ダイソーのミニルーターを徹底解説!活用術や注意点も分かりやすく紹介!

100均ダイソーには、切削からヤスリがけまでできる万能工具のミニルーターが販売されています!この記事では、実際の商品紹介をしたのち、ミニルーターの活用術を余すことなく紹介していきます!DIYが趣味の方も、これから始める方も是非参考にして下さい!

ダイソーのミニルーターを徹底解説!活用術や注意点も分かりやすく紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのミニルーターでできることは?
  2. 2ダイソーのミニルーター①【電池2本用3Vタイプ】
  3. 3ダイソーのミニルーター②【バッテリBOX付6Vタイプ】
  4. 4ダイソーのミニルーターをもっと便利にする別売りアイテム2つ!
  5. 5ちょっとしたものの切断に『切断セット』もおすすめ!
  6. 6ダイソーのミニルーター活用術①グラスに絵や文字を彫る
  7. 7ダイソーのミニルーター活用術②プラスチック・木材も彫れる!
  8. 8ダイソーのミニルーター活用術③アクセサリー作りにも使える!
  9. 9まだまだある!ダイソーミニルーターの意外な活用術2つ!
  10. 10ダイソーのミニルーターを使う際の注意点3つ!
  11. 11100均ミニルーターでDIYの幅を広げよう!

100均ダイソーのミニルーターでできることは?

工具

ミニルーターとは、DIYで使える電動の万能工具の一種です。ミニルーターの形はペンのようにコンパクトでありながら、金属やプラスチック製、ガラスなどの研磨・穴あけ・切断などのさまざまな用途に使う事が出来ます。100均のダイソーのミニルーターは先端にダイヤモンド砥石が付属しており、DIYでの使用にもピッタリのアイテムとなっています。今回は100均ダイソーで取り扱っているミニルーターについてご紹介いたします。

ダイソーのミニルーター①【電池2本用3Vタイプ】

ミニルーター

こちらの100均のダイソーのミニルーターは、電池が2本必要なタイプとなっています。回転数は12,000rpmとなっておりますが、こちらは値段も600円とミニルーターとしては比較的安い価格で販売されています。こちらはルーター本体に単3電池を2本入れる事で動かす事が可能になります。形もコンパクトなので、持ち運びにも便利となっています。

ダイソーのミニルーター②【バッテリBOX付6Vタイプ】

ミニルーター

次にご紹介する100均のダイソーのミニルーターは、先程よりも性能の良いミニルーターです。こちらは値段は800円とお高めになりますが、回転数が22,000rpmと性能も高くなっております。ミニルーターは本体にバッテリーBOXが専用で付属されており、そこに単3電池を4本入れる事で動かす事が出来ます。どちらのミニルーターも回転数といった性能が異なるだけで、それ以外は特に変わらない使い心地となっています。

ダイソーのミニルーターをもっと便利にする別売りアイテム2つ!

100均のダイソーで売られているミニルーターは、すでに付属のドリルビットがセットになって販売されています。しかし、この1つのドリルビットでは出来る作業が限られてしまいます。次は、研磨や穴あけなどにおすすめの100均のダイソーで売られているドリルビットについてご紹介いたします。

プラモデル・手芸などに便利!『超精密ドリルビット』

100均のダイソーのミニルーターは、購入すると付属のドリルビットが付いてきます。しかし、この他にも100均のダイソーでは別売りとしてさまざまなドリルビットを販売しています。このドリルビットを付け替えれば、ピッタリサイズの穴を開けられるのでおすすめです。別売りのドリルビットは直径0.5mm、0.8mm、1.2mmの3種類で販売しています。どの種類も100円と安い価格で購入する事が出来るので、作業に合わせて購入してみてください。

ガラスや金属の彫刻などに便利!『軸付砥石』

100均のダイソーにはミニルーターに付け替えられる軸付砥石も売られています。こちらのダイソーのアイテムも100円と安い価格で入手出来るのでおすすめです。ガラスや金属などに使う事ができ、この軸付砥石でミニルーターを使った彫刻や研磨などの作業を行うことが出来るので便利です。砥石は荒く削るのに便利で、2種類がセットで販売されています。

ちょっとしたものの切断に『切断セット』もおすすめ!

