【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!全部抜ける場合や抜ける場所でも違う?

歯が抜ける夢を見たことがありますか?最近やたらと歯が抜ける夢を見る、歯が全部抜ける夢をみた方は、夢占いで意味を調べてみましょう。歯が全部抜けるのは、どんな意味なのか気になりますよね。夢占いで夢からのメッセージを読み解いて生活を見直してみましょう。

【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!全部抜ける場合や抜ける場所でも違う?のイメージ

目次

  1. 1意外と見てる人が多い?歯が抜ける夢!
  2. 2夢占いでの歯が抜ける夢の基本的な意味とは?
  3. 3【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!【1~10】
  4. 4【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!【11~20】
  5. 5【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!【21~30】
  6. 6【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!【31~41】
  7. 7歯が抜ける夢を見た!どの後どうすれば良い?
  8. 8歯が抜ける夢を見ないようにする方法は?
  9. 9歯は大切な身体の一部!歯が抜ける夢を見たら日常の見直しを!

意外と見てる人が多い?歯が抜ける夢!

歯が抜ける夢を見たことがありますか?実は意外とたくさんの人が歯が抜ける夢を見ているんです。歯が抜ける夢、なんだか痛そうだし怖い夢に感じますよね。これから、歯が抜ける夢の夢占いでの意味を状況別に解釈していきます。

歯

歯が抜けるといっても、一本なのか歯が全部抜けるのかで意味が全く違ってきます。夢は深層心理にあるあなたの精神状態が現れると言われます。夢占いは、その深層心理からのメッセージを読み解く占い方法です。それでは早速夢の意味を見ていきましょう。

夢占いでの歯が抜ける夢の基本的な意味とは?

意味

夢占いの中で、歯の夢占いでの基本的は意味は「立ち向かう力」「健康状態」を表しています。歯が抜ける夢は「今あなたがやるべきことから逃げている状態」「精神的に不安定な状態」「健康状態の悪化」という意味を持っています。

【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!【1~10】

疑問

歯が抜ける夢の夢占いの意味は分かりましたね。それでは次に、歯の抜け方状況別に41個の歯が抜ける夢の夢占いの意味を紹介していきます。その後のあなたの精神状態に関するアドバイスが含まれている可能性がありますので、よく読んでいきましょう。

1.歯が全部抜ける夢

歯が全部抜ける夢はあなたの精神状態によって意味が変わります。今あなたが不安定な状態なら、その不安が全て無くなるという明るい意味になります。夢占いで歯は「不安」という意味を持つので、その不安が全てなくなるという明るい暗示です。

歯が抜ける

逆にあなたが今全てがうまくいっている状況なのであれば、歯が全部抜ける夢は不幸の暗示です。あなたの成功があなたの手から滑り落ちていくことを歯が全部抜ける夢は暗示しているのです。歯が全部抜ける夢を見たら、その後は少し慎重に行動することが必要です。

2.歯が一本だけ抜ける夢

歯が一本だけ抜ける夢を見たら、今特に悩みが無くても何か気に掛かることが生まれる暗示です。今順調でも、少し陰りが見える可能性があります。自分の状況を見直して、万全の態勢かどうか確認しましょう。綻びがあるようなら修正するようにしましょう。

歯

一本だけならと侮っていると、その小さなほころびが大きな影響を与えてしまう可能性があるのです。歯が一本抜けただけでも、現実ならショックを受けませんか?夢でも同じで、歯が一本抜けるという夢で住んでいるうちに早めに手を打ちましょう。

3.歯が抜ける夢を頻繁によく見る

恐怖

もしも歯が抜ける夢を頻繁に見るのなら、それは夢占いではあなたの健康状態や周辺の環境に変化が訪れる暗示です。今までの自分とは違った考え方をできるようになるかもしれませんし、体のことで何か変化があるのかもしれません。

4.歯がたくさん抜ける夢

たくさんの歯

歯がたくさん抜ける夢は、夢占いではあなたが今行動力を失いつつあることを暗示しています。他人の目を気にして、行動しづらい状況にあるのかもしれません。自分がやるべきことをおろそかにしていないか確認しましょう。

