【夢占い】お金を拾う夢の意味15選!大金を拾った時は要注意!?

ちょっぴり嬉しい"お金を拾う夢"、夢占いでは良くないことの前触れを表すことが多かったり。お金を拾うといっても、小銭か札束か、交番に届けるか、などで夢占いの意味も異なります。この記事を参考にお金を拾う夢のメッセージを理解して、未然にトラブルを防ぎましょう!

【夢占い】お金を拾う夢の意味15選!大金を拾った時は要注意!?のイメージ

目次

  1. 1お金を拾う夢を見る基本的な意味とは
  2. 2お金を拾う夢の夢占い!その1:拾った額で変わる意味4選
  3. 3お金を拾う夢の夢占い!その2:どんなお金を拾ったかで変わる意味3選
  4. 4お金を拾う夢の夢占い!その3:財布を拾う夢の意味4選
  5. 5お金を拾う夢の夢占い!その4:自分の感情や行動で変わる意味4選
  6. 6お金を拾う夢は逆夢かも!夢の意味を読み解こう

お金を拾う夢を見る基本的な意味とは

お金を拾う夢を見ると、きっと良いことがある前兆だ!臨時収入があるかも!と思わず嬉しく感じてしまいますよね。

ですが夢占いでの「お金」は、"自分にとって価値のある大切なものの象徴"とされています。基本的には「愛情」を表しているんです。

そしてお金を拾う夢は、"お金を拾う=愛情を拾う"という意味になり、愛情不足に苦しんでいることを表す、あまり良くない夢です。

でもお金を拾う夢を見ちゃった!と落ち込まなくても大丈夫。お金を拾う夢が表す意味を理解することで、これから起きるかもしれない困難に上手く対応できるかもしれませんよ。

拾った金額の大小や、持ち主に届ける場合、交番に届ける場合など、お金を拾う夢の意味を細かく見ていきましょう!

貯金箱

お金を拾う夢の夢占い!その1:拾った額で変わる意味4選

①大金を拾う夢

大金を見る機会なんて、ドラマの中くらいですよね。あまり大金を見る事がないので、たとえお金を拾う夢でもわくわくしてしまうかもしれません。

ですが大金を拾う夢は「逆夢」と言われるもので、夢で見たのことと反対のことが起こるとされています。なので、これから大金を失ってしまう可能性があることを夢が警告してくれています。

思わぬ出費が重なり大金が必要になるかもしれません。衝動買いを防ぎ、本当に自分が必要なものかよく考えて物を購入するようにしましょう。

大金

②小銭を拾う夢

お金を拾う夢の中でも小銭を拾う夢は、夢占いでは孤独感や寂しさを表します。また、精神面で疲れていることも表しているので、少し休憩すると良いですよ。

美味しいものを食べたり、大好きな趣味の時間を楽しんだり、古い仲の友人と過ごしたり。ちょっとずつモチベーションを上げていきましょう!

小銭

③お札を拾う夢

夢占いにおいてお札は、"時間"や"エネルギー"を表しています。お金を拾う夢の中でもお札を拾う夢は、何かトラブルに巻き込まれる可能性があること、何らかの理由でお金を失う可能性があることを表しています。

人間関係でなにか困っていることなどはありませんか?あらかじめ何かあるかも、うっかり浪費してしまうかもと心がけておくだけで、必要以上のトラブルを避けることができますよ。

④札束を拾う夢

夢の中であっても札束を拾うと嬉しいですよね。夢の中でくらい札束を眺めていたかったり......。ですが札束を拾う夢は、夢占いでは良い夢とはされないんです。

お金を拾う夢の中でも札束を拾う夢は、トラブルが発生して多くのエネルギーを使ってしまうことを表しています。仕事や恋愛、人間関係などに注意しましょう。

特に恋愛では愛情を求めるあまり相手への気遣いがおろそかになる、なんてことにならないよう、十分注意するようにしてください。

札束

お金を拾う夢の夢占い!その2:どんなお金を拾ったかで変わる意味3選

①海外のお金を拾う夢

全体的にあまり良い夢とされないお金を拾う夢ですが、海外のお金を拾うとなると話は別です。海外のお金を拾う夢は、夢占いではあなたがやる気とエネルギーに満ち満ちていることを意味します。

体力面も精神面も満たされているいまこそ、色々なことにチャレンジしてみましょう!自分自身を大きく成長させる絶好の機会ですよ。

自分にはちょっと無理かもと迷っていることがあれば、勇気を出して挑戦してみると良いでしょう。

海外のお金

②昔のお金を拾う夢

お金を拾う夢に良い意味があまり無いなら、古い時代のお金を拾うと余計に良くないのではと思いますよね。

ですが古い時代のお金、いわゆる昔のお金を拾う夢は、幸運が舞い込んだり思わぬ臨時収入があるときに見る夢です。

おまけにギャンブル運も好調です。楽しむくらいの気持ちで、少ない金額をなにか賭け事に使ってみると、ちょっぴり良いことがあるかもしれませんよ!

お金

③偽札を拾う夢

お金を拾う夢の中でも偽札を拾う夢は、夢占いでは、自分の人生に不満やもどかしさを感じていることを意味します。

様々なことが上手くいかない、自分はとても頑張っているのに誰も評価してくれない!と周りの人に不満を持っているかもしれません。

ですがお金を拾う夢でも、偽札を拾う夢を見た向上心の強いあなたは、着実に一歩ずつ目標に近づいているはずです。周りの評価ばかりに気を取られず、自分で自分の成長をほめてあげましょう!

