100均の包丁15選!種類別に使える包丁を集めてみた!切れ味抜群?

100均でも包丁を買うことができます。種類別に使える包丁を紹介するので、購入するときの参考にしてくださいね!また、安いと切れ味などが心配になる人も多いはずなので、100均で買える包丁の品質についても紹介します!

100均の包丁15選!種類別に使える包丁を集めてみた!切れ味抜群?のイメージ

目次

  1. 1100均には包丁も売っている!
  2. 2100均包丁の気になる切れ味や耐久性は?
  3. 3100均で買えるおすすめの包丁【万能包丁】
  4. 4100均で買えるおすすめの包丁【出刃包丁】
  5. 5100均で買えるおすすめの包丁【刺身包丁】
  6. 6100均で買えるおすすめの包丁【穴あき包丁】
  7. 7100均で買えるおすすめの包丁【セラミック包丁】
  8. 8100均で買えるおすすめの包丁【菜切包丁】
  9. 9100均で買えるおすすめの包丁【子供包丁】
  10. 10100均で買えるおすすめの包丁【パン切りナイフ】
  11. 11100均の包丁関連グッズが便利!
  12. 12100均の包丁で楽しく料理しよう

100均には包丁も売っている!

まな板と包丁

昔であれば包丁は専門店か百貨店などでしか売られていませんでしたが、最近はダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均でも販売されるようになっています。なんと子供用の包丁から本格的な包丁、万能タイプやセラミックタイプなど様々な種類のものがあるようですね。これから100均で購入できる包丁を種類別に紹介するので、包丁を探すときの参考にしてみてください!

Thumbダイソーの包丁は使える?種類別に切れ味やおすすめ度をまとめてみた!
日用品を気軽に買うことができるダイソーでは、包丁も購入できます。100均の包丁だと切れ味を不...

100均包丁の気になる切れ味や耐久性は?

玉ねぎと包丁

安い包丁は切れ味が良いのか、耐久性があるのか気になりますよね。せっかく購入しても切りづらい包丁やすぐに使えなくなる包丁であれば意味がありません。100均の包丁は高価な包丁と比較すると切れ味が劣ることは少なくありません。ですが、よほど固いものを切らななければ問題ないと感じている人が多いようです。また、100均の包丁でも砥石でしっかり研ぐことで高価な包丁と同様の良い切れ味にすることができます。そして、耐久性については数年ほど問題なく使用している人が多いようです。残念ながら柄の部分はそれほど頑丈ではないので、固いものを切ろうとしたり長期間使っていたりすると柄が折れてしまうことがあるようですね。刃については砥石で研ぐことで長い間使用できるようですが、柄が壊れてしまったときには新しいものに取り替えましょう。

100均で買えるおすすめの包丁【万能包丁】

万能包丁とは特定の用途で使うのではなく様々な用途で使うことができる包丁であり、100均では様々な万能包丁が取り扱われています。普段使いする包丁としては、とりあえずこれを1本持っておくと良いですね。

①【ダイソー】Galaxy万能包丁

ダイソーにはGalaxyシリーズの万能包丁があります。Galaxyシリーズと言うとスマートフォンをイメージするかもしれませんが、ダイソーが販売しているのは正真正銘の万能包丁です。刃が薄いと感じる人もいるようですが、ステンレス製でそれなりに切れ味も良いようですね。

②【ダイソー】L+N万能包丁

万能包丁

出典: https://100yen.life/archives/1444

L+Nシリーズというキッチンツールをダイソーは取り扱っていますが、そのシリーズには万能包丁もあります。ダイソーにはGalaxyシリーズとL+Nシリーズの万能包丁があるので、好みに応じて購入する包丁を決めることができますね。

③【セリア】万能包丁

万能包丁

出典: https://40sfile.com/100houtyou

セリアの万能包丁もパッケージに書かれているように、肉・魚・野菜などに様々なものを切るときに使うことができます。こちらもよほど固い食材でなければきちんと切ることができるみたいですね。ただし、無理に固いものを切ろうとすると柄が取れたり刃が欠けたりする恐れがあるので、固いものは切れ味の良い別の包丁を使ったほうが良いかもしれません。

④【キャンドゥ】万能包丁

万能包丁

出典: https://www.dclog.jp/en/8470522/573219636

キャンドゥにも万能包丁があります。サビに強いステンレス製で、他の万能包丁と同じようにどのような食材にでも使用することができますね。キャンドゥの場合は商品の現物が置いてあるのではなくカードが置かれていて、レジにカードを持って行く仕組みであることが多いので、ほしい包丁を見つけたらお店の人にカードを渡して商品を出してもらいましょう。

100均で買えるおすすめの包丁【出刃包丁】

100均には出刃包丁もありますが、これは主に魚を捌くときに使用する包丁です。自分で魚を捌かない人は使ったことがないかもしれませんが、1回使用してみると便利さが分かるでしょう。魚を捌いてみたいけれど高い包丁を買うのは面倒と思うのであれば、まずは100均の出刃包丁をチェックしてみましょう!

