【夢占い】放火する・される夢の意味16選!激しい怒りや欲望を暗示?

放火する夢は吉夢?放火したり放火されたりする夢には実はいろんなことが暗示されているんだそうです。こちらでは放火して逃げる夢や放火されて殺人がおきる夢や恋人や友人が放火の犯人だった場合など16パターンの夢占いをご紹介しています。

【夢占い】放火する・される夢の意味16選!激しい怒りや欲望を暗示?のイメージ

目次

  1. 1放火する・される夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】放火する夢の意味6選
  3. 3【夢占い】放火される夢の意味5選
  4. 4【夢占い】放火を消す夢の意味2選
  5. 5【夢占い】放火の犯人の夢の意味3選
  6. 6放火する・される夢をみたらストレスのサイン!

放火する・される夢の基本的な意味とは?

夢占いでは夢に火が出てくるということは、欲求や願望が高くなっているという意味があるようです。また、運勢そのものが火の勢いに暗示されると言われています。夢がカラーの時は欲求不満が特に高い時期なのかもしれません。

マッチの火

放火の夢は、火の夢の中でも注意が必要だと夢占いでは言われています。放火の夢を見たときは強いストレスが溜まっているのかもしれません。また、無くしたい過去を暗示していることもあるようです。許せない過去があり自分を諫める気持ちが放火という夢に出ているようです。過去は変えることができませんから、過去を踏まえて今後はどういう人生にしたいかという夢占い的な暗示ととらえてみてはいかがでしょうか。

眠る女性

そんな警告色の強い印象の放火の夢も、場合によっては吉夢になることもあるようです。こちらでは16パターンの放火の夢占いについてご紹介します。

Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

【夢占い】放火する夢の意味6選

同じ放火でもシチュエーションの違いで暗示されることが違っているようです。こちらでは、逃げる・殺人・捕まる・逮捕・自宅を放火・学校などの放火の6パターンご紹介します。

①放火して逃げる夢

放火して逃げる夢は、夢占いでは性衝動が抑えられないほど高まっていることを暗示しているようです。性衝動というといわゆるセックスなのかというと、それそのものを暗示している時と、想いが高じている時もこの夢を見ることがあるようです。

逃げる後ろ姿

好きな人がいるなら思い切ってアプローチする時期だと、放火して逃げる夢は暗示しています。相手に向けて感情が高まっていて放火して逃げる夢を見たようです。好きな人がいて気持ちが高じているなと感じた時期に放火して逃げる夢を見たという人は、相手へアプローチしてみるきっかけにしてみてはいかがでしょう。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

②放火して殺人する夢

放火して殺人した夢を見たら、目覚めは最悪ですよね。朝からなんとなく後味の悪さを感じてしまいます。夢占いにおいて放火して殺人する夢は、トラブルが解決するという暗示を含んでいて場合によっては吉夢となります。

火の粉と人

自宅を放火する夢の場合は実家から自立するべき時が来たと暗示しているのかもしれません。この場合、出たくても出られないというジレンマがある場合もあるので、もう一度自分周辺を見直してみるチャンスとしてみてはいかがでしょうか。

自宅で考えてる感じの人

夢で放火殺人の相手が友だちや家族などだった場合は、自分の殻を破るという気持ちが高ぶっている時かもと夢占いでは言われています。どちらにしても自立や殻を破ると言った現状からのステップアップと前向きに考えてみても良いようですよ。

Thumb【夢占い】殺人現場の夢の意味25選!殺人事件に巻き込まれた場合は?
突然、殺人事件の夢を見たら驚いてしまうかもしれませんが、実は悪い夢にはいい意味が込められてい...

③放火して捕まる夢

放火して捕まる夢は夢占いでは吉夢の場合とそうでない場合があります。

吉夢の場合は、ステップアップなど好機がやってきていると夢占いでは暗示しています。他の誰かから業績や仕事などを認められより良い状況へ活躍できる栄転の話があったり、どこかからビッグチャンスの話が舞い込んだりするでしょう。

火を囲むカップル

凶夢の場合は、恋人に隠し事がバレてしまうことを暗示しているようです。後ろめたいこと隠し事がある方は要注意ですね。

④放火して逮捕される夢

放火して逮捕される夢には、ストレスが暗示されることがあるようです。逮捕されたということは「警察に」ということです。夢占いでの警察は良心の象徴と言われています。つまり、良心に悩まされている状況なのかもしれません。

警察犬

勉強や仕事などのストレスが高じている可能性もあるようです。ストレスから逃げる欲求を放火で象徴してることもあります。

どちらにしても、放火して逮捕される夢を見たら、相談できる人や愚痴を聞いてくれる人などに話を聞いてもらいましょう。

Thumb【夢占い】警察が出てくる夢の意味32選!警察に捕まる夢は警告夢?
普段はあまりお世話になることのない警察が夢に出てきたり、警察に捕まる夢を見たら不安になるかと...