5.虫歯が抜ける夢

虫歯が抜ける夢を見たら、喜んで良いでしょう。虫歯が抜ける夢は、夢占いにおいてあなたが抱えている問題やストレスの原因が解決して、明るい未来が訪れる暗示です。精神的に辛い時期を過ごしていたのなら、そのストレスはなくなり、問題はあっさり解決するでしょう。

虫歯

虫歯が抜ける夢を見たら、気を楽にしましょう。その後のあなたの行動次第でよりよい未来を手に入れられるでしょう。虫歯が抜ける夢を見た後すぐに良いことが起きる可能性があるので心の準備もしておきましょう。

6.歯が抜けて痛い夢

痛い

歯が抜けて痛い夢を見た場合は、あなたの生活から大事な基礎が抜け落ちていて損害を被るという意味があります。夢占いでは歯は「成功」の意味を持ちますから、それが失われる暗示です。健康や節約を疎かにしているなど、生活面に問題がありそうです。

7.歯がボロボロ抜ける夢

歯がボロボロと抜ける夢は、夢占いではあまり良い意味ではありません。あなたが一生懸命している努力が結果に結びづけづらいということを夢は暗示しています。努力が報われないと精神的に参ってしまうことがあります、その前に周囲にアドバイスを求めるのも良いでしょう。

やる気がない

抜けた歯が犬歯ならば、あなたのやる気がどんどん失われていってしまう暗示です。それによって、成功が失われていく暗示なのです。また、抜けた歯が差し歯ならば、人間関係があなたの成功を妨げている暗示です。

8.歯が生え変わる夢

スタート

歯が生え変わる夢は夢占いではとても良い意味があります。これはあなたの人生にその後新しい転機が訪れることを暗示しています。新しい出会いや、仕事上での転機が訪れてあなたの精神面も非常に安定する兆しです。

9.奥歯が抜ける夢

奥歯は夢占いでは、あなたの人生の基盤になるような大切な人を表します。その奥歯が抜ける夢は、夢占いでは家族や恋人を失うことを暗示しています。近しい存在の人が他人になってしまうような、そんな寂しい暗示です。周囲の大切な人を改めて大事にしましょう。

希望

逆に、差し歯が抜けるのならばあなたにとって不要な人間関係を整理できる暗示です。あなたにとって精神的なストレスを感じていた人間関係がなくなり、ストレスが解消されるのかもしれません。

10.前歯が抜ける夢

前歯は夢占いではあなたの健康や精神状態を表します。前歯が抜ける夢を見たら、あなたの健康や精神面が悪化している暗示です。精神的に疲れてストレスを感じているのかもしれませんし、体調の悪さを我慢しているのかもしれません。ストレス解消や、休憩が必要です。

ストレスからの解放

前歯の中で差し歯が抜けたのならば、あなたの人間関係に対してのストレスを表しています。今不要な人間関係や過去の人間関係にとらわれて精神的なストレスを感じていませんか?人間関係を整理すると精神的に楽になるかもしれません。

【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!【11~20】

解釈

ここまで10個の歯が抜ける夢の夢占いでの解釈を紹介しました。ここまでに自分が見た夢の夢占いの意味が載っていなかった人は、先を読み進めています。さらに詳しい歯が抜ける夢の解釈を紹介していきます。

11.犬歯が抜ける夢

夢占いにおいて犬歯はあなたのやる気や行動力を表します。その犬歯が抜ける夢は、あなたのやる気や行動力が低下している暗示です。精神的や身体的に参っていて、ストレスを感じることでやる気がなくなってきているのかもしれません。

ストレス

犬歯が抜ける夢を見たときは、少し今抱えている問題や課題から離れて休憩しましょう。ストレスを抱えたままでは、どんどん気力が失われます。犬歯が抜ける夢を見たら、その後頑張るためと割り切って、今直面しているストレスを解消するように心かけましょう。

12.乳歯が抜ける夢

独立

乳歯が抜ける夢を見たときは、夢占いでは大変良い夢になります。乳歯が抜ける夢はあなたの精神面での自立を表します。他人に頼っていた自分を捨てて、その後は1人で判断して行動できるあなたに生まれ変わったことを暗示しているでしょう。

