帽子の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

帽子の夢を見た時には、あなたの見た帽子の色や形状だけでなく帽子をかぶる・拾うといった状況によって夢占いの意味が変わってきます。吉夢が多いとされる帽子の夢ですが、あなたの見た夢が夢占いにおいてどのような意味があるのか確認していきましょう。

帽子の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1帽子の夢の基本の2つの意味とは?
  2. 2【夢占い】帽子の夢の意味8選!
  3. 3【夢占い】帽子をかぶる夢の意味3選!
  4. 4【夢占い】色で変わる!帽子の夢の意味7選!
  5. 5【夢占い】種類で変わる!帽子の夢の意味7選
  6. 6【夢占い】帽子がない夢の意味2選
  7. 7帽子の夢は吉夢が多い!チャンスを掴もう!

帽子の夢の基本の2つの意味とは?

①精神的なもの

黒やピンク・緑といった様々な色の帽子には夢占いにおいて、現在の精神状態を表している事が多いです。夢に出てきた帽子の色によって、あなたに自信があるのかないのか・思想や考え方についてを暗示しています。

帽子には他にも、英知やアイデアを表しているケースもあるのであなたの見た夢にはどのような帽子が登場してそれが夢占いにおいてどのような意味合いがあるのかを確認していきましょう。

②地位や権力の象徴

帽子の色ではなく、ベレー帽やシルクハットといった形状によっても夢占いの意味合いが異なり帽子の形状が印象的な夢であれば地位を暗示しています。また、コックさんの帽子が地位が高いほどコック帽の高さがある事から仕事について暗示している事もあります。

夢で登場した帽子の高さや高級感のある帽子をかぶるといった行動をしていたのであれば、あなたの昇進や出世・金運の上昇についてを夢占いでは表しています。

【夢占い】帽子の夢の意味8選!

夢占い①帽子を買う夢

帽子売り場

自分用や好きな人の帽子を買う夢は、夢占いにおいて「変化」を暗示しておりあなたの運気が開いている事を表しています。普段はチャレンジしないような帽子を買っていたのであれば、あなたに劇的な変化が訪れる事を暗示しています。

運気が開いている状態なので、新しい事にチャレンジするにはベストなタイミングです。

Thumb【夢占い】買い物する夢の意味40選!パターン別に徹底解説!
高い物や食品など様々な買い物をする夢を見た経験がある人は多いのではないでしょうか。夢占いにお...

夢占い②帽子を買い替える夢

帽子を買う光景

黒やピンク・緑など好きな色の帽子を買い替える夢は、夢占いにおいてあなたの考え方や信念が根元から大きく変化する可能性がある事を暗示しています。あなたの生き方に影響を与える人物との出会いや出来事に遭遇する可能性があります。

夢占い③誰かが帽子を拾う夢

砂浜と帽子を持った人

あなたのかぶる帽子が落ちてしまいあなたが拾うのではなく誰かが帽子を拾う夢は、夢占いにおいてあなたの気持ちが誰かに届く事を暗示しています。恋愛だけでなく、仕事に関してもあなたの考えに共鳴して手助けしてくれる人物が現れる事を暗示しています。

夢占い④自分が帽子を拾う夢

他人や好きな人が拾うのではなく自分が帽子を拾う夢は、夢占いにおいてあなたの運気の流れが変化して運気が上昇する事を暗示しています。今まで解決できなかった問題やトラブルが思いがけないアイデアが浮かび問題解決に進む事を表しています。

夢占い⑤帽子が飛ぶ(飛ばされる)夢

帽子を投げる

あなたのかぶる帽子が飛ぶ(風で飛ばされる)夢は、夢占いにおいて仕事や金運が低下している事を暗示しています。

この運気の低下は一時的なものなので、リフレッシュしてネガティブな気持ちを忘れる事でいち早く風向きを変えるようにしましょう。

夢占い⑥帽子を選ぶ夢

黒やピンク・緑などの帽子を選ぶ夢は、夢占いにおいてあなたの運気が上昇している事を暗示している吉夢です。近々あなたの前に何人かのパートナー候補が現れるかもしれませんが、今までの条件を忘れる事で特定の条件ではなく色々な条件や可能性を考えて素敵なパートナーを選びなさいと夢占いで示唆しています。

