100均でおすすめのペンホルダー8選!手帳をおしゃれに使いこなそう!

新しい手帳をおしゃれに使いこなしたいと悩む方も多いと思いますが、ペンホルダーがあれば手帳がスタイリッシュなものに変身します!100均ではおしゃれで実用性の高いペンホルダーを買うことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

100均でおすすめのペンホルダー8選!手帳をおしゃれに使いこなそう!のイメージ

目次

  1. 1100均のペンホルダーが手帳をおしゃれに変身させる!
  2. 2手帳用ペンホルダーの種類3つ!
  3. 3ダイソーでおすすめのペンホルダー3選!
  4. 4セリアでおすすめのペンホルダー2選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのペンホルダー3選!
  6. 6100均グッズでペンホルダーを自作!4つのDIY方法を紹介!
  7. 7【番外編】100均の手帳に関する便利アイテム2選!
  8. 8100均のペンホルダーをおしゃれに活用しよう!

100均のペンホルダーが手帳をおしゃれに変身させる!

ペンホルダー

新しい手帳を用意するのであれば、一緒にペンホルダーも用意しておくことがおすすめです。ペンホルダーが付いている手帳もありますが、サイズが合わなかったり、手帳の見た目を損ねてしまう場合もありますよね。ですが、直接手帳にペンを挟んでしまうと、手帳が膨らむので見た目によくありません。おしゃれに手帳を使いこなしたいのであれば、ペンホルダーを活用しましょう!100均には安いけれど素敵なペンホルダーがたくさんあるので、自分の手帳にピッタリなペンホルダーを探してみてくださいね!

手帳用ペンホルダーの種類3つ!

手帳

ペンホルダーといっても種類は1つだけではないので、それぞれの種類に異なる特徴があります。どんな種類のものがあるのか理解しておくことで、手帳をよりおしゃれで使い勝手のいいものにすることができますね。100均のダイソー・セリア・キャンドゥで売っているペンホルダーについて詳しくご紹介する前に、まずはペンホルダーの種類についてみていきましょう。

【ペンホルダーの種類①】ステッカータイプ

まず、ステッカータイプがあります。これは、ステッカーのように粘着シールで手帳の表面に貼り付けて固定して使うタイプのペンホルダーです。粘着シールがしっかりとしているのではがれにくく、頑丈な上に、貼り付けるのはとても簡単というメリットがあります。しかし、頑丈な粘着シールのために、貼り間違えるとリカバリーしにくいという問題もあるようです。ステッカータイプの種類を使うときには失敗しないように気を付けましょう。

【ペンホルダーの種類②】クリップタイプ

ペンホルダーにはクリップタイプもあります。これはクリップで表紙に挟むだけなので、簡単に取り付けることができますね。ステッカータイプのように、取り付けに失敗してしまうこともありません。その手軽さが大きなメリットですが簡単に取れやすいという欠点もあります。バッグの中で外れるのならいいのですが、外にペンやホルダーを落としてしまう可能性があるので注意が必要です。クリップのデコボコで書きにくくなることもあるので、これらの点に注意しておきましょう。

【ペンホルダーの種類③】ベルトタイプ

ベルトタイプもあります。手帳が開かないようにゴムバンドを使っている人も多いですが、ベルトタイプのペンホルダーは、そのゴムバンドにペンホルダーが付いているタイプのものです。手帳にバンドを付けるだけなので、とても簡単に使えますね。しかし、手帳とあったサイズのバンドを選ばないと、緩すぎたり小さすぎて使えないこともあります。ベルトタイプのものは、サイズに気を付けるようにしましょう。

ダイソーでおすすめのペンホルダー3選!

ダイソーにはユニークな商品や実用的な商品がたくさんあることから人気が高いですよね。そんなダイソーにはペンホルダーも便利で優れたものがあります。早速、どのような商品があるのかチェックしてみましょう!

