100均でおすすめのファスナー13選!基本の付け方やハンドメイド集も!

100均のファスナーは種類も豊富でかなり万能なものが多いことをご存知ですか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのファスナーを紹介した後、ファスナーの基本的な付け方、ファスナーを使ったおしゃれなハンドメイド作品も紹介しますので、ぜひご参考くださいね♪

100均でおすすめのファスナー13選!基本の付け方やハンドメイド集も!のイメージ

目次

  1. 1100均のファスナーは使いやすくて種類も豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめのファスナー5選!
  3. 3セリアでおすすめのファスナー6選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのファスナー2選!
  5. 5100均ファスナーの基本的な付け方をチェック!
  6. 6100均ファスナーを使ったおしゃれなハンドメイド作品5選!
  7. 7100均ファスナーでハンドメイド作品づくりを楽しもう!

100均のファスナーは使いやすくて種類も豊富!

ファスナー

100均にはハンドメイドにも使えるファスナーがたくさん売られています。カラーが豊富なのはもちろん、バリエーションも手縫いしたりミシンで付けたりと、付け方もいろいろな方法が使えます。

服のファスナの修繕からハンドメイド用まで豊富に取り揃えてあり、ちょっと小さいポーチに使う短いファスナーから、服の修繕に使える長いもの、さらには切って使えるものまであるんです。ハンドメイドで作りたいものに合わせてレースやチャームのイメージも変えることもできますよ。今回は100均のファスナーをご紹介します!

ダイソーでおすすめのファスナー5選!

ダイソーのファスナー①【カラーファスナーパステル】

100均ダイソーで売られているカラーファスナーはパステルカラーで、ファスナーは2色使われていて色合いもカラフルです。アンティーク調のカラーもありますので、付けたいものに合わせて選ぶことができますよ。こちらのファスナーは3本セットで売られています。

ダイソーのファスナー②【レースファスナー】

100均ダイソーのレースファスナーはカラーがホワイト・ブラウン・ブラックの3種類があります。付け方も簡単なのでハンドメイドのお供としてはとても優秀ですし、デザインもとてもかわいらしくておすすめです!付け方も、作るものによって手縫いしたりミシンで付けたりできるので、こちらもとても優秀な商品です。

ダイソーのファスナー③【ハローキティのファスナー】

ダイソーにはこんなに可愛いハローキティのファスナーもあるんです!このデザインであれば小さなお子さんにも喜んでもらえるでしょう。カラーはネイビーとレッドの組み合わせと、白と茶色の組み合わせがありますよ。サイズは20cmで、ハローキティの形をした可愛いチャームも付いているのでとってもお得ですね!

ダイソーのファスナー④【ファスナー4本セット】

シンプルなファスナーが欲しい時にはこちらもおすすめです!サイズは20cmで4本セットになっているのでこちらもお得感があります。カラーはパステル系のピンク・黄色・水色・緑色の他にも、原色系の青色・赤色・黒色・ベージュが揃っています。全色購入しても安い値段なので、気軽にハンドメイドを楽しむことができますよ。

ダイソーのファスナー⑤【接着タイプのファスナーテープ】

ファスナーを取り付けるのは面倒だったり、裁縫が苦手な方はなるべく楽をしたいですよね!ダイソーにはファスナーテープというものも売られています!

インテリアや雑貨、ケースの固定に使うことができ、貼るだけで簡単に接着することができるんです!シールになっているのでお好きなサイズにカットして、それぞれ固定したいものに貼り付けるだけで簡単に完成しますよ。

その他の100均のマジックテープについて詳しくはこちら!

Thumb100均のマジックテープ10選!両面テープ付きや結束バンドも!
人気の100均ダイソー・セリアで購入できるマジックテープは、子供からお年寄りまで幅広くの方か...

セリアでおすすめのファスナー6選!

