100均の包丁15選!種類別に使える包丁を集めてみた!切れ味抜群?

100均の包丁は100円にも関わらず切れ味がよいと評判です。また100均の包丁はバラエティに富んでいて用途に合わせて使い分けることができます。記事では100均の包丁について詳しく紹介しています。100均で包丁を購入するときの参考にしてください。

100均の包丁15選!種類別に使える包丁を集めてみた!切れ味抜群?のイメージ

目次

  1. 1100均には包丁も売っている!
  2. 2100均の包丁の気になる切れ味は?
  3. 3100均で買えるおすすめの包丁【万能包丁】
  4. 4100均で買えるおすすめの包丁【出刃包丁】
  5. 5100均で買えるおすすめの包丁【穴あき包丁】
  6. 6100均で買えるおすすめの包丁【刺身包丁】
  7. 7100均で買えるおすすめの包丁【セラミック包丁】
  8. 8100均で買えるおすすめの包丁【子供包丁】
  9. 9100均の材料で包丁スタンドが作れる!
  10. 10100均の包丁研ぎが便利
  11. 11100均の包丁で楽しく料理しよう

100均には包丁も売っている!

昔であれば包丁は専門店か百貨店などでしか売られていませんでしたが、最近は100均のダイソーセリア・キャンドゥでも販売されるようになっています。販売されているのは子供用の包丁もありますが大人が使う本格的な包丁もあります。

100均の包丁は種類も豊富で万能タイプもあればセラミックタイプもあります。また100均の商品を使って包丁のスタンドも作ることができます。100均では包丁研ぎも販売しているので包丁の切れが悪くなったときも対応できます。

100均に行ったときは包丁コーナーにも足を止めて包丁を見てくださいね。いろいろな種類があり見ているだけで楽しいですよ。

Thumbダイソーの包丁は使える?種類別に切れ味やおすすめ度をまとめてみた!
日用品を気軽に買うことができるダイソーでは、包丁も購入できます。100均の包丁だと切れ味を不...
まな板と包丁

100均の包丁の気になる切れ味は?

気になる100均の包丁の切れ味ですが本格的な包丁と比較すれば切れ味は劣りますが、結構切れるという意見が大半です。よほど固い物以外は100均の包丁で切れるようです。長く使うのであれば本格的な包丁を購入した方がいいですが、一時的に使う包丁であれば100均の包丁が便利です。

100均の包丁の切れ味が悪くなったら同じ100均で包丁研ぎを購入すればいいです。包丁研ぎは少しばかりのコツが必要ですが覚えたら結構面白いですよ。

玉ねぎと包丁

100均で買えるおすすめの包丁【万能包丁】

万能包丁とは特定の用途で使うのではなくさまざまな用途で使う包丁です。100均のダイソー・セリア・キャンドゥでも万能包丁を扱っています。特定の用途で包丁を使う人以外は万能包丁が便利です。

下記では具体的に100均のダイソー・セリア・キャンドゥの万能包丁を見ていきますが、肉・野菜・魚を切るときに使えるので予備の包丁として常備しておくのもいいかもしれません。

包丁とフルーツ

①【ダイソー】Galaxy万能包丁

100均のダイソーはGalaxyシリーズで万能包丁を販売しています。Galaxyシリーズと言うと携帯電話をイメージするかもしれませんが、100均のダイソーが販売しているのは正真正銘の万能包丁です。100均のダイソーのGalaxyシリーズの万能包丁はステンレスを使用しています。

②【ダイソー】万能包丁

100均のダイソーではGalaxyシリーズ以外の万能包丁も扱っています。それらの万能包丁は取っ手部分が黒になっているものと取っ手部分が木柄になっているものがあります。全長は木柄の方が1cm長いですが便利さに差はないと思います。

さまざまな包丁

③【セリア】万能包丁

100均のセリアも万能包丁を扱っています。用途は肉・魚・果物・野菜を切るときに使いますが、よほど固い素材以外であれば問題なく切れると思います。ただ100均の包丁は切れが悪くなるのが早いという意見をときど聞きます。

100均のセリアの包丁も切れが悪くなったら早めに包丁研ぎを使い本来の切れ味を維持することが大切です。包丁研ぎもセリアで販売していますが、商品名はダイアモンドハンディシャープナーになっています。

