【夢占い】靴の夢の意味36選!パターン別に徹底解説!

靴は身につけるものとして夢占いにも密接に関係します!あなたが靴の夢をみた場合にはこの夢占いを参考に自己分析したり、さらにはこれから靴が印象的な夢をみる可能性は十分あります。綺麗な靴を履いていたり、左右の靴が違っていたりで結果は大きく変わります!

【夢占い】靴の夢の意味36選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1靴の夢の基本の意味とは
  2. 2【夢占い】靴の夢の意味『状態編』9選!
  3. 3【夢占い】靴の夢の意味『状況編』15選!
  4. 4【夢占い】靴の夢の意味『種類編』4選!
  5. 5【夢占い】靴の夢の意味『色編』4選!
  6. 6【夢占い】その他!靴に関する夢の意味4選!
  7. 7靴の夢はパターンによって意味が変わる!

靴の夢の基本の意味とは

実は夢占いにおいて靴には大きく「恋人との関係」や「社会的地位」という意味が込められています。特にビジネスなどの取引の場面では靴がきちんと磨かれているか、サイズが合った靴を履いているか、ということは重要なことです。夢占いにおいて綺麗な靴や新しい靴の夢を見た場合には、恋愛運・勉強運・仕事運がいいことを暗示します。

靴画像

【夢占い】靴の夢の意味『状態編』9選!

夢占いで靴はあなた自身の様々な感情を表し、その靴の「状態」によってはあまりよくないこともあります。どのような靴の「状態」があなたにとっていいのかも含めてご紹介致します。

靴

夢占い①新品の靴の夢

夢占いにおいて新しい靴は自身の変化を表し、仕事や恋愛がうまくいっていることを暗示しています。しかし実際新品の靴は履き慣れていないので、疲れてしまったりもします。そのような夢の場合は仕事や恋愛がうまくいっていないことを暗示します。一般的に夢占いにおいて新しいものは変化を表すことが多いです、恋人が新品の靴を履き、寂しさや悲しさを感じた場合にはあなたが恋愛において不安な気持ちを抱いていることを表します。

新品の靴

夢占い②綺麗な靴の夢

夢占いにおいて綺麗な靴やきちんと磨かれた靴は吉夢です。あなたの財力や社会的地位が安定していることを表し、また小さなことにもきちんと気を配れているので恋愛も順調に進んでいたり、片思いの相手との関係が一気に進展することを表します。綺麗な靴の夢を見た場合には今のまま着実に歩みを進めることが幸せな未来をつくりあげます。

綺麗な靴

夢占い③汚れた靴の夢

汚れていてボロボロな靴の夢を見た場合には注意が必要です。夢占いで汚れた靴は「社会的な地位「人間関係(恋人関係)」などにあなたが不安を抱いていることを表します。実際の生活の場面で汚く、汚れていた靴を見ることはあまり気持ちのいいものではありません。夢にそのような汚れた靴が出てきた場合には職場や恋人関係も含めた人間関係の見直しを暗示します。

汚れた靴

夢占い④自分にピッタリの靴の夢

サイズや型、さらにあなたの好みの色にもあった靴は夢占いとしてあなたが良くも悪くもそのままの身の丈通りで良いことを表します。恋愛関係も高望みをせず、仕事もあなたに合っていることを夢占いでは暗示してます。あなたにとってもありのままの姿は負担もなく、長続きするポイントです。

ぴったりな靴

夢占い⑤サイズが小さい靴の夢

サイズが小さい靴は指先も伸ばせないほどに窮屈なことからあなたが現在の環境に「不満」や「不信感」を抱いていることを夢占いでは表します。恋人に対しての不満や不信感、会社への不信感、あなたに対する周りからの評価に対しての不満などです。

サイズ小さい靴

夢占い⑥サイズが大きい靴の夢

あなたの本来の足のサイズよりも大きな靴は靴の中で足が落ち着かないので、夢占いでは仕事や恋愛に振り回されていることを暗示してます。身の丈に合わない仕事へのプレッシャーであったり、あなたが恋人との落差を感じていることを表します。

サイズが大きい靴

夢占い⑦たくさんの靴が整然と並んでいる夢

たくさんの靴が整然と並んでいる夢はあなたの仕事運を表します。夢占いとしてあなたが破綻することなく着実に仕事を進めていて、あなたにとって仕事が充実したものであることを表します。しかしその中に自分の気に入っているような靴がない状態の場合にはあなたの潜在的な意識の中で満足できていないことを夢占いは表します。

