100均でおすすめのオイルスプレー4選!出ない時の対処法も!

100均でも、料理に便利なオイルスプレーを手に入れることができます!この記事では、100均で買えるオイルスプレーや代用品を紹介したのち、上手な使い方やレシピ、スプレーが出ない時の対処法についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均でおすすめのオイルスプレー4選!出ない時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のオイルスプレーはコスパが最高!
  2. 2100均で購入できるオイルスプレーのおすすめ2選!
  3. 3100均で購入できるオイルスプレー代用品2選!
  4. 4100均のオイルスプレーの上手な使い方3選!
  5. 5100均のオイルスプレーを使ったおすすめレシピ3つ!
  6. 6オイルスプレーが出ないときはどうすればいいの?
  7. 7【番外編】100均で買える便利な油引きグッズ2選!
  8. 8100均のオイルスプレーを上手に使ってヘルシーに!

100均のオイルスプレーはコスパが最高!

油

オイルスプレーは通販などで700円から800円くらいの値段で販売されていることが多いですが、実は100均でも購入することができます!油の使い過ぎを防ぐことができるので、節約やダイエットのためにもピッタリですね。高価なオイルスプレーを購入してもスプレー部分が分解できず衛生的に心配という方でも、100均で購入すれば定期的に新しいものに交換しやすいのでおすすめです。100均で購入できるオイルスプレーや活用方法についてご紹介していきます!

100均で購入できるオイルスプレーのおすすめ2選!

100均でもオイルスプレーを購入することができます。高いものを購入しなくても、使い勝手の良いオイルスプレーが手に入るのでおすすめです。

①【ダイソー】オイルポンプ

ダイソーでは「オイルポンプ」という名前のオイルスプレーがあります。卓上サイズのオイルスプレーで、容量は80mL、大さじで換算すると約5.5杯分の油を入れることができるものです。ワンプッシュで0.1mLほどの油を出すことができるので、オリーブオイルなどを料理に少量かけたいときにも便利だと言えます。初めて使うときにはワンプッシュで出ないことがあるので、数回押してみてくださいね。高いオイルポンプより使い勝手が良いと感じている人も多い商品でおすすめです。

②【キャンドゥ】オイル用ドロップポンプ

キャンドゥにもオイルの出しすぎを防ぐことができるオイルスプレーが売られています。40mLの油を入れることができ、ワンプッシュで0.5mLほどの油を噴きかけることが可能です。サイズが小さいので調味料ボトルのスペースが少ない場合でも、無理なく収納することができます。ワンプッシュ当たりの量はダイソーのものより多めなので、炒めものなど油が少し多めに必要な料理を作るときにおすすめです。調理用と食卓用など用途に応じて使い分けても便利そうですね。

100均で購入できるオイルスプレー代用品2選!

ダイソーやキャンドゥでオイルスプレーを購入することができますが、100均には代用品となるアイテムも存在しています。オイルスプレーが売り切れだったときや、異なるサイズのものがほしい場合は代用品もチェックしてみましょう。

①【ダイソー】スプレータイプの詰め替え真空容器

詰め替え真空容器はダイソーの人気商品の1つです。化粧水などを入れて使用する人が多いみたいですが、粘性のある化粧品や美容オイルを入れて使用している人もたくさんいます。そして、食用の油を入れて使用している人もいるようです。もともとオイル用に作られているものではありませんが、実際にオイルスプレーとして活用している人もいるので、まずは少量のオイルで使用できるか試してみると良いでしょう。ご家庭で使用している油の粘性によっては出ない可能性があるので、粘性が強い油の場合は特に注意してくださいね。この詰め替え真空容器は内部を真空状態に保つことができるので、油が空気に触れず酸化を防ぎやすいという魅力もあります。通常のオイルスプレーであれば残りがちな油も、この容器であれば最後まで使用できるという点も嬉しいポイントです。

②【ダイソー・セリア・キャンドゥ】サイズとカラーが豊富な霧吹き容器

100均には豊富な種類の霧吹きがありますよね。なんと霧吹きもオイルスプレーとして活用することができます。ボトルのサイズが通常のオイルスプレーより大きいので、大きめのオイルスプレーがほしい人にもピッタリです。高いオイルスプレーを買っても、噴きかけたときに油が舞い上がってフライパンの外にかかってしまったという失敗をしてしまう人が多いようですが、霧吹きなので油が舞い上がりにくいという特徴があります。実際に活用している人は多いのですが、霧吹きは油用のものではないと認識して使ってください。霧吹きの種類によっては出ないこともあるので、先に出るかどうか確認してから使うようにしましょう。

100均のオイルスプレーの上手な使い方3選!

100均のオイルスプレーは様々な使い方をすることができます。いくつかの使い方をご紹介するので、オイルスプレーを活用してみましょう。

普段の料理で活用

「油が一気にドバッと出てしまう」「まんべんなく油を引くのが大変」などのお悩みを抱える人は少なくありませんが、オイルスプレーを活用すればこれらのお悩みを解決することができます。フライパンなどにまんべんなく油をかけることができるので、焦げ付きの防止にもつながるはずです。油を出しすぎずに済むので節約やダイエットのためにもなりますね。

焼き菓子作りに活用

金属製やシリコン製の型を用いてパウンドケーキやマドレーヌなどの焼き菓子を作るときは、型に油を塗らなければなりません。このとき、綺麗に油を塗ることができていなければ焼きあがったお菓子を綺麗に取り外すことができないのです。オイルスプレーを活用すれば型に綺麗に油を塗ることができるので、型にくっついてしまうという失敗をせずに済むでしょう。

