習字の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!

気分を落ち着かせる効果が期待できる習字は、老若男女に愛される日本文化の1つです。そんな習字をする夢には、どのような意味が隠されているのでしょうか?今回は、習字をする夢が指し示す35種類の意味や心理を、確認していきたいと思います。

習字の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1習字の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2習字の夢の夢占い①習字をする夢の意味9選
  3. 3習字の夢の夢占い②どんな字を書いたかで変わる意味6選
  4. 4習字の夢の夢占い③習字道具が印象的な夢の意味5選
  5. 5習字の夢の夢占い④その他の習字の夢の意味3選
  6. 6習字の夢の夢占い【番外編①】習い事の夢の意味3選
  7. 7習字の夢の夢占い【番外編②】文字を書く夢の意味9選
  8. 8習字の夢の意味を読み解こう!

習字の夢を見る基本的な意味とは?

現代では筆で文字を書くことは少なくなりました。しかし、今でも墨汁を染み込ませた筆で半紙に漢字を書くと、清々しい気持ちになる人は多いでしょう。そんな習字をする夢の基本的な意味とは、どのようなものなのでしょうか?

夢占いでは習字をする夢は、基本的に自分の考えを整理したいという気持ちの高まりや、目標達成への意思が固くなっていることを意味しています。書初めでは自分の目標を書きますし、文字にすることで自分の考えがまとまりやすくなるでしょう。そのようなことから、夢占いでは習字は意思や考えを象徴するものとされているのです。

以下では、習字の夢の夢占い結果をさらに詳しく紹介していきましょう。

習字

習字の夢の夢占い①習字をする夢の意味9選

習字をする夢の夢占い結果は、誰と習字をしていたか、どんな風に習字をしていたかということで変わります。以下では、そのような細かいシチュエーション別に習字の夢の夢占い結果を見ていきましょう。

①習字をする夢

落ち着いて墨汁をつけた筆で半紙に漢字を書いている夢は、現在心身にエネルギーが満ちており、冷静な判断を下せる状態であることを意味しています。落ち着いて習字を楽しむ夢を見た後は、重要な選択を迫られる場面でも、自信を持って選択することができるでしょう。

習字

②書初めをする夢

1年の抱負を半紙に書く書初めは、子供の頃に宿題としてやったことがある人は多いでしょう。そんな書初めをする夢は、夢占いでは自分の進むべき道や目標を示しています。書初めで半紙に書いた漢字が、自分のこれからの目標のヒントになっているのです。そのため、書初めをする夢を見た後は、筆で書いていた漢字を思い出してみてください。

書初め

③好きな人と習字をする夢

好きな人と楽しく習字をする夢は、好きな人との関係を深めたいという気持ちの高まりを暗示しています。また、相手との仲が現実に深まっていくことも暗示しているのです。そのため、好きな人と習字する夢を見た後は、好きな人に積極的にアプローチしてみてください。

④習字を習う夢

習字を習う夢は、人運が上昇しており、周囲に自分を助けてくれる人がたくさんいることを意味しています。習字を習っている最中に、半紙に綺麗に筆で漢字を書けていた場合は、現在目標を達成しやすい状況であることも示しているのです。

習字

⑤習字を習うが上達しない夢

習字を習っているのにも関わらず、上手く筆で半紙に漢字を書けない夢は、目標達成に向けた努力の方向性が間違っていることを意味しています。

半紙に筆で文字を上手くかけないということは、目標達成しにくい状態であることも暗示しているのです。習字を習っても上達しない夢を見た後は、一度自分の努力の方向性を見直してみましょう。

⑥好きな人に習字を習う夢

好きな人に習字を習う夢は、夢占いでは好きな人にもっと注目されたいという気持ちの高まりを意味しています。好きな人に習字を習う夢を見た人は、ぜひ好きな人と積極的にコミュニケーションをとって、自分のよい所を相手にアピールしてみてください。

