恋人との良い関係に恵まれる暗示なので、日常でも恋愛運を意識してみましょう。

ピンクのドレス

④水色のドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、4つ目は「水色のドレスの夢」です。夢占いにおいて水色のドレスは自分自身を高めたい心理を意味します。趣味や、今取り組んでいる事など興味のある分野に積極的に取り組んでいくことで、良い結果につながる暗示です。水色のドレスの夢は、恋愛よりも自分を高めることに集中しましょう。意識をしていない時こそ新たな出会いに恵まれることはありますが、水色のドレスを夢で見たなら、あえて恋愛を意識せずに過ごすことをおすすめします。

水色のドレス

⑤黄色のドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、5つ目は「黄色のドレスの夢」です。黄色と言えば金運の象徴でもある色ですが、夢占いにおいて黄色いドレスの夢は、やはり金運アップの意味があります。玉の輿に乗れるような相手との出会いにも期待できます。金運や恋愛運上昇とはいえ、ガツガツせずに自分らしく過ごすことで仕事や人間関係など他の幸運にも恵まれる兆しです。また、悩み事を抱えている人も、黄色のドレスの夢を見たならその悩みは解決する暗示です。不安に思ってもなんとかなる!と言うポジティブな気持ちで過ごすことで幸運を掴みやすくなりますよ。

ですが、黄色のドレスが汚れていた時は注意が必要です。金銭面でのトラブルに巻き込まれたり、ダメンズとの出会いなど、人間関係や仕事運、金運が低下の暗示なので注意しましょう。

黄色のドレス

⑥黒いドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、6つ目は「黒いドレスの夢」です。迫力のありそうな黒いドレスの夢は、夢占いにおいて、あなたの気の強さや女王様気質な部分があることを意味します。意識はしてないけど自分は誰よりも優位な立場に立っていないと嫌ということはありませんか?恋愛に関してもこのような強気な女性を受け入れてくれる相手なら上手くいきますが、あまりの迫力に委縮してしまう男性もいるかもしれません。

自己主張や自己顕示欲が強すぎると、恋愛や仕事などの人間関係だけでなく、金運まで逃してしまうこともあるかもしれません。自分を受け入れて人との関わり方に気を付けましょう。

黒いドレス

⑦ゴールド・シルバーのドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、7つ目は「ゴールド・シルバーのドレスの夢」です。他の色より一際ゴージャス感のあるゴールド・シルバーのドレスは、夢占いにおいて金運や恋愛運が急速に高まっていることを意味します。恋愛や金運、仕事や人間関係などあらゆる面での安定した運気を意味するので、何事にも前向きにチャレンジすることをおすすめします。

ゴールドのドレス

⑧紫色のドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、8つ目は「紫色のドレスの夢」です。高貴な色として扱われることの多い紫色ですが、夢占いにおいて紫色のドレスは、人間関係で尊敬できるような相手との出会いの暗示です。自分にないものを持っていたり、周りからの人望が厚い人などがあげられます。尊敬できる人との出会いは、あなたにとっても良い影響を与えてくれるでしょう。また、恋愛運においては精神面での繋がりを持てるような人との出会いに期待できます。結婚を意識した出会いの場に出かけてみると良いでしょう。

紫のドレス

⑨緑色のドレスの夢

夢占いでドレスの色でわかる夢の意味、9つ目は「緑色のドレスの夢」です。癒し効果のあることで知られる緑色ですが、夢占いにおいて緑のドレスは優しさを意味します。誰に対しても穏便に対応できることは良い事ですが、これは同時に嫌なことがあっても我慢してしまうことを意味します。人間関係において平和主義と言うと良く思えますが、逆に捉えると不本意な付き合いや優柔不断ととられることも考えられます。時にははっきりした意思と態度で向き合えるように注意しましょう。

緑のドレス

【夢占い】ドレスの夢で恋愛運が上昇する吉夢4選!

続いては、夢占いにおいて恋愛運が上昇する吉夢を紹介します。人間関係や仕事運、金運よりも特に結婚や恋愛に関する運気が気になる人は要チェックです。夢の中では思いもよらない展開が恋愛運上昇を意味するかもしれません。4パターンのドレスの夢をぜひご覧くださいね。

恋愛運

①ドレスが盗まれる夢

夢占いのドレスの夢で恋愛運が上昇する吉夢、1つ目は「ドレスが盗まれる夢」です。せっかく準備したドレスが盗まれるなんて、とんでもなく嫌な夢のように感じますが、夢の中でドレスが盗まれたものの、嫌な気分でなかったのなら、恋愛の運気が回復する暗示です。恋人とのすれ違いなどでゴタゴタしたことがあったのかもしれませんが、問題は解消されて恋愛運は上昇に向かうと考えられます。

ですが、夢の中でドレスが盗まれて嫌な気分であったなら、健康運が低下の暗示です。体調で気になることがあれば、早めに病院に行くなどして細心の注意を払いましょう。

盗難

②ドレスを縫う夢

夢占いのドレスの夢で恋愛運が上昇する吉夢、2つ目は「ドレスを縫う夢」です。自分でドレスを縫うなんて、かなり高度な技術がいりそうですが、出来ないことができてしまうのも夢のいいところです。そんな、自分でドレスを縫う夢は、夢占いにおいて他でもない、あなた自身が自分の力で何でもやっていけるという暗示です。片思いの相手に思い切って告白すれば成就するかもしれませんし、交際中なら結婚に向けて具体的に話が進むかもしれません。

