100均のレターセット34選!無地から可愛い絵柄のものも!

100均には素敵で可愛らしいデザインのレターセットを豊富に取り揃えてあります。この記事では、100均大手3店舗のおすすめレターセットを紹介していきます。また、余ってしまったレターセットの活用法とレターセットの収納アイデアについても紹介しますので、ぜひご参考下さい!

100均のレターセット34選!無地から可愛い絵柄のものも!のイメージ

目次

  1. 1100均のレターセットが種類豊富でおすすめ!
  2. 2100均のレターセットは郵便として送ることができる!
  3. 3ダイソーでおすすめのレターセット13選!
  4. 4セリアでおすすめのレターセット15選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのレターセット6選!
  6. 6シンプル派さんには無地のレターセットがおすすめ!
  7. 7手紙以外にも!余った100均レターセットの上手な活用法6つ!
  8. 8レターセットの収納におすすめの100均グッズ3選!
  9. 9100均のレターセットで心のこもったお手紙を!

100均のレターセットが種類豊富でおすすめ!

100均で購入できるレターセットは、ダイソー・セリア・キャンドゥ各店舗のオリジナルから、ミニサイズ、ディズニーやサンリオと言ったキャラクターものまで種類が豊富で充実しています。柄も無地、シンプル、おしゃれ、かわいい、面白系など多種多様です!

100均のレターセットは郵便として送ることができる!

ポスト

ネット上で、「100均のレターセットは郵便として送れるのか?」について気になっている方が多いようです。当たり前のことですが、レターセットと銘打っているので、しっかりと郵便物として取り扱ってくれます。デザインによっては切手を貼ったり宛先を書く欄があったりなかったりしますが、切手と宛先さえ正しければしっかりと手紙を届けたい人のもとへ届けてくれます。

しかし封筒にデザインとして穴が開いているものなどは、トラブル防止のためにも郵便物としないほうが良い場合もあります。その場合は、手渡しなどでお手紙を楽しんでくださいね。

ダイソーでおすすめのレターセット13選!

ダイソーのレターセットは100均最大手ならではの品揃えです。お友達への手紙はもちろんのこと、かしこまった相手にも使えるレターセットも取り揃えています。郵便で送るだけではなくコレクションしてしまいたくなるようなおしゃれでかわいい商品が多いのも特徴です。

ダイソーレターセット①日本の和紙シリーズ

和紙でできたデザイン性の高い和柄の「日本の和紙シリーズ」はダイソーのレターセットでも特に人気の高い商品です。オンオフどちらでも使用できるデザインで活用方法も様々です。ほんわかとしたデザインでつい買い揃えてしまいたくなるラインナップです。郵便ポストを開けてこのお手紙が届いていたら気持ちがほっこりしそうなレターセットです。

ダイソーレターセット②ディズニープリンセス

レターセット

ディズニープリンセスの中でも人気が高い「リトルマーメイド」のプリンセス・アリエルがモチーフのレターセットはダイソーで購入可能です。こちらのディズニーシリーズからは他にもピンクカラーのラプンツェルデザインもあります。こちらのレターセットの特徴は、なんといってもハート形に穴があけられた封筒です。便箋を封筒に入れるとそこからディズニープリンセスのお顔が見える仕組みになっています。100円なのに結構凝った作りで驚きのディズニー商品です。

Thumbダイソーでおすすめのディズニープリンセスグッズ17選!2019年新作も!
ダイソーから発売されたディズニープリンセスグッズの新作が可愛すぎると話題になっているのをご存...

