100均で買えるライトのおすすめ31選!おしゃれな活用術も紹介!

100均で売られているライトには様々な種類があり、どれもおしゃれで特徴的です。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているおすすめのライトを種類別に紹介したのち、おしゃれな活用術についても紹介します!素敵なインテリア作りの参考にしてくださいね。

100均で買えるライトのおすすめ31選!おしゃれな活用術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のライトで部屋をおしゃれで明るくしよう!
  2. 2【100均で買えるおすすめライト①】スタンドライト14選!
  3. 3【100均で買えるおすすめライト②】ケーブルライト3選!
  4. 4【100均で買えるおすすめライト③】ソーラーライト2選!
  5. 5【100均で買えるおすすめライト④】プッシュライト3選!
  6. 6【100均で買えるおすすめライト⑤】ペンダント・壁掛けライト5選!
  7. 7【100均で買えるおすすめライト⑥】ハンディライト2選!
  8. 8【100均で買えるおすすめライト⑦】USBライト2選!
  9. 9100均のライトを安全に使う方法を紹介!
  10. 10【100均ライトのおしゃれ活用術①】キャンドル風ライト編
  11. 11【100均ライトのおしゃれ活用術②】ケーブルライト編
  12. 12【100均ライトのおしゃれ活用術③】上級者編
  13. 13【番外編】100均ライトは自転車のメインライトとして使える?
  14. 14便利で優秀!100均ライトをインテリアに大変身させよう♪

100均のライトで部屋をおしゃれで明るくしよう!

キャンドル

「最近お部屋周りがさみしいな」と感じることはありませんか?お部屋のインテリアを置こうにも「何から用意すればいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたいのが100均のLEDライトです。

スタンドライトとして活用したり、キャンドルやケーブル風のLEDライトなどをリメイクしたりと様々な楽しみ方があります。スタンドライトやインテリアとして、LEDライトをおしゃれに活用していきましょう!

【100均で買えるおすすめライト①】スタンドライト14選!

【ダイソー】アンティーク調ライト

ダイソーのアンティーク調ライトは、なんと言っても見た目がおしゃれで可愛いのが特徴です。そのまま飾るのも十分素敵ですが、ヘッド部分に造花を巻き付けたりマスキングテープを貼るのもおすすめで、ちょっとしたリメイクをするだけでお部屋を華やかにしてくれます。夜の作業時にも、スタンドライトとしても活躍しそうです。

【ダイソー】キラキラシリーズのライト

小ぶりの可愛らしいサイズであるキラキラシリーズのライトは、ボール型の「キラキラボール」卵型の「キラキラエッグ」星型の「キラキラスター」の3種類がラインナップされています。ライトの色は電球色となり、手のひらサイズなので場所をとりません。

【ダイソー】キャンドルライト

キャンドルライト

こちらのキャンドルライトは火を使わずLEDライトで明かりを灯すので、お子さんのいるお家でも安心です。ひとつだけでなく、いくつか集めて飾るのもおしゃれではないでしょうか。ダイソーのLEDキャンドルライトをペーパーバックの中に入れたり、画像のように器の中に置くと、また一味違った雰囲気を楽しめます。

【ダイソー】インテリアライト

ダイソーのインテリアライトは、明かりをつけると色が次々と変化していくのが特徴の綺麗なライトです。思わずじっと眺めてしまいますね。

【ダイソー】ポイント&ブックライト

ブックライト

ポイント&ブックライトは、ちょっとしたものを照らす際に活躍しますが、その名の通り読書灯として使うのも良いと思います。寝る前に読書をしたいけど、部屋の電気は明るすぎるという方におすすめしたいスタンド型のライトです。

【セリア】キャンドル風LEDライト

セリアにもダイソーと同じようなキャンドル風のライトがあります。セリアのキャンドル風ライトはいくつか種類がありますが、中でも特徴的なのは、まるで本物のキャンドルのように息を吹きかけると消せるキャンドル風のLEDライトです。ほっと優しい灯りはスタンドライトにも、インテリアライトにもぴったりです。

Thumb100均ダイソー・セリアのLEDキャンドル20選!素敵な雰囲気作りに!
ダイソー・セリア・キャンドゥにはクオリティの高いLEDキャンドルがたくさん販売されています!...

