【夢占い】トイレで用を足す夢の意味18選!大便/小便/和式/洋式

みなさん一度はトイレで用を足す夢を見たことがあるのではないでしょうか。トイレは非常にプライベートな空間。夢の中ではあなたの奥に眠る潜在意識とあなたの自意識をつなぐパイプです。トイレで用を足す夢は、あなたも気づいていない潜在意識を探るヒントになるのです。

【夢占い】トイレで用を足す夢の意味18選!大便/小便/和式/洋式のイメージ

目次

  1. 1トイレで用を足す夢の基本的は意味とは?
  2. 2【夢占い①】トイレで用を足す夢の意味5選
  3. 3【夢占い②】トイレで用を足す時の状況で違う夢の意味5選
  4. 4【夢占い③】どんなトイレで用を足すかで違う夢の意味5選
  5. 5【夢占い④】トイレで用を足すときの感情で違う夢の意味3選
  6. 6トイレで用を足す夢をみたら不安やストレスを解消しよう!

トイレで用を足す夢の基本的は意味とは?

赤い壁のトイレ

トイレは、ただ排泄するだけではなく、新聞や本を読んだり好みの香りで満たしたり、個人が素の自分になることができる空間です。夢占いにおけるトイレという場所も同じように隠されているあなた自身の潜在意識を知ることができるプライベート空間なのです。

トイレで用を足す夢を見る人は結構多いようですね。実は筆者もよく見ます。トイレで用を足す夢の場合、どのようなトイレで、どんな状況で、どんな気持ちで用を足しているかで解釈が分かれます。さあ、あなたの潜在意識を探っていきましょう。

【夢占い①】トイレで用を足す夢の意味5選

トイレマーク

さっそく、トイレで用を足す夢を、夢の中でどんな排泄をしているかで読み解いてみましょう。小便、大便、その量や勢い状態で様々な解釈ができますよ。

①トイレで小便をする夢

小便、尿は人体にとって不要なもの。つまりストレスや不安を意味します。気持ちよくトイレで用を足すことができれば、ストレスや不安からの解放を意味します。または、健康運や金運の上昇を表します。

逆にトイレで用を足すことができたのに、なんだかすっきりしない、いわゆる残尿感が残るような感覚なら、不安がぬぐい切れず運気が低迷する暗示です。人間関係などで悩んではいませんか。ストレスしかもたらさないような人間関係なら清算したっていいんです。

②トイレで大便をする夢

トイレ掃除グッズ

大便も小便と同じく不要なストレスや不安を表します。また、大便は金運も意味します。スッキリと快便でトイレで用を足すことができたなら、不安やストレスからの解放、金運アップを暗示します。良い人間関係に恵まれ仕事で成果が上がるかもしれません。

なので、服や手に大便が付くなんて汚い夢を見た、と思わないでください。ウンチは「ウン」を意味しているのです。ウンが付くってことなんですよ。

③トイレで下痢をする夢

トイレで用を足すと下痢だった場合、つまり金運である大便が流れ出てしまうわけで、急な出費やトラブルで散財してしまう意味があります。また、仕事で大きな損失を出してしまうなんてことも。財布のひもをしっかり締めて、注意を怠らないようにしましょう。

④トイレで血便をする夢

血液は夢占いでは活力、やる気といった生命エネルギーを意味します。それが便とともに体外に出てしまっているので、やる気の低下や金運ダウンを暗示します。大便に混じる血液の量が多いほど、失われるものが大きいことを意味します。

⑤子供がトイレで用を足す夢

赤ちゃんがおまるに座っている

子どもというのは、夢占いでは自分の未熟さや幼さ、弱さの暗示です。子どもがトイレで用を足す夢でその子がスッキリとしているなら、あなたが未熟な自分から成長することを意味します。

【夢占い②】トイレで用を足す時の状況で違う夢の意味5選

きれいな公衆トイレ

トイレで用を足すといっても、漏れそうで慌ててトイレに駆け込んだり、トイレ自分の排泄物で汚してしまったり、夢の中では様々な状況が起こります。実際に起こると非常に困るシチュエーションもありますが、夢占いでは思わぬ吉夢だったりしますので、慌てずに意味を読み解いてみましょう。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!
トイレは生活に欠かす事の出来ないものですが、このトイレが夢に出てくるという方も多くいます。実...

①トイレで用をたすときに漏れそうになる夢

困った顔を隠す子ども

大便や小便を排泄しようとするのは、いわば欲求の高まり。トイレで用を足す前に漏れそうになるということは、欲求が抑えられなくなってきているということを暗示します。性的欲求である場合もありますので、欲求不満が爆発して人間関係を壊してしまわないよう、上手にストレス発散しましょう。

②小便が止まらない夢

トイレを汚してしまう

トイレで用を足すと、出てきた尿が止まらない。実生活で起こったら非常に焦りますが、夢の中ではあなたの運が上向いている暗示です。小便の量や勢いが激しいほど、あなたの運気がノリにノッている意味になります。新しい事に挑戦するなら、今がチャンスです。

③トイレが大便が溢れる夢

トイレで用を足すと、便器から溢れるほどの大便が!なんだか汚いですが、実は金運がアップしている暗示。愛情運も上向きですのでリッチな彼氏ができたり、人間関係に良い変化がありそうです。

