100均の電池10選!一般的な電池との性能面の違いも徹底比較!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは電池を販売していますが、安い電池の性能は非常に気になるところですよね。この記事では、100均の電池の性能と、販売されている商品について紹介した後、電池の収納アイデアと電池関連の便利グッズについてご紹介します。

100均の電池10選!一般的な電池との性能面の違いも徹底比較!のイメージ

目次

  1. 1100均の電池は高性能で安くて便利!
  2. 2100均と一般的な電池の性能を徹底比較!ほぼ差がないの?
  3. 3100均で買える電池の種類は3つ!
  4. 4ダイソーで買える電池のおすすめ5選!
  5. 5セリアで買える電池のおすすめ3選!
  6. 6キャンドゥで買える電池のおすすめ2選!
  7. 7保管に便利!100均の電池ケース5選!
  8. 8100均で買える電池関連の便利グッズを3つ紹介!
  9. 9100均の電池を扱う上での注意点は?
  10. 10100均の電池やケースを便利に活用しよう!

100均の電池は高性能で安くて便利!

電池

100均で電池が売られているのはよく見ますが、「100均の電池なんて大したことないんじゃないか」と思う人も少なくないと思います。しかし、100均の電池は意外と高性能で、一般の電池と比べても差がほとんどありません。何かと使う機会の多い電池は、当たり前ですが100均で買うと100円なので、これを活用しない手はありません。100均の電池の魅力について深掘りしていきましょう。

100均と一般的な電池の性能を徹底比較!ほぼ差がないの?

100均の電池と一般的に売られているPanasonicなどの電池ではどこが違うんでしょうか?ここでは、5つの項目に分けて、しっかりと違いを確認していきましょう!

【性能比較①】電池の容量

電池

100均で売られている電池で一番心配なのは、やはり容量だと思います。いくら電池が安く手に入っても、容量が少ないのではわざわざ100均で買う意味はありませんよね。あるサイトが行った電池の容量を比較した実験では、100均の電池も大手メーカーの電池も、同じくらいの時間使い続けられたそうです。つまり、100均で売られている電池の容量は、大手メーカーが販売している電池の容量と大差はありません。

【性能比較②】1本あたりの価格

お金

性能がほぼ同じであれば、続いて気になるのは1本あたりの価格なのではないでしょうか。大手メーカーの単3電池を例に挙げますと、単3電池1本あたり40~70円という価格が設定されています。ですが、100均で電池を買うと、1本あたりが20円~25円という驚きの価格設定となっています。コスパを求めるのであれば100均で電池を購入することをおすすめします。

【性能比較③】使用推奨期限

100均と一般の電池は、使用推奨期限という電池の賞味期限のようなものが違います。一般的に100均の電池は5年、国内メーカーの電池は10年の使用推奨期限が設けられていています。頻繁に電池を交換するのであれば100均、あまり電池を交換する機会がないのならば一般の電池を使うようにすると、使いたい電池が使用推奨期限切れになっていたというトラブルを防ぐことができるかもしれません。

【性能比較④】放電のしやすさ

雷

電池は、たとえ使わずに保管をしていても、電池内部の化学反応で少しずつ電池の容量は減っていきます。この現象のことを放電と呼びます。上記で紹介した使用推奨期限内であれば、放電をしたとしてもパッケージの表記以上の容量は保障されています。しかし使用推奨期限を超えてしまうと放電しきっている場合があり、電池の容量は空っぽになっているかもしれません。

100均の電池も一般の電池も、放電する量は変わらないというデータがあります。使用推奨期限の差はありますが、それを守ることを前提とすれば、いつでも安心して電池を使うことができます。

【性能比較⑤】液漏れのしやすさ

上記の投稿のように「100均の電池が液漏れした」という声は様々な所で目にします。液漏れする電池の傾向について調べてみると、外国製の電池のほうが液漏れをする傾向にあるようで、国内メーカーの液漏れの報告はほとんど見つかりませんでした。

100均の電池は基本的に外国製のものが多いため、液漏れしやすい傾向にあるようです。しかし、液漏れは信頼のおける国内メーカーの電池であっても絶対に起こらないとは言い切れず、保管環境が悪かったり、強い衝撃を与えてしまうと液漏れをしてしまう場合もあります。

【まとめ】100均電池と一般の電池の使い分け方

比較

100均電池と一般の電池の性能の違いは以上のようになります。それぞれの特徴を生かした使い分け方をするのであれば、頻繁に電池を代えるもの(子供のおもちゃなど)は100均の電池、時計やリモコンなど、電池をあまり変える機会がないものは国内メーカーの電池というような使い分けをすれば、コスパと安全面を考慮しても、最も良い使い方ではないのでしょうか。

100均で買える電池の種類は3つ!