⑤【ダイソー】出刃包丁

ダイソーのGalaxyシリーズには出刃包丁もあります。釣りが趣味の人の中には、この出刃包丁を活用して釣った魚を捌くという人もいるようです。問題なく使えると感じる人が多いので、買ってきた魚や釣った魚を捌くための包丁がほしいのであれば、この商品を購入してみても良いですね。

⑥【セリア】出刃包丁

出刃包丁

出典: https://chizuru48.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

セリアにも出刃包丁がありますが、使用した人の口コミによるとなかなか切れ味が良いようですね。急ぎで出刃包丁が必要で購入したものの、使いやすくてそのまま使用しているという人もいました。出刃包丁は他の包丁よりもずっしりと重く、しっかりとした刃だと感じる人が多いようです。

100均で買えるおすすめの包丁【刺身包丁】

魚を捌くのであれば出刃包丁だけではなく、刺身包丁も持っていると便利ですね。新鮮な魚は刺身にして食べるという人も多く、普通の包丁だと捌きにくさを感じてしまいます。刺身包丁であれば身がボロボロ崩れたりせず切ることができるので、とても役に立ちますよ。

⑦【ダイソー】Galaxy刺身包丁

ダイソーのGalaxyシリーズの刺身包丁は全長が約31.0cmです。同じGalaxyシリーズの万能包丁と比較しても少し長いようですね。刺身は1回の引きで切ると綺麗に切れるのですが、刃渡りが短ければ1回で綺麗に引き切ることができません。この刺身包丁はしっかり長いので綺麗に刺身を切ることができます。

100均で買えるおすすめの包丁【穴あき包丁】

100均には穴あき包丁もあります。穴があいていると切ったものがスムーズに包丁から剥がれてくれるのでとても便利なんです。野菜や果物、ソーセージなどを輪切りにすることが多い人は持っていて損がない包丁だと言えますね。

⑧【ダイソー】Galaxy穴あき包丁

Galaxyシリーズには穴あき包丁もあり、全長は約27.4cmで申し分ない大きさだと言えます。きゅうりの酢の物を作るときやソーセージを輪切りにするときに、包丁に切ったものがくっついたままだとイライラしますよね。この穴あき包丁を活用すれば、そんなストレスを感じることなく料理することができるようになるはずです。

⑨【ダイソー】Galaxy穴あきペティーナイフ

ダイソーで購入できるGalaxyシリーズにはペティナイフバージョンの穴あき包丁もあります。小さいので食後のデザートの皮を剥いたり切ったりするときにも便利ですね。固いものでなければ他の食材に使用することもできますよ。ただし、ペティナイフはスタイリッシュなデザインのものが多いので、この穴あきタイプの見た目はちょっとダサいと思ってしまう人もいるようです。使いやすいことに間違いはないので、くっつきにくいという実用性を重視するのであれば、このペティナイフをおすすめします。

⑩【キャンドゥ】穴あき包丁

包丁

出典: https://40sfile.com/100houtyou

キャンドゥにも穴あき包丁があります。ダイソーのものより少し全長が短いようですが、これだけ長さがあれば使いづらいと感じることもないでしょう。キャンドゥで買える他の包丁と同様に店員さんに声をかける必要があるので、購入するときは店員さんに声をかけてくださいね。

100均で買えるおすすめの包丁【セラミック包丁】

セラミック包丁は軽くて錆びにくく、切れ味が良いと言われています。セラミック包丁は高いイメージがあるかもしれませんが、100均でも購入可能です。大きなセラミック包丁はないようですが、フルーツ用などの細身の包丁であれば100均でもセラミック製のものが買えます。

⑪【ダイソー】セラミックフルーツナイフ

フルーツナイフ

出典: https://40sfile.com/100houtyou

ダイソーのセラミックフルーツナイフは全長17cmで、サヤがついています。フルーツナイフといってもよほど固いものでなければ他の食材も切れるので、キャンプなどにも持って行くことができますね。ケースがないものやステンレス製のものは持ち運ぶときにケガをしたり上手く洗えずにサビさせてしまう可能性がありますが、この商品であれば持ち運び用としても安心して使えるでしょう。

⑫【セリア】セラミックペティーナイフ

セリアのセラミックペティーナイフは全長が17.5cmです。セリアらしいデザインの良いナイフだと言えますね。野菜や果物を切ることはもちろんですが、お菓子作りをするときにペティナイフを使ってキャラクッキーを作る人もいるみたいです。野菜や果物を良く食べる人はもちろんですが、お菓子作りを好きな人が持っていても便利そうですね。

⑬【キャンドゥ】セラミックフルーツナイフ

キャンドゥにもダイソーの商品とそっくりなセラミックフルーツナイフがあります。見た目はそっくりですが全長はダイソーのほうが、刃はキャンドゥのほうが大きいようです。サヤがついている点などは同じなので、自分の手にしっくりきそうなほうを購入すると良いですね。