【セリア】LEDミニランタン

ミニランタン

セリアのLEDミニランタンは、ランタンと銘打っていますが、正確に言えばランタン風のLEDライトとなります。暖色系の優しい光なので、部屋に置いて点灯させておくだけで素敵なインテリアとなってくれます。

【セリア】アングルライト

セリアのマグネット式のLEDライトもとてもおすすめです。付属の台座に乗せて使うこともできますが、ライトの底がマグネットになっているため、台座を使わなくとも金属製のものにくっつけて使うこともできます。

【セリア】タイマーライト

こちらは白色の光が灯るので明るさはお墨付きです。このライトはとても便利なタイマー機能が付いており、5分・10分・20分・30分と台座を回してタイマーをセットしておけば、勝手に光が消えてくれるので消し忘れも防いでくれます。もちろん常灯にセットすることもできますよ。台座の色が、黒・白の2つのタイプがあります。

【セリア】LEDオーナメントバルブ

今、日常生活において『フィラメント』型の電球を見ることはほとんどなくなりましたが、イルミネーションはもちろんのこと、インテリアの一部としても部屋の飾りに電球を取り入れると、レトロでモダンな雰囲気を作り出すことができますよ。このライトは、日常の照明としては少々実用性に欠けますが、小物や家具、パーティ用グッズなどと組み合わせることで力を発揮します。電球の中にミニチュア品を入れて、オーナメントを作ることもできますよ。

【キャンドゥ】LEDグラデーションライト

LEDグラデーションライト

出典: https://ameblo.jp/nonnbiri-maxtutari/entry-12345537071.html

子供も大人も一目惚れしてしまうほどのかわいい見た目をしたこちらの商品は、赤・緑・青などグラデーションに光るとてもおしゃれなライトです。星型だけでなく、丸・四角の形をしているものもありますよ。

【キャンドゥ】LEDランタンライト

このLEDランタンライトは、100均とは思えないほどの明るさで照らしてくれるのが特徴で、100均ショップで販売されているLEDライトの中では最強クラスの明るさではないかとも噂されているとても優秀な商品です。またスイッチで操作すれば2WAYの光り方を楽しむことができます。アウトドアや非常時にとても最適なLEDライトですよ。一家に1台持っておくと安心ですね。

【キャンドゥ】LEDミニランタンジューシー・シャーベット

キャンドゥには、ランタンの形をしたとても可愛いLEDライトもありますよ。見た目がポップなので、お子様にも喜ばれること間違いなしです!カラーはジューシーが黄・青・赤、シャーベットがオレンジ・緑・紫の計6色があり、どの色でもオレンジ色に点灯してくれます。置いて使えるだけでなく、フックやカーテンレールなどに引っかけることもできるため、置き場所に困ることもありません。ボタン電池が3つ内臓されているので、買ってすぐに使うことができますよ。

【キャンドゥ】電球型LEDライト

シンプルな見た目をしたこちらの電球型ライトは、底にマグネットが付いており、金属にならどんなところでもくっつけることができるという、とても便利な商品です。ライトを置く場所もなければ引っかけるところもないという時にもってこいのライトですよ。

高さ約7.5cm、直系約4.5cmと小振りサイズなので、ドアや壁などにくっつけていても邪魔になることがありません。金属面なら家中のどこでも使えるので、今だけライトが欲しいという時にもこれさえあれば快適に過ごすことができますよ。

【100均で買えるおすすめライト②】ケーブルライト3選!

