旦那のLINEを見るリスクとは?浮気の疑いがあっても要注意!

最近旦那が怪しい、LINEを見て浮気チェックしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、勝手にLINEを見る行為はリスクが多く、こちらが不利になる場合もあります。そこで今回は、旦那の浮気をLINEで確認するときのリスクや注意点について紹介します。

旦那のLINEを見るリスクとは?浮気の疑いがあっても要注意!のイメージ

目次

  1. 1コソコソとLINEばかりしている旦那…まさか浮気?
  2. 2【旦那の浮気をLINEで確認するリスク①】信頼を失う
  3. 3【旦那の浮気をLINEで確認するリスク②】バレやすい
  4. 4【旦那の浮気をLINEで確認するリスク③】プライバシーの侵害
  5. 5【旦那の浮気をLINEで確認するリスク④】不正アクセス禁止法
  6. 6旦那が浮気している確率が高いときの対処法4選!
  7. 7旦那のLINEが怪しいと思っても冷静に行動しよう!

コソコソとLINEばかりしている旦那…まさか浮気?

人

今までLINEを見ていることが少なかった旦那が、最近コソコソとLINEばかりしていたり、スマホを隠すようになったら浮気を疑いたくなってしまいますよね。そんな時には旦那のLINEをチェックして、浮気しているか確認したいという気持ちがある方も多いのではないでしょうか?

しかし、旦那のLINEを確認するという行為にもリスクがあります。場合によっては、こっそりチェックした本人が不利になるケースもあるので注意が必要です。そこで今回は、旦那の浮気をLINEで確認する行動のリスクや注意点について解説します。

不倫する既婚男性の心理と見極め方についてはこちら!

Thumb不倫する既婚男性の心理と見極め方10選!本気度のチェックポイントも!
付き合っている彼氏が実は既婚者だったということはありませんか?なぜ不倫をするのか疑問に思った...

【旦那の浮気をLINEで確認するリスク①】信頼を失う

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-wearing-brown-leather-jackets-984950/

まず1つめのリスクとして、信頼を失うことが挙げられます。最近では、スマホ1台でLINEなどのSNSから、ネットバンキングを使いお金を振り込むといったことまで可能になっています。

個人情報が数多く記憶されている端末であるため、何度もパートナーのLINEのトークや履歴をチェックしていると信頼を失うことにもなるので注意が必要です。実際に浮気をしていた場合でも、相手の怒りをかってしまい反撃されるという危険性もあります。

夫婦仲が悪くなる原因にも

特に単なる思い過ごしであった場合は、旦那からの印象が最悪であるため夫婦仲が悪くなる原因にもなります。疑わしい行動をとった旦那にも責任はありますが、女性側が実際に行動してしまったという点は話し合いでも不利になりやすいです。

実際に旦那が浮気していたケースでも、夫婦仲を修復してやり直すということが難しくなる原因にもなりかねません。勝手にLINEのトークや履歴などを見る行動は、二人の関係にはマイナスになりやすいと覚えておきましょう。

【旦那の浮気をLINEで確認するリスク②】バレやすい

パズル

出典: https://www.pexels.com/photo/black-and-white-blank-challenge-connect-262488/

最近では、「スマホ依存症」という言葉にもあるように、スマホを肌身離さず持っている方も多いです。実際にスマホを見るチャンスがあるときには、旦那も家にいるという場合も多いのではないでしょうか?このような場合では、夢中になって旦那のLINEを見ているうちに見つかってしまうというリスクがあります。

また、うっかり既読をつけてしまいバレるというケースも少なくありません。浮気癖があるような性格の旦那だと、そのまま怒ってしまい暴言を吐かれたり暴力を振るう危険性もあるため注意が必要です。

証拠集めが難しくなる

LINEを見ていることに直接苦言を言わなくても、バレているというケースもあります。この場合では、旦那がLINEにロックをかけたり、スマホにロックをかけるという行動に出る可能性も高いです。また、浮気相手を非表示にしたり、一時的にブロックしたりと対策を取られる可能性もあります。