⑦何を書こうか悩んでいる夢

習字をしようと思って筆や半紙、墨汁を準備した後に、何を書こうか長時間悩んでしまったという人は多いでしょう。そのような夢は、夢占いでは現在人生の目標が見つからずに迷っており、判断力が低下していることを示しています。

このような夢を見た後には、じっくり自分の人生について考え、重要な判断は見送るようにしましょう。

考える人

⑧硯で墨をすっている夢

習字では墨汁が欠かせません。そんな墨汁を作るために、硯で墨をすっていると気分が落ち着くという人が多いでしょう。硯でひたすら墨をすっている夢は、夢占いでは落ち着いた心理状態や集中力が高まっていることを示しています。

そのため、硯で墨をすっている夢を見た人は、目標達成に向かって全力を注げる状態であると言えるでしょう。

⑨習字をして汚れてしまう夢

習字をしていると、墨汁で洋服や床などが汚れてしまうことはよくあります。習字をしていて周囲や自分の服を汚してしまう夢は、夢占い診断では浮ついた心理状態や恋愛でトラブルが起きやすいことを意味しているのです。

このような夢を見た後は、特に異性からの誘惑に負けないように注意しましょう。

汚れ

習字の夢の夢占い②どんな字を書いたかで変わる意味6選

夢占い診断では習字の夢の意味は、半紙に筆で書いた文字によっても変化します。以下では、半紙に書いた文字の様子別に、習字の夢の意味を紹介していきましょう。習字の夢を見た人は、ぜひ自分が夢でどのような文字を書いていたか思い出してみてください。

①習字が上手に書ける夢

半紙に文字を筆で上手に書いていた夢は、全体的に運気が上昇しており、直感が鋭くなっていることを暗示しています。そのため、上手に筆で文字を書く夢を見た後は、ぜひ自分の直感を信じて様々な判断を下してみてください。

習字

②習字が上手に書けない夢

半紙に筆で上手く文字を書けない夢は、ストレスで心身の状態が悪化しており、考えが上手くまとまらなかったり、目標が定まらなかったりする状態を示しています。そのため、習字で上手く文字を書けない夢を見た後は、十分な休息をとって、リフレッシュするようにしましょう。

③習字を上手にたくさん書く夢

墨汁をつけた筆で上手にたくさんの文字を書く夢は、夢占い診断では新たな目標が決まりやすいことや、挑戦する意欲が高まっていることを意味しています。そのため、筆で上手な文字をたくさん書く夢を見た後は、ぜひ新しいことにチャレンジしてみてください。

④外国語の習字を書く夢

習字と言えば一般的に漢字を書く様子をイメージしますが、外国語を習字で書くこともあるでしょう。外国語を習字で書く夢は、夢占い診断では空気の読めない自分の言動で、人間関係が悪化してしまうことを意味しています。そのため、外国語を筆で書く夢を見た後は、いつもより慎重な言動をするように心がけましょう。

英語
Thumb英語の夢の夢占い!パターン別に17個の意味や心理を紹介!
今の時代、小学校でも英語の授業をするなど日本でも英語は必須科目になりましたよね。そんな英語が...

⑤大きくて力強い字の夢

たっぷり墨汁を染み込ませた筆で力強く漢字を書く夢は、夢占い診断では今までの地道な努力が周囲の人に認められることを意味しています。目標を達成しやすくなることも暗示しているので、力強い漢字を筆で書く夢を見た後は、目標達成に向けてラストスパートをかけてみるとよいでしょう。

⑥文字を間違えて書く夢

墨汁をつけた筆で漢字を書こうとすると、緊張でつい漢字を間違えてしまうことはよくあるでしょう。そんな夢は夢占い診断では、小さなことに目が行きがちな落ち着かない心理状態であることを意味しています。

また、疲れから集中力や注意力が落ちていることも示すので、このような夢を見た後にはゆっくり休んでリラックスしてみてください。

間違い

習字の夢の夢占い③習字道具が印象的な夢の意味5選

硯や墨汁、筆などの習字道具が気になる夢を見たことがある人もいるでしょう。そこで、以下では習字道具が印象に残る夢の意味を、詳しく取り上げていきたいと思います。

習字道具

①習字の筆の夢

習字では筆は特に重要な道具と言えるでしょう。そんな筆が印象に残る夢は、夢占い診断では恋愛運が上昇していることを意味しています。筆が豪華であればあるほど、魅力的な異性と出会う可能性が高くなるでしょう。