夢占い⑦帽子をもらう夢

友人と帽子

好きな人や友達から帽子をもらう夢は、夢占いにおいて第三者からアドバイスや知識を貸してもらえる事を暗示しています。人の話を真剣に聞き入れる事で、物事を順調に進める事ができるようになります。

夢占い⑧たくさんの帽子がある夢

たくさんの帽子

黒やピンク・緑といった色やベレー帽などたくさんの帽子がある夢は、夢占いにおいてあなたが想像力やアイデアに溢れている状態である事を暗示しています。仕事や勉強であなたのアイデアを積極的に取り組む事で、より運気を上昇させる事ができます。

【夢占い】帽子をかぶる夢の意味3選!

夢占い①自分が帽子をかぶる夢

帽子をかぶる

自分がベレー帽など好きな色や形の帽子をかぶる夢は、夢占いにおいてあなたが自分に自信を持っていて魅力に溢れた状態である事を暗示しています。

帽子をかぶるのではなく、帽子を拾うなどで手に持った状態でも夢占いにおいては同じ意味合いになります。

夢占い②好きな人が帽子をかぶる夢

好きな人が帽子をかぶる夢は、夢占いにおいてあなたの好きな人への気持ちや考え方を表しています。好きな人がかぶる帽子が似合っている場合、あなたが好きな人に対して気後れしている事を表しています。

しかし、夢で好きな人と同じ色と形の帽子をかぶる事ができているのであればあなたと相手の相性が良い事を暗示しています。

Thumb【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?
普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特...

夢占い③帽子を脱ぐ夢

帽子を持つ

好きな人や自分が帽子を脱ぐ夢は、夢占いにおいてあなたが現状関わっている仕事などから身を引いたり途中で降りる事になる可能性が高い事を暗示しています。

もう関わらないから忘れるなどと適当にならず、引き継ぎなどをしっかり行い最後まで責任を持つ必要がある事を夢占いで示唆しています。

【夢占い】色で変わる!帽子の夢の意味7選!

夢占い①赤い帽子の夢

赤い帽子

ベレー帽など赤い帽子をかぶる夢は、夢占いにおいてあなたの魅力が上昇している事を暗示しています。周囲を惹きつけているので、様々な人からアプローチを受ける可能性があります。

夢占い②黒い帽子の夢

黒い帽子

ベレー帽やシルクハットなどの黒い帽子をかぶる夢は、夢占いにおいてあなたは前面に立つよりも引き立て役になる方が運気が上昇する事を暗示しています。

他にも、仕事や人間関係の進展に期待ができる吉夢とされています。

夢占い③白い帽子の夢

白い帽子

あなたのかぶる帽子がピンクや緑ではなく白い帽子の夢は、夢占いにおいてあなたは今知識を吸収しやすい時期である事を暗示しています。普段関わりを持たない人物と交流する事であなたにとってプラスになる情報が得られる事を表しています。

夢占い④青い帽子の夢

青い帽子

黒い帽子やピンク・緑ではなくあなたのかぶる帽子が青い帽子の夢は、夢占いにおいてあなたの精神状態にはゆとりがありどんな人物とも接する事ができる事を暗示しています。

しかし、ストレスを溜め込みやすい状態なので溜めすぎないよう嫌なことは忘れるなどたまに発散させる事が大切です。

夢占い⑤水色の帽子の夢

黒い帽子やピンク・緑ではなくあなたのかぶる帽子が水色の帽子の夢は、夢占いにおいてあなたの淡い恋心を表しています。片思いをしていて、その人のことを考える事が多いようです。

夢の中で好きな人のかぶる帽子が黒や緑ではなくあなたと同じ水色だった場合には、あなたと同じ気持ちの可能性があるのでチャンスです。

夢占い⑥黄色い帽子の夢

黄色い帽子

黒や緑と違い明るい黄色い帽子の夢は、夢占いにおいてあなたが明るく前向きでポジティブな事を表しています。また、人からの注目を集めやすい時でもあります。あなたは周囲を巻き込みながら、物事を良い方向に進展させる事ができるという事を暗示しています。

