ボールプールの家庭用おすすめ人気7選!いつから遊べるの?
キッズスペースなどのボールプールで楽しく遊んでくれるから、家庭用のもので自由に遊ばせたいというパパママもいらっしゃるでしょう。しかし、いつ頃からどんなものを選べばよいのでしょうか? そこで今回は、家庭用ボールプールのおすすめ人気7選をご紹介します。
家庭用ボールプールをおすすめする理由
お家でも楽しく遊べる!
お出かけ先にあるボールプールは、人気があって混んでいたり、時間が限られているケースもあってなかなか満足するまで遊べないことがあります。月齢の低い赤ちゃんは、他の大きい子がいると気になって入れられないということもありますね。その点、家庭用のボールプールであれば、時間や他の子を気にせずのびのびと遊ばせてあげられます。
単独で使うのもいいですが、例えば室内用すべり台のゴールをボールプールにするなど、大型おもちゃと組み合わせて使うと、より遊びの幅が広がります。
ベビーサークルタイプやテントタイプなど様々なタイプがありますので、おしゃれなデザインのものを、おもちゃ兼インテリアとして活用するのもおすすめです。
衛生面でも安心!
ショッピングセンターなどに設置されているボールプールは、他の子どもたちとも一緒で楽しそうに遊んでくれることが多いです。しかし、1歳半頃まではおもちゃなど何でもなめたり口に入れたりしてしまうので、やはり公共のボールプールは衛生面が心配ですね。
その点、家庭用のボールプールは自分たちでボールを消毒できますし、中には布地部分を洗濯できるものもあるので、より衛生的に遊ばせることができます。
衛生面が気になる方は、自宅でできるお手入れ方法を確認してから購入すると、より安心です。
知育玩具としてもおすすめ
たくさんのボールの中に入り、手や足などがボールに触れて遊べば、まず刺激されるのは触覚です。全身の触覚を刺激されながら遊ぶことで、脳の発達を促すことができます。遊びの中で、ボールに埋もれる、かきわけて歩く、投げるなどの複雑な動きをすることにより、脳により良い刺激を送り成長させることに繋がります。
カラフルなボールを親子の遊びに使うことによって、色の名前を覚えることができます。同じ色だけを集める遊びや、「赤いボールはどこかな?」と探す遊びなどで養われていきます。大きくなって慣れてきたら、決まった色をどちらが多く集められるか、などの競争をして遊ぶのもおすすめです。
2~3歳ごろになったら、「黄色のボールを2個ください!」などの声かけをして、数の数え方を教える遊びもできます。ボールを投げ入れられるバスケットがあるボールプールなどは、あえて利き手と逆の手を使って投げ入れる遊びをすることでも、脳に良い刺激が届きます。
すっきり収納できるものも
ボールプールだけでなく大型のおもちゃ購入を検討するとき、賃貸住宅などスペースが限られる場合は特に「大きいから場所をとる」とためらってしまいがちです。
しかし、テントタイプなどの多くの家庭用ボールプールは、小さくたたんで収納することができます。テントタイプ以外でも、水遊び用のビニールプールを使う場合は空気を抜いて片付けられます。
「遊び終わったら、一緒にお片付けしようね。」などの声かけをして、お約束を守る練習をするのも良いでしょう。
ボールプールはいつから使えるの?