ダイソーレターセット③アニマルパーティーシリーズ 

レターセットの定番の一つと言えばアニマル柄ではないでしょうか。ダイソーのアニマルシリーズは大人でも使えるような少しシックなデザインです。フラミンゴ柄は通常の文房具屋さんにも必ずあるような柄ではないので見つけたら即買ってしまいますね。

こちらもダイソーの珍しいラッコ柄レターセットです。フラミンゴ以上にレアなデザインではないでしょうか。シールも付いてこのデザイン性にも関わらず100円というコスパの良さはさすがダイソーです。この他にもしろくまや定番の犬柄などもあります。

ダイソーレターセット④サンリオ

レターセット

ダイソーはディズニーのみならずサンリオのレターセットも取り揃えています。キティちゃんやマイメロディと言った王道キャラクターから比較的新しいキャラクターのぐでたままで種類も多く迷ってしまうほどです。100均商品ですからついついお財布の紐が緩んで沢山買ってしまいそうになりますね。

ダイソーレターセット⑤ミニレターセット

レターセット

ミニサイズのレターセットは、ちょっとしたメッセージを書いたりプレゼントに添えるのにぴったりです。こちらのダイソー商品は、ポップでキラキラした柄になっているので、小学生や中学生の女の子に特に人気があるようです。通常の郵便サイズに比べるとミニサイズの種類は少なくなりますが、それでも何種類か取り揃えがあります。

レターセット

こちらもミニサイズのレターセットです。夏にピッタリな涼しげなスイカ柄以外にも、イチゴやレモンなどトロピカルなデザインが揃っているので、時期に応じて使い分けるのもひとつのアイデアです。ミニサイズのものは郵便用のレターセットより使用頻度が高い方も多いものなので、デザインの異なるものをいくつか常備しておくと便利です。

ダイソーレターセット⑥透明封筒付き

レターセット

封筒が透明で少し凝った作りのダイソーのレターセットです。通常、封筒は透けないようになっているので斬新に感じます。ハリネズミがモチーフになっていて、カラーも女の子らしいピンクと水色なので新しいもの好きな小中学生の女の子に人気があるようです。お子様宛のお手紙に使用すれば喜ばれること間違いなしです。

ダイソーレターセット⑦コスメデザイン

こちらのダイソーのレターセットもパステル調のピンクと水色が女子心をくすぐる色合いになっています。くどさのないコスメデザインなので、小中高生からかわいいもの好きな大人の女性まで幅広い層に使用いただけるデザインです。便箋は絵柄がびっしり入っているタイプですが、封筒は余白が多いのでご自身でデコレーションすることも可能です。

ダイソーレターセット⑧季節のデザイン

ダイソーの季節のデザインが施されたレターセットは華やかながら使い勝手のいい柄が多数あり、活用シーンが多い商品です。レターセットのみではなく、封筒と便箋の別売りもあるので便利です。桜柄は春はもちろん、外国人の方に喜ばれる柄なので国際郵便に適しています。季節感のあるデザインではありますが、日本を象徴する柄ですので、相手によっては年中気にせず使用できます。

ダイソーレターセット⑨ブルックリンガール

レターセット

さながら英字新聞のような書体と、ポップな絵柄がデザインされたブルックリンガールは、意外とあるようでなかったレターセットです。封筒自体はビビットなカラーで非常に目立ちますが、便箋自体は白がベースになっているので、お手紙の内容が読みづらいということはないので、安心してお手紙を書くことができます。

ダイソーレターセット⑩日本の和み

レターセット

日本の和みシリーズは、どこか懐かしさを感じさせながらも、それでいて可愛らしい動物がデザインされているレターセットです。アニマル柄にありがちな賑やかな感じが出ていないシンプルなレターセットなので、若い方だけでなく少し年齢の高い方へお手紙を送る際に使うことにも適しています。

ダイソーレターセット⑪ボタニカル

レターセット

ボタニカル柄のデザインは、どこか上品さを感じることもできるレターセットとなっています。水彩画のようなデザインは大人の女性が使っても違和感がありませんし、もちろん小中学生が使っても可愛らしいデザインとなっています。画像のような青い花であれば、梅雨の時期などのお手紙として良いかもしれません。

レターセット

こちらもボタニカル柄レターセットのひとつとなり、さくらんぼがデザインされています。青い花と比べると少しポップな印象を受けますが、子供っぽさはなく、むしろ落ち着いているようにも感じます。こちらも大人の方が使うのにも適しているレターセットです。

