100均のHDMIケーブルは使える?量販店との比較やおすすめ5選も!

ダイソーではHDMIケーブルを購入することができます。家電量販店などで購入すると1,000円近くするHDMIケーブルが300円や400円で購入できるんです!商品の特徴を紹介するので、HDMIケーブルを購入するときの参考にしてみてくださいね!

100均のHDMIケーブルは使える?量販店との比較やおすすめ5選も!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのHDMIケーブルは本当に使えるのか?
  2. 2HDMIケーブルの用途や種類は?
  3. 3ダイソーと家電量販店のHDMIケーブルの違いを比較!
  4. 4ダイソーのHDMIケーブルのメリット・デメリットは?
  5. 5ダイソーで買えるHDMIケーブル2選!
  6. 6セリアやキャンドゥにはHDMIケーブルがないの?
  7. 7HDMIの延長ケーブルは100均にある?
  8. 8【番外編】ダイソーにはHDMI変換アダプタもある!
  9. 9ダイソーのHDMIケーブルはメリット・デメリットを理解して使おう!

ダイソーのHDMIケーブルは本当に使えるのか?

HDMIケーブル接続口

テレビやパソコンで作業をする際に必要なHDMIケーブル。家電量販店やネット通販などで購入できますが高価なことが多いですよね。しかし、100均のダイソーでもHDMIケーブルを買うことができるんです!100均の商品となると本当に使えるのか心配になる人も多いはずなので、ダイソーで販売しているHDMIケーブルが本当に使えるのかどうか紹介していきます!

HDMIケーブルの用途や種類は?

HDMIケーブルの画像

HDMIケーブルは映像や音声、操作信号を送ることができるものです。テレビとレコーダーやビデオカメラ、パソコンなどを接続するために用いられることが多いです。レコーダーやビデオカメラに記録しているものをテレビに出力したり、パソコンの画面をテレビで映したりすることができます。最近ではゲーム機や録画機、テレビなどをHDMIケーブルで接続して、ゲームをプレイする様子を録画する人も増えているようです。HDMIケーブルは端子の形で名前が異なり、タイプAからタイプEまで大きく5種類に分けることができます。接続する機器によって使えるHDMIケーブルが異なるので、購入するときは適合する規格であるか確認することを忘れないでくださいね。

ダイソーと家電量販店のHDMIケーブルの違いを比較!

HDMIケーブル

ダイソーでHDMIケーブルが購入できると分かっても品質や違いが気になりますよね。安心して商品を購入することができるように、ダイソーで販売しているHDMIケーブルと家電量販店で販売しているHDMIケーブルの違いを比較してみましょう。

種類と値段を比較!

ダイソーで販売しているHDMIケーブルはフルハイビジョンやハイスピード、3Dに対応しています。4K用の商品は見られないようですが、専門店ではないのに複数の種類のHDMIケーブルが取り扱われているのはすごいですよね。長さに関しては家電量販店ほど選択肢があるわけではないので、購入するときには長さもチェックしておきましょう。家電量販店では平均的に1,000円ほどでHDMIケーブルを購入できますが、ダイソーであれば300円か400円で購入することができます。4Kに対応するケーブルや長いケーブルがほしい場合は家電量販店を利用したほうが良いですが、それ以外であればダイソーのほうが安くHDMIケーブルを手に入れることができますね。

品質や耐久性を比較!

家電量販店で販売しているHDMIケーブルよりも安く手に入ることは嬉しいですが、その反面「品質や安全性は大丈夫なの?」と不安になる人もいるでしょう。ダイソーで販売されているHDMIケーブルが使えなかった、すぐに断線してしまったというような声はないので、安心して使うことができそうですね。また、電子機器を製造するときには特定有害物質が使用されることが多いのですが、それを規制するEUのRoHS指令(ローズ指令)という法律があり、ダイソーのHDMIケーブルはRoHS指令に準拠しています。安いと使われている材料に不安を感じるかもしれませんが、RoHS指令の準拠商品なので安全性が高く心配は不要です。

ダイソーのHDMIケーブルのメリット・デメリットは?

goodの画像

ダイソーのHDMIケーブルがほしいのであれば、事前にメリットとデメリットを確認しておきましょう。あらかじめ良いところや悪いところを知っておくことで、より満足のいく買い物をすることができます。

メリットは?

最も大きなメリットは値段の安さだと言えるでしょう。家電量販店で購入すると1,000円程度の値段であることが多いですが、ダイソーであれば300円か400円で購入することができます。ワンコインで購入できるのはとても嬉しいですよね。安いので断線などが原因で使えなくなったときに買い替えやすいこともメリットだと言えます。HDMIケーブルはたとえ高価なものを使っていたとしても、引っ張ってしまったりペットがかじってしまったりして使えなくなってしまうことがあるでしょう。高価なHDMIケーブルを買い替えるとなると気が重くなりますが、ダイソーの商品であれば安いので壊れてしまったときもサッと買い替えることができますね。

デメリットは?