筆

②習字の墨の夢

習字では墨汁の原料である墨も重要な道具とされています。墨が印象的な習字の夢は、夢占い診断では性的な欲求が高まっている状態を意味しているのです。そのため、墨が印象的な習字の夢を見た後は、ぜひ恋愛に集中してみてください。

墨汁

③習字の硯の夢

習字では、墨をすったり墨汁を溜めておいたりするための硯も重要な道具でしょう。そんな硯が印象的な習字の夢は、夢占い診断では落ち着いた心理状態で、集中力が高まっていることを意味するのです。

そのため、硯が印象に残る夢を見た後は、ぜひ勉強や仕事に集中して取り組んでみてください。

硯

④習字の半紙の夢

半紙が印象に残る習字の夢は、夢占い診断では好奇心の高まりや女性への関心が強まっていることを意味しています。そのため、半紙が印象的な夢を見た後は、未知の分野に目を向けてみるとよいでしょう。また、男性には女性とコミュニケーションがとれる機会を、増やしてみることをおすすめします。

半紙

⑤巨大な筆の夢

夢占いでは筆は男性を象徴するものとされています。そのため、巨大な筆が印象的な夢は、男性らしさへの憧れを意味するのです。巨大な筆の夢を見た男性は、ぜひ体だけでなく精神力も鍛えて、男らしさを追求してみてください。

筆

習字の夢の夢占い④その他の習字の夢の意味3選

書道家と会ったり書道教室に通ったりする夢は、夢占いではどのように診断されるのでしょうか?以下では、これらのような夢の意味も、詳しく見ていきたいと思います。

①書道教室に通う夢

様々な年代の人が集まる書道教室に通う夢は、夢占い診断では対人運が上がっていることを意味しています。特に、年上の人との関係が深まる傾向が強いのです。そのため、書道教室に通う夢を見た後は、ぜひ会社の上司や学校の先輩とのコミュニケーションを増やしてみてください。

書道

②書道家を見る・会う夢

書道家と会ったり書道家を目撃したりする夢は、自分の目標となる人物と出会いやすいことを示しています。そのため、このような夢を見た後は、人との新しい出会いに意識を向けるようにしてみてください。

③きれいな書を見る夢

見事な書を見る夢は、想像力が高まっていて、新しいアイデアが出やすいことを暗示しています。想像力が重要な趣味や仕事を持っている方は、趣味や仕事が上手くいきやすいでしょう。

展覧会

習字の夢の夢占い【番外編①】習い事の夢の意味3選

字を上達させることができる習字は、代表的な習い事と言えるでしょう。そこで、以下では習い事の夢の意味も紹介していきたいと思います。気になる習い事の夢を見た方は、ぜひその夢の意味を確認してみてください。

①習いたいと思っていたものを習う夢

かねてより興味があったことを習っている夢は、挑戦する意欲が高まっており、どんどん新しい知識を吸収したいという心理状態であることを意味しています。そのため、このような夢を見た後は、実際に習いたいと思っていたことを習ってみるとよいでしょう。

編み物

②仕事に関係するものを習う夢

現在の仕事と関係が深いものを習う夢は、現在の仕事や職場に不満を抱いている一方で、自分の能力に不安を感じている心理状態を意味しています。

現在の仕事や職場に深刻な不満を抱いている場合は、信頼できる同僚や上司に相談してみましょう。また、自分の能力に対する不安が強い場合は、新しい資格の取得を目指してみることをおすすめします。

③習い事の内容が理解できない・上達しない夢

習っている内容が理解できなかったり、なかなか上達しなかったりする夢は、自分の力不足によって目標が達成しにくい状態であることを暗示しています。一度自分と真剣に向き合い、目標達成に足りない部分を考えてみましょう。

