【夢占い】亡くなった人の夢を見たら?夢の意味やメッセージを解説!

夢に亡くなった人が出てきましたか?その夢はもしかしたら人生の大きな好機や大きなトラブルの前兆を表しているかもしれません。この記事では、亡くなった人が出てくる夢の意味、また故人からの大切なメッセージを状況別に解説していきます!

【夢占い】亡くなった人の夢を見たら?夢の意味やメッセージを解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそも、なぜ亡くなった人の夢をみるの?
  2. 2亡くなった人の夢の基本的な意味は?故人からのメッセージ?
  3. 3【夢占い】亡くなった人が誰かで変わる夢の意味6選
  4. 4【夢占い】亡くなった人の表情で変わる夢の意味4選
  5. 5【夢占い】亡くなった人と何をするかで変わる夢の意味11選
  6. 6【夢占い】亡くなった人の不思議な現象の夢の意味6選
  7. 7夢に出てきた故人に思いを馳せてみよう!

そもそも、なぜ亡くなった人の夢をみるの?

夢に出てくるものに関する最新の研究結果

研究

夢に関する最新の研究によると、夢は「現実の出来事の中で自分にとって感情的に印象が強かった出来事、あるいは直近の記憶」を脳が処理することに関連していると言われています。

参考:https://www.sciencealert.com/theta-brainwaves-rem-sleep-associated-recent-waking-memories-emotion-processing

直近に起こった出来事が夢の中に出てくるというのは直感的に理解できますよね。
日常生活の中で「怒り」「恐れ」「喜び」「悲しさ」といった感情的に大きく揺れ動くような出来事が起こった時も、それらの処理は脳にとって時間的にも負担的にも大きいので睡眠中にも処理が進んでいて、眠りが薄いREM睡眠時に無意識下に現れるということでしょうか。

筆者自身、多く夢を見たり覚えたりしているわけではありませんが、子供の時に友達を大きな喧嘩をした時には夢でその友達が現れたような気がします。

亡くなった人に関する印象的な出来事が起こった?

先ほど紹介した最新の研究結果から考えてみると、亡くなった人の夢をみる原因は

・夢で出てきた亡くなった人に関する出来事が直近起きたから
・夢で出てきた亡くなった人に関する感情的に大きな出来事があったから

となります。

親しい間柄にあったり、よく知っている人物の死を受け入れられていない場合は、ふとした瞬間に思い出すだけでも感情的には大きな出来事となりますし、亡くなった人に対して「未練」や「罪悪感」といった感情を抱いている場合はいつ亡くなった人の夢を見てもおかしくない状況かもしれません。

亡くなった人の夢の基本的な意味は?故人からのメッセージ?

不思議な夢

亡くなった人が夢に出てきた時は不思議な感じがしますよね。
ここでは、そんな夢の基本的な解釈のやり方や意味を紹介していきます!

もしかしたら夢に出てきた人からの大切なメッセージが見つかるかもしれません。

亡くなった夢を解釈するポイントは4つ

3つの花

亡くなった人が出てくる不思議な夢を解釈する際、大切なポイントは4つあります。

  • 夢に出てきたのは誰か
  • 亡くなった人の夢の中での表情や雰囲気はどうだったか
  • 亡くなった人との夢の中で何をしたか
  • 夢の中で非現実的な出来事は起こったか

亡くなった人の夢を考える際は、これら4つのポイントを軸にして考えていくと良いでしょう。

夢の内容を細かく覚えていない場合もあるかもしれませんが、覚えている範囲内で大丈夫です。どうしても細かく考えたい人は、起きてすぐに夢の内容をメモして置くようにすると安心ですね。

基本的な意味は?大切なメッセージを届けてくれているのか

メッセージ

亡くなった人の夢の基本的な意味は、「あなたが夢に出てきた故人を(意識的か無意識的か)意識している」ということになります。また、亡くなった人からの大切なメッセージが込められている場合もあり、時として人生の好機や体調不良や運気低下などの不吉な暗示を表しています。

前述の4つのポイントを軸にして、状況ごとに亡くなった人の夢の意味を考えていくことにしましょう!