【ダイソー】USBデコレーションライト

ダイソーのUSBデコレーションライトは、細長いケーブル状のライトでクリスマスツリーの飾り付けにぴったりです。色はカラフルミックスと白の2パターン販売されています。たくさん巻きつけてクリスマスツリーを華やかにすることができる優秀なLEDライトです。

【セリア】コルク栓型LEDジュエリーライト

コルク栓型LEDジュエリーライトは、コルク栓を模した電池ボックスに、ワイヤー状のケーブルライトがついています。使わなくなったワインボトルやビール瓶などに入れて点灯するとおしゃれな演出をしてくれます。

【キャンドゥ】LEDケーブルライト

LEDケーブルライト

出典: https://100kin-memo.com

キャンドゥでもケーブルライトが販売されています。キャンドゥのケーブルライトは、電球に丸いカバーを付けることができます。カバーを付けると淡く優しい光を楽しむことができ、カバーを外すと明るくはっきりとした光を楽しむことができるという2WAYタイプになっています。単3電池を2本使いますが、電池は付属されていないので別で購入することを忘れないでくださいね。

【100均で買えるおすすめライト③】ソーラーライト2選!

【ダイソー】ステンドグラス調ソーラーガーデンライト

ソーラーガーデンライト

ステンドグラス調のソーラーライトは、なんと言ってもその見た目が特徴的でおしゃれなライトで夜になると美しく光ります。こちらのライトは300円と高額商品となりますが、上記のツイートのように、何個も欲しがる人が耐えないライトです。

【ダイソー】光るソーラーガーデンライト

ソーラーガーデンライト

ステンドグラス調のソーラーライトと比べるとポップな雰囲気が強めのソーラーライトです。こちらのライトは100円で買うことのできる商品なので、ポップな雰囲気の庭にしたかったり、とりあえずソーラーライトが欲しいという人におすすめです。

100均のソーラーライトについて、詳しくまとめた記事があります。ソーラーライトについてもっと知りたい人は、以下のリンクをご覧ください。

Thumb100均のソーラーライト20選!使い方や付かない時の対処法も!
100均ダイソー・セリアのソーラーライトが優秀だと皆さんはご存知でしょうか?お庭を彩る様々な...

【100均で買えるおすすめライト④】プッシュライト3選!

【ダイソー】プッシュライト

プッシュライト

ダイソーのプッシュライトは、その名の通り押すだけでライトがつくお手軽なライトです。手のひらを覆うくらいのサイズですが、非常に明るいライトとなっているので、枕元に置いておくのも良いかもしれません。また、裏面には壁掛け用のくぼみがあるので、壁掛けのライトとして使用することもできます。

【ダイソー】タッチライトブロック

ライト

4つの大きなLEDが特徴的なライトです。上記で紹介したライトは壁掛けができますが、こちらは裏面にマグネットがついているので、金属面に設置することができます。また、四角い形状をしているので、スマホスタンドなどに挟んで使用することもできるので、使い道の幅が広いのも特徴です。

【セリア】ミニタッチライト

セリアのミニタッチライトは、タッチするだけでライトが点灯します。使用感に関しては他のプッシュライトとさほど変わりはないようですが、タッチするだけで点灯するのは、押す方式に比べてスマートな印象を受けますね。

【100均で買えるおすすめライト⑤】ペンダント・壁掛けライト5選!

【ダイソー】カバンに付ける点滅LEDライト

カバンに付けるLED点滅ライト

出典: http://xn--100-1d4bf5681c.seesaa.net/article/441963727.html

鞄などに付けて持ち運べるLEDライトもダイソーにはあります。点滅・常時点灯させることができ、ライトを直視すると一瞬目をつぶってしまうほど明るく光ってくれます。カラーバリエーションも豊富で、ピンク・緑・青などの色から選ぶことができます。