落ち込み

習字の夢の夢占い【番外編②】文字を書く夢の意味9選

筆で漢字を書く習字は日本の代表的な文化の1つです。そこで、以下では文字を書く夢の意味も細かく紹介していきましょう。

①文字を書く夢

文字を書く夢は、落ち着いた心理状態で、自分の考えがしっかりまとまりつつあることを示しています。恋愛や仕事で自分なりの考えがまとまらず困っていた人は、自分の考えがまとまって恋愛や仕事が進展しやすくなるでしょう。

文字

②すらすらと書ける夢

すらすらと文字を書く夢は、今まで曖昧だった目標や夢がはっきりすることを意味しています。夢や目標が具体的になることで、浮つきがちな心理状態も落ち着きやすくなるでしょう。すらすらと文字を書く夢を見た後は、ぜひ実際に自分の夢や目標を文字にしてみてください。

③知り合いの前で書いている夢

知人の前で文字を書いて見せる夢は、その知人に自分の意思を伝えたいと思う心理状態を暗示しています。相手に恋愛感情がある場合は、相手に告白をしたいと思っている可能性が高いでしょう。

逆に、相手に怒りや不満を抱いている場合は、その不満や怒りを相手に伝えたいという気持ちが高まっていると考えられます。

④うまく文章を書けない夢

上手く文章を書けない夢は考えがまとまらない心理状態や、計画の予定がころころ変わりやすいことを示しているのです。上手く文章を書けない夢を見た後は、しばらく休んで気分転換することをおすすめします。

文字

⑤何度も書き直す夢

何度も文字を書き直す夢は、自分の計画が頓挫したり、当てにしていた他人との約束が白紙になってしまったりしやすいことを暗示しています。そのため、文字を何度も書き直す夢を見た後は、物事に臨機応変に対応する準備をしておきましょう。

⑥書いたものを読み返している夢

一度書いた文字を自分で読み返す夢は、自分の決意を確認したいという気持ちの高まりを意味しています。そのため、書いたものを読み返す夢を見た後は、自分の最初に決めた目標を確認してみてください。そして、自分の目標を改めて意識してみましょう。

読む

⑦誰かの書いた文字を見ている夢

他人が書いた文字を見ている夢には、未来を予知する意味があると考えられています。見た文字が未来に起こることのヒントになっていることが多いので、ぜひ文字を覚えておきましょう。

⑧テレビの情報を書き留める夢

テレビからの情報を文字にして記録している夢は、仕事や学業がよい方向に変化するアイデアを思いつきやすいことを示しています。そのため、このような夢を見た後は、自分の感覚を研ぎ澄まして自分の直感に従った選択をしてみてください。

テレビ

⑨メールやLINEを打っている夢

メールやLINEで文字を打っている夢は、誰かに伝えるべきことをまだ伝えておらず、モヤモヤした気持ちであることを示しています。さらに、メールやLINEを送ろうとしていた相手が、その相手である可能性が高いのです。

このような夢を見た後は、ぜひメールやLINEを送ろうとした相手に、伝え忘れていることがないか確認してみてください。

Thumb携帯の夢の夢占い!パターン別に40個の意味や心理を紹介!
夢占いにおいて、携帯の夢は周りとの繋がりを表します。携帯の夢占いと言ってもかなり多くのパター...

習字の夢の意味を読み解こう!

今回は習字の夢が差し示す自分の心理状態や運気について紹介しました。習字の夢の意味は、印象に残る習字道具や習字していた状況などによって異なります。

そのため、習字の夢を見た後は、できるだけ習字の夢の細かい情報を思い出しながら、その夢の意味を読み解いてみてください。

習字
Thumb絵を描く夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
絵を描く夢からあなたの未来がわかります。状態によってはあなたが今現在置かれている状況も夢占い...
Thumb【夢占い】手紙の夢の意味22選!幸運・いい知らせの前兆なの?
夢の中に手紙が出てきた時、一体どんな意味があるのでしょうか?夢占いでは、手紙は伝えたいことを...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