万能なアルカリ単1〜単4電池

電池

100均買える代表的な電池は、アルカリの単1~単4電池です。私達が最も手にする電池と言っても過言ではないかもしれません。同じ店舗でも様々な種類の電池が販売されていますが、製造している会社が違うだけで、どれも性能は似たようなものとなります。

残念ながら使いどころの狭い単5電池は置いてありませんが、よく使う単1~単4までは揃っていますので、アルカリ電池を安く買いたいのであれば100均へと足を運びましょう。

繰り返し使える充電池

充電池

充電池となると高いイメージを持っているかもしれませんが、100均では充電池と充電器が販売されています。エネループのように繰り返して使うことができるため、環境にもお財布にも優しい電池です。

注意点としては、大手メーカーの充電器で充電することは想定されておらず、想定外の使い方をすると予想外のトラブルが起こる可能性があります。自宅に他メーカーの充電器があるからと充電池だけを買って、推奨されていない充電器を使うのは避けたほうが無難かもしれません。

腕時計などで大活躍のボタン電池

腕時計

100均には乾電池や充電池だけではなく、ボタン電池も販売されています。種類も豊富に取り揃えているため、腕時計やペンライトなど、意外と使う機会が多いもののボタン電池を購入することができます。ボタン電池も大手メーカーと比べても遜色ない性能をしているので、安心して使用することができます。

ダイソーで買える電池のおすすめ5選!

ALKALINE new

100均ダイソーのこの電池は、1パックに5本入りで売られているアルカリ電池で、もちろん単1~単4まで揃っています。100均ダイソーの電池の使用期限はどれも5年となっていますが、早く使う前提での購入であれば性能のほうはお墨付きで、他に100均で販売されているアルカリ乾電池と比べると、多少長持ちするようです。

使用期限が大手メーカーの半分の年数であるということに注意すれば、非常に高いコスパの電池です。電池の消費量の多いご家庭でしたら、このアルカリ電池を購入すると満足度も高いでしょう。

DAISO&HW

乾電池

こちらも100均ダイソーで買えるアリカリ電池の1つです。こちらのアルカリ電池でおもちゃの電車を走らせ続けた記録によると、10時間も走り続けたそうです。大手メーカーの電池も同程度の時間を走り続けたという記録があるので、容量や性能に関して大手メーカーの電池と比較しても何も問題はなく、安心して買い求めることができます。

こちらの電池には、4本入りで100円の『DAISO&HW ハイパワー』という種類もあり、パッケージでは従来品よりも25%長持ちと表示されています。しかし、実際に使用した記録では従来品と大差がなかったというデータもあるため、購入される際はパッケージを過信しないようにご注意ください。

DAISO&GO

乾電池

100均ダイソーで買えるこのアルカリ電池の特徴としては、使用期限が7年と、他の乾電池と比べて2年長くなっていることです。使用期限が長いからといって電池の性能が悪いわけではなく、他の乾電池と変わらない性能となっています。ダイソーで販売されている乾電池では、最もおすすめできる乾電池です。

ダイソーの乾電池の紹介は以上となりますが、ダイソーの乾電池についてさらに深堀りした記事があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

Thumbダイソーの乾電池ってどうなの?性能・コスパ・安全面など徹底解説!
100均のダイソーには乾電池も販売されていますが、性能など心配される方も多いのではないでしょ...

ダイソーのボタン電池各種

ボタン電池各種

100均ダイソーで買えるボタン電池にはいろいろな種類が揃っています。大まかにはアルカリボタン電池・リチウムコイン電池・補聴器用空気電池・酸化銀ボタン電池の4種類です。

これらは腕時計や補聴器など、いろいろなものに使えますが、時期によって品揃えが違うようなので注意が必要です。ボタン電池のパッケージに品番がきちんと表示されていますので、必要なボタン電池がすぐ見つけられるのもとても親切ですね。

ダイソーのボタン電池について詳しくまとめた記事は、以下のリンクからご覧ください。

Thumb100均ダイソーのボタン電池の種類や性能・容量は?使えるの?
何かと必要になるボタン電池ですが、100均ダイソーでも買えるのはご存知ですか?100均ダイソ...