④【キャンドゥ】万能包丁

100均のキャンドゥは100均のダイソー・セリアと比較すれば店舗数が少ない印象がありますが、扱っている商品はそれなりの質があります。100均のキャンドゥは万能包丁も販売していますが、現物を置いていないことがあります。

100均のキャンドゥでは現物の万能包丁を置いていないことがありますが、その場合は万能包丁のカードを置いています。そのカードを取りレジの店員に見せれば現物を用意してくれます。100均のキャンドゥは防犯対策のために現物を置かないようにしているのでしょう。

ネギと包丁

100均で買えるおすすめの包丁【出刃包丁】

100均のダイソー・キャンドゥは出刃包丁も扱っています。出刃包丁は魚を切ることに特化した包丁で魚を切るときには便利さを実感すると思います。下記では詳しく100均のダイソー・キャンドゥの出刃包丁を見ていきます。

⑤【ダイソー】出刃包丁

100均のダイソーの出刃包丁の素材はセラミックではなくステンレスですが、切れ味そのものには何の問題もないと思います。毎日のように魚を食べる人はいますが、そのような人は自分で魚を捌くことも多いと思います。魚を捌くには出刃包丁が便利です。

魚

⑥【キャンドゥ】出刃包丁

100均のキャンドゥの出刃包丁もセラミックではなくステンレスの素材を使っています。100均のキャンドゥの出刃包丁の全長は26.5cmなので、普通に使う分には何の問題もないと思います。ただキャンドゥはダイソー・セリアと比較すれば店舗数が少なめなのが残念です。

100均で買えるおすすめの包丁【穴あき包丁】

100均のダイソー・キャンドゥでは穴あき包丁も扱っています。初めて穴あき包丁を見る人は何のために穴が空いているのか不思議に思うかもしれませんが、切ったものがスムーズに包丁から剥がれるようにするためです。

穴あき包丁は野菜・果物・ハム・ソーセージを輪切りにするときに便利ですが、これらの食べ物を頻繁に切る人は購入する価値があります。下記では100均のダイソー・キャンドゥの穴あき包丁を詳しく見ていきます。

ソーセージ

⑦【ダイソー】Galaxy穴あき包丁

100均のダイソーのGalaxy穴あき包丁はセラミックではなくステンレスです。全長は約27.4cmで普通に使う分には問題はありません。

ハムやソーセージを切るときに包丁に切ったものが付くことはあります。何回も付くとイライラしますが穴あき包丁であればスムーズに切ることができて便利です。

⑧【ダイソー】穴あきペティーナイフ

100均のダイソーの穴あきペティーナイフは取っ手部分の色が印象的です。子供が喜びそうなデザインですが、これで子供が遊ばないように注意しましょう。

こちらの穴あきペティーナイフはキャンプなどで果物を剥くときに便利そうですね。セラミックではないので錆びる心配はありますが、小まめに手入れすることで長持ちするでしょう。

海辺でキャンプ

⑨【キャンドゥ】穴あき包丁

100均のキャンドゥも穴あき包丁を扱っています。素材はステンレスですが小まめに研ぐようにすれば長持ちさせることが可能です。穴あき包丁を使ったことがない人はいると思いますが、一度使うと便利さが分かります。

100均で買えるおすすめの包丁【刺身包丁】

子供はあまり好きではないかもしれませんが大人は刺身が好きな人が多いです。刺身を酒のあてにしている人もいます。そのような人の中には自分で魚を捌く人もいると思いますが、捌くときに刺身包丁があれば便利です。

刺身包丁も使っているうちに切れ味が悪くなってくるので、小まめに包丁研ぎを使って包丁を研ぐことが大切です。100均の包丁であっても小まめに研いでいるうちに愛着が湧いてきますよ。

刺身

⑩【ダイソー】Galaxy刺身包丁

100均のダイソーのGalaxyシリーズの刺身包丁は全長が約31.0cmですが、同じGalaxyシリーズの万能包丁と比較すれば長いです。魚介類を切るときに固さを感じることはありますが、100均のダイソーの刺身包丁を使えばスムーズに切りやすいと思います。

100均で買えるおすすめの包丁【セラミック包丁】

セラミック包丁は一般的に軽量で錆びにくいと言われています。また切れ味がいいとも言われています。そんなセラミック包丁ですが短所もあります。セラミック包丁は弾性がないので固い物が切りにくいです。でも将来的には改善される可能性はあります。

