【夢占い】財布をなくす夢の意味7選!金運がダウンしてる証拠?

財布をなくした夢を見たことはありますか?一見不吉に見える財布をなくす夢ですが、これは金運ダウンの証拠なのでしょうか?財布をなくす夢の意味や暗示を紹介します。夢占いでは逆夢という考え方があります。逆に金運アップの暗示かもしれません。詳しく紹介していきます。

【夢占い】財布をなくす夢の意味7選!金運がダウンしてる証拠?のイメージ

目次

  1. 1財布をなくす夢の意味とは?
  2. 2財布をなくす夢は逆夢なの?
  3. 3【夢占い①】財布をなくして見つからない夢
  4. 4【夢占い②】財布をなくして見つかる夢
  5. 5【夢占い③】財布を落とす夢
  6. 6【夢占い④】財布を盗まれてなくした夢
  7. 7【夢占い⑤】財布を忘れる夢
  8. 8【夢占い⑥】財布を探す夢
  9. 9【夢占い⑦】小銭入れの財布を見つけた夢
  10. 10財布をなくす夢をみたら自分を客観的に見てみよう

財布をなくす夢の意味とは?

まず財布をなくす夢の意味とは、夢占いではどのような意味なのでしょうか。金運がダウンしている暗示なのでしょうか。財布をなくす夢は夢占いでは金運アップを暗示する逆夢です。しかし、財布をなくす夢は恋愛などに関しては運気ダウンの暗示であるなど解釈が様々に分かれます。

夢

財布をなくす夢と一口に言っても財布を落とす、という単純な意味だけではなく財布を落とす、探す、見つかる、見つからないなどの状況によっても夢占いの解釈は変わります。状況を詳しく分析して、夢からの暗示を読み解くことが必要と言えるでしょう。また、どの運勢を解釈するかによっても意味が変化するので注意が必要です。

夢

「財布」の夢の意味とは?

夢占いでは「財布」は失いたくないもの、大切にしているものを表しています。あなたにとっても大事なもの、つまりお金や身近な友達・恋人・家族、あるいは仕事かもしれません。あなたにとって失えない大切なものを表すのが財布なのです。財布が見つからないと困りますよね?それだけあなたにとって重要なものを表しています。

意味

お金はあなたが生きて行くために必要不可欠ですし、家族や友人の助けなしには生きていけないでしょう。あなたの人生を生きて行くにあたり、見つからないと困るような基盤になるような大切な部分を「財布」は夢の中では暗示していると言えます。そのため財布をなくす夢というのは、慎重に意味を解釈する必要があります。

恋人

財布をなくす夢の意味とは?

財布をなくす夢の意味は、一見すると大切なものを失う暗示に見えますが、金運に関しては逆夢で金運が上がることを暗示しています。財布をなくす夢はあなたの金運がこれから上昇する意味があります。ただし、これは金運に限った夢占いの解釈ですので、財布をなくす夢を見て他の運勢を読み解く際は注意が必要と言えるでしょう。

お金

たとえば恋愛運を夢占いで解釈するとき、財布をなくす夢は大切な人を失うことの暗示になります。それは恋人かもしれませんし、友人かもしれません。財布をなくす夢を見た後に、身内に不幸が訪れるのかもしれません。財布をなくす夢で人間関係に関する夢を見たら、早めに対処をすることが必要になります。

友人

財布をなくす夢は逆夢なの?

財布をなくす夢は逆夢であると先ほど紹介しました。財布をなくす夢は、あなたにとって大切なものであるお金を夢で失う=現実でお金を得ることを暗示していると言えます。財布をなくす夢は、金運だけに限って言えば俗にいう「逆夢」ということができるでしょう。

逆

逆夢とは?

ここで、逆夢とはどのような意味なのでしょうか。夢で起きて感じた感情と逆のことが現実で起きることを言います。夢で不吉な夢を見たら、現実では幸運が舞い降りるといったような状況を逆夢と呼びます。例えば夢で「死」を感じたら、現実では新たなスタートを切るような出来事が起きるとよく言われますが、これも逆夢の一つです。

幸せ

財布をなくす夢が「金運」の意味なら逆夢!

夢占いで分析をして、財布をなくす夢が「金運」の意味を暗示していた場合は、財布をなくすという行為を逆夢で読み解くのが正解です。夢で財布をなくす状況で、その財布がパンパンでお金がたくさんあったのなら、逆に現実ではお金を失います。つまり、財布をなくす夢は逆夢で現実ではお金を得る暗示なのです。

お金

【夢占い①】財布をなくして見つからない夢

財布をなくす夢の中で財布が見つからない夢は金運の夢としては「金運の上昇」を暗示しています、財布が見つからない夢を見た場合は、現実で思わぬボーナスや臨時収入が入って懐が暖かくなるような出来事がありそうです。財布をなくす夢の中で見つからない夢を見たら、今お金に困っている人は喜んで良いでしょう。

悲しみ

逆に恋愛運で言えば財布をなくして見つからない夢は、恋愛面での不調を意味しています。相手が自分をうとましくおもっているのではないかなどと不安になっていませんか?財布をなくして見つからない夢はあなたのその不安が相手を余計に遠ざけている可能性があると警告しています。

財布をなくす夢の中で、財布が見つからない夢を見たら、少し心軽くしてリラックスすることが大切です。余裕がないときに大事なものを探しても見つからないという経験はありませんか?同じように今のあなたの心理状態では、恋人との関係改善のヒントを探しても見つからないでしょう。