ReVOLTES

充電池

100均ダイソーで買えるこちらの電池は、充電池となります。1本100円という値段ですが、500回繰り返し使うことができるため、1回の使用は0.2円という乾電池には決して真似できないコスパを叩き出すことができます。この電池の充電器もダイソー内に100円で販売されていて、単3と単4電池を充電できる仕様になっています。

この電池の連続使用時間は9時間とされていますが、実際には10~14時間程度の連続使用が可能のようです。注意点として、フル充電させるためには12時間かかる上に、容量が満タンになっても充電をし続けます。そのため、充電していることを忘れて放置してしまうと、充電池が溶けてしまうなどのトラブルが起こる可能性があります。

性能やコスパ、エネループとの比較など、ReVOLTESについて詳しく紹介した記事があります。ReVOLTESについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

Thumbダイソーの充電池『ReVOLTES』を徹底解説!エネループとの比較も!
100均のダイソーでは、充電池と充電器も販売されています!この記事では、特徴や充電方法、エネ...

セリアで買える電池のおすすめ3選!

PremiumCell

PremiumCell

100均セリアで買えるアルカリ電池の1つで、この電池は単3で4本入りで売られています。大手メーカーの電池と比べると値段は1本あたり4分の1で、こちらも100均ダイソーのアルカリ電池同様コスパの良い商品です。

使用期限はダイソーと同じく5年となっていますが、セリアのこのアルカリ電池はダイソーのアルカリ電池より微妙に長持ちするようなので、セリアがお近くにあればこちらを購入するのも手でしょう。

セリアのボタン電池各種

100均ダイソーと同じく、100均セリアにもボタン電池は売られています。セリアのボタン電池は大まかに、アルカリボタン電池・リチウムコイン電池・酸化銀ボタン電池の3種類があり、こちらもきちんとパッケージに品番が書かれているので、必要な電池の品番を確認してから店舗に行けば迷うことなく購入することができます。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのどの店舗にも言えることですが、ボタン電池を購入する際は、必要な電池の品番を必ず控えておくようにすると良いでしょう。

VOLCANO

VOLCANO

100均セリアに売られているこの充電池は、ダイソーの充電池と同じく1本100円で売られています。こちらもダイソーのものと同じく、充電時間が大手メーカーの約2倍かかりますので注意が必要ですが、充電を急ぐ環境でなければおすすめの電池になります。

充電時間は2倍かかりますが、連続使用時間は大手メーカーより1時間程度の差しかありませんので、充電時間がネックにならない環境であれば必要十分な充電池と言えます。

キャンドゥで買える電池のおすすめ2選!

ALKALINE

100均キャンドゥのこの電池はアルカリ電池になります。1つのパッケージに4本入りで、単1~単4まで揃っていますので、キャンドゥでアルカリ電池を買う際にも品揃えに困ることはないでしょう。

使用期限は7年と長めなので、100均の電池の中ではストックしておくのにも適しています。また、この電池は他の100均の電池に比べて連続使用時間が長めなので、安心して買うことができます。

キャンドゥのボタン電池各種

100均キャンドゥにも、もちろんボタン電池は売られています。キャンドゥで買えるボタン電池は、大まかにアルカリボタン電池とリチウムコイン電池の2種類ですが、よく使用される品番の電池は揃っていますので、安心して買うことができます。

保管に便利!100均の電池ケース5選!