【夢占い】亡くなった人が誰かで変わる夢の意味6選

現状が好転するかも?『亡くなった肉親が出てくる夢』

祖父母

亡くなった身近な人の中でも両親が夢に現れた場合は、特に強い意味があるとされ、夢主を心配してでてくるとされています。いつまでも立ち直れない夢主を激励する意味もありますが、頻繁に出てくるようであれば、前向きに行動しなさいという大切なメッセージが込められています。

随分前に亡くなった両親の夢を見た場合、危険にさらされようとしている夢主に対しする警告やアドバイスの意味がありますので注意してください。

また、生前に両親と仲が悪かった場合は、夢主が両親にとった態度や行動について後悔している場合は多いです。そういった時、夢に出てきた亡くなった両親は「もう気にしなくていいから、前を向いて生きなさい」と励ましのメッセージを送っています。

反対に、生前両親と非常に仲がよかった場合は、夢主が精神的に大きくダメージを受けていて「もういっそ死んだほうが楽」と思うこともあるでしょう。このようなタイミングで見る夢の中の両親は落ち込んでいる夢主に会いに来てくれています。「会えるのは夢の中だけだけど、あなたが眠っている間は会いに来てあげるから。それ以外の時間はシャキッとして頑張りなさい!」というメッセージを伝えてくれているのかもしれません。

あなたへの注意を促すために見る『亡くなった祖父母の夢』

デート

亡くなった祖父母が夢に現れた場合、生前からその祖父母とどれぐらい関係が深かったかにより解釈が異なります。

夢主ととても仲良かった場合であれば、その夢占いは両親の場合とほぼ同じ意味を持ちます。夢主を心配していたり、夢主の元気がない時に激励する意味があります。

あまり交流がなかった祖父母が出てきた場合は、夢主が間違った方向に進もうとしていることを警告しているメッセージを持っているため注意が必要です。その場合は、がむしゃらに前に進むのではなく、一旦立ち止まってよく考える必要があるでしょう。

手助けになるヒントを知らせる『亡くなった友達の夢』

友達

夢に亡くなった友人が現れた場合は、その友人が夢主を助けるためという意味合いが強くなります。何か行き詰まっているところにアドバイスを伝えたり、迫っている危険やトラブルを教えているかもしれませんので、見た夢の中でこういったメッセージをもらっていれば参考にしましょう。

また、友人が「僕・私のことを忘れないで欲しい」というメッセージを伝えたい場合であったり、夢主自身が友人の死を受け入れられず心の整理がつかない場合でも夢に現れることがあります。
夢に出てきた友人との出来事を思い出し、思い出の地に出かけたりして亡くなった友人に思いを馳せると良いでしょう。

前を向いて進んで欲しい『亡くなった恋人の夢』

夕日とカップル

大切な恋人が亡くなった時、残された側は大きな悲しみを背負っています。
亡くなった恋人が夢主のことが心配で様子を見に来たという意味であったり、夢主が現実から逃避している意味を示している場合が多いです。

亡くなった恋人から夢の中で直接的に言葉でメッセージを受け取る場合もありますが、言葉のメッセージがない場合でも表情や行動などから何か自分に伝えていることはないか考えてみることが大切です。
恋人が亡くなることは非常に大きな悲しみですが、現実と向き合い行動することの大切さもこの夢は伝えてくれています。

また、恋人が「他の人に移っていないかな」と心配して様子を見に来ている場合もあります。
亡くなってから時間が立っている場合は他のパートナーがいても問題ありませんが、亡くなってから期間が短い場合はしっかりと恋人を供養する期間を設けるようにしましょう。
二人の思い出の地に出かけたり、二人で撮った写真を見たり整理したり、思い出の映画を見たり...そうした夢主の姿を見ると、亡くなった恋人は天国で安心することでしょう。

Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...