美容オイルのスプレーボトルとして活用

美容オイル

なんとオイルスプレーは料理以外にも活用できるんです。アーモンドオイルやアボカドオイルなどの美容オイルを使っている人もいると思いますが、粘性の高い美容オイルをオイルスプレーのボトルに入れて活用している人もいます。いちいち手に取ってオイルを身体に伸ばすのが面倒と感じる人でも、オイルスプレーで肌に噴きかけると伸ばしやすいと評判が高いようです。ただし、オイルスプレーに使用して良いとされている種類の油よりも粘性が高いオイルを使う場合は出にくい可能性があるので、事前に少量などで確かめるようにしてください。

100均のオイルスプレーを使ったおすすめレシピ3つ!

オイルスプレーを活用すれば、簡単にヘルシーな料理を作ることができます。ダイエット中の人はもちろんですが、家族の健康が気になる人にもピッタリです。おすすめのレシピを3つご紹介するので、作ってみてくださいね。

オイルスプレーでヘルシーフライ

家族が好きで揚げ物を頻繁に作るというご家庭も多いと思いますが、オイルスプレーを使用すれば普段の揚げ物がヘルシーフライに変身します。作り方はとても簡単で、衣を付けるところまでは普段と同じように作ってください。そして、普段なら油で揚げるところをオイルスプレーを噴きかけて焼くようにします。焼き方はフライパンやオーブンを使う方法でオッケーです。トンカツ・フライドチキン・白身魚のフライ・エビフライなど様々な種類の揚げ物をヘルシーに作ることができます。

ダイエット中でも安心な野菜チップス

野菜チップス

出典: https://www.tsucurite.com/post-26276/

オイルスプレーを使用すれば、ヘルシーな野菜チップスも簡単に作れます。ダイエット中でもポテトチップスなどのスナックを食べたくなることは多いはず。そんなときはヘルシーな野菜チップスを作ってみてください。作り方はとても簡単で、薄く切ったジャガイモやカボチャ、ピーラーなどで薄くしたニンジンなどをクッキングシートの上に並べてオイルスプレーを噴きかけます。少量の塩や塩コショウを振りかけてからオーブンで焼き、キッチンペーパーで余分な油を取り除けば完成です。ポテチなどのスナック菓子よりもヘルシーなおやつが完成するので、ダイエット中のおやつにもピッタリですね。

揚げない揚げだし豆腐

揚げ出し豆腐

揚げだし豆腐もオイルスプレーを使って作ることができます。よく水切りを行った豆腐に片栗粉をまぶし、オイルスプレーでサラダ油を噴きかけてください。その後は焼くだけです。焼き上がったら出汁をかけて薬味を乗せれば完成します。揚げだし豆腐は晩御飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなる優秀なレシピです。家族の健康のために、オイルスプレーでヘルシーな揚げだし豆腐を作ってみましょう。

オイルスプレーが出ないときはどうすればいいの?

オリーブオイル

オイルスプレーからオイルが出なくなって困った経験がある人は多いようです。オイルスプレーが出ない原因は主に2つありますが、まずはオイルがスプレーに詰まっているという原因があります。定期的にメンテナンスしないと油が詰まるので、洗ったり爪楊枝を使用してメンテナンスしましょう。ただし、長い間使っていると詰まりが起こりやすくなるので、100均で購入したオイルスプレーなら思い切って買い替えたほうが衛生的にも良いですね。また、オイルスプレー用以外のスプレーを使用している場合に詰まってしまうこともあります。オイル用以外の商品は水より粘性が高いものが詰まってしまうことがあるので、注意しておきましょう。少量で確認して出ないようであれば他の商品を利用することをおすすめします。

【番外編】100均で買える便利な油引きグッズ2選!

100均には、オイルスプレー以外にも油引きを行うことができるグッズがあります。こちらも便利な商品なので、併せてチェックしておきましょう。

①【ダイソー】シリコン油引き

ダイソーには「シリコン油引き」という商品があります。以前は黄色や黄緑などのボディカラーのものが販売されていましたが、現在ではモノトーンと赤白の2色展開になっており、オシャレ度がアップしていますね。旧タイプはキッチンの雰囲気に合わないと思っていた人が多いようですが、現在販売されているものは洗練された見た目だと人気があるようです。たこ焼きなどに使用することができますが、フライパンなどにも利用することができるので、オイルスプレー代わりに使用してみてください。

②【セリア】シリコン油引き

セリアにも「シリコン油引き」という商品があります。ダイソーの商品と同様で、たこ焼きを作るときに使用することが多いアイテムですが、フライパンやお菓子の型などにも使うことができるんです。スプレーのように噴きかけることはできませんが、ボトルからそのまま油を使用するよりも少量の油を引くことができます。油を放置しておくと固まったり酸化したりする可能性がありますが、この商品はハケを洗うことができるので清潔に保てますね。

100均のオイルスプレーを上手に使ってヘルシーに!

100均では便利なオイルスプレーを購入することができます。オイルスプレーを活用すれば油の摂取量を減らすことができるので、ダイエットを行いたい人にピッタリです。安いうえにとても便利なので、100均のオイルスプレーをぜひ活用してみてくださいね!

Thumb100均ダイソー・セリアのオイルボトル13選!おしゃれで液ダレ無し!
オリーブオイルなどを保存するオイルボトルを探しているなら、100均のダイソーやセリアを見てみ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