セリアのファスナー①【オートロックスライダーファスナー】

セリアにはオートロックスライダーファスナーという商品が売られています。デザインはシンプルですが、こちらも赤などの基調のカラーからグラデーションのように4本入っているので、様々な用途に使うことができます。赤系の他にも青系、茶系などがあります!長さは20cmありますし、シックなデザインのハンドメイド作品に付けると見た目も良くなりますよ。

セリアのファスナー②【コイルチェーンファスナー】

セリアのコイルチェーンファスナーは必要な長さに切って使うタイプのファスナーです。ファスナーの金具の大きさが大と小の2種類があり、長さも大が100cm、小が110cmの2種類があります。

タグの裏側に付け方が書かれているので、よく確認してから付けましょう。ファスナーには金具が2~3個ほど付いていますので、シーツカバーなどの大きいものをハンドメイドしたりする時に、両開きであるダブルファスナーにすることも可能です。

セリアのファスナー③【玉付きファスナー】

玉付きファスナーというのは、金具部分がゴールドまたはアンティークゴールドカラーの玉が連なった形になっているファスナーのことです。長さも12、16、20cmの3種類がありますので、用途に合わせた長さのものを選ぶことができます。

ハンドメイドしたい場合もカラーバリエーションが何種類かありますので、作りたいものに合わせたカラーを選ぶことができますよ。

セリアのファスナー④【マカロンカラーファスナー】

マカロンカラーファスナーはマカロンポーチをハンドメイドするときにとてもおすすめです!ファスナーのデザインが左右で2色に分かれており、マカロンポーチだけでなく、普通のポーチに使ってもかわいく仕上がりますよ。

ただし、このファスナーは長さが12cmと決まっていますので、ハンドメイドしたいものによっては長さが足りないこともある可能性があるので注意しましまょう。

セリアのファスナー⑤【チャームが付け替えられるファスナー】

セリアには持ち手部分のチャームが付け替えられるというファスナーもあるんです!ハンドメイドする時、どうしてもシンプルでは物足りないといったことはありませんか?そんなときはチャームを付け替えてみましょう!

ファスナーの長さは20cmでベージュカラーの落ち着いた色合いですが、チャームを100均で買えるものに付け替えることでかわいくなりますよ。色々なチャームを揃えるのも良いでしょう。

セリアのファスナー⑥【miniファスナー】

セリアにはミニサイズのファスナーもありますよ!サイズは12cmと小さいですが、小さなポーチに付けるのにちょうど良いサイズ感となっています。カラーはブラウンやホワイトなどシンプルなものがあるので、シンプルな作品に仕上げたい時におすすめです。金具は玉付きのものが付いています。

キャンドゥでおすすめのファスナー2選!

キャンドゥのファスナー①【ファスナー4本入り】

キャンドゥには4本入りのファスナーがありますが、こちらはカラーの種類が豊富となっています!赤系・茶系・黒系・青系・グレー系・白系があります。比較的大人しめのカラーから原色に近い色味のファスナーが揃っているので、大人が使っていても違和感がありません。こちらのファスナーのサイズは20cmです!

キャンドゥのファスナー②【ファスナー2本入り】

大きいサイズのファスナーが欲しい時はこちらのキャンドゥの50cmファスナーがおすすめです!サイズが大きい分、ファスナーは2本入りとなってしまいますが、それでもお得ですよ!カラーバリエーションは黒とグレーの組み合わせと、ベージュと色の組み合わせがあるので、お好みのカラーの方を選んでみてくださいね。

100均ファスナーの基本的な付け方をチェック!

手縫いで付ける

ファスナーを手縫いすると聞くと難しそうに思えますが、実際に手縫いしてみるとそこまで難しいものでもありません。小さいポーチなどにファスナーを取り付ける場合は、ミシンよりも手縫いのほうが便利なので、ミシン縫いまでいかないものは手縫いでファスナーを取り付けてみましょう!
 

  1. ファスナーの端4箇所を折ってまつり縫いをしたら、ファスナーを付けたい位置に中表になるように固定します。
  2. 固定したら端から順に縫い付けていってください。縫い始めと縫い終わりには返し縫いをしておきましょう!
  3. 片側が終わったらファスナーを2/3程度開き、布を裏返して同じように縫い付けてください。

分からない時は以下の動画を参考にしてみてくださいね!