悲しい

お金を拾う夢の夢占い!その3:財布を拾う夢の意味4選

①小銭入れを拾う夢

足元に小銭入れが落ちているなど、お金を拾う夢として、小銭入れを拾う夢を見ることもあるかもしれません。小銭入れを拾う夢は、貸していたものや大切なものが自分の手元に戻ってくるという意味の夢です。

また、ちょっとした臨時収入があるかもしれません。お金を拾う夢の中でも小銭入れを拾う夢は、何かしら自分の手元にやってくるという良い夢なんです。

お金を拾う夢の中で小銭入れがでてきたらラッキー!と覚えておいてくださいね。

落とし物

②財布を拾う夢

お金を拾う夢の中でも、小銭入れではない、普通のお財布を拾う夢をみたあなたは、恋愛運がアップしているようです!恋愛はあまりという方は、金運や健康運がアップしている可能性も!

ですがもし、お財布の中身がお金であふれていたら運気が下がってしまうことを表しています。逆にお金を拾う夢なのにお財布空っぽだ!ということも。お金を拾う夢なのにお財布の中身が空っぽの場合、運気が上昇することを表します。

ここは夢と現実では逆の意味になるので、注意してくださいね。

空っぽ
Thumb【夢占い】財布をなくす夢の意味7選!金運がダウンしてる証拠?
財布をなくした夢を見たことはありますか?一見不吉に見える財布をなくす夢ですが、これは金運ダウ...

③綺麗な財布を拾う夢

お金を拾う夢の中でも綺麗なお財布を拾う夢は、夢占いでは、新しい出会いや何か良いことがあるという意味を表します。ステキだな、と思える誰かと出会える予感が......!新しい恋が始まるきっかけになるかもしれません。

そして運気も上昇しているので、その出会いが自分自身に何か良い変化をもたらしてくれるはずです。きっとかけがえの無いステキな出会いに恵まれるでしょう。

綺麗な財布

④ボロボロの財布を拾う夢

お金を拾う夢の中でも、ボロボロの古いお財布を拾う夢は、あなたがお金にとても執着していることを表します。

お金はもちろん大切ですが、目に見えるものばかりに執着していると、本当に大切なものを失ってしまうかもしれません。身近な家族や古い仲の友人など、お金以外に大切なものはたくさんありますよね。

お金を拾う夢の中でも古いボロボロのお財布を拾う夢は、あなたに考えるきっかけを与えてくれています。自分にとって本当に大切なものは何か?改めてじっくりと考えてみましょう。

お金を拾う夢の夢占い!その4:自分の感情や行動で変わる意味4選

①持ち主に届けた場合

お金を拾う夢の中でも、お金を拾って持ち主に届ける夢を見た場合、あなたのまじめさが評価されて、周りから信頼を得られるということを表しています。

夢の中で持ち主にお金を届けるあなたは、普段から曲がったことが嫌いな、優しい心の持ち主です。その優しさと思いやりの心を忘れずにいれば、より周囲の人とのきずなを深めることができるでしょう。

良くない意味が多いお金を拾う夢ですが、持ち主に届けるというステキな行いは、お金を拾う夢の中でもやっぱり良い前兆を表しています。

money

②交番へ届けた場合

お金を拾う夢の中でも、拾ったお金を交番に届ける夢は、夢占いでは金運が下がっていることを意味します。お金を拾う夢とはいえ、せっかく交番に届けたのに!と思ってしまいますよね。

ですがその代わりに、恋愛運・対人運が上昇しています。恋人や友人と楽しい時間を過ごせるはずです。お金を使いすぎないよう、しっかりと管理するようにしましょう。

また交番や警察出てくる夢は、何かやましいことがあるときに見る夢ともされています。夢の中でもお金をきちんと交番に届けるあなたは、きっとそんな気持ちに打ち勝てるはずですよ!

夢

③小銭を拾って喜んだ場合

お金を拾う夢の中でも小銭を拾って喜んだ夢は、あなたが日常にある小さな幸せを大切にできているということを表しています。いまの生活に満足しており、気分も上を向いているはず。

いまある幸せを大切にできることは、意外に難しくとても素敵なことですよ。その気持ちを忘れないようにして過ごすと、より良い運気がめぐってくるはずです。

happy

④小銭を拾ってがっかりした場合

お金を拾う夢の中でも小銭を拾ってがっかりした夢は、寂しさや孤独を感じていることを意味します。せっかくお金を拾う夢なのに札束や大金じゃないのかぁなんて思ったかもしれませんね。

そんなあなたは、ついマイナスの面ばかりに目がいってしまう、なんてことありませんか?それだと、いま自分が持っている幸せに気づきにくいものです。

家族とお出かけしてみたり、古い仲の友人に連絡してみたり......。自分が案外一人ぼっちで無いことに、気づけるはずですよ。

コイン

お金を拾う夢は逆夢かも!夢の意味を読み解こう

お金を拾う夢を見ると、なんとなく嬉しい気持ちになりがちです。でもお金を拾う夢は、意外に良くないことの前兆だったりします。

見た夢の夢占いがあまり良い意味でないと、ちょっぴり悲しいですよね。でも事前に意味を理解して慎重に行動することで、トラブルを防ぐことに繋がるかもしれません。

もしお金を拾う夢を見た!という知り合いがいたら、拾ったお金は小銭か札束か、小銭入れや古いボロボロのお財布か、ちゃんと交番に届けるか?などを確認してみてください。

お金を拾う夢の内容によっては注意するよう教えてあげると、喜んでもらえるかもしれませんよ!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

たくさんの小銭
Thumb【夢占い】お金をもらう夢の意味25選!誰からもらったかが重要なの?
お金をもらう夢を見たことがありますか?お金をもらう夢と一言で言っても、亡くなった人からもらう...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nakamura08
みなさまのお役にたてる記事をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