しかし、溢れている便を不快に感じているのなら、大便はストレスや不安を意味してしまいます。あなたの自己嫌悪する性格や欠点から解放されたいと感じているのではないでしょうか。

④トイレで小便が出ない夢

小便がを出したいのに出ないのはスッキリせずもやもやしますね。つまり、あなたがストレスや不安から解放されず悩んでいるという暗示です。金運の低下や性の欲求不満がたまっている可能性も。

⑤トイレで用を足すところを誰かに見られる夢

窓からのぞく少女

トイレで用を足すところを誰かに見られるなんて、現実で起こったらそんな恥ずかしいことはありません。でも、夢の中のあなたが恥ずかしがっていないのならば、見栄っ張りが度を過ぎて、周囲の人のひんしゅくを買っているかもしれません。人間関係を壊さないよう、虚栄心はほどほどに謙虚な気持ちを持ちましょう。

【夢占い③】どんなトイレで用を足すかで違う夢の意味5選

夢占いでは、どんな状態のトイレで用を足すのかも重要なポイントです。

①キレイなトイレで用を足す夢

きれいなバスルーム

キレイで広々としたトイレで用を足す夢は、あなたに強運が舞い込んでいる暗示です。トイレは豪華で広く美しければ美しいほど、運が強まっているという暗示です。少しハードルが高いと思っていたことに挑戦してみると、思いがけず良い結果を出せるかもしれません。

②汚いトイレで用を足す夢

汚れたトイレ 雑居ビル

汚れていたり壊れている汚いトイレで用を足す夢は、あなたが原因で周囲の人間関係にトラブルが起こることを暗示しています。

汚い便器というのは、あなたの心の状態を映しているのです。人の悪口を言いふらしたり、自分の失敗を隠したりしてはいけません。後で災いの種になってしまうかもしれません。

③和式トイレで用を足す夢

この場合の和式トイレとは昔ながらの汲み取り式和式トイレです。水洗であれば、洋式でも和式でも夢の意味に差はありません。水洗ではない、いわゆるボットントイレ型の和式トイレで用を足す夢ならば、金運を暗示する尿や便を流さずにいる状態です。つまり、汲み取り式の和式トイレで用を足すのは金運を呼び込み肥やしが増えることを意味するのです。

さらに汲み取り式和式トイレに落ちる、なんて想像しただけでぞっとする状況ですが、これが夢だった場合はあなたが金運まみれになるということ。宝くじでも買ってみるといいかもしれませんよ。

④公衆トイレで用を足す夢

男子用便器が並んでいる

実生活で公衆トイレで用を足す時は、我慢できないから公衆トイレでもいいやと駆け込む状況が多いですね。

公衆トイレで用を足す夢は、何かが限界まで来ているということ。小便・大便は金運、ストレス、不安を表しますので悪い意味であればストレスや不安をため込んで限界に達しているということ。

しかし仕方なく駆け込んだ公衆トイレで用を足す場合でも気持ちよく排泄していれば、それはため込んだストレスや不安からの解放です。良い意味の場合、ため込んだ金運がフィーバーを起こす前兆かもしれません。

⑤用を足すトイレが見つからない夢

トイレマーク 漏れそうなポーズ

トイレで用を足したいのに、トイレが見つからないのは不安やストレスで焦っていたり、途方に暮れている状況を暗示しています。複雑な人間関係に巻き込まれて、疑心暗鬼になっていたり嫉妬深くなっていたり、あなたの感情が乱れていませんか。自分の気持ちを見つめなおして整理してみましょう。執着するほどの良い人間関係ではないかもしれませんよ。

【夢占い④】トイレで用を足すときの感情で違う夢の意味3選

あなたが見たのは、どんな気持ちでトイレで用を足す夢でしょうか。スッキリして気持ちいいと感じているのか、こんなに汚いものを出してしまった、と嫌悪感を抱いているのか。夢の中でトイレで用を足す時の感情で意味が変わってくるのです。

①トイレで用を足して気持ちがいい夢

公衆トイレのマーク

あなたを悩ませているストレスや不安から解放されてスッキリできることを暗示しています。または、金運や人間関係に恵まれて仕事で大きな結果を残したり昇進したりする予兆かも。どちらにしろ、夢の中で気持ちよくトイレで用を足すのは吉夢です。

②排泄した大便や小便を見て嫌な気持ちになる夢

この場合、夢の中で排泄物はいわば自分の深層心理の産物。トイレで用を足すことができたのに、排泄物を見ていやな気持になるのは、自分のいやな部分、コンプレックスや性格を見せられているからです。

自分の欠点と向き合い、改善する前向きな気持ちを持ちましょう。

③排泄した大便や小便を見て後悔する夢

暗いトイレの個室が並ぶ

自分のやってしまった事を後悔している気持ちの表れではないでしょうか。例えば自分の仕事のミスで損失を出してしまうかもといった不安を暗示しているかもしれません。やってしまった失敗は真摯に反省し、取り戻すべく努力しましょう。

トイレで用を足す夢をみたら不安やストレスを解消しよう!

カエルが便器に座っている

いかがでしたか。現実世界でも夢の中でもトイレは自分自身と向き合えるプライベートスペース。トイレで用を足す夢を見たときは、暗示されたメッセージを読み解き、実生活でもスッキリとしたいものですね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