13.歯が抜けそうになる夢

歯が抜けそうになる夢は、夢占いではあなたの健康状態への警告の意味があります。今生活が不規則になっていませんか?生活の基盤である習慣ががたついていて、あなたの健康状態を悪化させる可能性があると夢があなたに警告しているのです。

やる気がない

抜けそうになるのが差し歯ならば、あなたの人間関係に変化が訪れる兆しです。今あなたがうまくいきそうと思っていた人間関係が、逆にうまくいかない可能性もあります。人間関係でストレスを感じていたら、逆に問題が解決するのかもしれません。

14.自分で自分の歯を抜く夢

自分で自分の歯を抜く夢を見たときは、あなたの精神的な強さを表しています。自分で自分の歯を抜くことは大変勇気がいることですが、それをやってのけたあなたには今精神的な強さや行動力が備わっています。一本でも自分で歯を抜いたなら、それはあなたの勇気を讃える夢なのです。

ストレス

自分で自分の差し歯を抜く夢を見たら、あなたが勇気を持って人間関係を断ち切ろうとしている姿勢を表します。他人に依存している人間関係を抜け出し、精神的に独立している状態を表します。

15.友達の歯が抜ける夢

友達は夢占いではあなた自身の投影と言われています。友達の歯が抜ける夢は、自分自身の歯が抜ける夢を同じ意味を持つでしょう。一本なら、何か気がかりな問題が現れる暗示です。また、友達に健康的に問題が起きる予知夢である可能性もあります。

ぐったり

友達の犬歯が抜けたなら、友達やあなたのやる気がなくなってしまう可能性があります。差し歯が抜けたなら、友達との関係性に変化が訪れるかもしれません。逆に友達の虫歯が抜けたら、友達かあなた自身のストレスや問題が解決する暗示です。

16.子供の歯が抜ける夢

子供

まず、夢に出てきた子供はあなた自身の子供の場合は、子供の順調な成長を暗示しています。子供が身体的にも精神的にも順調に育っていることを暗示しています。また、夢に出てきた子供が他人の子供の場合は、あなたの精神的な自立を表します。

17.歯が折れる夢

歯が折れるということは、あなたの成功が途中で挫折する暗示です。あなたが今頑張っている仕事や恋愛において他人の邪魔が入り、順調に行かなくなる可能性があります。計画を見直したり、恋人との連絡をマメにとったりしましょう。

肩透かし

差し歯が折れる夢を見たら、あなたがうまくいくと思っていたことが肩透かしに終わる暗示です。人間関係のトラブルで邪魔が入りそうです。犬歯が折れたなら、あなたの心が折れる可能性を暗示します。精子的にダメージを受ける可能性もあります。

18.歯が砕ける夢

落胆

夢占いで「健康」や「成功」を表す歯が砕ける夢を見たら注意しましょう。夢占いの解釈では、あなた自身や家族に健康上の問題が訪れる暗示です。成功しかけていたことが、頓挫してしまうかもしれません。健康診断を受けるなど予防策を取りましょう。

19.抜けそうで歯がグラグラする夢

抜けそうで歯がグラグラする夢を見たら、夢占いではあなたのストレスがかなり溜まっていることを暗示しています。精神的に疲れていませんか?少し休息が必要なのかもしれません、ストレスがたまりすぎて健康上に問題が起きる暗示です。早めに休憩するようにしましょう。

健康

抜けそうなのが差し歯なら、あなたの不要な人間関係が清算されようとしていることを表します。あなたの周囲で人間関係の変化が起きるでしょう。一本以上の歯がグラつくなら、ストレスの多さを表していますので、注意が必要です。虫歯が抜けそうなときは問題解決の兆しを暗示します。

20.偉人から抜けた歯をもらう夢

偉人から歯をもらう夢は、夢占いではとても良い夢です。偉人から抜けた歯をもらうということは、思わぬ幸運があなたに舞い込む暗示です。その後あなたに非常にラッキーな出来事が起こり、あなた自身にとても喜ばしい結果をもたらすでしょう。