夢占い⑦ピンク色の帽子の夢

ピンク色の帽子の夢は、夢占いにおいてあんたの人間関係が良好である事を暗示しています。夢の中でかぶるピンクの帽子がお気に入りなのであれば、これからの人間関係も良好である事を暗示しています。

しかし、あなたのかぶるピンクの帽子が似合わないと感じているのであれば注意が必要です。他人に対する思いやりや配慮する気持ちが欠けている状態なので、人間関係が悪化しないよう気をつけましょう。

【夢占い】種類で変わる!帽子の夢の意味7選

夢占い①ベレー帽の夢

ベレー帽の男性

あなたや好きな人がかぶる帽子がベレー帽の夢は、夢占いにおいて知識や豊富な人があなたを助けてくれる事を暗示しています。問題や悩みを抱えているのであれば、アドバイスを受ける事で解決する事ができることをあらわしています。

夢占い②キャップの夢

キャップの男性

ベレー帽ではなくあなたや好きな人がかぶる帽子がキャップの夢は、あなたの口が軽く思慮に欠ける軽率な行動を取る事で周囲の人から誤解されたり批判される可能性が高い事を暗示しています。周囲の人への配慮を忘れる事なく慎重な言動を取る事が必要です。

夢占い③シルクハットの夢

シルクハット

あなたや好きな人がかぶる帽子がシルクハットの夢は、夢占いにおいてあなたが社交的である事を暗示しています。様々な人物と交流を持つ事で、様々なチャンスに恵まれる事を暗示しています。

夢占い④ヘルメットの夢

ヘルメットをかぶった犬

ベレー帽などとは違うかぶる物であるヘルメットの夢は、夢占いにおいてあなたが慎重で保守的な考え方である事を暗示しています。保守的になりすぎると新たな発想が出てこないので、固まった考えを忘れるなど柔軟な思考ができるよう心がけましょう。

夢占い⑤素敵な帽子の夢

好きな人やあなたのかぶる帽子がヘルメットとは違い素敵な帽子の夢は、夢占いにおいてあなたが才能や魅力に溢れた状態である事を暗示しています。新しいアイデアが次々と生まれ地位や権力を獲得することができる可能性が高い事を表しています。

夢占い⑥大きな帽子の夢

大きな帽子

あなたがかぶる帽子がベレー帽とは違い大きな帽子の夢は、夢占いにおいてあなたの自己顕示欲が高まっている事を暗示しています。アピールしすぎて周囲からの反感を買わないよう、人目を忘れる事なく言動には十分注意しましょう。

夢占い⑦派手な帽子の夢

派手な帽子

シックな黒ではなくピンクや緑といった色の派手な帽子の夢は、夢占いにおいて人や物事の表面だけを見ていて本質が見えていない事を暗示しています。本質を見る事を忘れる事がないよう、見た目や欲求などに惑わされないように注意しましょう。

【夢占い】帽子がない夢の意味2選

夢占い①帽子をなくす夢

ベレー帽や黒や緑・ピンクなどよくかぶる帽子をなくす夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低下している事を暗示しています。仕事では失敗が原因で降格したり、恋愛で失恋などの事が起こる可能性があるので注意しておく必要があります。

夢占い②帽子を探す夢

森の中の散歩

あなたや好きな人のよくかぶる帽子を探す夢は、夢占いにおいてあなたの知的探究心を表しています。あなたの探す帽子が見つかり拾う事ができた場合、あなたの知的好奇心を満たす新たな楽しみが見つかる事を暗示しています。

しかし、あなたの探す帽子が見つからなかった場合は注意が必要です。新しい事に挑戦する前に考えすぎてしまい行動に移せていない事を表しています。

帽子の夢は吉夢が多い!チャンスを掴もう!

絶景と帽子をかぶった女性

帽子の形状や色によって、夢占いの意味合いが異なりますがそのほとんどは吉夢とされています。自分の見た夢には夢占いにおいてどのような意味があるのかを知る事によって様々なチャンスを掴むヒントを得る事が出来ます。

幸運のチャンスを掴むためにも、あなたの見た夢を思い出しながら夢占いの意味を探してみましょう。

Thumb【夢占い】靴下の夢の意味34選!色/穴/履く/探す/左右違う
夢占いで靴下がどんな意味を表すか知っていますか?靴下の夢には靴下を履く、脱ぐ以外にも色々なパ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