たくさんの靴

夢占い⑧玄関や下駄箱の靴が乱れている夢

玄関で靴が乱雑に乱れていたり、下駄箱に突っ込んだだけというような状態の夢は、本来助けれくれるはずの人との人間関係が不安定にあったり、仕事がなかなかうまく進んでいないことを夢占いでは表します。このような夢は警告ですので、周りの人に配慮し、仕事は一つ一つ丁寧に進めることを心がけましょう。

乱れた靴

夢占い⑨いつもの靴の夢

いつも履いている履きなれた靴はあなたの安定を表します。その靴が良い状態であればあるほどその安定感が増すことを夢占いでは暗示してます。履きなれた靴は少々歩いても疲れを感じず快適に歩くことができることから地に足がついた、状態であることを表します。

いつもの靴

【夢占い】靴の夢の意味『状況編』15選!

靴が夢に出てきた場合にその「状況」によっては意味するものが変わります。例えばもらうことがあったり、盗まれることがあったり、左右が違うものであったり、片方しかなかったりと様々な「状況」があります。ここではそのような「状況」が何を表しているのかをご紹介致します。

靴の夢 状況

夢占い①靴を買う夢

靴を買う夢が表しているのはあなたの仕事や転職などのキャリアアップを意味します。夢占いでは実力や才能が開花したりといいことがある反面、気に入ったものがなく購入をためらうような夢であるならばまだあなたの中に迷いがあることを表します。

靴 購入

夢占い②靴を履く夢

靴を履くことが印象的な夢の場合にはあなたの勉強運や仕事運などが好調な事を表します。また恋愛面において素敵な靴を履いていることが印象的な夢であれば、片思いの相手との恋の進展や現在の恋人との関係が良好で更なる進展を夢占いでは暗示します。

靴 履く

夢占い③靴を脱ぐ夢

靴を脱ぐ夢はその時の感情が大きく影響します。大切にしている靴を脱ぐ夢は夢占いにおいて今の会社などにおける「社会的地位」を捨てざるをえないような事を意味し、恋愛においても同じことが言えます。しかしながら靴を脱いだ時に喜びや幸せを感じいるような場合には逆に仕事・さらには恋愛においていい意味で次の段階に入ったことを意味します。

恋人 手つなぎ

夢占い④靴が壊れる夢

靴が壊れる夢は夢占いにおいて、仕事運・恋愛運の低下を表します。特に壊れた夢を見た後はどうしても注意散漫になってしまい、仕事に身が入らなかったり、恋人に対して冷たい態度をとってしまうことがあります。トラブルになることもあるので、普段よりも注意することを心掛けることが大切です。

別れ

夢占い⑤靴がなくなる夢

実際に靴がなくなるとすれば盗まれでもしない限り、無くなりません。靴は本来、足を守り夢占いにおいては「安定」や「基盤」と結びつくことが多いです。もしあなたが靴をなくす夢を見た場合には仕事・恋愛に置いての不調を表します。現実世界で自分にとってなにか障壁となるものがないのか、改めて注意が必要です。

裸足 画像

夢占い⑥片方の靴がない夢

片方の靴がない夢は夢占いにおいて周囲の人や恋人・親しい友人との関係が良くないことを表します。夢の中であなたが靴がないことに何も感じていない場合には、自分は悪くないと感じています。困っていたり、焦っているような場合にはあなたは相手の気持ちや心がわりの心配をしていることを表します。

靴 片方

夢占い⑦靴を探す夢

靴をさがす夢はあなた自身が現在置かれている仕事上の立場や恋愛の状況を確認したいことを、夢占いでは表します。また自分にはどのような才能があり、何ができるのかを模索している状況も表します。

靴 探す
Thumb【夢占い】靴を探す夢の意味19選!靴がない場合は警告夢?
『靴を探す夢』を見たら、例え夢の中でも『あったはずの靴がない』という不安から、目が覚めた後も...
Thumb人や物を探す夢の夢占い!パターン別に49個の意味や心理を紹介!
人や物・お金を探す夢にはどのような意味があるのでしょうか。様々な状況によって夢占いの持つ意味...

