100均ダイソー・セリアのケーブルボックス8選!ごちゃつくコードを整理!

100均のダイソーやセリアのケーブルボックスを使って、理想のすっきりとしたおしゃれな部屋を手に入れましょう。100均のダイソーやセリアには便利なケーブルボックスが揃っています。ぜひあなたの使い勝手のいいケーブルボックスを見つけてください。

100均ダイソー・セリアのケーブルボックス8選!ごちゃつくコードを整理!のイメージ

目次

  1. 1100均のケーブルボックスはおしゃれで機能性高め!
  2. 2100均ケーブルボックスの使い方3つ!
  3. 3【ダイソー】おすすめの100均ケーブルボックス3選!
  4. 4【セリア】おすすめの100均ケーブルボックス4選!
  5. 5【キャンドゥ】のおすすめ100均ケーブルボックスはこれ!
  6. 6100均グッズを使ったケーブルボックスの自作アイデア4選!
  7. 7100均ケーブルボックスの使用上の注意点!
  8. 8100均ケーブルボックスを使ってケーブルをスッキリ収納しよう!

100均のケーブルボックスはおしゃれで機能性高め!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥにあるケーブルボックスは、必要な機能はしっかりと持っていて、しかもおしゃれ。部屋のあちこちにある邪魔なケーブルを、100均のおしゃれなケーブルボックスに収納してしまいませんか。

宝箱

100均のケーブルボックスと言っても、商品としてはケーブルボックスではないものもあります。どのような100均商品が使い勝手のいいケーブルボックスになるのか、調べてみました。

100均ケーブルボックスの使い方3つ!

100均のケーブルボックス、「実際にどんな風に使うのが正解なの?」と考えてしまう人もいるかもしれません。そこでダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ケーブルボックスの賢い使い方をご紹介します。上手に使ってお部屋をすっきりしてください。

ハートのケーブル

ごちゃつきがちなスマホ充電器をまとめて収納

部屋にあるケーブル類のなかで意外と場所を取るのがスマホの充電器です。普通のコンセントと違ってアダプターがついていますし、使っていないときはどこにも繋がっていないコードがぶら下がっている状態で少し見苦しいですよね。

スマホ充電器

スマホの充電は身近でしたいものなので、テーブルタップなどを使っている人も多いのではないでしょうか。スマホの充電器もかさばるのに、さらにテーブルタップまであるとごちゃごちゃ感もマックスです。そこで100均のケーブルボックスに収納することですっきりとまとめてしまいます。

失くしがちなPCコード類をまとめて収納

PC周りのコード類、いろいろありますよね。充電用のコード、ヘッドフォンのコード、マウスのコード、電源コード。ノートPCの場合、これらのコード類を持ち歩いたり場合に応じて付け替えたりしなければなりません。ついつい失くしてしまうこともあります。

ケーブル類

同じ用途に使うものは同じ場所に収納するのがものを失くさないコツです。PCのコード類も100均のケーブルボックスにお手軽収納してしまいましょう。必要に応じて引き出して使うようにすればいちいち出し入れする手間もはぶけます。

テレビの裏の配線をスッキリと収納

テレビは観るものなので、その周りがごちゃついていると気になりますよね。しかしテレビには多くのコードが必要です。電源コードの他にアンテナコード、録画機器につなげるためのコード、音に凝る人ならスピーカーに接続するコードなどもあるかもしれません。これらを収納整理するために100均のコードボックスが使えます。

テレビのある部屋

コード類がすっきり収納できれば、テレビ周りのコーディネートも簡単です。見苦しい場所がなくなれば、あとは自由にあなたの理想のおしゃれなお部屋を作り上げることができます。

【ダイソー】おすすめの100均ケーブルボックス3選!

100均のなかでも品揃えのよさを誇るダイソー。そんなダイソーのおすすめケーブルボックスをご紹介します。専用のケーブルボックスではないけれど、ケーブルボックスとして使いやすいものも100均ダイソーにはあります。そういったものを工夫して使うのも100均ダイソー愛用者の楽しみですよね。

オーディオケーブル

【ダイソー】ラタンバスケット(おすすめ度:★★★☆☆)

ダイソーのラタンバスケットは、隙間が多くコードを好きなところから出せること、熱がこもりにくいことなどからケーブルボックスとして利用している人が多いようです。ダイソーのラタンバスケットはケーブルボックス専用商品ではないので、もちろん使い勝手の悪いところもありますが、おしゃれ度の高さも人気の秘密でしょう。

テーブルタップにダイソーのラタンバスケットを被せてしまうときれいに隠すことができます。アイディアの勝利ですね。

【ダイソー】粘着ローラーケース(おすすめ度:★★★★☆)