他のおもちゃ同様、家庭用ボールプールにも対象年齢が明記されていて、中には6ヶ月から、9ヶ月からという商品もありますが、多くは1歳(12ヶ月)以上とされています。
ボールプール用のボールは、月齢が低い赤ちゃんでも口に入れてしまう心配のない大きさですが、本体が組み立て式のものなどは狭い箇所に手を入れるなどして危険な場合もあります。1歳前後を目安にして購入するのが良いでしょう。
また、一人遊びをさせる場合でも、危険がないようにパパやママがそばについて見ていてあげるのが基本です。
おすすめ人気家庭用ボールプール7選
こちらでは、人気のボールプールをご紹介します。
ボールプールはトイザらスや西松屋のおもちゃコーナーなどで売られていますが、なかなか詳しく見られる機会も少ないかと思います。対象年齢や大きさなど、ぜひ購入の際の参考にしてください。
1.EocuSun 子供用テントセット 折り畳み式 トンネル バスケットネット 収納バッグ付き
- 対象年齢:6ヶ月~10歳
- サイズ:295×120×100cm
- 重量:約1.5kg
ハウステント、トンネル、ボールプール、収納バッグがセットになっています。ひもで連結することができ、トンネルでかくれんぼや、ネットを使ってボール入れなど、ボールプールとして以外の遊びも楽しめる所が人気の秘訣です。同時に複数人で遊べるので、兄弟姉妹のいるお宅などにおすすめです。
小さくたたんで収納バッグにしまうことができるので、使わないときは小さく収納しておくことができます。
柄も可愛らしく見た目もおしゃれなので、リビングにも違和感なく溶け込むことができるデザインと言えるでしょう。
セット内容にボールは含まれないので、別売りのものを買い足す必要があります。
2.トイザらス限定 頭と体の知育ボールコースター
- 対象年齢:12ヶ月~5歳
- サイズ:85×85×85cm
- 重量:2.3kg
こちらはトイザらス限定の商品で、12ヶ月頃から年齢に応じて15種類以上の知育遊びが楽しめるようになっています。たくさんの動物たちがデザインされていて、「これは誰?」「ライオンさんはどこ?」などの指差し遊びもできます。
- 1~2歳…オープンモード/バスケットへ近くから遠くからのポイ投げの知育、ボールをコースターに通して追いかけっこ・かくれんぼの知育など
- 3~5歳…ハウスモード/付属のへんしんボードを付け替え、屋根や窓・カウンターにできます。おままごとやお店屋さんごっこなど
また、ボール50個が付いているので、受け取ったらすぐに遊べます。
3.K's Kids 知育玩具 ボール・ザウルス TYKK10445
- 対象年齢 : 6ヶ月から
- サイズ : 120×59×38cm
- 重量:約780g
一見大きな恐竜のぬいぐるみですが、背中のファスナーを開けると、中におもちゃや付属のボールを入れて遊べるようになっています。
- 6ヶ月~12ヶ月…どんな音がするか、振って遊ぶ/背中を開いてボールプールとして遊ぶ
- 12ヶ月~24ヶ月…ボールを持って投げてみる
- 24ヶ月~…遊んだあとのお片付けも練習できる
恐竜のぬいぐるみ本体は、汚れたら手洗い・自然乾燥でお手入れすることができます。
4.西松屋 Smart Angel らくらくベビーサークル
- 対象年齢:5か月~3歳頃まで
- サイズ:約 幅145×高さ65cm(対辺長さ 約120cm)
- 重量:約5kg
こちらは、西松屋のプライベートブランド"Smart Angel"の商品です。物自体はベビーサークルなのですが、別売りのボールを入れてボールプールとして活用することもできます。シンプルなデザインで、お部屋のインテリアとしても合わせやすいところも人気です。
メッシュタイプなので、赤ちゃんが遊んでいても見守りがしやすく、赤ちゃんからもパパやママが見えやすくて安心です。
使わないときは、たたんでキャリングバッグに入れられて収納も簡単です。ネットを取り外して洗濯することができるので、清潔を保ちやすくなっています。
5.BabyGo! マジックボールハウス ワンダーキャッスル ボール50個付き(ボールテント)
- 対象年齢:3歳以上
- サイズ:テント/95×95×90cm(開いた状態)、φ37cm、ボール:φ約6cm
- 重量:記載なし
ボール50個が付いたテントタイプのボールプールです。メッシュタイプの生地で、中の様子を確認しやすくなっています。出入り口のカーテンは、開けるときは巻いてひもで、閉めるときはマジックテープで留めておけます。閉めておけば、ボールが転がり出て散らかるなども防げます。
たたんで収納できますが、たたみ方に少々コツがいるとの口コミがありました。(以下の画像を参照)