【セリア】SMD電球ペンダントライト

SMDとは、「チップ型のLED」のことです。SMD電球ペンダントライトは、コンパクトでより明るく発光させられるのがポイントとなり、電気のヒモをカチッと引っ張ると明かりが点きます。コンセントいらずで単4電池3本で点けられるので災害時にも活用できます。スタンドライトとしても使えますが、インテリアとしてペンダントライトを吊るすのもおしゃれにお部屋を照らしてくれます。

【セリア】COBクローゼットライト

ライト

COBも「チップ型LED」のことを表します。製造方法の違いから名称が変わりますが、内容に関しては割愛させていただきます。COBクローゼットライトは、名前の通り収納スペースやクローゼットの中を照らすのに適しています。裏面は壁掛け用の穴があるので簡単に取り付けることができます。照明のない暗闇スペースにこちらのライトを加えてみてはいかがでしょうか。

【セリア】LEDシルエットウォールライト

猫をモチーフにしたこちらのライトもとてもおすすめですよ。裏側にLEDライトが取り付けられており、壁に設置することによって、影絵のようなおしゃれな間接照明にすることができますよ。殺風景な白い壁をおしゃれにしたいという方にもおすすめです。

【キャンドゥ】LEDマーキーライト

とてもキュートな形をしたこちらのLEDマーキーライトは、子供部屋にうってつけのライトですよ。雲・月・星の3つの種類があり、星型のものはベージュ・白の2色から選ぶことができます。壁にかけるだけでなく、置いて使うこともできます。見た目の可愛さだけでなく、とても明るく光ってくれるので機能面も抜群です!

【100均で買えるおすすめライト⑥】ハンディライト2選!

【ダイソー】グラデーションライト

ダイソーのデコレーションライトは、LEDライトを点けると色が7色に変わります。上記の投稿した方もアイドルのコンサート用にリメイクしているように、イベント時やコンサートなどにも役立つ優秀なグラデーションライトです。

【セリア】BOXライト

BOXライト

セリアのBOXライトは、懐中電灯としての用途とスタンドライトとしての用途の2通りが使える便利なライトです。夜の散歩のお供として使うのも良いですし、室内でちょっとしたライトとしても使えるので、1つは持っておいて損はないライトなのではないでしょうか。

【100均で買えるおすすめライト⑦】USBライト2選!

【ダイソー】USB接続LEDライト

ライト

100均おすすめライト7つ目はダイソーの【USB接続LEDライト】です。こちらはUSBに接続して明かりを灯します。USBはパソコンやモバイルバッテリーに接続が可能で、上部を触るとON・OFFの切り替えができる簡単なスイッチ操作も特徴です。ちょっとした作業に、スタンドライトとしてとても役立ちます。

Thumb100均ダイソーのLEDライトが便利!USBで使いやすい?安全性は?
皆さんはすでに、安くて良いものが手に入るダイソー等の『100均』を活用しておられることでしょ...

【セリア】電球型USBライト

電球をモチーフとしたUSBライトとなります。こちらのライトは自立しないタイプなので、どこかから吊るして使う方法が主となります。USBライトはモバイルバッテリーからも電源が取れるので、テント泊の照明として使ったり、災害時の備えとして購入する人も多いようです。

100均のライトを安全に使う方法を紹介!

ここまでダイソー・セリア・キャンドゥのライトを紹介してきましたが、100円であることを疑ってしまうような高性能なライトもたくさんあったと思います。100均で販売されているライトはLEDのものがほとんどなので、さらに機能性に優れているのが特徴です。そこで、そんな100均のライトをより安全に使う方法をご紹介したいと思います。

明るすぎる商品には注意しよう

電球

LEDというと、「寿命が長いもの」という考えを持っている方が多いと思います。もちろん、それは正しいイメージです。品質が良いものであれば4〜5万時間ほど使用できるLEDもあります。しかし、100均のLEDライトは一般的なLEDライトと同じような明るさですが、低コストで製造されている分、一般的なLEDライトよりは寿命が短いものがほとんどです。

そのため、100均でライトを購入する際は、「どのくらいの期間使用するのか」という点を考えて購入するようにしましょう。100均のLEDライトにはパッケージに連続点灯時間が記載されているので、これを目安に商品を選ぶようにしてくださいね。

使い方によっては発火の危険性も!