周囲の雰囲気で意味が違う『亡くなった夫や妻の夢』

妻

亡くなった夫や妻の夢は、夢に出てきた故人の様子によって意味が異なります。

周りの様子が明るくきれいで、故人の行動や表情が穏やかで、笑っていた場合は、運気が上昇する吉夢になります。亡くなったパートナーが夢主へ応援メッセージを送っています。

しかし、周りの様子が暗くどんよりしていたり、故人の表情も不機嫌であったり、怒っていたりする場合は、あなたが隠していた秘密が暴かれる可能性があるという警告の意味を持つので注意が必要です。
何か隠し事をしている場合は、早急に誠実な対応をするようにしましょう。

事態の好転を表す『亡くなったペットの夢』

犬

亡くなったペットが夢に現れた場合、夢主にじゃれたり、楽しそうな表情であれば、運気の上昇を表します。現状があまりよくなくても、今後は良い方向へ好転するでしょう。

反対に、ペットが元気なくぐったりしているようであれば、運気停滞の暗示です。表情が悲しそうであれば、亡くなったペットが夢主のことを心配していると解釈されます。笑顔を忘れず、前向きな気持ちを持ち続ければ、やがて運気も上昇していくことでしょう。

【夢占い】亡くなった人の表情で変わる夢の意味4選

良い知らせが届くかも『亡くなった人が笑顔の夢』

smile

亡くなった人が笑顔の夢は、運気上昇をあらわす吉夢です。もし現在夢主が体調不良であれば、病気や体調も回復する兆しです。またトラブルなどの問題も解決していくことを暗示しています。

評価が下がるかもしれない『馬鹿にしたような笑い顔の夢』

馬鹿にした笑顔

夢に出てきた故人に、馬鹿にしたように笑われた表情をされた場合は警告夢です。夢主が現実で、ミスやスキャンダルを引き起こし評価が下がる予知夢といわれています。今までの周りに対する行動を見直し、言動には注意するようにしましょう。

災難の前触れ?『亡くなった人が泣いてる夢』

cry

亡くなった人が泣いている表情をしている夢は、トラブルに巻き込まれやすいという暗示です。健康面などでも問題がでてくる可能性があります。
亡くなった人が大声で泣いている場合も運気は下降気味です。号泣になればなるほど、運気は低下していることを暗示しています。また怒りや悲しみの果てに号泣する夢はさらに強い警告夢の可能性があります。精神的ダメージや法的トラブルに巻き込まれる可能性があるので、注意しましょう。

あなたへの警告『亡くなった人に怒られる夢』

怒る

故人が怖い顔で夢に現れたり、夢主が怒られた場合は、夢主への警告夢です。普段の生活習慣や、健康、行いなど改めて見直しましょう。警告に注意をはらうことで、問題がおきても、最小限の被害で終わらせられる可能性があります。注意してください。

また亡くなった人の仏壇やお墓の管理をきちんとしていないと、亡くなった人に怒られる夢を見る場合もあります。この場合亡くなった人が実際に怒っている可能性がありますので早急にお墓参りをするなど行動しましょう。

【夢占い】亡くなった人と何をするかで変わる夢の意味11選

物事がスムーズに進みそう『亡くなった人と話す夢』

話す

亡くなった人と話す夢は取り掛かっている物事が順調に進んでいくことを意味する吉夢です。仕事や、プロジェクトなど物事はすべて順調に進んでいくでしょう。失くし物も見つかるなど、運気が好転していく兆しです。ただし焦っては元も子もありませんので、焦らず積極的に行動しましょう。