100均で買えるおすすめの包丁【菜切包丁】

菜切包丁は野菜を切ることに特化した包丁です。万能包丁でも野菜を切ることができますが、包丁を使い分けることでもっと調理しやすくなります。いきなり高い菜切包丁を買う気になれなくても、100均で買うことができますよ。

⑭【ダイソー】菜切包丁

ダイソーのGalaxyシリーズには菜切包丁もあります。一目見ただけで他の包丁と全く違うことが分かりますね。菜切包丁は幅が広いので万能包丁などと同じ感覚で使うと使いづらいと思うかもしれません。ですが、幅が広いことによって大根のかつら剥きやキャベツの千切りが上手にできます。ダイソーの菜切包丁も幅がしっかりと広いので、野菜を切るときにとても役に立ちますよ。

100均で買えるおすすめの包丁【子供包丁】

お子様が大きくなってくると、家事を手伝ってくれたりしますよね。お手伝いはありがたいですが大人が使用する包丁をいきなり渡すことには不安があるものです。100均には子供包丁が売ってあるので、お子様がお手伝いをしてくれるときのために買っておくことをおすすめします。

⑮【ダイソー】ツリーナイフ

ダイソーのツリーナイフは刃で手を切ってしまうことがないので、お子様の包丁デビューにピッタリだと言えます。いくらしっかりと使い方を教えて親が見ていたとしても、手を滑らせて手を切ってしまうことは大いにあり得るので危険です。慣れるまではツリーナイフのように手が切れる心配がないものを使ってもらうようにすると安心ですね。

⑯【セリア】こども包丁

セリアの子供包丁は先が丸くなっていてケガしにくい加工がされています。ダイソーのツリー包丁よりもしっかりしているので、初めはツリー包丁を使用して慣れてきたらセリアの子供包丁を使うのもありですね。柄の部分は手にフィットしやすい曲線になっているので、しっかり握りやすいのも嬉しいポイントだと言えます。

100均で買えるおすすめの包丁【パン切りナイフ】

食パンをパン屋さんなどで1斤丸ごと購入する人、サンドイッチを良く作る人などはパンを切る機会が多いですよね。万能包丁でも切ることができないわけではありませんが、やはり専用のパン切りナイフのほうが上手に切ることができます。100均で買える商品を紹介するので、パンを綺麗に切るために買ってみてくださいね。

⑰【ダイソー】パンスライサー

ダイソーにはパンスライサーがあります。刃がギザギザしていて長さがしっかりあるので、パンを簡単に切ることができますね。万能包丁などを使うとパンがボロボロ崩れてしまうので、100円で買えるパンスライサーを1本持っておくことがおすすめです。

100均の包丁関連グッズが便利!

100均には包丁スタンドなど包丁関連グッズがたくさんあります。その中でも特に砥石は持っておくべきものなので、まだ持っていないという人は100均でチェックしてみてくださいね。おすすめの商品をいくつか紹介します。

【セリア】ハンディシャープナー

セリアのハンディシャープナーを使うと、刃の切れ味がかなり良くなるようです。包丁研ぎ器はコツを掴まないと上手く研ぐことができなかったり、包丁の種類やサイズによっては綺麗に研げないことがあります。ハンディーシャープナーは使い方が簡単で、持ち手を握って包丁の刃を研ぐだけなのでとても簡単です。迷ったときはこの商品がおすすめだと言えます。

【キャンドゥ】包丁研ぎ器

包丁研ぎ器は使い方のコツさえ覚えれば綺麗に研ぐことができるアイテムです。砥石を使って研ぐのが面倒だと感じる人でも、この包丁研ぎ器であれば簡単に使えたという声が多くあります。慣れるまで難しいと感じる人もいるかもしれませんが、簡単に使用することができるのでおすすめです。

Thumbおすすめの包丁の砥石7選!砥石を使った包丁の研ぎ方も徹底解説!
包丁の切れ味を上げるのが砥石の役割ですが、正しい使い方はご存知でしょうか?この記事では、砥石...

100均の包丁で楽しく料理しよう

料理

100均の包丁には様々な種類のものがあります。用途に応じて使い分けることができるので、良く使いそうなものをいくつか購入しておくと良いですね。100円で買えると聞くとすぐにダメになってしまいそうと思うかもしれませんが、100均の包丁を3年以上使用しているという人も多くいます。切れ味がすぐに落ちたという人もいますが、砥石を活用すれば他の包丁と同じように鋭い切れ味にすることができるようです。100均で包丁や関連グッズを購入して、楽しく料理してくださいね!

Thumb包丁のおすすめ人気20選!三徳・牛刀など種類ごとに紹介!
調理に欠かせないキッチングッズの包丁には、様々な種類や材質・サイズがあります。料理の慣れや用...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