リラックス

【夢占い②】財布をなくして見つかる夢

財布をなくす夢の中で、なくした財布が見つかる夢を見た場合は、金運が低下することを意味しています。夢占いでは財布の夢は逆夢なので、逆のことが起きる暗示です。給料が下がる、リストラされるなどの出来事が起きる可能性がありますので、今のうちに貯蓄などに力を入れましょう。

喜び

財布を無くして見つかる夢は恋愛においては逆に良い意味となります。今フリーの方は、新しい恋愛が始まることを暗示しています。財布をなくして見つかる夢を見たならば、素敵な出会いがあり、素敵な恋愛が始まる可能性があります。今のうちにしっかりと自分磨きをしておきましょう。

自分磨き

【夢占い③】財布を落とす夢

財布をなくす夢の中でも、財布を落とす夢を見たときは恋愛で別れが訪れる可能性を暗示しています。または財布を落とす夢は、恋人との関係が悪くなっており、修復不可能な状態に陥っていることを暗示します。財布を落とす夢が意味するのは、あなたの精神状態の悪さです。少しリラックスすることが必要でしょう。

悲しみ

逆に財布を落とす夢を見たら、金運は上昇していることの暗示です。財布にはあなたの大切なものが全て詰まっていると言っても良いでしょう。その財布を落とす夢は、あなたの金運が上がっていることを意味しています。財布を落とす夢を見た直後に仕事上の努力が報われたり、宝くじが当たるなどの幸運が訪れる暗示です。

宝くじ

【夢占い④】財布を盗まれてなくした夢

財布を盗まれてなくす夢は、金運については吉夢と言えます。あなたが今お金のトラブルを抱えていたり、金運が悪いことに悩んでいたら、そのトラブルが消えてなくなるでしょう。思わぬところから解決の糸口が見つかる可能性があります。誰かが借金を立て替えてくれたり、臨時収入が入ってトラブルが解決する暗示です。

喜び

逆に夢占いでは恋愛の意味で解釈すると、あなたの恋人が誰かに取られてしまう可能性を暗示します。もしも相手との距離を感じているのなら、早めに対処をした方が良さそうです。財布を盗まれて探す夢も同様に、恋人との別れを意味します。もしも恋人と時間を作って話ができるなら、誠意を持って話し合いましょう。

絶望

【夢占い⑤】財布を忘れる夢

財布を忘れる夢を見たときは、家族の動向に注意が必要です。こちらも大切な人、特に身内を失う暗示です。家族に不幸が起きたり、病気が発覚したりする暗示です。財布を忘れて探す夢である場合も、具合が悪い身内がいたら早めに病院へ連れて行くなど対処すると良いでしょう。

悲しむ男性

または恋愛運で、彼氏や彼女との別れが訪れる暗示かもしれません。財布を探すこともせずにそのまま忘れてしまう、ということは財布の存在自体を忘れていることになります。探すべき大切なものをあなたがおろそかにしていることを暗示していますので、何か恋人とした約束を忘れていたりしないかなど日常をチェックしてみると良いでしょう。

復縁

【夢占い⑥】財布を探す夢

財布を探す夢は、恋愛の意味ではあなたが今愛情が不足していて、求めすぎの状態になっていることを暗示しています。恋人が欲しいが故に、ガツガツ異性にアピールしたりしていませんか?周囲はそんなあなたに少しうんざりしている可能性があります。

うんざり

恋人を探したり、欲しいと思うのは決して悪いことではありませんが、周囲に嫌われては良い出会いも引き寄せられなくなります。今はひとまず恋愛のことは忘れて、同性の友人との友情を育んだり、自分磨きをする時期と割り切ってみてはどうでしょうか。そうしているうちに、きっと素敵な出会いが訪れて素敵な恋愛ができるでしょう。

素敵な恋愛

【夢占い⑦】小銭入れの財布を見つけた夢

小銭入れの財布を見つける夢は、その小銭入れが綺麗なものの場合は金運の上昇を表します。ただし、小銭入れなのでちょっとした幸運が訪れる暗示です。ミニトロが当たるなどの幸運があるかもしれません。見つける小銭入れが汚い場合は、金運が下がる暗示です。ただし損害は少ないと言えるので安心して良いでしょう。

小銭入れ

また小銭入れを探す、小銭入れが見つかる夢はあなたが愛情に飢えている状態であることを意味しています。今あなたは恋人が欲しくて、周囲に余計にアピールしていませんか?そんなガツガツした心理状態では見つかるものも見つからないことを夢はあなたに警告しています。

イラつく

財布をなくす夢をみたら自分を客観的に見てみよう

財布をなくして探す夢、見つからない夢、見つかる夢いろんなパターンの夢占いの解釈を紹介してきました。金運的には財布を落とす夢、探す夢は金運の上昇を意味しています。財布が見つかる夢は、金運の下降を暗示していることがわかったと思います。基本的には財布を落とす・探すなどのなくす夢は逆夢と解釈できます。

内観

逆に恋愛では財布を落とす・探す夢は恋愛運の下降を意味します。財布が見つかる夢は、恋愛運の上昇を意味します。財布を落とす・探す・見つかるなどの状況に合わせて、自分が今置かれている状況を客観的に見つめ直しましょう。そして財布を探す・見つかる・落とすという状況に合わせて対処をすることが大切です。

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
恵美 亜梨紗
都内に暮らすアラサー女子。美容や美味しいものが大好きです!私の文章で人を元気づけたり、前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