ダイソーレターセット⑫スイーツ

レターセット

スイーツのレターセットは定番のデザインのひとつですが、もちろんダイソーでも取り扱っています。上の画像のレターセットは、スイーツと動物がデザインされている可愛らしいデザインとなります。貰ったら幸せな気分になってしまいそうなレターセットではないでしょうか。

レターセット

こちらもスイーツのデザインですが、ドーナツと少しだけコーヒーがデザインされているレターセットです。動物がデザインされていない分、シンプルで落ち着いた雰囲気を出しています。落ち着いた雰囲気の人にお手紙を送る際は、このようなシンプルなレターセットを候補に入れてみましょう。

ダイソーレターセット⑬リサとガスパール

レターセット

フランスの絵本から生まれたリサとガスパールは、世界中で人気のキャラクターとなっています。様々なグッズが販売されていますが、レターセットはダイソーとのコラボアイテムのひとつとなっています。万国共通と言っても過言ではないデザインなので、海外の方にお手紙を送る際にも適しています。

セリアでおすすめのレターセット15選!

セリアもダイソーに負けず劣らないレターセットの品揃えです。セリアのオリジナル商品はデザイン性も高く、同じサンリオ商品でも絵柄が異なるものを取り揃えています。中でもポップな和柄の郵便用レターセットがおすすめです。ダイソーに比べれば種類は少ないもののミニサイズの取り扱いもあります。

セリアレターセット①スイーツデザイン

マカロンやケーキなど洋菓子スイーツ柄のレターセットはごまんとありますが、セリアにはこんな和柄の珍しいスイーツデザインのレターセットもあります。お団子デザインと抹茶色で落ち着いたイメージのはずなのに、逆にポップに感じられる商品です。

セリアレターセット②レトロ横丁

レターセット

昭和感たっぷりのセリアのレトロ横丁シリーズは大人気で品薄必至の商品です。レターセットも色柄違いで数種類あります。他にもシンプルなデザインの封筒やレターセットと同じポップな色合いのブロックメモやデザインペーパーもあり、関連商品と一緒に活用すればレターセットの用途も広がります。100均ということもあって全商品コンプリートしてしまいたくなるシリーズです。

セリアレターセット③和紙わこころシリーズ

セリアの和紙でできた日本製のわこころレターセットシリーズは、様々なデザインがあります。中でも武将たちのかわいいイラスト(全3種類)が女性に人気です。手紙を送る側も書くだけでワクワクでき、送られた側ももらってほっこりするデザインです。

レターセット

武将デザイン以外には定番の猫の柄のものもあります。シンプルで落ち着いているデザインなので、和紙の良さを十分に引き出している、飽きのこないデザインです。

セリアレターセット④和なごみ

レターセット

こちらも和風のレターセットですが、やかんやお碗などの日本の食器がデザインされています。色も黒と赤だけなので、先にご紹介したものよりもシンプルなことが特徴です。和なごみという名前の通り、つい和んでしまうレターセットとなっています。

セリアレターセット⑤ジャパニーズスタイル

レターセット

こちらも日本の良さを表しているレターセットで、歌舞伎役者や舞妓、忍者などの江戸時代あたりの人物をモチーフにしています。このデザインのシリーズにはレターセット以外にもメモ帳などの文房具からウェットティッシュまで幅広くラインナップされているので、雑貨をこのシリーズで統一させるのもおすすめです。

セリアレターセット⑥ふみ日和シリーズ

レターセット

こちらも和柄のデザインですが、ミニレターセットとして販売されています。「あでやか」「うららか」「雅びやか」の3パターンとなっていて、どれも和の良さを醸し出している素敵なデザインです。ミニレターセットの封筒だけを使って、お年玉などを入れるぽち袋として使用するのもおすすめです。

セリアレターセット⑦日本昔ばなしシリーズ

レターセット

こちらもミニレターセットとなりますが、日本昔ばなしをモチーフにしていまます。最近では携帯電話会社のCMで昔ばなしのキャラクターを演じている作品もあるため、日本昔ばなしのレターセットは密かな人気となっています。浦島太郎の他にも桃太郎や金太郎など定番のキャラクターが揃っていますので、お気に入りを見つけてみてください。

セリアレターセット⑧サンリオ

ダイソーにもサンリオキャラクターのレターセットはありますが、セリアにもサンリオデザインのものがあります。セリアのレターセットはダイソーとは絵柄が異なり、例えばこのマイメロディのレターセットはふんわりとしたタッチの絵柄になっています。サンリオファンは是非ともダイソー、セリアそれぞれの絵柄をコレクションしてみてください!