ダイソーには、ミニルーターでちょっとしたものを切断するための切断セットも売られています。木材や金属に溝を作ったり、プラモデルの切断を要する改造などに使うことができます。砥石タイプと刃のタイプがセットになっているので、用途に合わせて使い分けましょう。また、切断セットをミニルーターに装着するには、別売りのマンドレル(軸)が必要となりますが、こちらもダイソーで100円で購入できます。

ダイソーのミニルーター活用術①グラスに絵や文字を彫る

グラス

100均のダイソーのミニルーターを使えば、グラスに直接模様や絵を描く事も出来ます。アレンジしたグラスはインテリアにはもちろん、プレゼントにも喜ばれます。次はそんなアイデアの詰まった作り方をご紹介いたします。

グラスに絵を掘ってオリジナルグラスに!

まずはキレイに洗ったグラスを用意しておき、そこに描きたい絵柄や模様の型紙を用意します。その型紙をグラスの中に入れ、ミニルーターを使って模様をなぞっていきましょう。下絵の型紙はテープで固定しておくと、絵柄もズレずにキレイに彫れます。ミニルーターで彫るときはあまり力を入れすぎず、表面に優しく当てていくと良いでしょう。

また、下絵を使わずにグラスに直接マジックで下絵を描いてオリジナルグラスを作る方法もあります。こちらはマジックで直接描いた下絵を彫っていく事で、キレイに彫る事が出来ます。線をキレイに削り取る事が難しいと感じた場合は、粘土などでグラスを固定すると滑らずにミニルーターで削る事が出来るのでおすすめです。

好きな絵を鏡のワンポイントに!

出典: https://ameblo.jp/nanahachi-days/entry-12005503698.html

100均のダイソーのミニルーターを使えば、鏡のワンポイントとしてお好みの絵柄を入れる事が出来ます。文字を彫る事も出来るので、ご自身の名前を入れる事も出来ます。鏡に入れてもワンポイントであれば邪魔にもならないのでおすすめです。100均では鏡も安い価格で購入出来るので、お試しで彫ってみましょう。鏡に直接マジックで描いた下絵を彫るだけで簡単にオリジナルの鏡が完成します。

当サイトで100均の鏡についてまとめた記事があります。おしゃれな鏡を探す際の参考にしてみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアの鏡10選!手鏡やシールなど種類も豊富!
ダイソーなど100均の手鏡、サイズも値段もちょうどいいものがたくさんあります。ですが、ダイソ...

空き瓶をオシャレにDIY

ガラスで出来た空き瓶であれば、ミニルーターを使っておしゃれにDIYする事も出来ます。洗ってもガラスに彫った文字が消える事はないので、マジックなどを使ったアレンジよりおすすめです。キレイに彫れた空き瓶はインテリアにもなります。空き瓶は100均でも安い価格で売られているので、合わせて購入してみましょう。100均で売られている空き瓶については、以下のリンクをご覧ください。
 

Thumb100均ダイソー・セリアの瓶は保存だけじゃない!おしゃれ活用術も!
ダイソーやセリアは100均のショップとして人気があります。特に、透明な瓶が注目を浴びていて、...

ダイソーのミニルーター活用術②プラスチック・木材も彫れる!

100均のダイソーのミニルーターはガラスや金属などの加工に使う事が出来ますが、実はこれだけではなくミニルーターはプラスチックや木彫りなどの加工に使う事が出来る万能工具となっています。次はミニルーターのその他の加工方法をご紹介いたします。

プラスチック製スマホケースをDIY

100均のダイソーのミニルーターはプラスチック製のものでもキレイに彫ることが出来ます。特にプラスチック製のスマホケースはシンプルなデザインが多いので、ミニルーターを使えばオリジナルデザインのプラスチック製スマホケースを作る事が出来ます。ガラスと同じようにマジックや下絵を使って、その下絵に沿って削るだけで簡単にアレンジする事が出来ます。

カッティングボードをオシャレにDIY

実はこの100均のダイソーのミニルーターは木彫りをする事ができ、木彫りとしての工具にも向いています。文字を入れるための木彫りや、木材加工などといったDIYの木彫りにも活用出来ます。木彫りに使えればDIYも安い価格で作業できるので、おすすめとなっています。

ダイソーのミニルーター活用術③アクセサリー作りにも使える!

