業務スーパーの激安お米を徹底レビュー!美味しいの?値段は?

業務スーパーでお米は購入しますか?激安のお米を購入して家計の節約に役立ててください。安いお米でも安全なのか、美味しい炊き方、正しい保存方法なども調べてみました。無洗米も扱っている業務スーパーで値段の安い安全なお米を手に入れてください。

業務スーパーの激安お米を徹底レビュー!美味しいの?値段は?のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーってどんなスーパー?
  2. 2業務スーパーのお米の値段は安い!
  3. 3業務スーパーのお米の安全性は?
  4. 4業務スーパーのお米は種類が豊富で安い!
  5. 5業務スーパーのお米の味は?
  6. 6業務スーパーのお米の美味しい炊き方!
  7. 7業務スーパーのお米の保存方法は?
  8. 8業務スーパーのお米を賢く活用しよう

業務スーパーってどんなスーパー?

ライス

あなたは業務スーパーに行ったことがありますか?節約をしている主婦の方、または、食に関心のある人なら必ずと言って良いほど、業務スーパーに行った事があると思います。一度でも行ったことのある方はご存知かと思いますが、業務スーパーにはいろんな種類の商品が並んでいます。それでは、業務スーパーというのはどんなスーパーなのでしょう。

業務スーパーという名前から、業者の方のスーパーと感じてしまいますが、一般のお客様も大歓迎の業務スーパーです。全国展開をしているスーパーがほとんどで、世界中の商品を安い値段で、そして大量に購入することができるのです。

世界の商品の他に自社ブランドの商品も豊富に揃えています。そして、その商品は自社工場で全て作っている為、コストダウンに繋がります。
広告はウェブチラシがメイン!広告費をかけないをかけないことで更に値段を安く提供できるのですね。

業務スーパーは業者の方にはもちろん、私達一般に人達にも嬉しいことがたくさんのスーパーなんですね。業務スーパーに行ったことがない人は是非行ってみてください。

supermarket

業務スーパーのお米の値段は安い!

毎日の食事でお米の占める金額はかなり大きいですよね。業務スーパーで値段の安いお米を手に入れることができるなら嬉しいですよね。しかし、なぜ、業務スーパーでお米の値段を安くできるのでしょうか?値段が安くても安全なお米なのか気になりますよね。

業務スーパーのお米の値段が安いのか調べてみました。業務スーパーで安くて安全なお米を賢く選んでいきましょう。近くに業務スーパーがあるなら重たいお米を買うのも便利ですね。

お米を安い値段で買えるのはなぜ?

money

まずはお米の種類から。「単一原料米」。これは同じ産地の同じ銘柄のお米です。そして、「単一銘柄米」。同じ種類のお米で古米や古古米をブレンドさせたものです。お米の裏の表示に書いてあります。業務スーパーで見てみてくださいね。

そして「複数原料米」と「ブレンド米」というものがあり、これが表示されたお米は格段に安くなるそうです。その理由は古米と砕けた形が変わってしまったクズ米を混ぜているからです。「複数原料米」も「ブレンド米」もほぼ同じ解釈をするのですが、ブレンド米の方が産地がいい所のようです。業務スーパーでお米を選ぶ時は参考にしてください。

ディナー

安くて安全なお米を賢く選ぼう!

天才

業務スーパーで値段が安いお米は安全なのでしょうか?値段が安いことはとても魅力的です。しかし、お米で食中毒をおこしてしまうこともあるそうです。セレウス菌はは常温など低い温度で増殖します。常温で炊いたご飯を放置するとセレウス菌が発生してしまう場合も。

しかし、業務スーパーで値段の安いお米でも「複数原料米」で『国産』と表示されているなら、食中毒の心配は低いです。業務スーパーでは「複数原料米」と『国産』が表示されていることを確認しましょう。

Thumbコストコの玄米は健康的でお買い得!玄米の美味しい炊き方も紹介!
美容や健康によいと注目の玄米。コストコの玄米「山形産はえぬき」なら、お手頃価格で安心して試す...

業務スーパーのお米の安全性は?

業務スーパーでは値段の安いお米を購入できることはわかりました。では、安全性はどうでしょうか?業務スーパーは品質管理が徹底されています。商品開発のために安心・安全を事前から調査しています。工場でも商品の品質を徹底管理。また、業務スーパーではお客様からの声も尊重して定期的に商品検証を続けているのです。

商品管理が徹底されているのがわかると安心して業務スーパーに行くことができますね。値段が安いお米でも安全なお米でなければ意味がありません。業務スーパーでお米を購入するときは安心することができますね。

安全

業務スーパーのお米は種類が豊富で安い!

買い物

業務スーパーには色々な物の値段が安く購入できることがわかりました。業務スーパーではお米も安く購入できる物の1つですが、種類も豊富に揃っているようです。国内産はもちろんですが、海外の物も安全性が確かな物を揃えてくれています。

コシヒカリ、あきたこまちなどのブランドの名前のお米もあります。そして、お米を洗うのは面倒な方には嬉しい、無洗米も置いてあります。無洗米は少し割高ですが、業務スーパーなら安く購入できそうですね。

また、業務スーパーでは10kg 5kg入りのお米はもちろんですが、1kg 2kg入りのお米も揃えてあります。1kg入りのは玄米やもち米などがあります。2kg入りには無洗米も揃えてあるようです。家族にはもちろん、一人暮らしの人などにも嬉しい業務スーパーなんですね。

業務スーパーのお米の味は?