直線をミシンで付ける

ミシンを使う場合は、直線での付け方とカーブさせる付け方は少し違います。直線で付ける場合には、中表に合わせてそれぞれをミシンで塗っていくだけという簡単な方法で付けることができます。

最初はファスナーを開いておいて、途中から閉じるのがポイントです。ファスナーを表に返して、縫い代部分をもう一度縫います。もう片側も同じように縫えばファスナーの取り付けが完成します!初めて付ける方には分からない部分も多いと思いますので、以下の動画を参考にしてみてくださいね。

カーブをミシンで付ける

ミシンで直線を縫い付けることができても、カーブでの付け方は分からないという人も多いと思います。カーブしたポーチなどに100均のファスナーを取り付ける時は、エレメントと呼ばれるファスナーの繋ぎ目の部分が柔軟なものを選ぶと取り付けやすくなりますよ。

以下の動画ももちろん参考になりますので、こういった動画を視聴しながらファスナーをミシンで付けてみてくださいね。

100均ファスナーを使ったおしゃれなハンドメイド作品5選!

ハンドメイド①【マカロンポーチ】

100均で買えるファスナーでかわいい形のマカロンポーチを作ることができます!マカロンポーチとは、文字通りマカロンのような形をしたポーチのことです。

ミニサイズなら同じ100均内でくるみボタン用の素材を買うことで、簡単に色々なデザインのものを作ることができますよ!ミニサイズであれば邪魔にならないし、作成時間も短いのでいくつでも作ってしまいそうですね。

100均で買えるボタンについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのスナップボタン8選!種類も豊富!付け方は?
100均のダイソーやセリアにはさまざまな手芸材料がそろっていますが、今回はその中からスナップ...

ハンドメイド②【ティッシュケース】

ファスナーがあればこのようなティッシュケースをハンドメイドすることもできます。ティッシュケースは、ボックスティッシュ用からポケットティッシュ用までさまざまなものがあります。100均のファスナーを有効活用することによって、そのどれにも対応したものをハンドメイドすることができますよ。この機会に是非、自分だけのオリジナルティッシュケースを作ってみてはいかかでしょうか。

100均のティッシュケースについて詳しくはこちら!

Thumb100均のティッシュケース20選!壁掛け収納やリメイク術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには種類豊富でかわいいティッシュケースがあります!この記...

ハンドメイド③【ボックスポーチ】

100均のファスナーを付けることでボックスポーチもハンドメイドできます。ポーチ自体は100均にも売られていますが、やっぱりオリジナルのものが作りたいならハンドメイドですよね!是非100均のファスナーを使って世界に一つしかないボックスポーチを作ってみましょう!

ハンドメイド④【おしゃれペンケース】

ファスナーと生地があれば、自分だけのオリジナルペンケースもハンドメイドで作ってしまうことができます。気に入ったデザインの生地を選べば愛着も沸くので、特に学生さんや筆記用具を多用するお仕事で活用できることでしょう。お子さんの入学や新学期用として、ぜひ手作りのものをプレゼントしてみてくださいね!

ハンドメイド⑤【おかしポーチ】

100均ファスナーをお菓子の空袋に付けることで、おかしポーチというものが作れてしまうんです!最近SNSでも話題になっていて、おかしポーチ作りにチャレンジする人が増えています。

作り方は手縫いやミシン縫いよりもっと簡単で、ファスナーをお菓子の空袋にボンドで付けるだけなんです。それだけで完成してしまうくらい簡単に作れるので、外出時に持っていたらきっと注目されることでしょう。

その他の100均のハンドメイド作品についてはこちら!

Thumb100均ハンドメイドを徹底解説!可愛い雑貨や小物を手作りしよう!
ハンドメイドに挑戦してみたいけど、道具や材料にお金がかかるのでは?とお思いの方は多いのではな...

100均ファスナーでハンドメイド作品づくりを楽しもう!

ハンドメイド

今回は100均のファスナーを紹介してきましたが、ハンドメイドしてみたいと思うものはありましたか?ハンドメイドは初心者から上級者まで楽しめるもので、作り手の個性も出ます。100均のファスナーを使ってポーチやケースなどを作ってみましょう!

100均のファスナーはいろいろな種類やカラーが豊富に揃っているので、きっと使いたいものが見つかります。これらを活用してハンドメイドのレパートリーを増やしたり、新たなものに挑戦したりと、是非ハンドメイドを楽しんでみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