【ダイソー】どんなペンや手帳にも対応するペンホルダー

まずは、どんなペンや手帳にも対応するペンホルダーがあります。これはクリップタイプのペンホルダーです。シルバーやブラックのシンプルなデザインのもので、どんなペンや手帳にも使うことができますね。こちらはクリップをさせる場所であれば手帳以外にも活用することができるので、車のグローブボックスなどにさして使っている人もいるようです。便利なので複数個まとめて購入する人が多いみたいですね。

【ダイソー】本革ペンホルダー

ダイソーでおすすめのペンホルダーには本革のものがあります。本革ペンホルダーは200円商品ですが、おしゃれで便利なので納得の価格ですね。本革でできたペンケースにゴムバンドが付いていて、赤・茶色・白・オレンジの4色から選ぶことができます。手帳の色と合わせたり、あえて違う色を組み合わせて楽しむこともできますよ。本革なので最初はさしにくいようですが、使用していくことで馴染んでくれるようです。

【ダイソー】ペンクリップホルダー

ペンクリップホルダーもダイソーでおすすめの商品です。こちらは一見すると手帳用のペンホルダーには見えません。ちょっと形の変わったクリップにしか見えないのですが、実は手帳用のペンホルダーとして使えるんですね。クリップの丸い部分が少し出っ張っていて、手帳に引っかけておくとこの出っ張りにペンを引っかけられるというものです。シンプルなので主張しないペンホルダーがほしい人にピッタリだと言えます。

セリアでおすすめのペンホルダー2選!

セリアの商品は他の100均よりもおしゃれなものが多いということで、セリアの商品を選んでいるというコアなファンも多いものです。手帳は実用性だけではなくおしゃれな見た目も大切なポイントだと言えます。おしゃれなペンホルダーがほしい人はセリアの商品も忘れずにチェックしてみましょう。

【セリア】ペンホルダー付きブックバンド

ペンホルダー

出典: http://blog.livedoor.jp/hibi5479-lifesun/?p=12

ペンホルダー付きブックバンドはセリアでおすすめの商品であり、これはゴムバンドタイプのペンホルダーです。A6サイズのブック型手帳に使うのにちょうどいいいサイズのブックバンドに、ペンホルダーが付いています。セリアらしいおしゃれなデザインで、ストライプ柄やドット柄のデザイン、紫のバンドなど、他の100均では見られないものが多いですね。おしゃれなアイテムが気になる人はセリアで探してみるといいでしょう。

【セリア】メタルペンホルダー

メタルペンホルダー

出典: https://39.benesse.ne.jp/blog/sp-handmade-teapot/upload/images/201412-2.html

セリアのメタルペンホルダーもおすすめです。これはクリップタイプのペンホルダーであり、クリップがしっかりとしているので外れにくい点が魅力的だと言えます。カバンの中などで外れにくいので、ペンが行方不明にならないのは嬉しいですね。ダイソーのペンホルダーと見た目は似ていますが、微妙に形が異なっているので、好みのほうを選ぶといいでしょう。

キャンドゥでおすすめのペンホルダー3選!

最後にキャンドゥのペンホルダーをご紹介します。キャンドゥにも実用的なペンホルダーがありますので、便利でお使いの手帳にピッタリなものを見つけることができるかもしれません。

【キャンドゥ】メタルペンホルダー

キャンドゥにもセリアと同様にメタルペンホルダーがあります。こちらもクリップタイプのペンホルダーで、クリップ部分がメタルになっています。ただし、ペンを固定する部分はメタルではなく本革になっているのが大きな特徴です。メタル部分は落ち着いた色合いで、本革との相乗効果もあってシックにまとまっています。高級感のある手帳にも違和感なく使うことができるのではないでしょうか。男女問わず使えそうなデザイン性の高いペンホルダーだと言えますね。

【キャンドゥ】手帳に貼るペンホルダー

シールタイプペンホルダー

出典: https://mitok.info/?p=34900

100均では珍しいですが、キャンドゥには可愛い貼るタイプのペンホルダーもあります。猫のシルエットがデザインされているので、猫グッズ好きな人が思わず飛びついてしまう可愛さです。ペンホルダーの部分は布製でできています。一度貼り付けてから剥がすと跡が残ってしまうと注意書されているので、貼るときには注意が必要です。貼る位置や角度に気を付けて貼るようにしましょう。

【キャンドゥ】スチール製ペンホルダー

キャンドゥにはスチール製のシンプルなペンホルダーもあります。ダイソーのどんな手帳にも対応するペンホルダーとほぼ同じ商品なので、シンプルなペンホルダーがほしい場合はキャンドゥかダイソーで購入すると良いですね。クリップタイプなので手帳に簡単に取り付けることができ、非常に便利だと言えます。

100均グッズでペンホルダーを自作!4つのDIY方法を紹介!