⑤誰かの家を放火する夢

放火の夢で放火している家が知人友人など知っている人の家の場合は、相手のことをとても嫌っていると夢占いでは言われています。放火してしまいたいほど憎んでいると深層心理は語っているようです。

家の火事

夢で放火するほどのストレスを持つくらい嫌ってしまってるとも言えます。誰かを嫌う心理はみんな持っているものです。嫌いなものは仕方がありません。ですが実際に嫌いな人の自宅を放火しては犯罪ですから、こんな放火の夢を見た時は、相手と距離を置けそうならば距離を置いてみたりリフレッシュしたりと自分でできることを心がけてみてください。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

⑥学校や職場を放火する夢

学校や職場は日常を過ごす場所です。そんな日常的な公共の場所を放火する夢は、ストレスが最高に溜まっているという事を夢占いでは暗示しています。

黒板

学校や職場は簡単に辞めたり変えたりできないものです。そんな日常生活の中に、勉強や人間関係や業績不振など自分では処理できないほどのストレスを持って過ごしていると夢占いには出ています。

不審な人物とたいまつ

身近な公共の場所を放火する夢を見た時は、そのストレスを誰かに相談してみましょう。何か解決策が浮かんだり話すだけでストレス発散ができるかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験
寝坊する夢を見た事がありますか?大事な仕事や試験など、寝坊してはいけないと思うときほど寝坊す...

【夢占い】放火される夢の意味5選

こちらでは放火される夢を、自宅で・自宅で放火殺人・犯人を捕まえる・逃げられる・放火を目撃するの5パターンご紹介します。

①自宅が放火される夢

自宅が放火されて火事になる夢は、夢占いでは逆夢となり吉夢と言われています。主に家族運などの運気上昇を暗示していると夢占いでは言われています。

燃え盛る火

自宅が放火されて火事になる夢の中で、火の勢いはどうでしたか?火の勢いが弱いとか消えそうな時は、もしかしたら家庭運が今後下降するかもしれません。家族の事故や病気・自分自身が家の中でストレスを感じていないかなど気をつけてみてください。

勢いの良い火

自宅が放火される夢で火の勢いが強い時は、運気アップと夢占いでは出ています。自分が家を守ってゆくぞ!という意識が強い状態なのかもしれません。また、離れていた家族が戻ってきたり団結力が上がったりということも暗示しているようです。

②自宅が放火されて殺人がおきる夢

放火されて殺人がおきる夢は吉夢と夢占いでは言われています。放火殺人犯が知らない人ならばより吉運になるようです。運気が好転して相性の悪い人と離れられたりトラブルが解決したりといったことが、自宅が放火されて殺人がおきる夢には暗示されているようです。

ギター放火

③放火の犯人を捕まえる夢

放火の犯人を捕まえる夢には、新しいことをはじめたりできるという暗示が夢占いではあるようです。犯人を『捕まえる』という夢は自ら行動して進んでいくポジティブな夢です。自分が行動したり努力したりすることで成功をつかむことができるということが暗示されています。

放火の犯人を捕まえる夢を見た時はキープゴーイングの姿勢で前のめりに今取り組んでいることを頑張ってみてください。

手錠された手

放火した犯人を捕まえる夢には、あなたが強い正義感を持っていることも意味しています。強すぎる責任感のせいで1人でストレスや問題を貯めこんでいませんか。そんな自覚があるならば周りに相談したり頼ったりすることも大切だと、深層心理が暗示しているのかもしれません。

④放火の犯人に逃げられる夢

放火の犯人に逃げられる夢の場合、放火した犯人は夢占いでは『不幸』を暗示していると言われています。不幸とはトラブルや疲労などからの病気かもしれませんし家族が持ち込む問題かもしれません。

悩む表情のマスクを持った人

そんな不幸(=犯人)が逃げる夢には、回避したつもりの不幸が災いとなって戻ってくるかもしれないという暗示もあります。放火の犯人が逃げる夢を見た時は、事故や病気などに気をつけるようにしましょう。

数人の走る人影

逃げる犯人が『嫌いな人』の時は、その嫌いな人に対する自分の深層心理を暗示していることもあるようです。放火は嫌がらせを意味していて、嫌いな人に何か嫌がらせをしてやろうと思っているのかもしれません。こんな夢を見たときは、嫌いな人のことを忘れてリフレッシュする方法を探すことも大切です。