幸運

もらった歯が一本なら、一つの幸運が訪れます。大量に抜けた歯をもらったなら、一本もらった時よりも多くの幸運が訪れるでしょう。その後訪れる幸運を楽しみにしていてください。

【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!【21~30】

意味

さて、歯が抜ける夢の夢占いの意味の後半を紹介していきます。あなたの精神状態や健康状態に対する暗示である可能性もあるので、しっかりと夢占いの解釈を読んでおきましょう。

21.人に無理やり歯を抜かれる夢

他人に無理やり歯を抜かれる夢を見たら、夢占いではあなたが誰かと対立していることを暗示しています。あなたが他人に無理やり歯を抜かれる夢は、それによって感じているストレスを暗示しています。仕事か恋愛でライバルがいるのかもしれません。

対立

あなたはその対立によって、精神的にストレスを感じている可能性もあります。ライバルに対処することも必要ですが、その歯が犬歯ならばやる気も失われている状態です。少し休憩が必要です。逆に虫歯ならば、ライバルが消える暗示です。

22.自然に歯が抜ける夢

自然に歯が抜ける夢を見たときは、あなたの向上心が強くなっていることを表しています。抜けた歯が虫歯ならば、あなたが問題を解決したいと願っている状態、犬歯ならばやる気をもっと出さなければと思っている状態を暗示します。

見上げる

抜けた歯が一本以上ならば、あなたが精神的に気負いすぎて疲れてしまう可能性もあります。自分のできる範囲の努力をコツコツ続けるように、焦りは捨てるように心がけましょう。

23.歯磨き中に歯が抜ける夢

歯磨き

歯磨き中に歯が抜ける夢を見たときは、夢占いではあなたがストレスで精神的に過敏になっている状態を表します。抜けた歯が犬歯なら、ストレスでやる気が失われている暗示です。虫歯が抜けたのなら、今のストレスが消えていく暗示です。一本だけ歯が抜けたのなら、ストレスの程度はまだ軽いので、今の内にストレスを軽減しましょう。

24.運動中に歯が抜ける夢

運動中に歯が抜ける夢は、夢占いではあなたが今頑張りすぎて精神的にストレスを感じている状態を表します。何か大きな目標に取り組んでいて、精神的にストレスを感じていませんか?犬歯が抜けたなら、その後あなたのやる気が失われる暗示です。

健康

虫歯ならば、その後あなたの精神的な気負いが取れてくる暗示になります。一本以上抜けてしまったら、かなりストレスを感じていると言えます。精神的に追い詰められると正常な判断が難しくなるので、早めに休息するなど心がけましょう。

25.食べ物を食べている時に歯が抜ける夢

食べる

食べ物を食べている時に歯が抜ける夢は、夢占いではあなたが自己中心的になっていることを表します。自分中心に行動していると、周囲から反感を買います。仲間や友人も元は他人、あまりに自己中心的な振る舞いをしているとあなたから離れていってしまいます。

26.歯が抜けて大量に血が出る夢

ショック

歯が抜けて大量に血が出る夢を見たら、夢占い的には体調に注意という警告の意味を持ちます。あなたが今度健康状態を崩す可能性があります。または、精神的なバランスを崩しやすくなっている暗示です。一本以上抜けた場合は、かなり重篤な状態になる可能性があるので注意しましょう。

27.歯が真っ二つに割れる夢

真っ二つ

歯が真っ二つに割れる夢を見たときは、夢占いではあなたの人生に重大な決断の時が迫っている暗示です。精神的に強く心持ち、他人任せにしないで自分自身で決断することが必要です。割れた歯が虫歯なら、その決断によって問題が解決する可能性があります。一本以上歯が抜けたなら、決断するべきことが多い暗示です。

28.歯に大きな穴が開く夢

大きな穴

歯に大きな穴が開く夢を見たら、夢占いでは不吉な暗示です。近々あなたの大切なものを失うかもしれません。友人や恋人、お金の可能性もあります。犬歯に穴が開いたなら、あなたのやる気が無くなって無気力になる可能性もあります。穴が開いた歯が一本以上なら、それだけ失う物が多くなります。大事なものを守れるように、心がけましょう。