セリアレターセット⑨プライベートクチュール

レターセット

プライベートクチュールのレターセットは、セリアでも大人気の商品です。リップスティック柄とパフューム柄があり、どちらも淡い色合いの暖色で女の子らしくかわいいデザインです。同シリーズでマスキングダイカットシールなども販売されているので、レターセットと共にシリーズで統一して使うことができます。女性同士なら郵便としてのみではなく、お友達に手渡しで写真などを渡すときにもぴったりの絵柄です。

セリアレターセット⑩アニマルデザイン

レターセット

セリアも定番のアニマルデザインのレターセットが豊富です。中にはこんなにおしゃれでゆるかわなクマのレターセットもあります。これくらい落ち着いた色合いとデザインであれば気兼ねなく使え、色んなシーンで活用できます。

レターセット

こちらはSNS上を騒がせているチベットスナギツネのレターセットです。元々シュールな表情であることで有名ですが、それをイラストでさらにシュールに仕上げられているレターセットとなります。チベットスナギツネの他にもハシビロコウもラインナップされていて、こちらもクスリと笑ってしまいそうなイラストとなります。

セリアレターセット⑪ファッション雑誌の表紙風

レターセット

こちらのレターセットは、まるでファッション雑誌の表紙のようなデザインが特徴です。パターンも何種類もあるため、つい買い揃えてしまいたくなりますね。送る相手のファッションや雰囲気によって封筒を変えてみたり、封筒をディスプレイとして飾ってインテリアにするのもおすすめです。

セリアレターセット⑫フレンチ

レターセット

こちらは、フランスをイメージしたクラフト紙のレターセットです。封筒には金色で箔押しされた鳥がデザインされていたりうっすらとフランス語が書いてあったりと、細かい所にまでこだわっているレターセットです。ポップなものが多いセリアのレターセットですが、このような落ち着いた雰囲気の商品もしっかりと置いてあります。

セリアレターセット⑬パンとのそうぐう

レターセット

小さい熊たちがパンと初めて遭遇したことがテーマのレターセットです。封筒にはパンを運んだり本で調べたりと様々な熊が描かれている愛らしいデザインとなっています。便箋にはお皿とバターを準備して待っている熊がいるので、こちらも非常にかわいいです。中々コアなテーマのレターセットですが、パン好きな方や熊好きな方にはぜひこちらのレターセットを送ってみてください。

セリアレターセット⑭ビーカーくんとそのなかまたち

レターセット

誰もが理科の実験で目にしたことのあるビーカーやアルコールランプ、リトマス試験紙などをゆるかわなキャラクターにしたレターセットです。生き物をキャラクターにするのは定番ですが、理科の実験道具をキャラクターにするのは斬新な発想ですね。シュールながらもかわいいデザインなので、好きな人は好きなのではないでしょうか。

セリアレターセット⑮モノトーンデザイン

セリアのモノトーンのレターセットはシンプルで男性宛にも年上の方宛にも気兼ねなく使える万能デザインです。そのまま送ってももちろんいいですし、シンプルなのでアレンジのし甲斐もありますからデコレーションを施しても素敵です。郵便切手にこだわってみたり、手紙として送るだけではなく、他の活用方法にも適しているのでワンセットあると便利です。

キャンドゥでおすすめのレターセット6選!