6.IDream テント キッズテント ボールハウス 子供用テント 子供部屋 室内 室外子供用遊具
- 対象年齢:6ヶ月から10歳まで
- サイズ:約φ135cm×高さ140cm
- 重量:記載なし
こちらは特に女の子におすすめの、お姫様を思わせるおしゃれなテントタイプです。中は広く、2~3人入ってもじゅうぶん遊べる大きさになっています。ボールだけでなく、ぬいぐるみなどのおもちゃも持ち込んで、ごっこ遊びが盛り上がりそうな一品です。
カーテンが開けておけるので、見守りもしやすくパパママにも安心です。
ボールは付属していないので、ボールテントとして使う場合は別途購入が必要になります。
7.アイファム ifam ベビーサークル シェル 8枚セット ミントホワイト if01-mtwt
- 対象年齢:0ヶ月~
- サイズ:1枚-横68cm×縦60cm
- 重量:1枚あたり約920g
こちらは、パネルの枚数で大きさを調整することのできるベビーサークルです。お好きな大きさでサークルを作り、中にボールを入れるとボールプールにもなります。
床との接地面は滑り止めになっているので、強く押しても滑りにくくなっていて安心です。
カラー展開はグレーホワイト、ピンクホワイト、ホワイトホワイト、ミントホワイトの4タイプで、部屋や好みに合わせた組み合わせで使うことができます。
クジラやヒトデなどの海の中の生き物がモチーフの、水がゆらめいているようなおしゃれなデザインです。
おすすめボールプール用ボール3選
ボールプールとして販売されているものでも、商品の中にボールが含まれていないものもあります。ボールとセットになっているものでも、公共のボールプールのようにするには、それだけでは足りないことも多く、買い足す必要がある場合もあります。
また、本来は水を入れて使うタイプのプールや、上記で挙げたベビーサークルにボールを入れる、という使い方などもあります。
好きな色やカラフルなボールと組み合わせて、インスタ映えするおしゃれなボールプールを作るというのもおすすめです。
ボールのみの販売はトイザらスや西松屋にも取り扱いがあるようですので、近くにある場合は一度実物を見て選ぶのもいいかもしれませんね。
1.パピー 日本製 セーフティ ボール 100個 (食品衛生法取得済)
- 個数:100個
- 色:ピンク、ブルー、オレンジ、グリーン、イエロー
- サイズ:φ5.5cm
- 素材:ポリエチレン
- 対象年齢:12ヶ月以上
- 日本製
赤ちゃんは、何でも口に入れたりなめたりして確認しようとします。ボールプール用のボールも、なめても安心なものを使いたいですよね。そこでおすすめしたいのが、国産素材・国内製造の食品衛生法取得済みのこちらの商品です。
食用の顔料を使った柔らかい色で、安心して遊ばせることができます。1~3歳児の小さな手でも持ちやすいサイズです。
2.TOEI LIGHT(トーエイライト) PEボール70(B) B2027 ボールプール/ハウス用ボール 計500個1組 CEマーク付 食品衛生法規格基準品
- 個数:500個
- 色:青、水色、白、クリア (各色約125個)
- サイズ:φ7cm
- 素材:ポリエチレン
- 対象年齢:記載なし
- 台湾製
公共のボールプールの感じに近づけたい方や、大きめのボールプールで遊びたい方には、こちらのたっぷり500個入りのボールをおすすめします。
安全基準条件を満たすCEマーク付きの食品衛生法規格基準品で、安心して遊ばせられるボールプール専用ボールです。おしゃれで爽やかなブルー系4色のセットです。
3.fur kinder カラーボール 凹み補正改良品 カラーボール 8色 直径5.5cm 200個
- 個数:200個
- 色:赤、白、緑、青、黄色、ピンク、オレンジ、紫
- サイズ:φ5.5cm
- 素材:記載なし
- 対象年齢:3歳以上
- 中国製
8色のカラフルなボール200個セットです。こちらの商品の特徴は、ボールが全て収納できるビニールバッグが付いていて、お片付けがしやすいところです。たたんで収納するタイプのボールプールとの併用がおすすめです。
また、8色と色が多いので、色を覚えるなどの知育玩具としても使えます。カラフルなデザインのボールプールと合わせると、おしゃれな仕上がりになりそうです。
凹みにくく、子どもがつかんだり投げたりしても大丈夫だったという口コミが見られました。
ボールプールで親子楽しく遊ぼう!
ボールプールの家庭用おすすめ人気7選と、おすすめボールプール用ボール3選をお届けしました。いかがでしたでしょうか。
一人遊びだけでなく、兄弟姉妹やパパママと一緒に入って遊べるものがほとんどです。雨が降って外で遊べない日は、ぜひ親子で思いっきりボールプール遊びを楽しんでください。