29.新しい歯が生える夢

イキイキ

新しい歯が生える夢を見たら、夢占い的にはとても良い夢といえます。その後のあなたの人生に新しく素晴らしい出来事が起きる暗示です。犬歯が生えてきたなら、あなたがやる気を取り戻してイキイキとする暗示です。一本以上の新しい歯が生えてきたのなら、その後のあなたの人生はガラッと変わるでしょう。

30.手術で歯が削られる夢

歯医者

他人である医師の手によって手術で歯が削られた場合、あなたの計画に軌道修正が必要なことを夢占いでは暗示します。自分の計画を他人にいじられるのは嫌ですよね?しっかり自分で計画を見直して、その後の軌道修正を行いましょう。それがその後の成功の秘訣となります。

【夢占い】歯が抜ける夢の意味41選!【31~41】

意味

歯が抜ける夢の夢占いでの意味をあと10個紹介していきます。歯が抜ける夢にも色々パターンがあります。その後のあなたの人生に関しての警告である可能性もありますので、しっかりと夢占いの意味を理解しておきましょう。

31.抜けた歯を拾う夢

拾う

あながた抜けた歯を拾う夢を見たときは、夢占いではあまり良い意味を持っていません。あなたの生活に必要なものがかけている暗示です、犬歯ならばやる気が欠けている状態を表します。また、金運が低下する暗示もあるので、その後は節約を心がけると良いでしょう。

32.治療中に歯が抜ける夢

歯の治療中に歯が抜ける夢を見たときは、あなたの身に思わぬトラブルが起きる暗示です。抜けた歯が犬歯ならば、あなたに起きるトラブルによってあなたが夢や目標に対してのやる気をなくすのかもしれません。一本以上の歯が抜けるなら、トラブルの数が多いことを表しています。

歯の治療

逆に、抜けた歯が虫歯ならば、他人の助けによって問題が解決する暗示です。他人を頼るのは嫌いかもしれませんが、自分の力で解決できない問題ならば、いっそ他人を頼って解決してストレスを減らしましょう。

33.歯ぎしりしていて歯が抜ける夢

歯ぎしり

歯ぎしりしていて歯が抜ける夢は、あなたに精神的な負担やストレスがかかっている状態を表します。抜けたのが虫歯ならば、あなたのストレスになっていた問題が解決する暗示です。また、差し歯が抜けたならば、不要な人間関係が整理できるでしょう。

34.親知らずが抜ける夢

乾杯

親知らずが抜ける夢を見たときは、夢占いでは良い意味を表します。親知らずが抜けたときは、虫歯と同じくあなたの抱えていた問題が解決する暗示です。虫歯の親知らずが抜けたのなら、問題はかなり早く解決するでしょう。

35.好きな人の歯が抜けた夢

好きな人の歯が抜ける夢を見たときは、あなたの好きな人に良いことが起きる暗示です。もしもあなたの好きな人がトラブルを抱えていた場合は、その問題は解決するでしょう。抜けた歯が虫歯ならば、問題解決の他に良いことも起きる暗示です。

幸せ

好きな人の差し歯が抜けたのならば、好きな人の過去の恋人やズルズル続いていた中途半端な関係を清算する暗示です。相手にとってもあなたにとっても良い意味の夢であると言えるでしょう。

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

36.下の歯が抜けた夢

ショック

下の歯が抜ける夢は、精神的なショックをその後受ける暗示です。抜けたのが差し歯なら、あなたは人間関係でショックなことが起きるでしょう。また、他人に胸の内を見透かされることへの恐怖を感じている暗示でもあります。他人を信用できない精神状態である可能性もあります。

37.歯並びを矯正する夢

歯の矯正

歯並びを矯正する夢を見たときは、あなたが人前で自分を厳しく律していることの表れです。人前でコミュニケーションを取るとき、素の状態ではなくかなり気を使って話をしていませんか?他人の前ではこうでなければ、と決めつけている可能性もあります。