このように、しっかりと対策されていまうと今まで以上に証拠を集めることが難しくなります。曖昧な文章のLINEであれば証拠として弱いこともあるため、ある程度証拠がそろってきてから旦那のLINEをチェックするようにしましょう。浮気の証拠集めも大切ですが女性側に危険が及ぶ可能性もあるため、慎重になることを忘れないでください。

【旦那の浮気をLINEで確認するリスク③】プライバシーの侵害

カギ

他人のLINEを勝手に見るという行為自体は刑法では明記されていないため、警察沙汰になるということはありません。しかし、民法ではプライバシー権について定められていて、LINEを勝手に見ることがプライバシーの侵害と判断されることもあります。

思い過ごしであったり、旦那がしっかりと対策している場合では浮気の証拠は見つからないため、逆に調べた女性側が不利になるという事態にもなりかねません。浮気や不倫は許されるものではありませんし、辛い気持ちもあるとは思いますが不利になるリスクもあると覚えておいてください。

逆に訴えられるというリスクも

実際にプライバシーの侵害を行ってしまうと、慰謝料などの損害賠償を請求される可能性もあります。LINEを見ることは、旦那のプライバシーだけでなく相手のプライバシーを侵害するリスクがあります。すでに旦那が気持ちを決めているというケースなどでは、女性側が不利になってしまうため注意が必要です。

ハッキリとしたLINEの文章や写真は証拠として強いものですが、見つからなかった場合のリスクが高いためLINEを確認することは控えた方が良いです。また、しっかりと証拠を集めたいと考えている場合であれば専門家に相談することをおすすめします。

最近では、衝動的になりLINEのスクリーンショットをSNSにアップするという方も多いです。このような行動は、ネットでの同情は得ることができますが、デメリットがとても多いので絶対にアップしないようにしましょう。

【旦那の浮気をLINEで確認するリスク④】不正アクセス禁止法

パソコン

出典: https://www.pexels.com/photo/shallow-focus-photography-of-macbook-792199/

プライバシー権以外に注意するものとして、不正アクセス禁止法があります。この法律は、「何人も不正アクセスをしてはならない」という内容になっていて、無断でパスワードを入力してログインした場合や、持ち主の許可なくインターネット通信をした場合には違反になってしまいます。

具体的には、ロックを解除したりパスワードを入力してLINEにログインしたり、スクリーンショットを撮影して自分のスマホに送信するという場合には違反となる可能性があります。また、LINEのアプリを起動させただけで通信が行われる場合もあるため注意が必要です。

持ち主の許可やパスワードの有無が重要

どうしてもLINEをチェックしたいという場合には、LINEにロックがかかっていないか確認するようにしましょう。また、通信に関しては持ち主の許可をできるだけ取ることが有効です。

実際には許可を取ることが難しいため、浮気を確認するために旦那のLINEを見ることは現在の法律などではできないのが現状です。もちろん、浮気や不倫のしっかりとした証拠があれば裁判などでも有効になることも多いですが、リスクが多すぎるため旦那のLINEを勝手に見ることはあまりおすすめできません。

旦那が浮気している確率が高いときの対処法4選!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/bench-nature-love-people-50592/

旦那のLINEを見ることにはリスクが多いですが、浮気や不倫の問題はあやふやなままではいけません。こちらでは、旦那が浮気している確率が高いときの対処法を紹介していきます。旦那の浮気で悩み辛い思いをしている方は、ぜひ解決の参考にしてみてください。

話し合う時間を作る

日本では察することや、自分が我慢をすることが美しいこと言われることが多いです。しかし、夫婦といえども話し合う時間を定期的に作らないと、お互いのことが分からなくなってしまいます。

まずは、浮気しているのではと疑ったときには、話し合う時間を少しずつ作っていくことからはじめてみてはいかがでしょうか?気持ちのすれ違いや、単に思い過ごしであったということに気づくきっかけにもなります。また、お互いの信頼関係を築くことで浮気の防止にもつながります。