キャンドゥはダイソーやセリアに比べると規模は小さめですが、2店にはないような素敵なデザインのレターセットが豊富に揃っています。北欧雑貨として人気のロディであったり、2店とはデザインの違うサンリオキャラクターのレターセットも揃っています。

キャンドゥレターセット①和菓子シリーズ

レターセット

100均セリアでも和菓子のレターセットについてご紹介しましたが、キャンドゥでも和菓子デザインのレターセットを取り扱っています。画像はどら焼きですが、他にもいちご大福などのデザインもありますので、和菓子が好きな方はついつい迷ってしまいますね。

キャンドゥレターセット②ロディ

レターセット

ロディは北欧で生まれた子供向けのおもちゃのキャラクターですが、その人気から様々なグッズ展開がされていますす。ディズニーやサンリオとは一風変わったキャラクターですが、ちょっとぶさかわな見た目から多くの人のハートを奪っています。ロディ好きな人にこのレターセットでお手紙を送れば、喜ばれること間違いなしですよ。

Thumb『ロディ』グッズがセリアやキャンドゥで!可愛い全種類を紹介!
子どもから大人まで人気のロディ。ロディのグッズが100均セリアやキャンドゥで購入できるのはご...

キャンドゥレターセット③ひょこっとアニマル

レターセット

こちらのレターセットは、封筒部分にしっかりと宛先を書く欄がある親切デザインとなっています。デザイン性の高い封筒は宛先を書く欄がフリースペースであることが多いですが、ひょっこりアニマルという特徴を使って宛先欄からひょっこりと顔を出しています。

キャンドゥレターセット④ハーバリウム

レターセット

キャンドゥには通常の花柄のレターセットもありますが、花をビンに詰めてオイル漬けにしたハーバリウムというアイテムをデザインしたレターセットがあります。ビンの部分が穴になっていて、中に花柄の便箋を入れるとビンの中に花が入ったような工夫されたデザインになっていることが特徴です。

キャンドゥレターセット⑤なごみ

レターセット

キャンドゥの和柄のレターセットは、ダイソーのレターセットと同様に桜がイメージされています。ダイソーの桜柄と比べると落ち着いたデザインなので、控えめな桜のデザインを求めるのであればキャンドゥの和柄のレターセットがおすすめです。

キャンドゥレターセット⑥サンリオ

レターセット

ダイソー・セリアにもサンリオキャラクターのレターセットがありましたが、キャンドゥにもデザイン違いのレターセットがあります。キティちゃんやマイメロディ以外にも、キキララやパティ&ジミー、タキシードサムといったサンリオの人気キャラクターがデザインされています。

シンプル派さんには無地のレターセットがおすすめ!

レターセット

文房具屋や100均に行くと何十種類ものレターセットがあるけれど、あまり派手なものや凝ったデザインを好まない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのようなシンプル派さんのためのレターセットも揃っています。

画像はダイソーのレターセットとなりますが、白地の封筒に必要最低限の罫線が入った便箋、さらにはシールなしというシンプルさを追求したレターセットとなっています。

また、クラフト紙でできたレターセットもおすすめです。クラフト紙であれば無地でもおしゃれ感も出せますし、商品によってはクラフト紙の便箋と無地の色付き封筒のセットもあります。

手紙以外にも!余った100均レターセットの上手な活用法6つ!

レターセットは通常封筒一枚につき便箋を2~3枚使用する想定で数セット入っていますが、手紙は書く相手や内容によって使用枚数が変わってきますから必ずしも綺麗に使い切れないことが多々あります。ですが、レターセットは手紙としての利用以外にも色々な活用方法があります。ここでは余ったレターセットの活用法を6選ご紹介します。

封筒①写真を渡す時に

写真

最近はスマホや携帯電話で写真を撮影することが多くなり、現像した写真を渡す機会はかつてより減りましたが、それでもお子様のイベントや結婚式での写真などを郵便ではなく手渡しする機会は未だにあります。そういった際にもレターセットの余った封筒は活用できます。相手や写真の内容によって柄を選べば受け取る側も喜んでくれるでしょう。

封筒②集金などの支払い時に

サークルに入っていたり、お子様がいらっしゃると集金の機会は意外と多いものです。そのような際にもレターセットの封筒は活用できます。親しい仲間内であれば直に渡すこともありますが、たまにはかわいい封筒に入れて渡すのも◎です。