38.歯を飲み込む夢

あなたが女性で、抜けた歯を飲み込む夢を見た場合は妊娠の可能性があります。すでに妊娠していてまだ気づいていなかったり、その後すぐに妊娠する可能性を暗示しています。妊娠を望んでいる場合は、とても良い夢と言えるでしょう。

妊娠を望んでいない場合は、望まぬ妊娠をせぬように注意しましょう。また、歯を飲み込んで不快なときは、浮気や不倫などの困難な恋愛で妊娠する暗示です。誘惑に負けて妊娠したり、妊娠によって問題を抱える可能性もあります。妊娠は本来喜ばしいことですが、望まぬ妊娠はあなたにも子供にも不幸な結果を与えます。

妊娠

歯が抜ける夢を見たら、妊娠検査薬を使って検査をしてみるのがオススメです。妊娠判定のために産婦人科にいくのも良いでしょう。妊娠によって、影響を受けるのはあなただけではありません。子供の将来も考えて、しっかり妊娠の可能性と向き合いましょう。また、妊娠の暗示以外に何か新しい変化という意味もあります。

39.歯が黒くなる夢

歯が黒くなる夢を見たときは、夢占い的には非常に悲しい暗示です。家族や配偶者との間に悲しい別れが訪れる暗示を意味しています。黒くなった歯が犬歯ならば、あなたがこの別れによって大きなダメージを受けることも暗示しています。

差し歯が黒くなる夢を見たら、あなたが今まで取り繕っていた自分が黒くなる=周囲にバレてしまう暗示です。今まで、他人の前で何か演じていた部分があったり、取り繕う嘘を付いていたら他人にバレてしまう暗示です。

黒い

しかし、差し歯=嘘の自分が周囲にバレるのは、あなたがその後本来の自分を他人にさらけ出すのに大きなチャンスになると言えるでしょう。差し歯が黒くなる夢は、そろそろ本来の自分に戻って良いという夢からの暗示なのです。

40.歯の色が透明になる夢

歯が透明になる夢を見たら、今あなたに何か我慢していることがあることを暗示しています。口元はコミュニケーションを司る部位なので、周囲に言いたいことがあるのに、我慢して言えなくて精神的にストレスを感じている可能性があります。

透明

透明になった歯が差し歯ならば、あなたが意見をはっきりいうことで本来の自分に戻れる暗示です。また、差し歯には嘘の人間関係や不要な人間関係を表しますので、自分を苦しめていた嘘の人間関係から解き放たれる暗示です。

41.歯茎が腫れる夢

健康

歯茎が腫れる夢を見た場合は、夢占いではあなたの生活基盤に問題が怒る暗示です。今あなたの生活習慣が乱れていたり、経済的に問題を抱えている場合は早めに対処をするように夢が警告を送っているのです。早寝早起きや健康な生活を心がけて、生活習慣を正すことが必要です。

歯が抜ける夢を見た!どの後どうすれば良い?

やる気

歯が抜ける夢を見た場合は、概ねあなたのやる気や気力が萎えている状態を表します。虫歯の場合は、問題解決の兆しがありますが、そのほかの歯の場合はあまり良い意味ではありません。自分自身の生活を見直す、計画を見直すなど、手を打てることは手を打ちましょう。

歯が抜ける夢を見ないようにする方法は?

リラックス

歯が抜ける夢を見る場合、精神的にストレスを感じている場合が多いようです。歯が抜ける夢を頻繁に見るときは、かなり疲れが溜まっている状態です。休みを取ってリラックスできるような事をすると良いでしょう。温泉に行く、マッサージに行く、家でたくさん寝る、いろいろな方法でストレスを解消しましょう。

歯は大切な身体の一部!歯が抜ける夢を見たら日常の見直しを!

体の中で口は食べ物を摂取するための大切な器官です。歯は食べ物を噛み砕いて自分の栄養にするために欠かせないものです。歯が抜ける夢を見たときは、あなたの日常生活の基本的な部分に問題がある可能性が高いです。生活習慣を見直したり、ストレスを溜めないようにするなど対処をすれば、夢からの警告を活かすことができるでしょう。

Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
恵美 亜梨紗
都内に暮らすアラサー女子。美容や美味しいものが大好きです!私の文章で人を元気づけたり、前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