ライト

LEDライトは、寿命が長いという他に、「発熱が少ない」という点も挙げられます。自宅の電球や蛍光灯を交換しようとしたときに「熱っ!」となってしまい思わずヒヤッとした経験をした方も多いと思いますが、LEDは光源が熱を発しにくく、白熱電球よりも交換時の火傷や火災の心配が少ないのが特徴です。

しかしそんなLEDライトといえど、少なからず照明内部には熱が発生しています。そして、100均のLEDライトは、コストを抑えて製造されている関係でこの『内部の熱』が発しやすくなっています。そのため、あまりにも長時間点けっぱなしにするといったことは避けるようにしましょう。

【100均ライトのおしゃれ活用術①】キャンドル風ライト編

ハロウィンの飾りとして

ハロウィンの飾りつけとしてもキャンドル風ライトを使うことができます。カボチャバケツも100均で購入することができるので、簡単だけど本格的なハロウィンの飾り付けをすることができます。

火を使わないランタンとして

通常のランタンであれば火を使いますので、火の管理について気を遣わなければなりません。しかし、キャンドル風ライトを使うことで簡単に火の雰囲気を出すことができます。インテリアとして使うのも良いですし、枕元のちょっとした照明として使うにもおすすめです。

【100均ライトのおしゃれ活用術②】ケーブルライト編

ケーブルライトを瓶に入れて

ケーブルライトをそのまま使うとどうしても味気がありませんが、ちょっとしたビンに入れるだけでも雰囲気がガラリと変わります。ビンの形によって光の表情も変わってくるので、様々なビンを試してみるのも面白いかもしれません。

廃材リメイクとケーブルライトで照明として

ペットボトルを切り取って色を塗り、ランプシェード風にリメイクしたDIY例です。ダイソーとセリアのLEDケーブルライトを使っておしゃれにリメイクされています。連なっていることが特徴のケーブルライトを上手に使っています。ただしお部屋全体を照らすほどの明るさはないので、雰囲気作りとしてのアイデアとなります。

【100均ライトのおしゃれ活用術③】上級者編

おしゃれカフェ風ライトにリメイク

セリアのSMDペンダントライトをおしゃれなカフェ風のライトにリメイクされています。ペンダントライトは明るさがあるのでスタンドライト代わりにも活用できそうです。セリアのSMDライトをさらにおしゃれにしてくれます。ブラックのガムテープを巻きつけると雰囲気が変わりますね。

造花をつけてボタニカル風に

ダイソーのアンティーク調ライトと造花を組み合わせた実例です。アンティーク調ライトだけでも十分に雰囲気がありますが、造花と組み合わせることで一味違ったテイストになります。

【番外編】100均ライトは自転車のメインライトとして使える?

自転車

上記で紹介したライトの中には、自転車につけられそうなライトもあったと思います。そこで気になるのが「自転車のライトとして使えるか?」ということです。自転車のメインライトには基準となる明るさがあり、100均のライトはそれを満たしていないために、メインライトとして使うことはできません。

仮に100均のライトをつけて夜中に自転車に乗っていると、無灯火として警察の指導が入る場合もあります。また、車の運転手からしても、接近しないと自転車が見えない場合もあり、非常に危険です。自転車のライトに関しては、必ず自転車用のライトを購入するようにしましょう。

便利で優秀!100均ライトをインテリアに大変身させよう♪

部屋

ダイソー・セリア・キャンドゥから、便利で優秀な100均ライトをご紹介しました。種類豊富な100均ライトは、その人に合った活用方法がたくさんあります。お部屋のインテリアや災害時などにぜひ100均のライトを試してみてください。あなたのライフスタイルがさらに輝きますように。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
k.sakura
よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