相談できる人を確保する

浮気や不倫の問題は、1人で抱え込むには大きすぎる問題です。1人で悩んでいる方は、信頼できる人や適切なアドバイスをくれる人に相談していきましょう。そのような人がいない場合でも、SNSなどを通じて相談することもできます。

相談することで辛い気持ちを和らげることができますし、自分とは違った視点でのアドバイスを貰うことができます。大切なことは1人で抱え込まないことです。どんな形でも良いので、辛い気持ちを感じたら相談するようにしましょう。

専門家に相談する

旦那が高確率で浮気している、証拠を掴んでどうにかしたいという場合には専門家に相談することもおすすめです。探偵であれば、より確実な手段で浮気や不倫の証拠を用意してくれます。

弁護士などであれば証拠の合法的な集め方から、その後の展開で力を貸してくれるという状況を作りやすいです。専門家への相談は料金がかかるものが多いですが、無料の相談窓口などもあるので、1人で悩んでいる場合には相談してみましょう!

また、旦那の浮気や不倫が生活にまで影響を及ぼしている場合であれば、自治体の窓口やNPOの団体などに相談することも効果的です。

カウンセリングや医療機関を利用する

浮気や不倫は、夫婦のどちらかが精神的に疲れていたりする場合も多いです。また、性格や人格(パーソナリティ障害)により浮気や不倫をしてしまう場合もあります。このような場合には、カウンセリングや医療機関を利用することも検討してみてはいかがでしょうか?

しっかりと治療をしたり、カウンセリングを行っていくことで症状を改善することができます。医師やカウンセラーからの適切なアドバイスも貰うことができるので、夫婦で問題を解決したいと考えている方は活用してみましょう。

旦那が浮気しているかもと悩む方には電話占いもおすすめ!

広告

チラッとみた旦那のLINEに怪しいメッセージ、もしかして浮気?と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。1人で考えてしまい辛い、確認したいけど勇気がないという方も多いはずです。そんなときには、電話占いで相談してみてはいかがでしょうか?

こちらの「電話占い」では浮気や不倫の悩みを、一流の鑑定士に相談することができます。今なら初回登録で2400円分のポイントのプレゼントもあり、最大10分まで無料で相談することが可能です。1人で悩んでいる方は、ぜひ気軽に相談してみてください!

【鑑定士のプロフィールはこちら】
(提供:テレファイト)

旦那のLINEが怪しいと思っても冷静に行動しよう!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-standing-in-front-of-green-field-2292949/

今回紹介したリスクは最悪のケースを想定したものですが、100%起こらないとも言い切れません。不倫や浮気は許せないものですが、疑いがある段階では冷静に行動することが大切です。衝動的に行動してしまうと、浮気を見つけるどころか単に夫婦仲が悪くなってしまう原因にもなります。

状況によってはご自身に危険が及ぶ可能性も十分にあるため、夫婦であってもLINEを勝手に見るという行動はおすすめできません。怪しいと感じたら、一旦冷静になり話し合うことからはじめてみましょう!思い過ごしであればそれが一番です。そして、辛いときには無理をせずに親しい人などに相談したりと、ご自身の気持ちを大切に我慢しすぎないようにしてください。

こちらの記事もおすすめ!

Thumb不倫している人の特徴8選&見抜く3つの方法とは?【必見】
一生添い遂げると誓い、法的にも結ばれている夫婦の関係に影を落とす「不倫」。パートナーの行動の...
Thumb不倫しやすい男性の特徴とは?4パターンに分けて徹底解説!
不倫しやすい男性にはどんな特徴があるのでしょうか?できれば不倫しやすい男性にはハマりたくない...
Thumb自分を弄んだ不倫相手に復讐する方法5選!確実にダメージを与えるには?
不倫相手に遊ばれたと思ったときに、復讐したくなったことはありませんか?この記事では、自分を弄...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mayu528
ライター初心者ですが、楽しく書いていけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