100均のダイソーのミニルーターを使えば、オリジナルのアクセサリーを作る事も出来ます。アクセサリーにはソフトタイプのレジンがおすすめなので、100均のダイソーでレジンを購入しておきましょう。それでは次にミニルーターを使ったオリジナルアクセサリーの作り方をご紹介いたします。

ソフトレジンで型抜きをする

手作り

材料を揃えたら、お好みの型などにレジンを流し込んでレジンを固めたましょう。しっかり固めて乾燥させたら、今度はそのレジンにミニルーターを使いヤスリがけや穴あけをします。レジンのヤスリがけは大まかにやり、レジンの細かい場所は紙ヤスリなどで仕上げてみましょう。ヤスリがけの時は削ったレジンが飛ぶ事がありますので、メガネやマスクを装着して作業する事をおすすめします。

金具用の穴を開ける

穴あけ

最後にレジンに金具を付ける場所に穴を開けましょう。穴は金具に合わせたドリルビットを用意しておくと、穴が開けやすくなるので便利です。電動で小さな穴を開ける時は、手元がブレてしまう可能性もあるのでしっかり固定しておくことをおすすめします。穴を開けたらそこに金具を通して固定すればば完成です。

以下はレジンを使ったアクセサリーの作り方とアレンジ方法についてまとめた記事です。アクセサリー作りの参考にご活用ください。

Thumbレジンでアクセサリーを作ろう!簡単可愛い作り方3選&アレンジ8選
可愛いアクセサリーがハンドメイドできると、おしゃれの幅も広がって楽しいですよね。でも作り方が...

まだまだある!ダイソーミニルーターの意外な活用術2つ!

DIYや小物製作に役に立つミニルーターですが、アイデア次第で幅広い使い方ができます。製作するという枠を越えた使い方について、番外編としてご紹介します。

潰れたネジ穴の復活

ねじ

ドライバーでネジを締めている際に、ネジ穴が潰れて困ったことはありませんか?潰れたネジ穴も回せるドライバーなども販売されていますが、ミニルーターと上記で紹介した切断セットさえあればネジ穴を復活させられます。やり方は非常に簡単で、潰れたネジ穴にマイナスのネジ穴を作るイメージで削っていくだけです。本体に多少の傷は付いてしまうかもしれませんが、よほど重要なものでなければ、多少の傷は致し方ないと割り切りましょう。

ささくれ除去

指

ささくれで痛い思いをした経験がある方も多いことでしょう。手で丁寧に除去しようとしても、中々上手く除去できずにささくれが悪化してしまうこともあります。しかし、ミニルーターとダイヤモンド砥石を使うことでささくれを広げることなく除去することができます。指に使って危険なイメージもあるかもしれませんが、触れてもむず痒い程度ですので安心して使用することができます。

ダイソーのミニルーターを使う際の注意点3つ!

100均のダイソーのミニルーターは木彫りやプラスチック、ガラス、穴あけなどのさまざまな作業に最適となっています。安い価格でDIYを楽しむ事が出来ますが、使用中に注意すべき点が3つあります。使用中はこの3つに注意して作業を行いましょう。

長時間使用していると熱くなって危険

温度計

100均のダイソーのミニルーターを使った作業は集中してしまうため、気付くと長時間使用している事が多いでしょう。ミニルーターの使用で注意すべき点は、長時間での作業です。長い時間使用すると、モーター部分が熱くなってしまいますので、連続して5分以上使用する時はこまめに休憩を挟みましょう。故障や焦げる原因になる可能性もありますので、取り扱いには気を付けましょう。

金属の研磨はモーターが空回りして不向き

DIY

100均のダイソーのミニルーターは、ワックスの研磨としてはしっかりと使う事が出来ます。ただし、金属の研磨の場合はルーターを押し当てた時の負荷に耐えられない可能性があります。そうなると、金属の研磨ではモーターだけが空回りしてしまいます。研磨するものや場合にもよりますが、金属の研磨には不向きの時もありますので使用する際は覚えておくと良いでしょう。

作業中は安全対策も

安全作業

ミニルーターを使う作業は切削を伴う作業であり、粉塵などが飛び散ることがあります。それが目に入ることもありますし、粉塵を吸い込んでしまう恐れもあります。ミニルーターの使用だけに限った話ではありませんが、切削する工具を使用する際は保護メガネやマスクを装着することをおすすめします。

100均ミニルーターでDIYの幅を広げよう!

DIY

100均のダイソーのミニルーターはさまざまな作業に向いています。ミニルーターを安い価格で購入出来るので、初めてミニルーターを使う方やDIY初心者の方にもおすすめとなっています。ミニルーターを使えば木彫りやガラス、簡単な穴あけにも使う事が出来ます。気になった方は是非、100均のダイソーでチェックしてみてください。

ダイソーの素材を使ったDIYの実例とアイデアについてまとめた記事があります。詳細は以下をご覧ください。

Thumb【ダイソー×DIY】で素敵な暮らしに!実例や簡単アイデアも紹介!
簡単で安くDIYしたい、もっと部屋をおしゃれにしたい!今、ダイソーのDIYグッズが大人気です...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