夢占い⑧靴を探しても見つからない夢

一生懸命に探しもどうしても見つからない、そのような夢をあなたが見たようであれば、それは夢占いにおいて、仕事や自分の社会的地位を模索しながらも見つからないことを暗示しています。悲観的になってしまい、今の状況から抜け出したいが抜け出せず、事実から目を背けていることを表します。

靴 涙

夢占い⑨靴を盗まれる夢

夢占いにおいて誰かに靴を盗まれる夢はあなたの仕事・恋愛の運気の低下を表します。盗まれるということはあなたが現在おかれている社会的地位に不安を抱いていたり、立場が危ういことを暗示します。また盗まれる事になる靴を、同性の誰かが履いているような場合には恋のライバルに負けたり、恋人を奪われることを表します。靴を盗まれる事は基本的に警告を表す夢ですので、注意が必要です。

靴 盗み
Thumb【夢占い】盗む夢の意味11選!凶兆が多いから気を付けて!
自分が何かを盗む夢を見たとき、それは凶兆のサインであることが多いので注意が必要です。恋愛や金...

夢占い⑩靴をもらう夢

靴をもらう夢はそのもらう靴の状態によって夢占いの意味が変わってきます。あなたが欲しかった靴をもらう事になったり、サイズがぴったりなものをもらう事になる夢は現在の仕事にも満足し、生活基盤や運気の高まりを表す吉夢となります。反対にボロボロの靴をもらう夢の場合には、処理しきれないほどの仕事を押し付けられたりなど、仕事運や恋愛運の低下を表す凶夢になります。

靴 笑顔と悲しみ

夢占い⑪靴を洗う夢

あなたがスニーカーなどの靴を洗う夢を見た場合は夢占いとしては周囲の人や恋人に誤解を受けるような態度をとってしまったりしたことについて、そのことを回復させたかったり、関係修復を望んでいることの現れです。なかなか汚れが落ちない場合には関係修復に時間がかかり、あなた自身が後ろめたさを感じていることを暗示します。

靴 洗濯

夢占い⑫左右が違う靴の夢

左右が違う靴をあなたが夢に見た場合には夢占いとしては2種類の意味が混在します。あなたが夢を見た場合に自身の足のサイズに合う靴を履いている場合には地に足がついていて、自分自身が今までの過程と新たに挑戦することもうまくいくことを表しますが、もしサイズが合っておらず左右どちらかが自分の足のサイズとは違うという場合にはあなた自身にとって辛く、困難な道を示すことを表します。

靴 左右違う

夢占い⑬靴を間違えて履くor履かれる夢

実際の場面でビジネスマンであれば飲み会などで間違えて他人の靴を履いてしまうこともありますが、実際にあなたがそのような夢を見た場合には夢占いにおいて大きな意味を持ちます。自分自身の社会的地位が周りの人に脅かされていることも表します。また靴に入るのは男根を意味し、あなた自身の配偶者や恋人というパートナーが盗まれるような性的関係を持っていることも表します。このような夢を見た際には注意が必要です。

靴 ほかの人が履いてる

夢占い⑭靴を履き替える夢

靴を履き替える夢は夢占いとしては今置かれている、あなたが今の現状を変えたいと感じている夢です。具体的に仕事においては転職や移動、恋愛においては相手への不満などがつもり、別の人に対象を変えたいと深層心理的に感じている事を表します。また相手にとってパートナーが別の人に本命を感じている可能性もあります。

靴 履き替える

夢占い⑮場違いな靴を履いてしまう夢

場違いな靴を履く夢は誰にでもあるかもしれません。しかしそれが夢占い的に表すのは、凶夢の可能性が高いです。今までやっていたことやそのやり方は検討違いであったり、時代にもそぐわないことを意味します。恋愛や仕事においてもあなたのアプローチの仕方が間違っていたことを表します。重要な部分を押さえられていないことにもなるので、あなた自身が今の方向性を見直し修正することが必要です。

靴 場違いなもの

【夢占い】靴の夢の意味『種類編』4選!