ただ、塗っていたドレスが黒やくすんだものなど暗いイメージの色なら注意が必要です。あなたの恋人や想いを寄せる相手が何らかのトラブルにあうことを暗示しています。

縫う

③ドレスを着て結婚式に出る夢

夢占いのドレスの夢で恋愛運が上昇する吉夢、3つ目は「ドレスを着て結婚式に出る夢」です。結婚式に参列する夢は恋愛運や結婚運上昇の暗示です。そして、ドレスを着る夢はあなたがもっと注目されたいという心理を意味します。全体的に恋愛や結婚の運気は良い流れであることを意味するので、良い出会いや関係性を築けるように自信をもって行動することをおすすめします。

結婚式

④ドレスを着て踊る夢

夢占いのドレスの夢で恋愛運が上昇する吉夢、4つ目は「ドレスを着て踊る夢」です。夢の中であなたがドレスを着て男性と踊っていたなら、今のあなたは消極的で恋愛に対してもっと自信を持ちたいという心理を表しています。恋愛経験が少なくて男性との関わりが苦手だと思い込んでいるのかもしれません。ですが、夢の中で男性と上手に踊れていたのなら、現実でも上手く自分をコントロールしながら恋愛できることを意味します。夢の中で上手く踊れていなければ、焦りや不安でせっかくの恋のチャンスを逃すかもしれないことを暗示します。

不安が大きくなっているのだと思いますが、もっと前向きになって自信を持っても大丈夫です。積極的に行動して恋愛や結婚の運気を上げていきましょう。

踊り

【夢占い】ドレスの夢で注意したいパターン5選!

続いて、夢占いにおいてドレスの夢の中でも注意したい夢のパターンを見てみましょう。注意すると言っても不安にならなくても大丈夫です。夢占いの診断を知ることで、最悪の事態を回避することは可能です。こんな夢をみたらここに注意しよう!と意識できるように、ぜひ参考にして下さいね。

①着るドレスを迷う夢

夢占いでドレスの夢で注意したいパターン、1つ目は「着るドレスを迷う夢」です。これは、あなたの恋愛に対する理想が高すぎたり、数多くの男性に目移りしている心理を意味します。自分だけが選ぶ立場であると思わず、あなたも人から見られていることを忘れずに。目移りして迷っているうちは恋の運気も発展が望めませんし、結婚まで程遠いでしょう。

②ドレスを脱ぐ・着替える夢

夢占いでドレスの夢で注意したいパターン、2つ目は「ドレスを脱ぐ・着替える夢」です。ドレスを脱いだ梨着替えたりする夢は夢占いにおいて新しい始まりや、新しい自分に生まれ変わることを意味します。過去の恋愛にいつまでも引きずらずに、気持ちを切り替えて次のステップに進みましょう。運気の変わり目なのでいつも違う違和感や不安もあるかもしれませんが、決してネガティブにならないように、前向きな気持ちで過ごしましょう。

③古いドレスの夢

夢占いでドレスの夢で注意したいパターン、3つ目は「古いドレスの夢」です。夢の中であなたが着ていたドレスが古びていてどこかパッとしないようなものであれば、あなたが恋愛に疲れている心理を意味します。過去に恋愛で嫌な思いをして、もう恋愛も結婚もどうでもよくなっている気持ちのあらわれと考えられます。ですが、世の中にはいろんな人がいます。過去の失敗で諦めてしまうのではなく、少し休んだらまた前向きに恋愛や結婚に向けて行動してみましょう。気持ちが前を向けば、自然と運気もアップします。

古い

④ドレスが似合わない夢

夢占いでドレスの夢で注意したいパターン、4つ目は「ドレスが似合わない夢」です。夢の中で着たドレスが自分に似合っていなかったらがっかりした気分になりますよね。このような夢はあなたが恋愛に対して大きな不安を抱えている心理を意味します。一人で不安を抱えるのではなく、信頼できる家族や知人に相談してみると案外たいしたことではないかもしれませんよ。行動せずにただ不安に思っているだけはもったいないので、前向きに行動して運気を上げていきましょう。

がっかり

⑤ドレスが汚れる・破れる夢

夢占いでドレスの夢で注意したいパターン、5つ目は「ドレスが汚れる・破れる夢」です。せっかくの素敵なドレスが汚れたり破れたりしたら、たとえ夢の中でも落ち込んでしまいそうですね。このような夢は、あなたの恋愛運が低下していることを意味します。過去の経験から恋愛や結婚に不安を抱いていたり、あるいは異性に関わるトラブルに巻き込まれる可能性もあるので注意が必要です。ただただ不安に思っていても運気は良くなりません。不安の原因が何かを突き止めて、解決していくことで運気は上昇していくでしょう。

汚れ

「ドレスの夢」からあなたの恋愛心理を読み取ろう!

ドレスの夢の意味はいかがでしたか?女性らしさを象徴する華やかなドレスですが、恋愛運だけでなく金運や仕事運、人間関係においても関係する内容がたくさんありましたね。また、ドレスの状態やシチュエーションでも細かく意味が違いました。夢の中でドレスを見た時は、最も近い内容と照らし合わせて、ぜひ私生活でも役立てて下さいね。

ドレス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