ライス

業務スーパーで値段の安いお米の味はどうなのでしょうか。安いお米はまずいというのなんとなく勝手に想像してしまいますよね。ネットなどの書き込みなんかでもマイナスのイメージを感じてしまっている方もいるかもしれません。無洗米の味が落ちるという意見もありますよね。

しかし、実際にはどうなのでしょうか。調べてみると、業務スーパーで購入して美味しく食べれるという意見もあるのです。高級なお米と比べたら、やはり、味は落ちてしまうかもしれません。でも炊き方などで美味しく食べられそうです。

家計のために節約して値段が安いお米を業務スーパーで購入できるのですから、美味しく食べる方法を工夫するが良いことですね。まず、炊き方を変えて見るのはどうでしょうか?。料理の腕を磨いて食卓を賑やかなものにしましょう。

次は炊き方について調べてみました。

業務スーパーのお米の美味しい炊き方!

ランチ

業務スーパーの値段が安いお米を美味しく食べるには炊き方に注意してみませんか。まずは洗米から。お米は水に触れるとすぐに吸収を始めます。一番最初のすすぎは手早く行います。この時にお米の上から、水を注ぐのではなく、先にボールに水を張っておくことが大事。水の中に一気にお米を入れさっとすすぎます。ゆっくりしていると、糠や汚れを含んだ水をお米が吸収してしまいす。

次に新しい水を注ぎ指先で優しく洗米していきます。指先を立てるようにしてかき混ぜるようにリズミカルに洗っていきます。10回くらい円を描くようにしたら、水を入れ替えることを3〜4回行ってください。洗米が終わったら水を切ります。1〜2分水切りをしたら炊飯器の内釜にお米を入れて水を入れます。この時、ミネラルウォーターや浄水浄水器の水の方が美味しい炊けるそうです。

目盛りまで正しく水を注いだら、お米に水を吸収させましょう。お米の中心部分のデンプンまで水を吸収させるために最低でも30分は吸収させる時間を取りましょう。お米の中心部分にしっかりとお水が吸収されていると中心部に熱が伝わることで芯からふっくら炊き上げることができます。

少し工程を注意してみてください。業務スーパーで購入して試してみてください。美味しいご飯が炊き上がりますよ。

美味しいお米の炊き方

  • 一番初めの洗米は手早く
  • 指先で優しくお米を3~4回すすぐ
  • お米を30分水につける

業務スーパーのお米の保存方法は?

冷蔵庫

業務スーパーで購入したお米は正しく保存できているでしょうか?まず、保存場所はどこにしていますか?ここでは正しい保存方法をみていきましょう。常温で保存している方は涼しい場所がいいですね。直射日光は避けましょう。湿度の低い方がいいですね。

冷蔵庫に保存する場合は野菜室がお勧めです。ペットボトルに入れて冷蔵庫に保存している方も多いはず。野菜室に余裕がなければペットボトルで冷蔵保存でも大丈夫です。18℃以下の環境にしておくと虫が発生しにくいのです。

常温保存の注意点はシンクの下での保存は避けましょう。湿気がたまりやすいので保存には向きません。冷蔵保存の注意点はお米の入っていた袋から別の容器、ペットボトルなどに移し替えることです。お米の袋は小さな穴が開けてあります。この穴から空気が入るとニオイが移る原因になりますので密封容器やペットボトルに写して保存しましょう。

お米は生鮮食品と同じように扱います。鮮度が大切なので正しく保存して早めに使い切りましょう。正しい保存方法はわかりましたか?業務スーパーで大きなサイズのお米を買っても大丈夫です。是非試してみてください。

Thumbお米の保存方法まとめ!おすすめの場所や避けたい保存の仕方は?
毎日の食事に登場するお米は常備しているご家庭も多いはず。そんなお米の保存方法って知っています...

業務スーパーのお米を賢く活用しよう

電卓

業務スーパーのお米のことを調べてみました。業務スーパーでお米の値段が安い理由もわかりました。炊き方を少し工夫すると美味しいご飯が炊けることもわかりました。10kgのお米を購入しても正しい保存方法なども紹介してみました。

業務スーパーのは色々な種類のお米が揃っているのですから、自分や家族が美味しいと言えるお米も発見するのも楽しそうです。お米の種類はもちろん、大きさの種類も選べるので無駄になることもないでしょう。紹介した保存方法を是非試してみてください。

無洗米を食べている方は無洗米をよく購入すると思います。まだ無洗米を試したことがない方も小さなサイズのお米を購入してみてください。洗米する行程を省くことができますよ。家計を節約しながら、業務スーパーを賢く使っていきましょう。

 

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
goldhappy
食に関することに興味があります。 特に料理番組を見るのが好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