⑤放火を目撃する夢

放火のような事故や事件を目撃するという夢は、行動すべきと夢占いでは暗示しているようです。逆に何か迷っていることがあり行動をしぶっているという時期かもしれません。放火を目撃する夢を見たということは、深層心理は行動を促していると言えます。『今』がチャンスです。迷っているなら誰かに相談するなどして最初の一歩を踏み出してみましょう。

火事を眺める人

【夢占い】放火を消す夢の意味2選

放火を消す夢って良い夢のように思いますが、実は警告色が強い夢と夢占いでは言われているようです。こちらでは、2パターンご紹介します。

①放火を消す夢

放火を消す夢は、夢占いでは予知夢的な意味合いがあるようです。というのも、今すでにトラブルや不安などを持っているから『消したい』願望が夢になって現れていると夢占いでは言われています。

山火事消化中

もしかしたらこの先に今日常的に感じる不安や消えない恐怖心などを元にしたトラブルが待っているかもしれません。自分1人では解決できない悩みならば誰かに相談して解決方法を探してみましょう。備えあれば憂いなしです。

②放火して自分で消す夢

放火して自分で消す夢は、自らトラブルの原因となるまたはなっている可能性を夢占いでは暗示しています。消火するという行動が夢占いではトラブルを暗示しているので、自分で自宅など身近な場所へ放火して消化するという夢には、とても危険な意味もあるようです。

消火器

日常的に強いストレスを感じている状況ではないでしょうか。そのストレスが原因で気持ちが爆発寸前・極限状態なのかもしれません。放火して消化する夢を見たときは、ストレスを回避するための予知としましょう。ストレスの原因が分かっている人はそこから離れてみたり問題を解決するために第三者に相談したりしてみてください。

【夢占い】放火の犯人の夢の意味3選

放火する犯人が恋人や友人だったら夢の中でもイヤな気持ちになりますよね。こんな夢には実際に不安やトラブルなどが暗示されているようです。こちらでは、犯人が友人・犯人が恋人・犯人が逮捕されるという3パターンご紹介します。

人のシルエット

①友人が放火の犯人である夢

友人が放火した犯人の夢は、友人との関係が変化するという暗示があるようです。自分の接し方によっては、これまでの友人関係から良くも悪くもなる微妙な空気が漂っている時期のようです。つまり、友人関係で悩みがあるということが暗示されています。

友だち

この夢の中で犯人の友人が逃げてしまった時は、友人が実際にあなたから離れて行くということを暗示していることもあるようです。これからも付き合い続けたいと感じていたりその他に悩みがあるのならば、相談できる人に相談してみたり友達関係を見直してみたり一度考える時間を持ってみる時期なのかもしれませんね。

②恋人が放火の犯人である夢

恋人が放火の犯人である夢には、恋人との関係が暗礁に乗り上げているということを夢占いでは暗示しています。恋人が放火の犯人で逃げる夢ならば、浮気をしていたり気持ちがすでに離れている可能性があります。恋人関係を一度見直してみる時期なのかもしれません。

カップル

③放火の犯人である友人や恋人が逮捕される夢

知人や恋人が逮捕される夢は、コンプレックスや束縛・依存を夢占いでは暗示しています。

逮捕されるのが知人の夢の時は、知人に対するコンプレックスを感じていてそれが高じて嫌悪感になっているような心理状態を表しているようです。

手錠された手

逮捕されるのが恋人の夢の時は、恋人と離れたくない・別れたくないといった強い気持ちを感じているようです。夢に見るほど深層心理でそんな感情が高まっているということは、束縛や依存度が高く危うい状態かもしれません。一度冷静になってみる必要があるのかもしれません。

放火する・される夢をみたらストレスのサイン!

吉夢の場合もある放火の夢占い、いかがでしたでしょうか。恋人が放火犯の夢は見たくないなぁと感じました。暗示している内容も怖いですが、実際そんなことを夢でも見たくないと思うのは筆者だけではないはずです。

ぐるぐるの火

夢は深層心理が現れると言われていますが、深層心理では自分へ警告しているという場合もあると思います。怖い夢や警告っぽい内容の夢を見た時は、その内容に怖がるのではなくアドバイスと受け止めてみてはいかがでしょうか。また、放火の夢はストレスを暗示することもあるようので、放火の夢を見た時は好きなお店のコーヒーやご褒美のスィーツなどで小さなリフレッシュをはかってみても良いですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
さとその
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