ダイソーでケーブルボックスとして人気があるものの1つが粘着ローラーケースです。粘着ローラーケース自体はネットなどでも購入できますが、やはり100均のダイソーで購入できるというのがお得で便利です。粘着ローラーケースは開口部が広いこと、遊びのある穴があるのでケーブルを出してあるていど自由に動かせること、この2点がケーブルボックスとして向いています。

なかにはさらに背面に穴を開けて、多方面にケーブルを出せるように自作している人もいるようです。ダイソーの粘着ローラーケースは素材が薄めなので加工しやすく、さらに耐熱がある程度あります。アイディアと使い方次第でいろいろな応用ができるということですね。

【ダイソー】ケーブルボックス(おすすめ度:★★★★★)

やはり専用のケーブルボックスが1番人気で評価も高くなっています。ダイソーではもちろん専用のケーブルボックスも販売しているのです。両側に余裕のあるスリット付きのケーブル用の穴、底には温度調節用の穴があります。大きさも通常のテーブルタップがちょうど入るぐらいです。

ダイソーのケーブルボックスはすっきりとスリムにテーブルタップなどを収納できるのがうれしいですね。買って来てそのまま使えることに勝る便利さはないでしょう。

【セリア】おすすめの100均ケーブルボックス4選!

100均のセリアは女性の日常に寄り添ったアイテムが揃えられていることで人気の100均ショップです。そんなセリアにもケーブルボックス、またはケーブルボックスの代用になる商品があります。

宝箱2

【セリア】粘着ローラースタンドケース(おすすめ度:★★★☆☆)

セリアの粘着ローラースタンドケースもダイソーのものとほぼ同じ造りです。上蓋式で横に広めのスリットという形状がケーブルボックスにぴったり。代用している人が多い人気アイテムです。

スマホがちょうど乗るサイズですっきり充電ケーブルを収納、見た目もおしゃれですね。セリアの粘着ローラースタンドケースもそのまま使い方を変えるだけでケーブルボックスとして利用することができます。

【セリア】木製ティッシュボックス(おすすめ度:★★★★☆)

粘着ローラースタンドケースと同じように、使い方を変えるだけでケーブルボックスとして使えるのがセリアの木製ティッシュボックスです。セリアの木製ティッシュボックスは、底の部分がスライドで開きます。かなり大きめのテーブルタップも問題なく入る大きさです。

ティッシュを引き出すための口部分からケーブルを引っ張り出すことでケーブルボックスとして十分に使うことができます。木製なのでプラスチックより熱がたまらず熱対策もばっちり。木目がおしゃれで手触りもいい素敵なケーブルボックスになってくれます。

【セリア】ふた付きボックス(おすすめ度:★★★★★)

セリアのふた付きボックスは、とにかく大きさが大きいため、収納容量がほかのケーブルボックスと段違いです。収納したいケーブルがたくさんあるという場合におすすめ。ふたの上部分が重ねること前提の造りとなっているので、ものを置くのにちょうどいいのも便利です。

大きさの合うケーブルボックスが見つからないという場合には、セリアのふた付きボックスを利用することで、少々量が多くても収納することができます。カラーも種類があるので、おしゃれにカラフルに揃えることも可能です。

【セリア】タップボックス(おすすめ度:★★★★★)

セリアのケーブルボックス専用商品がこのタップボックスです。タップボックスは3つ口タップに合わせた造りとなっていて、前後にやや幅広のスリット穴があります。上蓋部分にスマホも置けるので、スマホの充電に使うにも便利です。

セリアのタップボックスは、3つ口タップ用なので、少し大きめのテーブルタップなどは入りきりません。しかしスマホやノートPCなどのアダプターがちょうど入る大きさとなっています。本来のタップの収納よりもアダプターを収納する用に使用すると便利に使えそうです。

【キャンドゥ】のおすすめ100均ケーブルボックスはこれ!

100均のキャンドゥにもケーブルボックスはあります。キャンドゥのケーブルボックスは100均でありながら100円よりも少し高めの商品になります。ただその分おしゃれ度はかなり高めです。

宝箱3

【キャンドゥ】テーブルタップボックス(おすすめ度:★★★★★)

キャンドゥのケーブルボックスとしておすすめなのが、テーブルタップボックスです。上部に透明のなかが見えるふたがついていて、そこだけを開くことができます。スイッチ切り替えタイプのテーブルタップを使っている人にぴったりですね。

通販で販売している同タイプのものもありますが、キャンドゥで販売しているテーブルタップボックスは500円商品です。見た目も100均の安っぽさがあまりなく、お部屋のインテリアと違和感がないのがうれしいですね。かわいいアイテムの多いキャンドゥらしいケーブルボックスと言えるでしょう。

100均グッズを使ったケーブルボックスの自作アイデア4選!