100均のダイソー・セリア・キャンドゥではセラミック包丁も扱っています。一般的にセラミック包丁は高いイメージがありますが、100均のダイソー・セリア・キャンドウゥでは100円で販売しています。

包丁の刃

⑪【ダイソー】セラミックフルーツナイフ

100均のダイソーのセラミックフルーツナイフは全長が約17cmでフルーツを切ることに特化しています。フルーツを頻繁に切る人は刃が錆びる経験をしたことがあると思いますが、セラミックナイフは摩耗はしても錆びることはないです。

⑫【セリア】セラミックペティーナイフ

100均のセリアのセラミックペティーナイフは全長が17.5cmです。100均のセリアらしくデザインのいいナイフです。このようなナイフはアウトドアーで活躍しそうです。天候のいい日にみんなで食べる果物や野菜は最高ですね。

りんご

⑬【キャンドゥ】セラミックフルーツナイフ

100均のキャンドゥのセラミックフルーツナイフは収納するときに使うサヤが付いていますが、複数の色を用意しています。サヤだけ見るとおもちゃのように見えますがフルーツを切るためのものなので、子供がイタズラしないように気をつけましょう。

100均で買えるおすすめの包丁【子供包丁】

子供も包丁を使って母親の料理の手伝いをすることがあるかもしれませんが、包丁を使うときは注意が必要です。できたら刃の先が丸くなっている子供包丁がいいです。子供包丁でも野菜・フルーツ・肉・魚などを切ることはできます。

小さい包丁

⑭【ダイソー】子供用キッチンナイフ

100均のダイソーの子供用キッチンナイフは素材がステンレスです。子供が使っても安心なように刃先を丸くしています。収納するときに便利なサヤ付きなのでコスパはいいと思います。子供の頃から包丁を使う経験をすることで、自然に包丁の使い方を覚えることができます。

⑮【セリア】こども包丁

100均のセリアの子供包丁も刃先が丸くなっています。素材はステンレスで取っ手の部分は3つの色があります。100均のセリアらしい可愛らしいデザインの子供包丁ですが、子供が使うときは正しく使うように教えることが大切です。

安全な包丁

100均の材料で包丁スタンドが作れる!

包丁を収納するときに包丁スタンドがあれば便利です。包丁スタンドは完成品も100均で販売されていますが、100均で販売されている素材を使ってオリジナルな包丁スタンドを作ることもできます。包丁スタンドの作り方は人それぞれですが、作るために必要な素材を紹介します。

まな板・普通の板・釘だけで包丁スタンドを作った例もインターネットで見ることができます。またある人は、木製インテリアトレー ・角棒 ・3角カン・合板で包丁スタンドを作っています。

100均の収納ケースを利用しても包丁スタンドは作れそうです。自分に便利な包丁スタンドを作るには完成品よりも手作りの方がいいかもしれません。

包丁スタンド

100均の包丁研ぎが便利

100均では包丁の刃が錆びたときや切れ味が悪くなったときのために砥石を販売しています。100均の砥石はバラエティに富んでますが目的に合わせて購入したらいいでしょう。主な砥石を紹介していきます。

  • ダイソーの両面包丁砥石
  • ダイソーのナイフスチール研磨砥石
  • ダイソーのクイックシャープナー
  • セリアのダイアモンドハンディシャープナー
  • セリアの包丁研ぎ器
  • セリアのコンビネーション家庭用砥石
  • キャンドゥのステンレス専用包丁研ぎ器
100均の砥石は種類が多いですが便利さを考慮して購入しましょう。

Thumb【包丁】砥石のおすすめ厳選3選!種類や選び方・使い方は?
包丁を砥ぐ時、一般家庭では砥石ではなくシャープナーが多く使われています。しかしながら、砥石を...
包丁を研いでいる人

100均の包丁で楽しく料理しよう

100均の包丁はバラエティに富んでいて用途に合わせて使い分けることができます。料理をしない人であっても包丁を使うことはあります。そのような人はたまにしか包丁を使わないので、100均の包丁を購入した方が経済的です。

包丁の使い方に慣れ料理が楽しくなってから本格的な包丁を購入してもいいと思います。それまでは100均の包丁を使いましょう。

Thumb包丁のおすすめ人気20選!三徳・牛刀など種類ごとに紹介!
調理に欠かせないキッチングッズの包丁には、様々な種類や材質・サイズがあります。料理の慣れや用...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