正直な気持ちに気付く暗示『亡くなった人と電話で話す夢』

電話

亡くなった人と電話で話す夢は、正直な気持ちに気づく事を意味する夢です。亡くなった人と電話で話すうちに、しらずしらず偽っていた自分の気持ちが、素直な気持ちに変化していきます。亡くなった人と電話で話し相手が喜んでいれば、夢主の思いは現実でも叶う可能性があります。

想定外の援助が受けられるかも『亡くなった人から貰う夢』

プレゼント

亡くなった人から何かをもらう夢は霊的パワーをもらう吉夢です。何かに守られたように物事がうまくすすみます。もらったものを覚えていれば、現実でもそれを大事にするなど行動しましょう。食べ物をもらったら実際にそれをたべてみるのも吉です。

トラブルが起こるかもしれない『亡くなった人にあげる夢』

あげる

反対に、亡くなった人に何かをあげていたら、夢主の体調にトラブルが起こる暗示です。もしくは、金運が悪くなり、出費がかさむ可能性があるので注意が必要です。亡くなった人に渡してたいた物が自宅にあれば、実際に処分したり、売ってしまうことで不運を軽減させる効果があります。

心身面のトラブルを暗示『亡くなった人に物を盗まれる夢』

盗む

亡くなった人に、物を盗まれる夢をみたら、夢主の心身面でのトラブルが発生する予兆です。心身の不調をきたす可能性が高くなるため、適度の休息と行動を心がけましょう。

不吉なことが起こるかも?『亡くなった人と食事する夢』

dinner

楽しい雰囲気の中で、亡くなった人と食事をする不思議な夢は、吉夢です。ささやかな楽しい時間ができることを意味します。また一緒に食事をする亡くなった人が身内だった場合は、礼儀やマナーを学び今後も先祖を大事にするようにという意味もあります。

しかし、誰かのものを横取りして食べていたりする夢であれば、その食べ物をとられた人がトラブルに巻き込まれる可能性があります。また食事中、嫌な雰囲気であれば、健康運が低下することを暗示しています。無理せず休息するなど、気を付けてください。

運気の低下や病気が心配な『亡くなった人がついてくる夢』

男の人

亡くなった人がついてくる夢は、良くない夢です。一方的に抱きつかれた場合も同様です。病気などにかかる可能性があるので、健康面で気を付けなくてはならないという暗示になります。運気も低下しトラブルに巻き込まれる可能性もありますので注意が必要です。

体調管理に気を付けて『亡くなった人が手招きする夢』

招く

亡くなった人が手招きする夢は、体調などの低下する暗示です。生きる力が弱くなっている可能性があり、早急に休養をとるよう伝える警告夢です。

死を暗示する可能性がある『亡くなった人と川を渡る夢』

三途の川

亡くなった人と川を渡る夢は、特に健康に注意しなくてはならないという警告夢です。三途の川のように死と川は密接に関連しています。運気の低下もみられる可能性が高くなるので、健康管理と同様に行動に注意してください。

現状を心配している『亡くなった人が無言で見つめている』

見つめる

亡くなった人が無言でじっとこちらを見ている夢は、亡くなった人が夢主を心配していることを暗示しています。夢主の生活が安定していない場合にみることが多いようです。

大切に覚えておいて欲しい『亡くなった人からのアドバイス』

アドバイス

亡くなった人が夢の中で何かアドバイスをした場合は、目覚めた時、それをメモしましょう。それは故人からの大切な重要なメッセージが隠されている可能性があるからです。
夢の中で健康面のアドバイスがあるのであれば、実際の健康に注意するよう警告である意味が強くなります。一度、人間ドックなど受けて体をチェックしましょう。

また亡くなった人が、これをしてほしいとか、これを食べたいとかいうメッセージを残した場合は、お墓参りに来てほしいという故人からのメッセージです。墓参り行き、故人が願った食べ物をお供えしましょう。

【夢占い】亡くなった人の不思議な現象の夢の意味6選

亡くなった人が夢に出てくるのは不思議な現象ですよね。そのうえ夢の中では、亡くなった人が再度亡くなったりといった不思議な体験をすることがあります。そのような不思議な夢について解釈していきます。