夢に出てくる靴にはその種類によっても意味が異なります。ここまでは夢に出てきた靴の状態や状況を説明させて頂きましたが、ここからはあなたの夢に実際に出てきた靴の種類が意味し、表す夢占いの内容について触れていきます。

靴 バス

夢占い①スニーカーの夢

スニーカーはしっかりと足を前に進め、守る場面に使用します。夢占いにおいて綺麗なスニーカーは積極性・行動力・健康運が上昇している事を表します。あなたが綺麗なスニーカーを履くような夢を見た場合には運動能力向上などが期待できますし、病気の方であればそれが回復を表していたりもします。しかし自分の中で綺麗とはちょっと違うと感じるボロボロなスニーカーの夢を見た場合には、お金を散財してしまう可能性を暗示します。

靴 スニーカー

スニーカーが盗まれる夢

あなたがもしも新品同然の綺麗なスニーカーを盗まれる夢をみた場合には、積極性や行動力が減退していることを表します。しかし先ほどのように綺麗とは違うし感じられないスニーカーが盗まれた場合には、これまでの自身が感じるだらしない部分を改善していこうとしている事を表します。その際に綺麗で新品のスニーカーを買う夢までみたときには、キャリアアップなどにもつながる吉夢となります。

靴 スニーカー もらう

夢占い②スリッパorサンダルの夢

あなたがスリッパやサンダルの夢を見た場合に夢占いとして、対人運や人間関係を意味し表します。新しく買う夢を見たとすれば、それは対人運や人間関係、さらに恋人との仲などの恋愛運が上昇している事を表します。しかし汚れていたり、乱雑に置かれたスリッパの夢を見た場合には人間関係に行き詰まっていたり、複数の人とお付き合いをしていたりと乱れた異性関係を表し、あなたの健康状態を蝕んでいくことを暗示します。

靴 スリッパ

白い色のスリッパの夢の意味

あなたが白い色の、綺麗で可愛いと思えるスリッパが夢に出てきた場合には、あなたの恋愛運が上昇している事を意味します。恋人がいれば順調に恋愛が進んでいることを表し、恋人が現在いない方であればこれまでのあなたの誠実さや真面目さなどに惚れた異性と出会いやご縁があることを意味します。良運を表しているので相手を大切に思いやることが重要です。

靴 白いスリッパ

夢占い③ブーツor長靴の夢

ブーツや長靴の夢は普段の靴と比較した時にその意味が強く表れる傾向を示します。新しいブーツの夢を見た場合にはあなたが好条件の会社に転職できたり、良い意味で異性との恋愛関係が急展開していくことを表します。逆にボロボロであれば、今の社会的地位を失ったり、恋人との関係が不仲になることを暗示します。またブーツや長靴を脱ぐような夢を見た場合には今の社会的地位を守ることや異性との関係に疲れている事を表します。

靴 ブーツ

夢占い④ハイヒールの夢

ハイヒールの夢は特に女性に意味があり、女性的な魅力や自信・恋愛を表します。あなたが新しいハイヒールを買う夢を見た場合にはあなたの魅力や自身、さらには恋愛が満ちていることを表します。綺麗でサイズがぴったりなハイヒールをもらう夢をみた場合には幸運に恵まれる事を意味し、女性としての魅力が高まっていることを表します。また白い色のハイヒールが印象的な夢はあなたの運気が好調である事を表す夢占いとなります。

靴 ハイヒール

【夢占い】靴の夢の意味『色編』4選!

夢の中であなたが靴の夢を見た場合にその夢に出てきた靴の色によっても意味が変わってきます。白いサンダルや白いスリッパさらには白いハイヒールについては説明もしましたが、夢の中で出てくる靴の色の印象はその色自体も違う意味をもってます。
 

靴 色

夢占い①白い靴の夢

白い色の靴が印象的な夢をみた場合に夢占いとしては運気が上昇している事を意味し、あなたの人柄が評価されたりと人間関係も好調に進んでいることを表します。新たな事に挑戦しようとする意気込みのあらわれでもあるので進学、進級、就職、転職、結婚時などにみると良好な人間関係を築くことができる暗示でもあります。

靴 白
Thumb白の夢の夢占い!パターン別に32個の意味や心理を紹介!
夢占いにおいて白が印象的な夢にはどのような意味があるのでしょう。あなたの見た夢の中の白いもの...