ペンホルダーを観察してみると構造的にはそれほど難しいものではないことが分かります。実は、ペンホルダーを自作してしまう人も多いので、ハンドメイドが好きな人はチャレンジしてみると良いですね。ペンホルダーを自作するためのアイテムも100均で揃えることができるので、自分好みのデザインのペンホルダーを作りたいときや、手帳のサイズにピッタリ合うものを作りたいときにおすすめです。簡単な作り方を4つ紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

クリアファイルを使った自作ペンホルダー

クリアファイルを使って簡単にペンホルダーを作ることができます。細長く切ったクリアファイルを輪っか状にして手帳に固定すれば、あっという間にペンホルダーの完成です。透明なクリアファイルを使用すればどんな手帳にでも合うペンホルダーができますし、柄の入ったクリアファイルを使用すれば可愛いペンホルダーを作ることもできます。クリアファイルを大きめにカットして作ることで、2本用のペンホルダーを作っている人もいるみたいですね。工夫次第でシンプルなものからオリジナリティのあるものまで作ることができます。

ヘアゴムやゴムバンドを使った自作ペンホルダー

ヘアゴムやゴムバンドを使っても、簡単にペンホルダーを作ることができます。100均にはハンドメイド用にヘアゴム用のゴムやゴムバンドが販売されていますが、これを活用してペンホルダーを作ることができるんです。手帳にピッタリなサイズにゴムをカットして結び目を瞬間接着剤などで固定するだけなので簡単です。輪っかにする前に飾りとなるアイテムをゴムに通しておけば、オリジナルのゴムバンドペンホルダーが完成します。可愛いだけではなく、バッグの中で手帳が開いてしまうこともないので、ページ折れ防止にもつながる便利なペンホルダーだと言えますね。

マグネットを使った自作ペンホルダー

マグネットペンホルダー

出典: http://wagacoco.com/archives/1068280480.html

手帳用ではありませんが、マグネットを使ってペンホルダーを自作する方法もあります。冷蔵庫やオフィスの机など、マグネットがくっつく場所であれば活用できるので、とても便利ですね。用意するのは100均の強力マグネットとケーブルクリップです。マグネットのサイズはケーブルクリップの底面と同じサイズのものを選びます。ケーブルクリップの底にマグネットに貼り付けるだけで完成です。貼り付けるだけで簡単にペンホルダーができちゃうので、ハンドメイドが苦手な人でも問題ありませんね。手帳用以外にお部屋やオフィスで使えるペンホルダーがほしいときに、ぜひ作ってみてください。

ネックストラップを使った自作ペンホルダー

100均ではネックストラップも購入することができますが、これを活用すると首から下げるタイプのペンホルダーが作れます。仕事中やイベントに参加しているときなど、ペンをよく使うけれど手に持っていると邪魔になってしまうときもありますよね。100均のネックストラップとダイソーの本革ペンホルダーのような小さなペン入れを組み合わせると、簡単に首から下げるペンホルダーの完成です。家にあるもので代用することもできるので、首にかけられるペンホルダーがほしい人は作ってみてくださいね。

【番外編】100均の手帳に関する便利アイテム2選!

100均にはペンホルダー以外にも手帳を便利してくれるアイテムがあります。手帳を使いやすくカスタマイズしたいと考えているときには、これから紹介するような便利グッズを取り入れてみることもおすすめです。

【キャンドゥ】バンド付き下敷き

キャンドゥでおすすめな手帳グッズにはバンド付き下敷きがあります。ボールペンで書き込むことが多いので、筆圧で次のページがデコボコしてしまった経験がある人は多いはずです。手帳にピッタリなA6サイズの下敷きをコムバンドで手帳に付けておけば、いつでも下敷きを使うことができますね。目盛りが付いているので、外出先で大きさを測りたいときにも活躍してくれる便利グッズだと言えます。

【セリア】ルーラーブックマーク

セリアには可愛い猫型のルーラーブックマークがあります。ページ数が多い手帳を使っていると、開きたいページがすぐに開けないことがありますが、このブックマークを使用すればお目当てのページをすぐ見つけることができますね。見た目も可愛く定規代わりにもなるので、とてもおすすめな手帳グッズです。

100均のペンホルダーをおしゃれに活用しよう!

手帳

100均では色々な種類のペンホルダーを買うことができます。本革を使っているものやメタル製のもの、可愛らしいシールタイプなど様々な種類から選べますね。手帳は毎日使うものなので、ペンホルダーもおしゃれなものだと嬉しいものです。自分にピッタリのペンホルダーを選んで、見るたびに嬉しくなるような手帳にしちゃいましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