出来事の復活を暗示『亡くなった人が生き返る夢』

生き返る

亡くなった人が生き返る不思議な夢には、二つの解釈があります。

1. 諦めていたことが、再度復活する吉夢です。例えば、別れた恋人と復縁したり、負けたライバルに逆転勝ちしたり、事態が好転するという暗示です。

2. 問題が大きくなり八方塞がりとなる運気の低迷を暗示しています。

どちらになるかは、亡くなった人の表情や雰囲気で決まります。夢の中で嬉しそうであれば吉夢、反対に恐怖や失望などを感じるのであれば警告だと解釈できます。
夢の中の状況をよく思い出して、夢のメッセージを考えましょう。

福の神の到来?『亡くなった人が家に入る夢』

入る

亡くなった人が家に入るという不思議な夢は、亡くなった人が生き返る夢と同様の意味の吉夢です。福の神が来るように、想定外の幸運が夢主に訪れる吉夢になります。

予想外の幸運が訪れるかも『亡くなった人が家に居る夢』

家

亡くなった人が家に居る夢も、亡くなった人が家に入るのと同じように吉夢です。予想外の幸運が訪れる可能性があるので、気長にまちましょう!

また、家の特定の場所にいたり、特定の物が強調されている夢の場合は注意が必要です。
亡くなった人が思い残していることがその場所や物に隠されていたりすることがあるかもしれません。場所の場合は、その場所に行き、目を瞑って思いを馳せてみましょう。物の場合は、それを仏壇にお供えしたり、亡くなった人の後悔を晴らすような対処をしてあげると良いでしょう。

運気が低下している事を暗示『亡くなった人に血が出ている夢』

血

亡くなった人から流血している夢は、運気の低下を暗示しています。出血量が多い時は、悩みが大きくなったり、トラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。

また亡くなった人の口から出血している場合は、夢主が実際にひどい言葉を周りに言っている可能性があります。一度、自分の発言を見直しましょう。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

精神的な成長の表れ『亡くなった人がまた亡くなる夢』

亡くなる

亡くなった人が夢の中でまた亡くなる夢をみることは、大切な人を二度失い悲しみが増す辛い夢です。しかし、これは、夢主にとって精神的な成長の表れを象徴します。なぜなら、亡くなった人の死を再び受け入れることにより、精神的に大きく成長し、悲しみを乗り越えたと解釈できるからです。その姿を亡くなった人も微笑ましく思ってくれるでしょう。

願いが叶うかもしれない『亡くなった人が霊体になって出てくる夢』

霊体

亡くなった人が霊体となってあなたの夢にでてくることは、不思議な夢ですが、諦めかけていた夢や願いが叶う吉夢になります。亡くなっていない家族や友人が夢の中で亡くなり霊体となって出てきた場合も、同様の意味と解釈されます。諦めかけているものがあれば、再度チャレンジしてみましょう。思わぬ幸運が訪れる可能性があります。

夢に出てきた故人に思いを馳せてみよう!

思いを馳せる

亡くなった人が夢に出てくるのは不思議な現象ですよね。そのため大切なメッセージがあるのではないかと考えて、夢を見た次の日にネットで検索する方も多いのではないでしょうか。

夢主の故人に対する思いが単に反映されただけの夢であったり、内容によっては吉夢であったり、運気の低下を示したり、といった重要なメッセージが隠れている夢だったりするかもしれません。

故人に対する思いを持つのは素晴らしいことです。メッセージの有無の判断は難しいですが、亡くなった人が夢に出てきたら、出てきてくれたくれたことにまずは感謝し、心の中で手を合わせましょう。夢主の故人に対する思いに亡くなった人も喜んでくれるでしょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
blue rose
輝く女性を応援する情報を提供していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