100均商品のなかにあなたの思い描く理想のケーブルボックスがないという場合。もし腕に自信があるなら、ぜひ自作に挑戦しませんか? ベースとなるのも100均グッズ。お手頃価格で理想のケーブルボックスを作ることができます。

木製ボックスを使った自作ケーブルボックス

木材は熱対策に優れた素材です。100均にも木製ボックスはいろいろな大きさ揃っていて手軽に購入することができますよね。そこで木製ボックスを使って、かんたんなケーブルボックスを自作してみましょう。100均の木製ボックスにはいろいろサイズやデザインがあるので、おしゃれで使い勝手のいいあなた好みのケーブルボックスを作ることもできます。

特にケーブルボックスに向いている100均の木製ボックスは、持ち手として両端に穴が空いているものです。このタイプならほぼ加工する必要もなく、そのままケーブルボックスとして使うこともできます。

木材やすのこを使った自作ケーブルボックス

もっと本格的な自作ケーブルボックスを作りたいという場合には、100均で販売されている木材やすのこを使って作ることもできます。木材やすのこから自作する場合には大きさも自由自在、木材なのでもちろん熱対策も問題ないので理想のケーブルボックスを作ることができます。

特にすのこを使う場合には適度に隙間があり、より熱対策も万全になります。サイズはあなた自身が調整できるので、手持ちのアダプターやタップに合わせた大きさで自作ケーブルボックスを作りましょう。

プラケースを使った自作ケーブルボックス

プラケースは種類が多くてサイズもさまざま、カラーも豊富で自作ケーブルボックスの材料としてとても魅力的です。厚みが薄いものならかんたんに穴を開けることもできますね。

ケーブルを使っている場所が多い場合には、その場所に合わせたケーブルボックスを用意する必要に迫られます。そんなときの対策として、サイズの豊富なプラケースが人気です。狭いところにもぴったり入る大きさのプラケースがきっと見つかるはず。ただ、耐熱温度は必ずチェックするようにしましょう。

ワイヤーネットを使った自作ケーブル収納

ケースにしまい込むのではなく、とにかく片付けたいという人におすすめなのが、ワイヤーネットを使った自作ケーブル収納です。ワイヤーネットもさまざまなサイズがあります。そしてワイヤーネットに設置するカゴなどの小物も多いですよね。引っ掛けたり、収納したりと、ワイヤーネットにケーブルをまとめることで、ごちゃごちゃしないケーブル収納となってくれます。

ワイヤーネットも使い方次第ということです。設置する場所のサイズに合った、ちょうどいいワイヤーネットを選んできれいに見せる収納を自作しましょう。

100均ケーブルボックスの使用上の注意点!

100均のケーブルボックスの使い方でいくつか注意すべきことがあります。間違った使い方をしないように必要な知識を持った上で、便利に使いこなしましょう。

大量の箱

大きめのサイズを選ぶのがおすすめ!

まずはサイズです。ケーブル自体は細長いものですが、そのケーブルが繋がっている元となるものはそれなりの大きさがあります。充電用のアダプターやテーブルタップなどは特に大きいものが多いのでサイズに注意しましょう。さらにアダプターやタップだけのサイズに合わせてケーブルボックスを用意しても、コンセントを繋いだ状態では入らないということも起こります。

事前に必ずサイズを計ってからケーブルボックスを購入するようにしましょう。買ったけれどサイズが合わなかったということになるともったいないですよね。

熱対策としては、詰め込み過ぎないこと!

ケーブルは電気エネルギーを送るためのものです。エネルギーが溜まったり放電したりするとそこに熱を生じます。つまり、ケーブルボックスに可動しているタップやケーブルを入れた場合、熱を発することがあるということです。熱対策をしないと、最悪の場合火事が起こってしまうこともあります。

熱は基本的には摩擦によって発生するので、過密状態となってしまうと熱を発しやすくなります。熱の放出に対する対策としては、なによりも詰め込みすぎを避けることが適切な熱対策となるでしょう。

蓋やこまめな掃除をして、トラッキング現象を防ごう!

タップの差込口とコンセントとの間にほこりがたまると、トラッキング現象の引き金になります。トラッキング現象は火事の原因の大きな割合を占める危険な現象です。ケーブルボックスには必ず蓋をしたり、差込口周辺をこまめに掃除するように心がけることでトラッキング現象を防止しましょう。

コンセント

100均ケーブルボックスを使ってケーブルをスッキリ収納しよう!

お部屋のなかはいつでもきれいにしておきたいもの。おしゃれ女子ならなおさらです。片付いた清潔な部屋、そして安全を確保するためにも、ケーブルボックスはとても役に立ちます。100均でぜひお気に入りのケーブルボックスを見つけて、すっきりとケーブルを片付けましょう。

スマホをもってにっこり
Thumb【100均】ダイソー・セリアのカゴを活用したおしゃれ収納術を紹介!
ダイソーやセリアはおしゃれで便利な商品がたくさんあります。その中でも今回は、“かご”を紹介し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