ダイソーで購入できるHDMIケーブルは基本的な性能や耐久性は問題がありませんが、他のお店で買うことができる高価なものよりも種類が少ないという問題があります。特に長さや端子の種類を選ぶことができないので、これらにこだわって商品を探したいときには向いていません。また、普通に使用する分には問題ないと言えますが、やはり安いので高額な商品よりは耐久性が劣る可能性を考慮しておかなければならないでしょう。

ダイソーで買えるHDMIケーブル2選!

ダイソーで購入できるHDMIケーブルを紹介します。家電量販店で売っているような実用性の高いHDMIケーブルを購入することができるので、チェックしてみてくださいね。

フルスペックハイビジョン対応ケーブル

フルスペックハイビジョン対応のHDMIケーブルは、長さ1.5mで300円で購入することができます。金メッキ仕様なのでサビによる画像の劣化が防止されており、ハイスピード対応なので映像や音声を高品質で送信することができるようです。3重シールドによってノイズの侵入を防止してくれる性能がついているのも嬉しいポイントだと言えます。ケーブルの太さは6~7mmほどであり、ケーブルが細すぎて断線してしまうという心配もないですね。端子部分には保護キャップもついているようです。SNSでもかなり満足度の高いHDMIケーブルとして人気が高いのでおすすめだと言えます。

フルハイビジョン対応ケーブル

フルハイビジョン対応のHDMIケーブルは400円で購入することができます。100円商品が多いダイソーでは高い商品だと感じてしまうかもしれませんが、同じようなスペックのケーブルを購入しようとすると1,000円ほどするのでかなりお得ですね。基本的な性能は1つ目に紹介したフルスペックハイビジョン対応のHDMIケーブルと同じようです。ケーブルの長さ・太さ・金メッキ仕様・ハイスピード対応・3重シールド・保護キャップつきなど、ほとんど同じだと言えますね。スペックに大きな違いはないようなので、どちらを選んでも問題なさそうです。

セリアやキャンドゥにはHDMIケーブルがないの?

ダイソーよりもセリアやキャンドゥのほうが近いなどの理由で、ダイソー以外の100均でHDMIケーブルを買いたい人もいるでしょう。残念ながら、今のところセリアやキャンドゥではHDMIケーブルが販売されていません。スマートフォンやiPhoneに使用することができるType-CのUSBケーブルはセリアで販売されていますが、これはUSBケーブルでHDMIのタイプCとは別物なので注意してくださいね。

Thumb100均のUSBケープル11選!急速充電対応や可愛いデザインも!
100均のダイソーやセリアには、充電やデータ転送などに使えるUSBケーブルあります。このUS...

HDMIの延長ケーブルは100均にある?

以前から100均でHDMIの延長ケーブルが買えるようになってほしいという声が多くありましたが、現在でもHDMIの延長ケーブルは販売されていないようです。延長ケーブルが必要な場合は家電量販店や通販などを利用しなければなりません。テレビやパソコンの定位置がある場合は、接続しようとしてもHDMIケーブルだけでは長さが足りないこともありますよね。HDMIケーブルを購入するときには長さを確認しておかなければ、追加で延長ケーブルを購入する必要が出てくる可能性があるので気をつけてください。ただし、HDMIの延長は10mが限界だと言われています。技術的な問題で10m以上の延長ケーブルを使うのであれば特別な機器が必要になるようです。長くしすぎると特別な機械が必要になるので、いっそのことテレビやパソコンの定位置を変えてしまうことも検討してみましょう。

【番外編】ダイソーにはHDMI変換アダプタもある!

ダイソーにはHDMI変換アダプタもあります。2種類のものが販売されており、HDMIをHDMIミニに変換できるものとHDMIをmicro HDMIに変換できるものがあるようですね。HDMIケーブルと異なってこれらは100円で買うことができます。これを使用すればスマートフォンやタブレット、ビデオカメラとテレビを接続することができるようになりますよ。端子が合わないからという理由で接続を諦めていた人もいるかもしれませんが、変換アダプタを使用すれば簡単にテレビに出力することができるようになるので試してみてくださいね。購入するときはHDMIミニとHDMI microのどちらが必要なのか確認しておくことを忘れないようにしましょう。

ダイソーのHDMIケーブルはメリット・デメリットを理解して使おう!

HDMIケーブル挿しこみ口の画像

100均のなかでもダイソーであればHDMIケーブルを購入することができます。家電量販店で購入すると1,000円以上することが多いHDMIケーブルを300円や400円で買えるのは嬉しいですね。特殊な種類や長い種類を選びたいのであれば家電量販店のほうが良い場合もありますが、一般的なHDMIケーブルであれば安くて品質も良いダイソーの商品がおすすめです。メリットやデメリットを確認したうえで購入してみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aminii
都内在住の20代。 おいしいものやおしゃれなものが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