夢占い②黒靴の夢

黒い色の靴の夢は終わりと始まり、死と誕生といった暗示です。あなたがネガティブな考えの中で黒い色の靴をみたときは孤独感や悲しみを意味しますが、基本的に黒い色の靴が印象的な夢の場合には安定を意味する吉夢であることがほとんどです。とくに手入れの行き届いたピカピカの黒靴が印象的だった場合にはあなた自身が現在自身に満ち溢れ、社会的地位が安定していることを表します。

靴 黒

夢占い③赤い靴の夢

赤い色の印象がある夢を見た場合にはあなた自身が家族や恋人から注がれる愛情に満足し、人間関係全般的に満たされていて、エネルギーに満ち溢れていることを表します。しかしその赤い色の靴が汚れていたり、ボロボロになっている場合には注意が必要です。恋人との長年の関係が破局したり信頼していた人に裏切られたり、することを暗示しています。

靴 赤

夢占い④ピンクの靴の夢

ピンク色の靴が印象的だった夢はあなたの、仕事・学業・恋愛などの運気が上昇している事を表します。仕事や家庭などの場面では周りの人と調和をとることでうまくいくことを暗示します。ピンク色は平和・穏やかさ・優しさなどの象徴の反面、不確かさ・儚さとも表裏一体です。意固地になるのではなく周りの人の助言やアドバイスを仰ぐ事で、さらに運気が好転することを表します。

靴 ピンク

【夢占い】その他!靴に関する夢の意味4選!

靴が印象的な夢に関してその状態から状況・種類・色といった説明をしてきた中でここからはその他にも意味するものがあるのでそれを4選しました。

靴 その他

夢占い①靴屋の夢

靴屋には経済的基盤や社会的な地位さらには恋愛関係までも占い、判断することができます。実際靴屋には様々な靴が展示されていて、自分にあった物を迷いなが、時間をかけながら、じっくり選んだあなたの靴はこの夢占いのどこかに該当します。しかし靴屋には基本的に新品しか置いてなく、左右のサイズが違うといったことや片方しかないということはまずありえないので吉夢でもあります。

靴 靴屋

靴の選び方もポイント

靴屋で靴を選んで実際に満足いくものを店員さんと一緒になって選ぶことが出来れば、あなたは周囲の人から助言やアドバイスを貰えることを表します。しかし選んでいる中でどうしても決めきれないようであれば今の現状に満足していないことを暗示します。

靴 満足

夢占い②靴下の夢

靴下は夢占いでは靴と同様な意味を持ちますが、靴よりも身体に近くストッキングなどはハイヒール同様に女性の象徴です。新しい靴下を履く夢は転筋や引越しなどの環境の変化を表し、新しい恋愛の暗示でもあります。しかしその靴下に穴があいている場合には心配事が持ち上がったり、人間関係でトラブルに巻き込まれる可能性もあるので注意が必要です。

靴 靴下
Thumb【夢占い】靴下の夢の意味34選!色/穴/履く/探す/左右違う
夢占いで靴下がどんな意味を表すか知っていますか?靴下の夢には靴下を履く、脱ぐ以外にも色々なパ...

夢占い③靴ひもの夢

靴ひもはその状態によって意味も変わります。靴ひもを結ぶ夢を見た場合あなたは決意や決心・覚悟を意味します。靴ひもが絡まっているような夢を見た場合にはあなたが現在の環境から抜け出せずにいることを表します。左右色の違うひもをしていたり、片方は結んでいても、片方はくずれていてるような場合にはあなたが社会的地位や恋人に不安を感じていたり、満足感をえれていないことを表します。

靴 靴ひも

夢占い④下駄箱の夢

シューズボックスや下駄箱は仕事運を表す傾向が強いです。下駄箱に汚れた靴が並んでいる場合には仕事でのミスを気をつける事を表します。また下駄箱の靴が乱れている場合にはあなたが仕事に疲労感を感じていることの暗示でもあります。逆に反対にきちんと整頓されている下駄箱であればあなたの仕事は安定し、充実していることを表します。

靴 下駄箱

靴の夢はパターンによって意味が変わる!

左右の色が違う、片方しか履いていない、片方しか見つからないなどの夢は凶夢の可能性が高く注意が必要です。しかし新品の靴の夢であれば吉夢であることが多く、あなたの現状の満足感を表していたり、仕事や学業の場面でも安定していることを意味します。夢にみた靴の状態・状況・種類・色などを解説したので複合的に合わせながら考えることがあなたの幸せにつながります。

靴 まとめ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
takeyukianai1028
まだまだライティングは初心者ですが宜しくお願い致します!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