封筒③細かい物の仕分け収納に

ビーズ アクセサリー

アクセサリー作りをされるような方には細かいパーツやビーズをレターセットの封筒に入れるというのもおすすめの活用法です。かわいい封筒に収納するだけですっきり片付く上にテーブルや棚に置いておくだけでもおしゃれになります。特に小さなパーツを保管する場合はミニサイズの封筒がおすすめです。

便箋④人に渡すメモに

どうしても封筒と便箋の枚数が合わなくなってしまいがちなレターセット。そのレターセットの余ってしまった便箋は郵便サイズでもミニサイズでも人に渡すちょっとしたメモに最適です。通常のメモ用紙だと味気ないですが、レターセットの便箋なら無地でも柄物でもおしゃれ感があります。

便箋⑤レシピなどの控えに

レシピ

レシピの控えとして活用するのにも最適なレターセット。便箋にレシピを書き、封筒にはお菓子やイタリアンなどジャンルを書いておいて便箋を封筒に入れれば保管もしやすい上に見た目も素敵です。ジャンルごとにシンプルな無地、ディズニーやサンリオのキャラクターや和柄などに分けてもいいですね。

便箋⑥コレクションとして

封筒

レターセットには様々な活用方法がありますが、ただ純粋にコレクションするのもおすすめです。ご紹介した通り100均だけでも相当数の種類がある上に、新商品もぞくぞく出てくるので、好みのディズニーやサンリオなどのキャラクターもののレターセットを集めるだけでも結構なコレクションになります。

レターセットの収納におすすめの100均グッズ3選!

レターセットはかわいいデザインが多く、ついつい新しいものを購入してしまいがちです。特に100均のものは価格が安く買いやすいのでどんどん増えていってしまいます。そんな時に困るのがレターセットの収納です。ここではレターセットを便利に収納できるグッズをご紹介します。

①A4書類ワイドケース

厚みがありつつソフトには曲がりがつく100均のA4ワイドケースは折れやすい薄めの雑誌や書類の保管のみならず、レターセットの収納にもぴったりです。クリアケースなので中身がわかりやすいところもポイントです。

②ファスナーケース

100均のファスナーケースはレターセットの収納にぴったりです。しかも100均なら無地やシンプルなもの以外にも可愛いデザインやクリアなものまで種類が豊富です。布地でデザインがかわいいものを購入して自分でペイントしたり、無地のものをリメイクすればオリジナル感溢れるレターセットケースの完成です。

サイズ違いを購入して、通常サイズのレターセット入れとミニサイズのレターセット入れに分けて収納するのもおすすめです。

③クリアポケットファイル

一種類ずつ収納可能で、一目見てどこにどのレターセットが入っているかがわかるクリアポケットファイルはポケットが足りなくなれば追加できるところも魅力です。ディズニー、サンリオと言ったメーカー各や動物、お花と言ったモチーフ各といくつかのファイルに分けても便利です。

Thumb100均クリアファイル収納ホルダー15選!種類やサイズは?
100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめクリアファイルホルダーを紹介します。使いやすい...

100均のレターセットで心のこもったお手紙を!

手紙 愛 心

ダイソー、セリアのレターセットは100均とは思えないデザイン性と品質、様々なシーンに使える種類の豊富さが魅力です。郵便用の手紙はもちろんのこと、いざという時に便利なプレゼントにも添えられるミニサイズも多種取り揃えられています。

お子様や女性のご友人にはディズニーやサンリオのかわいらしいデザインのもの、仕事関係や目上の方には無地のシンプルなものや季節感を感じられる落ち着いたデザインのものと選択肢も多く、レターセットを選ぶ段階から手紙を書く楽しみが増していきます。

メールやSNSの台頭で手紙を送る機会が減りつつありますが、色んなシーンで活用できる100均のレターセットで心のこもったお手紙を送ってみませんか?

Thumb100均文房具の優秀25選をジャンル別に紹介!【ダイソー・セリア】
ダイソーやセリアといった100均には、とてもたくさんの文房具が揃っています。かわいい便利な1...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