ダイソー『電池ケース』

電池ケース

電池をストックしておくために必要なのは電池ケースですが、ダイソーの電池ケースは半透明になっており、外から中が見えますので、どのくらい電池が残っているかを蓋を開けることなく確認できる優れものです。

ダイソー『乾電池収納ケース』

100均ダイソーの乾電池収納ケースは、電池のサイズに合わせた仕切りのある箱のような造りになっているケースです。様々な種類の電池をまとめて入れておくことができますので、使い忘れなども防ぐことができます。大きめなので、収納力もあり、たくさん電池をストックしておきたい場合などにとても役に立ちます。

セリア『SDカードケース』

SDカードケース

出典: https://sarurururu.exblog.jp/20864777/

実はSDカードケースも、電池を保管するためのケースにすることができます。セリアのSDカードケースは、中の仕切りは取り除く必要がありますが、その仕切りをすべて取り除くと画像のように単3電池などがとてもきれいに並んで入るのです。

元がSDカードを入れるためのケースなので、ケース自体の大きさもコンパクトで、持ち運びにも重宝します。セリアのSDカードケースは電池を保管するケースとしても役に立つアイテムです。

Thumb100均ダイソー・セリアのSDカードケース10選!便利な使い方も!
実は100均ダイソー・セリアのSDカードケースはとても便利で活用的なんです。SDカードケース...

セリア『携帯用電池ケース』

100均セリアの携帯用電池ケースは、乾電池を携帯するために作られたケースのでコンパクトで、バッグなどに入れても邪魔になりません。その代わり、コンパクトなので入る電池の数は少なくなるという注意点があります。

蓋が付いていますので、旅行など電池を持って出かけるときにもしっかりと役に立ってくれます。セリアでこれを見つけたら、買っておいて損はないアイテムです。

キャンドゥ『乾電池救急箱』

乾電池救急箱

乾電池救急箱は100均キャンドゥで購入できる電池ケースになります。ケースの中で電池のサイズに合わせた仕切りが付いていますので、様々な電池を保管しておくのにちょうど良いでしょう。

こちらもクリアケースとなっていますので、蓋を開けることなく中が見えます。電池の使い忘れや残数を確認しやすいので、キャンドゥで電池ケースを購入するのであればこの乾電池救急箱がおすすめです。

100均で買える電池関連の便利グッズを3つ紹介!

電池チェッカー

電池チェッカー

1度使った電池を外して保管しておいたりすると、電池の容量がどの程度残っているのか分からなくなってしまうことがありますよね。そんなトラブルを回避するためには、電池チェッカーをひとつ持っておくと良いかもしれません。100均の製品なので多少の誤差はありますが、おおよその電池の残量を把握することができる便利アイテムです。

電池式モバイルバッテリー

電池式モバイルバッテリー

ほとんどのモバイルバッテリーは、リチウムイオンの18650電池という大容量の充電池が内臓されていて、それを充電することでスマホに電力を供給します。対してこちらのモバイルバッテリーは乾電池式のモバイルバッテリーとなるので、ひとつ持っていれば乾電池を買うだけで充電することができる、非常時に役に立つアイテムです。

ただし充電式のモバイルバッテリーと比べて、乾電池は非常に容量が小さいです。そのため、乾電池を使いきるまで充電したとしても、スマホは半分も充電できない場合もあります。あくまでも非常用としてお使いください。

電池チェンジャー

電池チェンジャー

単1や単2など、あまり使わない電池を応急的に使用する場合は、単3電池を単1や単2として使える、電池チェンジャーがあると非常に便利です。ただし注意点があり、形の大きい単1や単2は、単3と比べて容量も多くなっています。つまり、単3電池を電池チェンジャーを使って大きいサイズの電池として常用していると、すぐに電池が切れてしまう場合があるので注意しましょう。あくまでも、応急的な使用をするための便利アイテムです。

100均の電池を扱う上での注意点は?

注意

100均の電池に限った話ではありませんが、2本1組などで電池をセットする場合は、たとえ同じ店の電池であっても、違う種類同士でペアにすることは避けましょう。仕様の違う電池である可能性もあるため、機器の故障に繋がる恐れもあります。

また、同じ種類の電池でも残りの容量が違う電池を使うことも、なるべく避けましょう。どちらか一方の電池が切れると、もう一方の電池から空の電池に向かって電気が逆流する現象が起こることがあり、最悪の場合電池が破裂する恐れがあります。上記で紹介した電池チェッカーを使い、なるべく容量の近い電池同士をペアにするようにしましょう。

100均の電池やケースを便利に活用しよう!

電池

100均の電池は容量・性能ともに大手メーカーの電池と大差なく使える上に、価格もとても安いです。電池消費量の多いご家庭などでは特に重宝するでしょう。また、電池は災害時などに特に必要になります。緊急時のためにも電池をしっかりと準備して、いざというときのために備えておくといいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